酔っぱらい日記(01/06)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2001年6月30日(土曜日) 晴れ

 どうにもこうにも体調がはっきりしない。
 昼過ぎから事務所へ。20時頃まで。帰りにOURS、ザ・スニーカー、攻殻機動隊2巻(士郎正宗)、ARIEL17巻(笹本祐一)、ミドリノツキ上巻(岩本隆雄)を購入。

 「鉄コミュニケィション2」秋山瑞人(電撃文庫)読了。すばらしい。ところでサムンバって何だろう。古代ヘブライ語で呪文を唱えると言うことは、古代の聖霊か?しかしNetで検索しても出てこないが。

 深夜、GT3を起動。情報を集めた限り、最初の車にスプリンタートレノは間違いらしい、試練の道らしい。楽なのはアルトワークスのターボチューンだそうだ。
 しかしなんとかクラブマンで勝てるようにはなる。だがディープフォレストだけは勝てない。というかコースが見えないんですけど、暗くて。ライセンスは国際B級まで取得。


2001年6月29日(金曜日) 晴れ

 久しぶりに足が震えるほどの二日酔い。なに?そんな二日酔い、なったことない?大丈夫、気持ち悪いとかそんな領域を越えたら身体が震えてくる。

 鍵当番なのでいつもより壱時間早く目覚め、事務所へ行く。道中何度か吐きそうになる。
 事務所についてampmでおにぎり二個と烏龍茶を購入、始業前につっかえながらも朝食を採る。

 なんかこ〜頭だけ回転させて仕事して、19時から久々の美食会へ。
 天然鮎の塩焼き
 ハモの椀物
 蟹茶碗蒸し冷製
 ハモ鍋
 骨煎餅
 いやはや美味。この店へ来るまで、ハモが美味いものだなんて知らなかった。ただ季節が来たら食うだけの、骨が多くてタレの味しかしない代物だと思っていた。

 21時から向かいのスパイシーパウダーへ
 ブラックブッシュ(アイリッシュウィスキー)
 マッカラン 12Y
 良い店を知った。これから利用させて貰おう。

 ムーミンの原作者トーベ・ヤンソン女史、「アパートの鍵かします」等の名優ジャック・レモン氏死去・・・・。

 最近、マスコミが小泉人気を警戒するようなコメントを出すことが流行している。愚かなことだろう、自分たちが手を貸した人気だろうに。たかが人気政治家の誕生ごとき冷静に受け止められないとは、よほど自分たちの手に余る存在がお嫌と見える。
 なんで急にこんな事書いたかというと昼間不意に古い友人から「党本部の巨大ポスターはまさにアレゴリー」というメールが携帯に入ったから。思わず路上で爆笑してしまった。あのセンス、どっちかというとファシスト党のような気もするが、確かにアレゴリー。すでに剣と天秤をもった女性像や聖母マリアのマントの青色と同レベルなのか、小泉=改革。ファッショか。(笑)

 三国志占いなる物を知る。私の結果は諸葛亮孔明(ちなみに間違いである。諸葛亮もしくは諸葛孔明が正しい)だった。う〜む、そうか?しかし内容に納得。「何でも自分でしていまいガチなあなたは過労死に注意すべきでしょう。そんなあなたの座右の銘はほどほどにです。」当たっている。


2001年6月28日(木曜日) 晴れ

 朝から和歌山へ。
 昼から帰社。20時まで色々と細かな仕事をする。

 20時半、久しぶりにBar Neatへ出向き
 ビール
 ハイランドパーク
 タリスカー
 ジントニック
 ブードルス(唯一のスコットランド産ジンをロックで)
 ラガヴーリン
 アモンティラード・デル・デューク

 あては茄子のマリネと、ミモレット、パルミジャーノ、ブリーの三種のチーズを頂く。
 計6800円でおました。
 ああ、久しぶりにまともな酒を飲んだ。

 23時帰宅。


2001年6月27日(水曜日) 雨のち晴れ

 朝から和歌山へ。某社SSレビュー。

 だ〜っと画面の入力の流れを説明し、20時頃終了。別便で来ていた質問事項の内容確認を行ったところ、大問題が発生。
  「あたりまえのこと言ってるのに何でわからへんかなぁ〜」
 言ってることはわかっとる。俺達はアンタの話の欠点について指摘してるんだっつうの。
 自社の情シスの人間にも呆れ返られるユーザー担当者。
 おかげで22時半まで和歌山の山奥にいることに。

 お前の会社の電子承認は三文判程度の重みしかないのか!
 なんつういいかげんな業務だ。やっぱ寡占企業はあかん・・・。

 1時頃帰宅。

 帰りの電車で「鉄コミュニケィション」秋山瑞人(電撃文庫)読了。いやあ、言葉の使い方が巧い。素晴らしい作品だった。しかしこれ、原作もこんな話なのか?なんか違うような気が・・・。秋山瑞人の恐ろしいところは、いかにヘボい原作・原案でも素晴らしい小説を書き上げてしまうところだが、メディアミックスとして考えると如何なものか。あきらかに小説だけ出来過ぎているというのは、他媒体の売り上げには繋がらないように思う。


