戯言日記(99/2) 

(天候は大阪市内中心部のものです)

1999年2月28日(日曜日) 晴れ
 今日iMACを購入した。色はライム。2〜3週間待ちである。店頭の表示によるとタンジェリンが1週間待ちで ストロベリーが1ヶ月で、それ以外は2〜3週間待ちとなっていた。私が購入手続きしている間にも2人ほど の人が購入していた。女性の姿が多いことも今までのPCにはなかったことだ。
ところで私は購入に当たって大阪日本橋で数件を比較したのだがニノックスで128M「に」増設が188K円、ソフマップで 128M「を」増設が185K円だった。迷わずソフマップで購入。しかしメモリ160Mも必要なんだろうか?(笑) 会計の時、消費税にちょっと驚かされた。消費税が1万弱・・・う〜ん・・・。
同時にzipとスキャナも購入したかったがiomegaのはまだ日本語版が出ていなかったし、アグファ・ゲパルトの1212uスキャナも 無かったので後回し。
帰りに覗いた「わんだーらんど」で、きお誠児の新刊を発見し購入。あぁ?!SFじゃない!?(笑) そ〜かすっかりエロ漫画家になってしまったか。でも非常にレベルが高い。

1999年2月27日(土曜日) 雨
 病み上がりである。どうも花粉症と風邪のダブルだったらしい。
おとなしく「2001年宇宙の旅」と「道」を見る。しかし「道」っつ〜のはどこが良いのかよくわからんが 良い映画だ。
「2001年宇宙の旅」は1968年作品。人類が月へその足跡を刻む前年のことで、私は映画館でリアルタイムに 見ることは出来なかった。で、ビデオで見た訳なんだけど・・・いやまぁ・・・やっぱDVDで見なあかんわ。 まずまったく色がにじんでいない。くっきりはっきりしている。クリアな画像の映画はクリアな画質で見なければ そのすごさは解らない。しかし贅沢な時間の使い方をした映画である。え〜と後・・あぁそう、メニュー画面で 画像が動くソフトは初めて見た。

1999年2月23日(火曜日) 晴れ
 依然として絶不調。一応仕事には行っているが風邪なんだろうか?
 休みたいのに休めないっと。売買掛けの勉強をしなければならんのに・・・。

1999年2月20日(土曜日) 晴れ
 原因不明の体調不良。特に鼻が痛くて炎症を起こしている。花粉症だろうか?

1999年2月19日(金曜日) 雨
 続いてゴーストについて。ゴーストは普通の映りが悪いという状態とは異なり、近くにある高層建築物や 山からの反射波を拾ってしまい、そのタイムラグによって発生する物のはずである。しかし拙宅の近所に高層建築はない。 あ、隣が中学校、裏が小学校か・・・・。あり得る・・・。
今日の「ケイゾク」は・・まあ普通の出来でした。渡部篤郎が時々妙に腹をつきだした姿勢をしているのは和服のせいである。和服を着る場合、腹を突きだした姿勢でないと決まらないのだ。
しかし今日は・・・・主に仕事のみの一日だった。特に語ることはない。

1999年2月18日(木曜日) 雨
 テレビ大阪のゴーストに悩まされている。ゴーストキャンセラー機能を持ったビデオは定価12万円と 高額だが、伝え聞くところによれば画期的な効果があるとのこと、心は揺れる。でも高いよなあ、本当に3匹もいる ゴーストが消えてくれるのかなあ?(う、ドルビーサラウンドは中心から外れると気色悪い)「カレカノ」と 「ガサラキ」の為に・・・か・・ううむ?!

1999年2月17日(水曜日) 晴れ
 たまに早く帰ったてテレビを点けると「しあわせ家族計画」って番組でシングルモルト6種類当て で300万円というチャレンジをやっていた。ハイランドパーク、ボウモア、ラフロイグ、マッカラン、 グレンファークラス、エドラダワーという組み合わせ。なんや楽勝やんと思ったら挑戦者は酒を一滴も飲めない ということだった。納得。飲めないだけあって判定もグレンファークラス、エドラダワーから入って 最後にボウモア、ラフロイグを迷っていた。飲めたらボウモア、ラフロイグなんてアイラは最初に解るはず。香りもまたしかり。とくにラフロなんてヨード香で一発で解るのに・・・。 しかしスタジオで時間制限付きだと、いつもなら当たり前に解る事も解らなくなるんだろうなぁ。
今月末購入予定の機器は iMAC 158.0K円 agfa SnapScan 1212u 23.8K円 USB Zip Drive 21.8K円 しかしアグファ・ゲパルトのスキャナが2万円台ってのは本当なのか。しかもColor it付きというのは・・・。あまりにも おいしすぎて不審だ。あ、iMAC はメモリ増設せにゃならんか。

