Back

6月屋さんで行われている「100の質問メールゲーマー風」に回答してみた。

Q.1 あなたのお名前は?
 カラス

Q.2 現在参加しているゲームは?
 ない。2003年初冬よりアルカトラス2に参加予定。

Q.3 メイルゲーム歴は何年ですか?
 12年になるが、離れている期間も長い。

Q.4 今まで参加したゲーム数を教えて下さい。
 12

Q.5 一番最初に参加した作品は何でしたか?
 蓬莱学園の冒険 Q.6 そのきっかけは何でしたか?
 たぶん雑誌の広告で見つけて、当時TRPGをやってた流れで参加したのだと思う。

Q.7 今までで一番印象に残っている(良い意味で)作品は何ですか?
 蓬莱学園の冒険・・・かな。世界の多様性と広がりが素敵だった。

Q.8 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)作品は何ですか?
 クレギオン4。なあ中だるみというかなんというか。マスターもハズレだった。

Q.9 今までで一番印象に残っている(良い意味で)自己PCはどんなキャラですか?
 クレギオン5のPC:シャーロット・ハーシェル。
 理想に燃える教会の娘。アクション、思想面でやや(かなり?)暴走したと思う。

Q.10 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)自己PCはどんなキャラですか?
 クレギオン2のPC。新聞記者だったが、らしいアクションも書けず、
 職業を生かして立ち回ることも出来ず自滅。

Q.11 今までで一番印象に残っている(良い意味で)アクションはどんな内容でしたか?
 クレギオン5の王女様を誘拐して○○するアクション・・・・。
 7時間かけて小説風に仕立てた。

Q.12 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)アクションはどんな内容でしたか?
 内容は忘れたが5分で書いたアクション。

Q.13 今までで一番印象に残っている(良い意味で)リアはどんな内容でしたか?
 前述Q.11のリア。ほぼ全面採用かと思わせておいて、後半の逃げを打った部分を見事にカットされていて、読んだ直後ほんとうに倒れそうになった。

Q.14 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)リアはどんな内容でしたか?
 クレギオン4。マスターの自己満足の感が強く、意図不明。
 後に小説家となったことから作家思考が強かったのだろうと思われる。

Q.15 今までで一番印象に残っている(良い意味で)システム・ルールは何ですか?
 蓬莱学園の冒険。シンプルでありながら、複雑なアクションにも対応していた。

Q.16 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)システム・ルールは何ですか?
 特にない。

Q.17 最高で何作品、同時進行した事がありますか?
 2作品。遊演隊とホビデのを平行でやったことがあります。

Q.18 一つのゲームに複数のPCを登録した事はありますか?
 ありません。

Q.19 PCが死亡した事はありますか?
 ありません。

Q.20 どんなジャンルのゲームが好きですか?
 特に好みはない。

Q.21 どんなジャンルのゲームが嫌い・苦手ですか?
 萌えやノリだけの軽薄さを全面に押し出したゲーム。

Q.22 これから参加してみたいジャンルはありますか?
 現代社会を舞台にしたもの。

Q.23 シリーズ物は好きですか?
 倦怠期を迎えるまでは。

Q.24 ゲームに参加する際、何を基準に選びますか?
 雰囲気。軽すぎても嫌だし、妙に考えすぎで重すぎるのも嫌。

Q.25 TRPGをやった事はありますか?
 あります。

Q.26 どこの会社に参加する事が多いですか?
 ホビーデータ。

Q.27 同人メイルゲームに参加した事はありますか?
 ありません。

Q.28 PBeMに参加した事はありますか?
 あります。同人ですが楽々館のRakuRaku湯けむり大作戦

Q.29 キャラクターメイキングの際、気をつけている事やこだわりはありますか?
 後からどうにでもなるように、経歴や家族などの設定を作りすぎないこと。
 出身階層、社会背景、教育内容など、PCの思想の背景となる来歴だけはしっかり考えます。