2001年6月26日(火曜日) 晴れ

 ええまあず〜っと仕事してました。合間にBBSに書き込んだり。
 夕方から体調かなりマシになる。
 ちゅーわけで終電で帰宅。

 通勤電車で「鉄コミュニケィション」秋山瑞人(電撃文庫)を読む。見事、ですな。
 いやホント、これだけの力量を持った男がいきなり現れるところが恐ろしい。

 明日は和歌山でレビュー。


2001年6月25日(月曜日) 晴れ

 世界がまわっていた。
 ああ、世界が俺を中心にまわっている・・・。う、吐きそう・・・。

 医者へ行く。
 過労ですね。
 ああ、そうだろうよ。(怒)
 ついでに郵便局でアクションを投函し、参加費を4回分振り込む。

 無理矢理昼飯食って薬を飲む。と途端にぶっ倒れる。気が付くまで二時間。
 な、なんか変な薬を処方したな・・・しかし体調はだいぶマシになった。急いで資料を見て手下に資料修正の指示をメールでがんがん出す。

 そんなザマなのにGT3をちょっとやる。
 スポーツサスを入れてグランバレーで5秒アップ。FRと80'Sでトップと絡めるようになった。自然、多少獲得賞金もアップ。主義に反するがボルトオンターボを装着し、147から193PSに。
 しかしライバルも強くなって、しかも最終コーナだけ本気出しやがる。どないやねん!

 うだ〜とぶっ倒れてそのまま就寝。こ、この薬は・・・・。


2001年6月24日(日曜日) 晴れ

 グランツーリスモ3日記。
 3時頃、箱を開け、PS2をセッティング。
 さっそくGT3を起動、アーケードモードをやってみる。
 スピードウェイは軽を選ばなければ楽勝(1ミスで負けるけど)。
 苦しかったのはミッドフィールド。なかなか勝てないのでノーマルクラスで勝ってから再挑戦し、3度目でなんとか勝利。もともと得意なコースではなかったが・・・。
 現在時刻は5:37。GT・モードでスプリンタートレノを買い、ROMチューンを行った。
 サンデーカップはあっけなく制覇。スプリンタートレノ貰う。ってオイ!・・・
 ベースのパワーが数馬力良いので、後々を考えて乗り換える。う〜ん、ROMチューンが無駄になった。このレベルではクラブマンカップには勝てず(10秒遅い)、FRカップは何とかなりそうだが目の前に1〜3位を捕らえるものの表彰台にも上がれず・・・・。う〜む、FRカップはもう5馬力あればなんとか出来そうだが、もしくは足周りか・・・。エンジンチューンは高いなあ。しかしこっちは86なのに、相手に250馬力クラスがいる所が釈然としない。
 てな所で8時半なのでもう寝る。

 さて、今日は映画を見に行かなかった。変わりに古い友人二人と話し込む。
 物理的に会うのは二年ぶりと半年ぶりだと気が付いているのだろうか。しかしナポレオン氏もさすがに少し腹が出てきていた。それにしても顔は老けていない。恐ろしい奴・・・・。
 私は着実に太ったけどね。さ、オフイベまでに15Kg痩せよう(無理だ)。

 深夜、F1を見ながらアルカトラスのアクションを書く。う〜んデジャビュ。たしかクレギオン5の時もよくF1見ながらアクション書いたなあ。しかし今日はほとんど寝ていないので、邪悪な考えが浮かんでこず、全然毒のない内容。だめだ、こんなんじゃだめだ。あぁ・・・・。


2001年6月23日(土曜日) 雨

 11時57分、PS2セット到着。しかし開封せず。
 翌1 時頃帰宅。仕事してると書くことはない。

 ところで私は全然アニメに詳しくない。そりゃあ全然見ないって人よりは知っているが、詳しいなんてとても言えない。「アベノ橋☆魔法商店街」は、舞台がよく知っている場所だって事と田中哲弥のファンであり、GAINAXだし山賀監督の 久しぶりの作品だと言うことで日記に書いちまいましたが。だいたい私は85年〜95年までアニメはほとんど見ていなかったし(95年に何を見たのかはバレバレだが)それ以前にしても ガンダム、マクロスは見たものの、ボトムズもイデオンもダグラムも見ていない(後年、ボトムズはビデオで見たけども)。実家ではTVを見ること自体禁止だったので、日曜昼の家に誰もいない時間帯にやっていたマクロスはともかく、後は「うる星やつら」を見ることに全力を傾けていたので、見られなかったのだな。
 中学時代に友人が私のことを「映画を見ていてアニメも見るようになった変な奴」と評したことがあったが、それは必然が産んだ結果だとも言えるのだ。

 ああ、日記を書きながらTVをつけているとカウボーイ・ビバップが始まった(4ch)。
  こ、これは見なくては。(DVD全巻持っているが)
 しかしやはりTVは音がちゃちい。モノラルじゃなあ。
 さて、2時15分にビバップが終わったらGT3を開封しようか。


2001年6月22日(金曜日) 雨のち曇り

 朝から和歌山へ行って22時までレビュー。
 疲労困憊。ヘロヘロになって帰る。
 明日はPlaystation.comに注文したPS2が届く日。とりあえず午前中は休み。