1999年2月16日(火曜日) 晴れ
 今夏、松下からウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンのDVDが発売されるそうである。 やった、ついに来た(笑)。く〜、DVDを中心にAV機器を構成しおいて本当に良かった。
 iMACを今月末にも購入する事に決めた。最低五年は使いたい。色はライムにするつもり。 私が最初に購入したPCは本体のみ27万円の80286搭載機だった。当時ハードディスクは1M1万円していた。 2代目は一体型で24万円のPowerPC搭載機、つまり今使用しているマシンである。三代目は158K円となる。 性能は段々上がっているが値段は下がってきている。良いことだ。
 「近衛リョウの独白」 を見た。わ、何じゃこの壁紙は?!羞恥心というモノはないのか(笑)。

1999年2月15日(月曜日) 晴れ
金曜日、プレイステーションのゲームソフト「グランツーリスモ2」が今夏出る事を知る。 前回の車種は100種だったが今回は約400種だそうだ。いやぁ期待期待(笑)。
帰りしな「ヤングマガジン 新マグナム増刊」を立ち読みする。鶴田謙二の「Forget-me-not」が 8ページになってお詫びが掲載されていた。やっぱりな(笑)。やっぱ火浦功と鶴田謙二の掲載予定は信用できない。 この十年があんな風だったのだから突然マジメになるなんて怪しいと思ってたんだ(笑)。しかし原稿が間に合わないと愛着が湧くってのはなんだかな〜。
わ、菅沼が渡部真里と衝突している(笑)。

1999年2月14日(日曜日) 晴れ
5:40  家を出る
5:59  地下鉄に乗る
6:20  御堂筋の道頓堀の上で日の出を待ちながら写真を撮る
    若者たちがぞろぞろと家路についていた。
     さすがに三脚や交換レンズかかえて早朝の街をうろつく気にならなかったので機材は
     「写るんです」のみ。ちゃんと写っているのだろうか?
6:35  現場を離れる
6:50  道頓堀の松屋で朝飯をとる。この時間帯の客層はかなり変だ。
    中国人と日本人の男+若い女とか高価そうな毛皮を着た女と中年男性とか
   (なぜ松屋に?)
7:40  ミスタードーナッツでコーヒーを飲む。朝日が眩しい。
8:25  帰宅
8:30  おジャ魔女ドレミを見る(某師匠が「千手さんの好きそうなアニメ」と言っていたので
    そんならワシも見てみるベエと思って)内容はまあアレだが背景が結構好みだった。
9:00  先週撮っておいた「ガサラキ」を見る。
9:30  「ガサラキ」を見る。米軍特殊部隊の動きがあまりにも・・(泣)ひでぇ。
    いまいち私的に盛り上がらない。タフなネタの割に描写が甘いからなぁ。
    週間ペースじゃ仕方ないとは思うんだけれど。
10:00 「笑っていいとも増刊号」を見る。最近の芸能人なんざ全然解らないので
    テレホンショッキングでチェックする。
 昼から出かけて一円の金も使わずにいかに過ごすかに挑戦してみたが、夕方立ち寄った書店で「飯閃澪」の新刊が 出ていたので買ってしまった。なんせ今時SFマンガ家なんつう希少動物はしっかり保護しておかないと絶滅しちまいますからねぇ。 あぁなつかしのSFブーム。

1999年2月13日(土曜日) 晴れ
「君といた未来のために」を見た。堂本剛と遠藤久美子が良い。ごくごくふつうの感じで自然に演技している。 ロングの遠藤久美子が美人だというのは意外な発見だった(中身は一緒だが)。
う・・・朝4時に「ストップひばりくん」とは何を考えているんだ関西テレビ・・・びびってしまった。 朝4時までなにをしているのかというとトップページにあるプラチナのGIFアニメを作っていたのである。 AV機器の構成図なんてのも作っていた。使えば使うほど解ってきたが、Fireworksは良いソフトだ。
 理由は不明なれど日中体調悪し