Q.30 PCと自分は似ていると思いますか?
 似ているというより、自己の一面を極端化したものである。

Q.31 PCの名前はどんな風につけていますか?
 小説の登場人物そのまま。映画の主人公と映画監督の名前の合体など。

Q.32 裏設定を考えるのは好きですか?
 脳内麻薬として酔う以外の役には立たないと思うので好きではない。

Q.33 コンバートや裏コンバート(裏設定でPCを、以前使ったPCと同一人物に設定する事)をした事はありますか?
 ない。

Q.34 自己PC間で親子、兄弟、その他血縁の設定をした事はありますか?
 ない。

Q.35 他者PCと共有の設定を作った事はありますか?
 サファールの帰還で友人がやってる貴族の従者をした。

Q.36 プラリアを書いた事はありますか?
 プラリアのようなアクションなら一度だけ。

Q.37 PCをイラストにした事はありますか?
 絵は描けない。

Q.38 どんなキャラクターをやる事が多いですか?
 政治家、宗教家。警戒されない位置から裏工作をするキャラが多い。

Q.39 これからやってみたいPCはどんなキャラですか?
 天然のほのぼの系。ただし長期はムリ。

Q.40 「これだけは絶対、自分に出来ない」と思うのはどんなキャラですか?
 ゼネラリスト。

Q.41 PC掲示板やPCチャットでPCを演じるのは好きですか?
 不可能です。

Q.42 アクションはいつ・どこで・どのように考えていますか?
 仕事中にふと。

Q.43 アクションを考えるのに、どれくらいの時間を費やしますか?
 リアが来てからずっと日常的に考えている。

Q.44 アクションのコツってありますか?
 状況分析が命。アクションの結果をよく考える。
 「これはやっちゃマズイだろう」という線は「少し」踏み越えた方が良い。

Q.45 どんなアクションが得意ですか?
 政治謀略思想系(爆)・・・本意じゃない。

Q.46 どんなアクションが苦手ですか?
 推理系。

Q.47 グループアクションをかけた事はありますか?
 あるけど忘れた。

Q.48 恋愛アクションをやった事はありますか?
 ない。

Q.49 それはどんな結果を迎えましたか?

Q.50 アクションが思いつかない時はどうしますか?
 アプローチのしかたをガラッと変えてみる。

Q.51 アクションで遅刻した事はありますか?
 何度もある。

Q.52 送ったアクションの記録は手元に残していますか?
 草案をPCに打っているので、それは残っている。

Q.53 リアはどのように保存していますか?
 クリアファイルにまとめている。

Q.54 好きなマスターはいますか?
 現役じゃないけど築地俊彦。今なら近衛公治か。

Q.55 嫌いなマスターはいますか?
 現役じゃないけどクレギ4の水城正太郎

Q.56 プライベに参加した事はありますか?
 クレギ3の頃は何度か。

Q.57 オフィシャルイベントに参加した事はありますか?
 クレギ3の頃、大阪オフイベに参加。

Q.58 オフィシャル誌に投稿した事はありますか?
 クレギ2の頃に一度だけ

Q.59 その採用率はどうでしたか?
 一度だけなので100% (笑)

Q.60 オフィシャル誌のPC紹介(自分で投稿したものは除く)に載った事はありますか?
 4回・・・は記憶している。

Q.61 交流にはマメな方だと思いますか?
 普段が人知を越えた忙しさなので、まともに交流など出来た試しがない。
 そもそもメイルゲームをやってること自体不思議。

Q.62 メイルゲームを通じて得た知り合いは多い方だと思いますか?
 少ないと思う。

Q.63 最初に知り合ったゲームが終わってからも交流が続いているプレイヤーさんはいますか?
 まあゲーム上で再会したときには。

Q.64 影響を受けたプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?
 クレギオン3のカム・シティのエリザベート・メルセデス市長のPC。
 まきこまれるより巻き込む方が良いと知った。

Q.65 尊敬する、もしくは好きなプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?
 クレギオン3のメルセデス市長のPC。自己表現は強めにした方が良いことを学んだ。