 ところで近衛マスターのサイトが閉じられている。残念、おもしろい日記だったのに。

 さて、アルカトラスの近衛ブランチに参加しているのだが、今回はどうもパッとしない。パッとしない理由は今日までの日記を参照すれば一目瞭然で、アクションを考えるどころかリアを読む暇すらままならない状況だからだ。私は頭の回転は遅いほうで、大体リアを熟読した翌日辺りに考えがまとまってくる。今の環境下ではまともなプレイが出来るとは思えず、マスターや周囲のプレイヤーさんに迷惑を掛けない程度のアクションを、なんとかひり出そうとしてはいるが、未だ果たせずにいる。しかしクレギオン5の頃も暇だったわけでは無く、帰宅は2時3時、休みと言えば週に2時間くらい貰えるだけのような状況であった。なのになんでアクションを掛けられたかというと結局の所、当時は半SEとは言え、まだプログラマーだったからだろう。身体は忙しくても妄想する自由があった。自分のことだけに責任を取ればよいから、今から考えれば気楽なものだったわけだ。
 しかし今はプロジェクト全体の責任を背負いつつ、失敗しても個人ではリカバリー不可能な仕事をしている。そうなるとボケッと妄想になど浸っておられず、常に頭の中では仕事のことを考えていなければやっていけない。ストレスはいささか限界に来ているが。さてどうしたものか。なぜか料金を3ターン目までしか振り込んでいなかったりするのだが・・・・。(ぉ
------------------------------------------------------------------
『エッダニア』の解釈
 宇宙意志の反映を、さもなくば宇宙樹は枯れ果てる
 凡庸なる聖人の統治は続き、
 閉ざされた大地に、星屑は舞い落ちる
 梟はそれを啄み、水星の幻影を、夢に見続ける
 それは根を張り、一七回目の尊厳の上に零落する
 千九十五日の懲罰は、朽ちた後に芽吹き、
 無垢なる花弁は、優雅と呼ばれる
 碧色の衣は風を切り、万軍を率い
 薔薇色の衣は四匹の家畜を喰らう
 相姦の畸形児は、共に暗黒を孕み
 濃血の象徴に、野心を賦与する
 白き衛兵は、黒衣を纏い
 選ばれた者の統治を連呼する
------------------------------------------------------------------
 梟:イェルゼキル人
 水星:オーギュスト・ベルデラン
 一七回目の尊厳:第17代大統領、オーギュスト・ベルデラン
 千九十五日の懲罰:フォンテーヌブロー作戦
 無垢なる花弁は、優雅と呼ばれる:グレース
 薔薇色の衣:オイゲン・ローゼンブルグ
 四匹の家畜:回廊の四カ国
 相姦の畸形児:シュヴァルツ
 濃血の象徴:ルードヴィヒ(裏ではシュヴァルツ)

 う〜む・・・・・・。

 @Niftyを利用している人がhomepage2.nifty.comのサイトにアクセスすると異常に遅いという現象。試しに一度サイトを削除して再アップしてみた。どうだろう。


2001年6月21日(木曜日) 曇のち雨

 ・・・・・・・・・・・・。
 「ワイルダネス」を読む。む〜G3を持って屋内に突入しちゃいけませんってか。いや強い強い。最高のガンアクション漫画だなあ。

 朝から和歌山へ行って全力運転でレビューして21時半事務所へ帰る。ふぅ。

 何度か幻覚を見た。目の前を大量の光点が乱舞する。わあキレイ・・・じゃねえだろオイ!いよいよヤバイか。目眩がして周囲がグルグル回るのはしょっちゅうだし、そろそろ危険領域か。


2001年6月20日(水曜日) 曇り

 俺はこの仕事に向いてねえ。つうかあんたらなんで、今まで何回も見た画面に注文が着くかな。真剣に見てねえだろう。11時間連続打ち合わせ。

 ステファノ・モデナが好きなのは、嫁さんがムグミカ王女(FSS)に似ているからでも、冬場のテストでいつも同じ服を着ているからでもない。ないったらない。パッとしない風貌でモナコスペシャリストってのが格好良いやん。


2001年6月19日(火曜日) 雨

 現在、20日の1:12分。事務所にいます。
 明日、いや今日はSSのレビューなのです。
 キングファイル5冊分の資料を用意し終えたのがついさっき。
 いまは念のために資料一式をCDに焼いています。
 こんな毎日ですが残業は1円たりとも付きません。
 まるで現代の女工哀史じゃのう。
 間違ってるよなあ、俺は。

 帰宅、2:00。

 Cブランチ、リアクション到着。だが日曜まで読むことは出来ないだろう。

 晩飯食っていないがこの時間から食事するのも重たいので、白を抜いてほんの少しのチーズで飲む。最近めっきり夕食がバンコラン化している。
 今日のワイン CORVO BIANCO 1999。まったく癖がない。CORVOとはイタリア語で大鴉。書いていないけど、日曜にはこれの赤を飲んだ。白はうまい。赤もまずくはないが。


2001年6月18日(月曜日) 晴れ

 いつもの事ながら月曜日は仕事にならない。午前中は報告書作成と山積み会議に明け暮れ、昼からは外注へお願いするプログラム作業の準備に追われる。明後日SSレビューやっちゅうねん。こんなことしとる暇は無いんじゃー!と心の中で絶叫しながら、プログラム作業の計画を2パターン作成し、予算案まで作成する。しかしPSに入る前に儲からないのは見えてまっせ?ほんまにこのまま作業してええんやろか。19時からようやく本来の仕事に掛かり、23時30分、終電ギリギリで仕事を終える。

 どうにも体調が悪く(帰宅して計ってみると7度ちょいの微熱があった)フラフラする。これは昨夜1時半から4時までナポレオン(これより某人物のコードネームをナポレオンと呼称することに決める)氏と電話していたからだと思っていたが、そればかりではなかったらしい。

 昨晩OVA「R.O.D」を見たが、やっぱOPだけ格好良くて、後はイマイチだった。しかし大英図書館のエージェントが主人公の書物を巡る物語なのでどうしても採点は甘くなる。本は好きだし、英国も嫌いじゃないし(正確にはスコットランドが好きなのだが)。しかし冒頭の書き割りみたいな背景の動きはどうにかならなかったものか。

