酔っぱらい日記(04/09)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2004年9月30日(木曜日)

 11時頃、事務所を出る。
 昼過ぎに帰宅。
 ビールを飲みながらうだうだしていたらブラックアウト。
 気が付いたら夜の3時だった。

 今週はテッド・チャン「あなたの人生の物語」(→amazon)を読んでいる。


2004年9月29日(水曜日)

 8時半出社。
 トラブル中PJの助っ人。
 昼食は富品で麻婆丼。
 夕方、ユンケルDを投入。
 元々ブレークがバグっており、CrystalReportで辻褄を合わせていた
 集計リストに騙され、嵌められる。
 結果がよけりゃ、何でもいいのかよ。
 意地になって正しい形に修正する。
 結果的には作り直したほうが早かったかもしれん。
 そして日付変更線へ。

 安寧の日が訪れることはあるのか!?

 朝3時、突然課長が眠りの海に沈没する。
 むう、たった今まで普通に喋っていたのに・・・
 俺も寝ようかと悪魔に誘惑されるが、いかんいかんこれは
 明朝納期だと、黙々とシステムをシミュレーションする。
 4時ごろ課長サルベージ。
 「ほとんど終ってますょ〜」と言ったら喜んでいた。


2004年9月28日(火曜日)

 昨日、今やってるPJの延期が決定したので
 トラブル中PJの助っ人。
 昼食は喫茶店でオムライス。
 プログラム直して18時には事務所を出る。
 明日は徹夜が決まっているので、24時就寝。


2004年9月27日(月曜日)

 午前中、堂島へ納品に。
 午後はOBPへ打合せに。
 そのまま帰宅。
 何事もない一日だった。


2004年9月26日(日曜日)

 資料そのものは3時前に出来たのだが、いろいろやってて
 もう始発を待ったほうがよいような時間に。
 始発に乗り、長居駅近くの「すき家」で朝食にハーブチーズ牛丼を食す。
 休日の早朝のことで、店には若い兄ちゃん一人しか居らず、かつ手際が悪い。
 客は入れ替わり立ち代りやってきており、そのうち私の隣に座っていたおっちゃんが
 あわただしく席を立って店を出て行った。
 あれ?先に支払を済ませていたのかな?と思ったが、その後、私が支払うときに
 店員が気づいて悩んでいたところを見ると、食い逃げだったのだろう。

 寝たら朝帰ってきた意味がねえと思ったが、9時ごろ力尽きる。
 気が付いたら3時。
 風呂に入ってからコーヒーメーカーのセットアップなどし、
 散髪に言ったらもう夜の8時前。なにもできんかった。

 散髪は駅前や実家駅前のディスカウントな店に比べ、
 2000円ばかり高いが角一つ曲がった近所の店に行っている。
 安価な店に比べ仕事は丁寧だが時間は長い。
 けっしてバリカンで一気に仕上げるなんて事はしないし、
 顔剃りに至っては背中の毛まで剃られてしまう。
 なにやらあやしげな機械で頭皮をシュワシュワしてくれるし、
 徹夜が多くて抜け毛が気になる身としては非常に助かる。
 軽く肩を叩いてもらってオロナミンCなぞもらい、
 半端に力が抜けた状態で店から出る。
 う〜本格的なマッサージを受けたいところ。


 真実の生を生きてる実感がしないなあ。


2004年9月25日(土曜日)

 何度か目が覚める。
 サンデーGXをチェック。
 あぁ、「吼えろペン!」が最終回に!!
 ペリカン便が「スターウォーズ・トリロジーBOX」(→amazon)を届に来る。
 昼前出社。
 昼食は長堀橋駅近くのマンション地下の焼肉屋で、上焼肉定食1.5倍。
 うう、肉で腹が一杯だ・・・

 20時のペパロニソース掛けジャンバラヤをへて、延々と仕事。


2004年9月24日(金曜日)