1999年2月12日(金曜日) 曇りのち時々雪
 「ケイゾク」を見た。良。やはり中谷美紀&渡部篤郎は良い。
ところで今私は非常に気分が悪い。その理由は某師匠が知っている。 めずらしく2人で飲みに行ったのだが、難波の欧州居酒屋で出た料理が恐ろしく 不味かった。それも一品や二品ではない。食ってから2人とも気分がすぐれなくなった。 感じからして生のニンニクが山のように入っていたのだと思うが(生のニンニクは実は 体に悪い。火を通す必要がある)それに負けたような感触である。 それにしても以前言ったときはふつうの味だったのに今回えらく不味くなっていたのはなぜか?盛りつけはえらくおしゃれになっていたのだが?
 ところで今回のニフティのサーバー異常は画期的に長時間だった。e-mailが一日以上遅配になったりと 話題に事欠かないニフティだけれど、これは酷い(笑)。

1999年2月11日(木曜日) 雪
今日は建国記念日。「引っ越して以来、初めて」風呂の掃除をした。
この4年間、ときおり軽くこすったりもしていたが、なんせユニットバスだけに湯を溜めて浸かるのがおっくうになり もっぱらシャワーばかり。そうなると当然バスタブの状態なんかあまり気にしなくなるので(さらに言うと近眼なので 汚れに気付かない。あんまり風呂に眼鏡かけて入る人はいない)汚れ放題だった。 で、ここにいたってなんで突然掃除しようと言う気になったかというと、ツムラにバスクリンを2袋もらったからである。 かててくわえてどこかへ出かけようかと思って外へ出ると雪が降っていたから。
やっぱきれいな風呂につかるのは気持ちいい。ちょっとヨガ気味だけど(身長180CM以上の人間は、平均的な ユニットバスに全身浸かることは事実上不可能である)。
しかし最後にとんでもないオチが待っていた。風呂の栓を抜くとユニットバスのトイレ側に逆流するのである。 どーしよう?

1999年2月10日(水曜日) 晴れ
本日の教訓 ・人員計画とは予定通りには行かないものである。
月曜日「攻殻機動隊」2巻が今年発売、3巻が来年発売という情報を知る(ヤンマガ)。
一巻が出たのが・・・よっと、91年だから8年ぶりの発売である。草薙が舞台を去った後、トグサに焦点が当たり気味のハードアクションが数話あって、結構気に入っていたのでこの単行本化は待ち遠しい。
しかし「鉄腕バーディー」も「アップルシード」の3巻もかなり待ったけど(バーディーなんか「来春発売」 の予告から何年待ったか)よく長々と・・・・。
 昨日は「鬼の棲家」を見れなかった。よく考えれば8時台のドラマを見るのは私にとっては非常に困難である。 やはり10時台でないとつらい。

1999年2月9日(火曜日) 晴れ
仕事してHPを更新して・・・それだけの日。
本日の教訓 ・負荷山積みとは上手くいかないものである。 疲れた。

1999年2月8日(月曜日) 晴れ
まだなんかぐずぐず言っている。寒いからだろうか?
ミクロ系という言葉を知る。ではでっかいのはマクロ系なのだろうか?
しかしMACも安くなったよなあ。ゲートウェイでかなり良い構成の値段と変わらない。
スピリッツで新しい車マンガが始まった。しかし山田貴敏、車モノ描けるのだろうか?
実力のある作家だがはたして?
でも頭文字Dにゃ勝てんよなあ。

1999年2月7日(日曜日) 晴れ
病み上がりでおとなしくしている。掃除洗濯くらいしかしない一日だった。

1999年2月6日(土曜日) 晴れ
風邪はほぼ抜けたが消化器系にダメージが残った。
録画してあった「彼氏彼女の事情」を見る。は〜ヤマトですか・・・なんだこの紙アニメは(笑)。
わ、実写の顔。モンティ・パイソンみたい。私はこ〜ゆ〜演出は好みですが。
実写カットの積み重ねのセンスが良い。ちょっとATGっぽいかも。
デビルマンレディー。オープニングに心が安らぐ。さりげなく面白い。
ころころ話題は変わるがiMACを買うかどうかのポイントは動画を処理するかどうかだとおもう。
う〜ん、春までスキャナーの購入を保留するかなあ。
それはそれとして1月はなんと一本の映画も見なかった。今週は一冊の小説も読まなかった。
完璧に仕事にはまっているのだな。もっと割り切れる性格だったら良いんだけどねぇ。