 昨日、BBSに懐かしい旧友からの書き込みがあった。む〜、みんなどうしてるんでしょうかねえ。少なくとも私は一人暮らしのために引っ越してから疎遠になってしまったが。いかんなあ、この醜く肥え太った肉体をなんとかせねば。恥ずかしくて再会もできん。目指せ理想体重74Kg(ちなみに現在は98Kg)。

 Cブランチ、リアクション遅延のお知らせ葉書が届きました。


2001年6月17日(日曜日) 晴れ

 明け方、ル・マンを見ながら 「昔、火星があった場所」北野勇作(徳間デュアル文庫)読了。量子論的小説って奴ですか。世界は揺らめき変化しながら、観察者の接近によって謎が解き明かされていくという。地味〜に面白い。ル・マンの方はスタート直後にユノディエール近辺のみ豪雨でパニック状態。アウディにベントレーが割ってはいる。さらに再びメインスタンド前だけ集中豪雨。今年はひどいな。

 9時前、黒猫に叩き起こされ、ソムリエナイフの代金を要求される。ん〜、栓抜き付きの方ってワインの封を切る部分がヤスリになってるのね。それに廉価版だからかライヨールの蜂のマークが省略されて、金属プレートが張り付いているだけになっている。しかしこれでいつでもどこでもワインの栓あけ放題だぜ。しかし現在のワイン在庫は4.5本。内三本は保管用なので開けられるのは1本だけ。ま、次の秋から活躍していただこう。

 ほいで仕事など。19本-2本=17本のシステムフロー。一本30分で引いたとして、八時間半"
 あんまりはかどらず、16時からアポロシネマ8に「マレーナ」を見に行く。16時55分からの開始に微妙に間に合わず、とりあえずルシアス下の回転鮨屋で6皿ほどつまむ。無性にまともなコーヒーが飲みたくなったが、とりあえずそれは諦めて日本橋へ取って返し、ディスクピアで映画ソフトとアニメソフトの階を偵察。映画の方はあまりめぼしい物はなかったが、アニメ階で「天使のたまご」「アイアンジャイアント」「R.O.D」を購入。「アイアンジャイアント」はたまたま借りて見てしまったので今まで買っていなかった。「R.O.D」はエスカレーターを降りると正面のモニターで流していて、やけにOPが格好良かったので買ってしまった。内容にはな〜んの期待もしていない。ついで「冥王計画ゼオライマー」「アリオン」のソフトを発見し、しばらく悩むが結局買わなかった。ゼオライマーの価値はレアだという事しかないし、アリオンはよく動いているという本質とは離れたところで食指が動いたからだ。
 その後、ニノミヤのMac館でiBook(DVD-ROM)を見つけ、持ち上げてみたり色々する。ん〜、マジで今後の家庭内システム構築計画を練らなければ。動画を編集できて持ち歩け、DVDが再生できるという事で、基本要求は満たしているのだが。母艦をサイコロポリタンクにする頃合いかなあ。
 CPUアクセラレーターを搭載し、一応スペック上は最速であることになっている我がiMacRev.Cに不満があるわけではないが。強いて言えばファンの音がする事くらいか。

 18時55分からいよいよ「マレーナ」を見る。予告編を見る限り、町一番の美人に恋をした少年のストーカーストーリーのようにしか見えなかったが、開始から40分はそのまんま。強いて言えば、えらくインモラルな性表現が満載されていた。しかし連合軍の爆撃機が飛んできて話は急激な展開を見せ、「お、良い映画じゃん」と思ったら敗戦、そしてラストで「ちょっとした名作」レベルに評価が上がった。
 見終わってから、少しだけ飲んで帰宅。


2001年6月16日(土曜日) 晴れ

 朝、自転車置き場では夜の内に何物かに空気バルブを抜かれた被害車が死屍累々。又だよ。
 長居公園通りでは自転車が車にひかれており、現場検証が行われていた。
 御堂筋線は新金岡で救出作業のため遅れているむねアナウンスがあり・・・不吉じゃ・・・。

 22時まで仕事していたので、何も書くことはありませんなあ。
 電車で「昔、火星があった場所」北野勇作(徳間デュアル文庫)読む。もうちょっとで読了。


2001年6月15日(金曜日) 雨

 会社のコラムにふさわしい題材は何か。
 1.猟奇殺人史
 2.戦争について(あるいは沖縄の米軍基地問題について)
 3. 小泉内閣の異常な支持率について


2001年6月14日(木曜日) 雨

 1時に帰ったのに呼び出しの電話。といいうわけで飲みに行くのであった。
 ってあんた明日広島出張ちゃうんか。

 疲労が蓄積し、雨と相まって恐るべき疲労で私を押しつぶそうとする。
 ずっと仕事。多少の成果を上げ、21時に終了。
 同僚Nと「大ちゃん」で食事。鮎の塩焼き、鯛の椀物、冷製蟹茶碗蒸し、冷しゃぶサラダ仕立て、ハモの椀物。やはり美味。ハモにが美味いなんて、この店に来るまで知らなかった。
 その後、上七のティファーナへ。2月以来4ヶ月ぶり。ハイランドパーク、グレンファークラス1978、ラガヴーリンをいただき、用があるので11時40分にタクシーに乗り、帰宅する。57分頃、到着。で、上記のようにティファーナで別れた奴らから電話がかかってきて長居の駅前へ呼び出され 、天秤棒で2時半まで飲む。と言ってわたしは一杯も飲まなかったが。


