BACK
 これは1999年グアムで実弾射撃を行った直後、勢いに任せて書き記したものです。後に書き直そうと考えていましたが、いまだに手を入れていません。

とりあえず実弾射撃について
 実弾射撃は一度は経験してみた方がいい物だと思う。とはいえ「危険」というものへの認識が薄い昨今の日本人がそのまま来たら危ないとだろう。まあそのためにホテル街の実弾射撃があるのだろうけど。しかし我々が行ったところは工場出しそのままの弾を撃たせることで有名なワールドガンショップ。厳しくて有名なところだ。
 当初の予定に反して10人の大所帯になってしまった実弾射撃パーティー。2〜3人で密かに行こうとしていたが、どこで噂を聞きつけたのか若いのや女の子まで参加して、大丈夫なのだろうかと出国前に少し頭を抱える。あまつさえ部長には「ちゃんと引率せえよ」とまで言われるし。昼過ぎ、ホテルに迎えのワンボックスがやってきた。それに乗り込んで店へと向かう。陳列棚に展示された銃を選んで申請するとカウンターでおもむろに弾を渡される。ウィンチェスターの工場出し、まっさらの弾が箱のまま重たい音をたてて机の上に置かれ、ビニール袋にそれをつめ山の中の射撃場へ向かう。ここまで車内はピクニック気分。ところが射撃場に到着する頃、そんな雰囲気は一変する。
 とんでもない轟音と共に衝撃波が車内の人間を襲った。いったい何が起こっているのか?ヘッドセットを受け取って、皆に先んじて社外へ出ると・・・こ、これはソニックブーム?前のパーティーにバレットライフルを撃っている人がいた。10mは離れているのに発射時の衝撃波で顔が痛い。そればかりではない。M−16にしても普通のハンドガンにしても結構な発射音がする。このあたりで一同引く。大丈夫なんだろうか?
シューティングレンジずらりと並んだ銃

 やがて我々の番になる。隣のレンジではマーシャルコートが練習しているらしく、激しいかけ声と連続した銃声がこだまする。まずは女の子からレクチャーを受けて弾をこめ、打ち始める。リコイルとスライドの関係か、女性陣はリボルバーを進められたようだ。学生時代、少林寺の全国大会で三位の実績を持つ私と同い年の女性社員の腕がプルプルと震えている。
バレットライフルていねいな指導
  バ−レットM82A1アンチマテリアルライフル。
弾とリボルバーレンジに並ぶ一同
 ここからは私も撃ちはじめたんで自分のことしかわからない。私の選択はベレッタ・クーガーとグロック19が各50発とドラグノフ20発(どんな選択やとお思いでしょうが、凝った銃を選びつつ慎重に大口径を避けた結果である)。ともかくクーガーを受け取り、9mmパラベラムをマガジンに詰め始める。最初はいいが、終わりの頃になるとバネがきつく感じられてかなり力がいる。マガジン5本に装填し終え射撃をはじめるが、9mmでもかなりのリコイルがある。油断すると手からすっぽ抜けそうだ。エアガンを所有しているせいか私は銃の扱いが雑で注意された(スライドがオープンされた状態でだったけど)。しかし拳銃も保持するだけで大変な筋力がいる。10発20発くらいは良かったが、40発を越えてくるともう右腕はリミット一杯であった。腕を前にピンと伸ばして固定するだけでも以外と大変なのに、そこに何キロもある銃を持っているのだから考えてみれば当たり前だ。そして、20m前のターゲットを撃ち始めるが視力が無いので当たっても見えない(笑)。的は見えるが穴が空いても見えない微妙な視力なのだ(0.9)。
 2丁目はグロック19。樹脂成型品が多くて軽い。こっちの方が保持は楽である。が、これの弾込めで100発目。いいかげん親指の力がなくなってきて四苦八苦する。この辺で9パラは見るのも嫌になってくる。さてグロック19の撃ち味だが、銃も引き金も軽い。たしかにこれは扱いやすいと言えるかもしれないが、20mではなかなか中心へ行かない。至近距離なら強いかも。
 3丁目はドラグノフ。旧ソビエトの狙撃銃である。弾はでかい。ついでにマガジンもでかいので装弾は楽。で、マガジンに10発弾を込め、ドラグノフを逆さまにして右脇に挟み、マガジンの前をひっかけるようにしてセットする。そして正位置に戻して立射で構え、レバーを軽く引いて放し初弾を装填、サイトをのぞき込んで狙いを付けて撃つ。反動が酷くて眼鏡にサイトが激突するくらいで、もちろん当たらない。銃が重すぎて、そもそもしっかり構えられていないのだ。
立射 ぶろーん
酷い状態で10発撃って、マガジンに再装弾。今度は台に肘をついて保持し、しっかりストックを肩に付けて撃つ。初弾は外したが、2発目から面白いように当たる。サイトの中で狙いを付け、撃つ、反動で視界が失われる、目が自然に元の視界を回復しようと働き、視界が戻ると的のジュース缶が消えている。そして次の標的を探す・・・ここでプライベートライアンの1シーンを思い出し、笑ってしまう(これを目撃し「なんか邪悪な笑みを浮かべていた」と言った同僚がいたが、これが真相である)。やはり当たらないとこういう物は面白くない。結論として私はこのドラグノフが一番面白かった。

 翌日、数件の観光客向け実弾射撃場を訪ねたが、あからさまに火薬を抜いていることがわかる。44マグを撃ってもワールドガンの9パラよりちょっと反動が強い程度だ。物によっては冗談みたいに炎が出るが、反動は大したことはなかった。ちなみに火薬は質が悪いと炎が出ます。