Q.66 苦手なプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?(差し支えなければ)
 自分のPCにしか興味がない人。凝った設定について延々と話し続ける人。

Q.67 交流誌に参加した事はありますか?
 ある。

Q.68 ネットと物理、交流の比率はどれくらいですか?
 完全にネット。

Q.69 交流をしていて良かったと思うのはどんな時ですか?
 アクションの相談や交渉ができる。

Q.70 交流でトラブルに遭った事はありますか?
 ない。

Q.71 それはどんな事ででしたか?(差し支えなければ)

Q.72 ホームページは持っていますか?
 はい。PBMのサイトじゃないですが。

Q.73 そこでメイルゲームの事は扱っていますか?
 ちょっとだけ。

Q.74 趣味は何ですか?
 読書と映画鑑賞。

Q.75 特技は何ですか?
 特技ってほどのものはない。

Q.76 趣味や特技がメイルゲームに活きた事はありますか?
 人生経験すべてがメイルゲームに活きていると思うが、映画や小説の1シーンをイメージしてアクションを掛けることはよくある。

Q.77 好きな食べ物は何ですか?
 魚。

Q.78 好きな飲み物は何ですか?
 シングルモルト、日本酒(醸造酒除く)。ノンアルコールなら紅茶(アールグレイのミルクティ)、珈琲(トアルコトラジャ)。

Q.79 好きな国や町はどこですか?
 スコットランド、アイルランド

Q.80 好きな作家はいますか?
 ル・カレ、バグリイ、マクリーン、パレッキー、ホーガン、コードウェイナー・スミス、ヴォークト、フィリップ・カー、
 塩野七生、佐藤亜紀、北村薫、火浦功、秋山瑞人、野尻抱介

Q.81 好きな漫画家はいますか?
 ゆうきまさみ、とりみき、伊藤明弘、伊藤伸平、奥瀬サキ、聖悠紀、細野不二彦、山田章博、みよね椎、あさりよしとお、手塚治虫 Q

.82 好きな芸能人はいますか?
 阿部寛、仲間由紀恵、竹中直人

Q.83 好きな歌手はいますか?
 山下達郎、スガシカオ、ウルフルズ

Q.84 好きな小説、その他本はありますか?
 山のようにある。

Q.85 好きな漫画はありますか?
 これまた山のようにある。

Q.86 好きなテレビ番組はありますか?
 TVなど見ない・・・深夜のNHK特集くらい

Q.87 好きな音楽・歌はありますか?
 War Song(山下達郎)

Q.88 好きな映画はありますか?
 L・ハルストレム、テリー・ギリアム、岡本喜八作品なら大抵好き。

Q.89 好きなゲームはありますか?
 グランツーリスモ。

Q.90 それら作品の中で、好きなキャラはいますか?
 随所に。

Q.91 そのキャラがPCに影響を与えた事はありますか?
 設定を流用している。

Q.92 特にオススメな人や作品がありましたらどうぞ。
 ゲイリー・オールドマンの演技はすばらしい。

Q.93 メイルゲームに役に立った、もしくは役に立ちそうな本があったら教えて下さい。
 「アメリカ独立戦争」政治シナリオをやる上で実に参考になる。

Q.94 カラオケの十八番は何ですか?
 ない。

Q.95 好きな言葉や座右の銘を教えて下さい。
 不業不屈

Q.96 今後の目標はありますか?
 今のところ人にいえるものはない。言えないものはある。

Q.97 メイルゲームのどこが好きですか?
 それぞれのPCがいろいろ考えて動いているって事。
 そこに予想外の展開と世界の広がりがあると思っている。

Q.98 メイルゲームのどこが嫌いですか?
 時間を食う。特に交流を始めると時間がいくらあっても足りない。

Q.99 メイルゲームはいつまで続けようと思っていますか?
 いつか忘れてしまうまで。

Q.100 最後に一言どうぞ。
 100問は作る方も大変だろと思うが答えるのも大変。(笑)