2001年6月13日(水曜日) 曇りのち雨

 夕方、仕事を抜け出して心斎橋アセンスにて「宵闇眩燈草紙」三巻 八房龍之助(メディアワークス)と「昔、火星があった場所」北野勇作(徳間デュアル文庫)を購入。どうにも書店に寄る機会が無くて。

 割り込みの仕事が多く、思ったほどはかどらず。

 昨晩「R.O.D」三巻 倉田英之(スーパーダッシュ文庫)を読了。不満はないが抜きんでた物はない。ただ、書物と大英図書館をネタにしているから面白いのかなあ。

 昨日買ったNewtypeに目を通す。NOIRなるアニメの記事の1シーンにスキャパを発見。む〜、たとえ絵でも酒瓶に目がいくのな。渋い線だなあ、あっさりしているが個性はある酒だ。

 ところでここ数日@Niftyのサーバーが異様に重い。なかなか表示されない。


2001年6月12日(火曜日) 晴れ

 朝起きるとトイレの電球が切れていた。
 あ〜仕事仕事、ひたすら仕事。昼食はカツ丼+冷やし蕎麦。
 22時に仕事を終えて帰宅。「宵闇眩燈草紙」の3巻が出ていると言うことで長居駅前のコミック専門店へ足を運ぶが、案の定無い。この店はなぁ、確かにコミックは置いてるけど専門店の看板は下ろした方が良いよ。しゃあないのでデコーズ君がFSSで良い味を出しているという口コミに負け、数年ぶりにNewtypeを購入。押井監督関連の記事が載ったとき以来だ・・・。
 それと「MOONLIGHT MILE」大田垣康雄、「ライノ」雨宮智子、超人ロック・オメガ編を購入。う〜ん、雨宮智子はアフタヌーンに連載していた短編が読みたいなあ。

 しかたなく我孫子の書店まで足を伸ばすが1、2巻はあったが3巻はなし。
 あきらめてビール2本と真いかいかくんを買って帰る。

 GAINAXからダイレクトメールが届く。ナディアDVD-BOX。しかし今を去ること十年近く前、予約金を入れておきながらLD-BOXを金が無くて買えなかった私である。ここで買うわけにはいかん。まあ好きではあるんだけれど。
 突然めきめきと仕事する気が沸いてくる。


2001年6月11日(月曜日) 晴れ

 なんだかなあ、な日。
 さて問題です、伝えたつもりになって実は何一つ伝えていないSEと、伝わっていないのを知りつつ、問題化するまで待っていたSE、どっちが悪いでしょう。そら後者だわなあ、ちなみに私だが。自爆に巻き込まれてしまった・・・・。アホや・・・。

 とりあえず早めに(と言っても22時だが)仕事を切り上げる。
 隣の課の弟子一号に借りた「スペースカウボーイ」を見る。無茶苦茶な話で、シャトルも衛星も描写は無茶苦茶なんだけど、ラストシーンだけ異常に泣ける。ああ、あのヘルメットに映った地球とシナトラの「Fry me to the moon」が・・・。

 メンズポッキーにモー娘。シールが付いてくるのだが、どうしてゴマキだけでかいのだろう。

 ナポレオン(仮)氏から電話。マズルフラッシュとガス弾について少しレクチャーする。


2001年6月10日(日曜日) 晴れ

 休日。依然として体調悪く、朝から「サンデープロジェクト」やら「笑っていいとも増刊号」やら「伸介の人間マンダラ」なぞみてウダウダする。昼をまわった辺りで体力が底を尽き、へばる。
 そうしていると会社の先輩、というか隣の課の課長から謎の電話がかかる。酔っぱらっていて要領を得なかったが「i-modeで無料で広告打てるんか」という内容だった。なんでも嫁さんの親父さんがやっている茸栽培の宣伝が無料で打てるという売り込みがあったらしい。 とりあえず常識的な意見を述べる。
 宅急便が二件、新聞の集金人に二ヶ月分むしりとられる。

 ある男気あふれるOLの日記など読んだりナイフを注文したり(*1)しながら18時半に。矢田駅前の王将まで出かけ(駅前西側はどんどん寂れていく。スーパーは潰れ、ローソンまでもが・・・)餃子二人前と途中の酒屋でビール二本を購入。少し遅れてコンフェデカップ フランス×日本戦をテレビ観戦。
 予想していたよりは遙かに良い結果でありながら、心のどこかに抱いていた「もしかして」という期待をうち砕かれる。

 程良く酔いが回り、体調の悪いのと相まってダウン。

 *1 ライヨールのソムリエナイフである。人斬りナイフではない。(笑)
   年に数十本のワインを開けるもので安物のコークスクリューでは追いつかず、バタフライ式の物を愛用しているのだが、初代は三年目にして根本からポッキリと折れ、この前買った二代目は十本も開けていないのにスクリューの巻きが開いてきた。三年持った初代はイタリア製\600、二ヶ月も持たなかった二代目は生産国不明の\800。近所の雑貨屋で買ったのが失敗だったか。初代はちゃんとプロ用の店で買ったというのに。しかしこれで一万円もするライヨールがパーになった日には泣くかもしれんなあ。