1999年2月5日 どか雪のち晴れ
風邪は治りつつある。仕事をしてアルゼンチンワインを買って帰った。それだけの日。
とはいえ大阪ではあまり雪は降らないので珍しい景色を見させてもらった。
「ケイゾク」を見た。全体的に良いが渡部篤郎が最後に犯人に言う科白が面白い。映画「セヴン」で 最後の方、犯人と車で移動するシーンでのモーガン・フリーマンの科白を思わせる。 犯人が社会や状況を批判。視聴者が「そうかもしれない」と思ったところでその矛盾を突く。 小技だけども実に効果的だ。
ところで新型G3。SCSIが標準では無いから周辺機器の購入を再考せざるおえない。 具体的に言うとスキャナーと56Kのモデムである。スキャナーはホームページ作成に欲しいし、 モデムは33.6Kを使っているのでV90のが欲しい。まぁスキャナーはG3購入後増設すれば いいのだが、モデムは困る。もちろんISDNにする計画もあるのだが、MACでNIFTYを 巡回している以上、モデムは必須である。いっそ思い切ってG3を先に買ってしまうかだが・・・。
ちなみに現在このホームページの作成はPerfoma5210で行っている。ひどく遅い(笑)。なんせ金がなかったもので。
iMAC買ってUSBのスキャナーというのも手なのかなぁ。アップルのディスプレイを信用する気には、 なかなかならないんだよなぁ。

1999年2月4日 晴れのち雪
起床時、体温を測定したところ36.2度だった。う〜ん朝起きた直後では正確な体温は測れない。
dbMAGIC v8製品発表会へ行った。イスラエル製4GLである。イスラエル色豊かだった。 デモではイスラエルやエジプトの国旗は出て来た。しかし「よいシステムを作るのに大切なのは啓蒙活動である」 というのはけだし名言であったとおもう。いかにすばらしいアイデアが自分の頭の中にあっても、 ゴーを出すのはあくまでトップなのだから。
その後、懇親会に出席。ユダヤ人はそれと知ってみてもそうそうわかるものではないが、スコットランド人は スコットランド人である。ハンチングといいジャケットといいテーブル越しに会話する野卑といい、 まるで冗談かと思うほどスコットランド人である。ジャッキー・スチュワートがいっぱいいるようだった。
ところで懇親会は南海サウスタワーホテルであったのだけど料理は非常に美味かった。水割りはスコッチだったので いったい何かと思って覗いてみると、なんとクレイモア(ブレンデッドスコッチです)だった。日本に入ってるのは知ってたけど初めて見た 。さすがにお偉方ばかりの立食パーティーでストレートを頼む根性は無かったので味の方は不明。さすがに水割りじゃバーボンとスコッチの違いくらいしかわからない。 ホワイトホースとウシュクベーの間くらいかなぁと想像する。
家路の途中、地下鉄を降りると雪が降っていた。
帰宅して体温を計ると36度ジャストだった(笑)。高熱の後、極寒の外気にさらされてサーモスタットがいかれたか? 現在なぜか非常に体が冷たいのである。
今日の買い物 ・2001年宇宙の旅 スタンリー・キューブリック監督 (DVD)
       ・羊たちの沈黙  ジョナサン・デミ監督      (DVD)
       ・惑星ソラリス  アンドレイ・タルコフスキー監督 (DVD)
       ・道       フェデリコ・フェリーニ監督   (DVD)
       ・未来少年コナン MEMORIAL BOX           (DVD)
       ・serial experiments lain lif.05         (DVD)
散財してしまった。

1999年2月3日 晴れのち雪?
昨日の無理がたたってしっかり倒れた。
ふふふふふふ、ふらふらだぜ。今週休めるポイントは今日しかなかったのは不幸中の幸いと言ったところか。
それはそれとしてこの風邪、系列の一つ上の会社から伝播してきたらしい。
その会社では先週の月曜日がピークで、みんなぱたぱた倒れていたらしい。
うちの会社では木曜日にプログラマーが1人げほげほやっていたら、翌朝しっかり私にうつっていた。
で、金曜日に2人の人間に「うつしたるわぁ」とか言って冗談で咳きしていたら、月曜日しっかり伝染していた。 悪いことをした(笑)。つーかその片っぽには小さな子供が3人もいるので本気でちょっと後悔。 我々には大したことはなくても子供にうつると大変だからね(反省してないな)。
休んだおかげで関西テレビで「うる星やつら」の再放送を見ることができた。今見ても面白い。

1999年2月2日 晴れ
うぅこれは風邪のピークかもしれない。
こんな日に顧客で在庫移行テストなんかするもんじゃない。体が震えてきてぶっ倒れるかと思った。
というわけで今日は仕事に行って9時頃帰り、鍋焼きうどんを食っただけの一日だった。
今日の買い物 ・MAC FAN

1999年2月1日 曇り
しんどい。非常にしんどい。だけど休めない。休める職業と休めない職業ってのがあらあね。
それにしても最近昭和の有名人が続々と死んでいく。死なないのは森繁だけだ。

もどる