2001年6月9日(土曜日) 晴れ

 例によって仕事。

 GAINAXの新作アニメ、「アベノ橋魔法☆商店街」さて実際の阿部野橋商店街はと言うと
 
 こんな感じ。路面電車が走っている。再開発が進んでいて、右側のビルの裏側は、ほとんどだだっ広い駐車場と化してしまっている。左側は近鉄百貨店。クリスマス前などは、大量のサンタクロウスが壁面に取り付いていたりする。その奥へ折れていくとHOOPがあり、LOFTやスターバックスコーヒーがある。奥に見える高速高架の向こう側はもうちょっと雰囲気のあるふるい商店街がずっと続いている。ちなみに、写真右手前から折れると立ち飲みや小さな飲み屋だらけの「あべの銀座」。最近ではキレイ系のOLがピシッとした雰囲気のまま立ち飲み屋で一杯やっていたりして、一昔前の労働者天国という雰囲気とは変わってきている。
 この辺が舞台になったメジャー作品というと、北道正幸の「スカタン天国」か高村薫の某作品くらいしか思いつかない。写真の正面は南側。まっすぐいくと右側に安部清明生誕地と言われる「安部清明神社」。西に1kmほどいくと「ジャンジャン横町」や「通天閣」がある。

 我々南河内人は子供の頃から映画を見に行くと言えば「あべのアポロ」。でかい本屋と言えば「ユーゴ書店」ってなもんで、この界隈は繁華街の原体験スポットである。

 3/1の日記で田中哲弥が箱根でGAINAXとの合宿に参加していて変だと書いていたが、ついにその真相が明らかになった。
■STAFF■
アニメーション制作:マッドハウス・ガイナックス
ストーリー構成・脚本:山賀博之・あかほりさとる
脚本:花田十輝
大阪弁/コメディリライト:田中哲弥
キャラクター原案:鶴田謙二
アニメーションキャラクター・作画監督:平松禎史
企画・原作:GAINAX
原案・監督: 山賀博之
 コメディリライト・・・さすが元吉本脚本家。しかし「大阪弁」って田中哲弥は明石の人、天王寺・阿部野橋界隈の言葉とは違うと思うのだが。え?そんな細かいニュアンスは他地方の人にはわかないから関係ない? しかし解せないよなあ、ゼネプロって天王寺から環状線で二駅の桃谷駅前にあったし、大阪出身者は多いと思うのだが。まあ吉本で脚本書くって事は、大阪弁の言い回しにも事細かに気を使っていたプロだからって事か。ところで阿倍野界隈をよくうろついている南河内人が街でばったり友人と出会ったときの挨拶は「こんな所でなにしとんねん。暇なんかワレ」だったが、最近の若い人は言わないだろうな、さすがに。昔、用事で東京へ行ったとき、居酒屋で頼んだものがなかなか出てこなかったので「遅いでえ!ネエちゃんはよ持ってきてやぁ」と厨房の方へ声を掛けたら店長が飛んできて、はじめて自分らの言葉のガラが悪いって事に気付いたっけ。それいらい言葉遣いには気を付けて、今じゃはじめて会う人には「どこの生まれですか」と訊かれるようになっちまったが。


 気に入った曲を着メロに使うとその曲が嫌いになる事に気が付いた。

 英国人の選ぶ20世紀最高のドライバーにナイジェル・アーネスト・ジェイムズ・マンセルが選ばれたらしい。ちょっと以外だった。グラハム・ヒルかジム・クラークあたりが来るもんだろう、こういうのには。は!ジム・クラークはスコティッシュだからか!?
  ところで私はマンセルのファンである。それは彼が下町のおっちゃんのメンタリティのまま、トップドライバーであったからで、セルフイメージを取り繕うことに長けた他の(つまりはセナ・プロだが)ドライバーとは匂いが違ったからだ。他に好きなドライバーはゲルハルト・ベルガー、ステファノ・モデナ、デーモン・ヒル。おお!一人も現役がいない。

 結局120円くらいしか変わらないと言うことで、先日フレッツADSLに申し込んだ所、今日、工事遅延のお知らせが来ていた。申し込みが殺到し、対応がいつになるか分からないと言う文面であった。


2001年6月8日(金曜日) 曇り

 煮え切らない体調で、酷いなら酷い、直るなら直るとはっきりして欲しい。

 大阪教育大付属池田小学校といえば、手塚治虫の母校じゃなかったっけ。突然の大事件に2chが大暴走する。あっというまに万の単位のレスで溢れかえっていた。一体何をしている人が書き込んでいるのだろう。私は仕事の合間にスレッドの生え具合を観察していたのだが。

 久しぶりに「大ちゃん」でまともな料理を食う。ハモそうめん、蛸と豆腐の合わせ炊き、茄子田楽、小芋の甘辛炊き、マグロの山椒とろろ包み、鮎の塩焼き、おにぎりで締め。酒は越ノ寒梅。
 ハモが非常に美味かった。

 2chで仕入れたネタだから、信憑性は皆無に等しいが、GAINAXで鶴田健二キャラのBSiアニメ「アベノ橋魔法☆商店街」ってえのが製作されるらしい。阿部野橋・・・・やっぱ田園でコーヒー一杯で何時間も粘ったり、ユーゴ書店や喜久屋書店漫画館とかほとんどゴーストタウンのあべのベルタとか出てくるのだろうか。CD-ROM画集にどっかで見たような風景が多かったのは、偶然ではなかったのか。

 仕事の終わりにH"の着メロを映画音楽サイトからダウンロードする。なんと「サイダーハウス・ルール」を発見!!!わはははははははは。そのかわり壁紙に大した物ナシ!

 SETI@homeの解析ユニット数が1000を越え、マイルストーンに表示されて世界中から訪問者が・・・と、思っていたらタイミング良くバークレーのサーバーが不調でリザルトが出ず。お〜い、一年半やって来てこの仕打ちかい。


2001年6月7日(木曜日) 曇り

 今朝の記憶が定かではない。
 21時半まで仕事。ただし17時から18時45分まではその限りではない。

 サッカー日本代表、コンフェデ杯決勝進出。いや、2chで実況スレを読んでてどうなることかと思いましたよ。

 乳ゆれを数値的にシュミレートする3Dソフトのオープンソースを見つける。Windows用しかない。その本体であるHumanMDLのサイト。かの有名な「六角大王」にリアルタイムモーションを付けるツールなので、角張っているのはしかたないが。(笑)
 起動しただけではわからないが、走らせてみると・・・。

大鴉>ところで
わっ又出た
大鴉>「戦争のはらわた」という映画は「プライベートライアン」以前、戦争映画の最高傑作と呼ばれておったが、結局の所、西部劇なんじゃのう
ま、まあペキンパー監督作品ですし、独軍は規律が厳しくてスタイナー達のように軍服を着崩した兵士はいなかったでしょうが
大鴉>いかんな、熱が出てきたのでもう寝なければ
うう、くらくら


2001年6月6日(水曜日) 曇り時々雨

 いよいよもって体調を崩し、どうもこれは事務所までたどり着けそうにないので病欠する。
 メールでQA対応カキカキ。実に数年ぶりに病院へ行って薬を出して貰う。

 ここは@Niftyのサーバーなのでやりにくいのだが、一応アクセスログを採っている。で、たまーに中を眺めているのだが、先日、戦慄すべき出来事があった。
MSIE 5<>Win98<>211.124.191.163<>http://www.2ch.net/<>1<>
MSIE 5<>Win98<>211.124.191.163<>http://www.2ch.net/<>1<>
 2ちゃんねる・・・・。それを発見してからの数時間は恐怖に捕らわれたが、幸い何事もなかった。一体なぜ?こんなアクセスが日に十人かそこら、それもネット上の知り合いしか来てないであろうサイトに・・・・・。

 ところでfeelH"のデジカメTrevaの画像だが、こんな感じ。
(次のFFの主人公らしい。よう知らんけど)
 やはりプリクラレベルの画質である。まあ出歩いていて雰囲気を伝える程度には役立つのではなかろうか。


2001年6月5日(火曜日) 曇り時々雨


SETI@home1000UNIT達成!!

 え〜1000ユニットを達成するとSETIのサイトで紹介されるのでアクセス数が増えるかと思ったが、よく考えたら日本語オンリーなのであんまり意味がないのだった。次のポイントは5000だが、1000ユニットに一年半ほど掛かっているから普通に考えて6年後か・・・う、くらくら。

 最近謎の熱が出ていて、ついに今日、体調が悪化した。しかし仕事して打ち合わせして、帰りに靴買って、さらに資料を作ったけど今日の作業はいつもの半分程度か。

 大田哲也の「クラッシュ」を読む。
 どうもこういうのは弱い。読んでいて涙がボロボロと出てきた。
 日本一のフェラーリ使いと言われた著者がフジスピードウェイでの豪雨の中、ローリングスタート中に多重クラッシュに巻き込まれて爆発炎上、全身の60%に3度の火傷を負いながら奇跡の復活を果たすまでの苦闘の記録である。事故から実に一分二十数秒もの間マーシャルは 現場に駆けつけず、実際に消火して彼を助け出したのは後ろを走っていたRX-7のドライバーだったという。
 ベルガーの時は十秒以内にマーシャルが駆けつけていたことを考えると、日本のサーキットは・・・。

 プロジェクトX「激闘 男たちのH-IIロケット」を見る。基本的には全部知ってる話だけれど、エンジンの燃焼実験映像が良いですなあ。それにしても爆発しまくってますなあ。一部損壊ってあんた・・・どうやって誤魔化すねん。(笑)
 それにしてもいつもの事ながら盛大にはしょっているし、恣意的な演出バリバリやねぇ。

 ちょっと待て!今月のジオブリーダーズを読み返していて気づいたが、竜と真紀の邂逅シーンで炎上しているパトカーのパトライトが古すぎる。いや、車の型式もなんだけど。こりゃ60年代じゃないか?いやしかし謎の人の乗ってる車は80年代後半の型・・・。二人の日活ワールドは時空が歪んどるのか?(笑)


2001年6月4日(月曜日) 晴れ

 インプットメソッド(フロントエンドプロセッサ)で出にくい漢字、『貴種流離譚』。

 どこにも公表されていないのだが、吉田バーのマスターが亡くなられたらしい。昭和洋酒史の一ページがまた・・・・。といっても私は10年くらい前に2度ほど行っただけだが。

 アンソニー・クイン死去。『道』は何年だったっけ(とDVDを引っぱり出し)、1954年か。不思議なことの私はこの映画が好きだ。「アラビアのロレンス」は当然として、「ナバロンの要塞」も大好きだった。ご冥福をお祈りする。

 ようするに、月曜日は会議と報告書書きで仕事にならん、と。非効率的これに極まれりと思うのは私だけか。 ○○○の担当者は休んでるし。おいよお。


999UNIT
ああ1000UNITになれば世界中から訪問者が(って日本語だけヤン)。
しばらく解析やめたろか。(ぉ

 ブギーポップ・パラドックス「ハートレス・レッド」読了。あいかわらず上手いですなあ。

 ちょっとまて、塩川正十郎非公式ファンサイト。なんで現役政治家にファンサイトやねん。そーいや中選挙区の頃、うちの実家がこの人の選挙区だったような気が・・・。いや、選挙権がない頃に聞いた、「シオカワ、シオカワマサジュウロウヲヨロシクオネガイシマス」って選挙カーの声を覚えているような気がするのだが。

 私はゴシップに疎い。疎い上に興味がない。どれくらい疎いかというと、平野啓一郎と佐藤亜紀、そして新潮社間のトラブルを今はじめて知った。(ぉ
 平野啓一郎の芥川賞受賞作「日蝕」が佐藤亜紀「鏡の影」の盗作ではないかという疑惑が出て、あわてた新潮社が「鏡の影」の文庫化もせずに絶版にしてしまった事件である。佐藤亜紀本人は盗作疑惑には至って寛容だったのだが、この新潮社の振る舞いにはさすがに怒って、すべての著作を同社から引き揚げたのだという。まあ新潮社は90年頃からもっぱら商業主義に走り、玉石混合の玉を捨て、大量の石で勝負に出る腐った出版社に成り下がっているから驚きもしないが。それにしても売れないが実力はある佐藤亜紀を捨てて話題の平野啓一郎を取る辺り、主義が一貫していて気持ちいいくらいだ。ばかだねえ「戦争の法」なんて、文学史上に燦然と足跡を残してもおかしくない作品なのに。


2001年6月3日(日曜日) 晴れ

 あけがたに眠り、10時に目が覚めるが二度寝すると今度は16時・・・・。このまま家にいると腐るので出歩き、22時頃帰宅。出歩くっつったって、気に入った店で本読んでるだけだけどね。
 帰ったら唐揚げと寿司と餃子でBeerを飲む。
 更にがさごそとサイトに手を入れて、深夜。ビールを飲みながらブギーポップ・パラドックス「ハートレス・レッド」を(今頃!)読んで無理矢理リラックス。この局面でハイペリオンとか読んだら、きっと憤死するだろう(笑)。BGMは佐野元春の「MOTO SINGLES」をステレオモードで。

 理解者無き苦境。しかしそれは私が理解者を求めてこなかった結果でもある。

 ひとりごと:俺は最強じゃねえ。政治力が不足している、というか無え。


2001年6月2日(土曜日) 晴れ

  昨日の日記はいつの間に書いたのだろう。

 8時に床の上で目覚める。牛乳を飲んで事務所へ向かう。ExchangeServerの設定を行おうとして資料のボタンが存在していないことに気づく。調べてみるとサービスパックが一つも当たっていなかった。ネットでSP4をダウンロードし、どう考えても4〜5時間掛かるので、映画でも見に行くことにする。
 というわけで難波まで移動し、南街会館で「メトロポリス」を観る。あまりいい評判は聞かないが、原作が結構好きなんだよね。感想は例によって映画の感想に。南街会館には昔は良く来ていたけれど、アポロシネマ8が出来てから足が遠のいた。某掲示板で「クレヨンしんちゃん」を見たと言っていた人はきっとココで観たのであろうと確信を深める。
 その後、日本橋へ歩きながら、あちこちの電気屋でiBookを探す。極端に軽いと言うことはないが小さい。CD-ROMバージョンは入荷していたが、DVD-ROMバージョンは予約のみだった。現物があったら即購入しようと思っていたのに。
 その後、ディスクピアにて以下のDVDを購入
  FOX戦争映画コレクションBOX
   「史上最大の作戦」  監督:ケン・アナキン
   「パットン大戦車軍団」監督:フランクリン・J・シャフナー
   「トラトラトラ!」  監督:リチャード・O・フライシャー、舛田利雄、深作欣二
  「レマゲン鉄橋」    監督:ジョン・ギラーミン
  「ショーシャンクの空に」監督:フランク・ダラボン
  「セブン」       監督:デビッド・フィンチャー
 総額いくらかだなんて考えたくもない。ぶるぶるぶる。

 さらに勢いでDDIポケットをfeelH"に機種変更する。RZ-J90である。もちろんデジカメ付き。
 勢いと言っても、iBookを購入してモバイルな人になるためには、64Kのデータ通信が出来るHにする必要があるからで、当初計画の一環ではある。
 昨日は完璧に酔っぱらっていたので書いていないが、Playstation.comでPS2本体とGT3、それにハンドルを注文。到着予定日は23日。これもPS2でお手軽にdts対応しようと言う目論見がある。
 さらにはこの辺がすべて揃ったら、iMoveでリプレイを編集してここで公開しようかと画策しているのだが・・・。

 一旦事務所へ帰り、SP4を解凍。こちらも一度家へ帰って出直してきたY君に後を頼み、ジョーシンへfeelHを取りに戻る。退避してSP4を適応している間に色々といじくり回す。
 しかしExchangeの設定には失敗。誰かExchangeで実用的な第三者中継対策のしかたを知らないかなあ。ネットにゃあsendmailの設定は山ほど転がっているが、Exchangeの設定は皆無に等しいもんなあ。


2001年6月1日(金曜日) 曇り

  30日の唐沢俊一の日記に地酒「作」(ザク)の話が出ていた。ついに気がついたか。 ちなみに某MSとは全く関係ない。地酒は淫靡な名前には事欠かないが、 露骨にオタッキーな名前はまだ見たことがないなぁ。あ〜、アイドルオタク系の名前ならあるか。「あなたに逢えてよかった」っつう酒。

 今週末は中休み。8時から飲みに行く予定が、8時15分まで仕事。遅れたなあと思ったが、一人がもっと遅れていることがわかり、8時40分に約束する。
 天王寺の「翔屋」でビール一杯、地酒5杯。23時の閉店後、阿倍野筋を渡って近鉄南側のバグパイプでモルト4杯。3人で行って、すべて半額持って\15,000なり。ひさびさにリラックスしてまともな酒を飲んだ。



もどる