 昨日はかなりがんばった。
 朝から最後の難関を突破し、来週からITを行う同僚を迎え入れる。
 
 16時半、こころもち早めに現場を出てタクシーで後免駅へ。
 今回は2両編成のワンマンカーだった。
 
 高知駅で30分ばかり時間があまったので、同僚と飲み屋を探す。
 周辺を軽く探索するが、意外と見つからない。
 が、駅を出てすぐ左側に小さな居酒屋がありったので、そこで妥協する事とした。
 予約でいっぱいということでカウンターに回され、
 カツオたたき、カツオ刺身両一人前と、腹に貯まる物と言う選択で鳥串とつくね串を頼む。
 このとき、我々は重大な重大なミスを犯していたのだが、それに気付く筈もなかった。
 まず出てきたのはタタキ。量が多い。大阪で食べるのの数倍くらい?
 スーパーで売ってるサク一本分くらいはある。
 しかし味は普通・・・・美味しいけれど驚きはない。
 次に鳥串が出てくる。
 これが意外と美味い。ムチムチプリプリで、鳥の味がしっかりしていて素晴らしい。
 そしてここでカツオの刺身が登場。
 それを見た我々は小さく驚愕する。
 大皿に盛られた山盛りの刺身・・・・ナニコレ・・・・
 食ってみるとべらぼうに美味い。美味い・・・が・・・でかい・・・多い・・・
 バスの時間が迫る中、必死にカツオを堪能し、腹に収める。
 途中で来たつくねも美味だった。
 カウンターのネタケースを見ると、50〜60cmはありそうな太目のサクが一本消えている・・・
 二人でカツオ1/3を30分で食ったというわけで、カツオだけで腹が裂けそうになったのだった。
 カツオはすぐに身が痛むので、刺身と言うだけでも希少価値があるのにこんなに美味いとは。
 この居酒屋、元は魚屋だったとかで納得。

 そうして先週と同じく、高速バスで帰途へ。
 上板のSAで特濃ソフトクリームを食う。
 先週、酔っ払いのサラリーマンが食っていたのが印象に残っていたのだ。
 バスは一路神戸に近づく。
 しかし神戸はでかいビルが多く、局地的には大阪より近代都市のように見える。
 震災で一気に建物が新しくなったからかなぁ。
 23時半帰宅。
 ビール飲んで環境映像にイノセンスを流し、軽く2ちゃんをチェックする。


2004年9月23日(木曜日)

 朝、タクシーでコンビニに寄る。
「今日は弁当売ってないかもしれないから仕入れますか?」
「あ、今日休日か!どうせなら食べに行きましょう。オムライスの美味しい所があるんですよ」
「ゆず庵ですか?」
「知ってるんですか」
「ええ、有名ですから」

 JRの踏み切りを越えた所で、乗用車とスクーターの事故現場を目撃する。
 目の前で救急車は走り去ったが警官は来ておらず、周囲には財布やら化粧品やらが
 飛び散っていた。
 和歌山でもしょっちゅう事故を目撃したが、田舎のほうが交通事故は多いのか?

 かくして昼食は「ゆず庵」へ。
 オムライスとカツオたたきを食った。
 カツオたたきは塩とタレとが出たが、塩が美味だった。
 オムライスは・・・卵はえらくうまかった。
 頭頂部を剃り上げたザビエルカットの人が店長だったのだろうか?
 それにしても、むちゃくちゃ繁盛していた。
 1億円札を買おうかと迷ったが、無意味なものは買わないキャンペーン期間中なので断念。
 なんかの機会があったらまた来たいなあ、ゆず庵。

 21時まで仕事してホテルに帰る。
 同じ敷地内のレストランがまだ開いていたので、カツオのたたき定食を食す。
 近くのローソンでビールとおつまみのタンを購入。


2004年9月22日(水曜日)

 朝、ふたたびプロペラ機で高知へ。
 22時ごろホテルにチェックインし、ローソンでモーニングと焼きそば、唐揚くん、
 ビールを購入して夕食とする。
 精神状態が不安定だからか、何度も目が覚めて熟睡できず。
 もっとも、元から枕が変わると眠れない性質ではあるのだが。

 小川一水「アースガード」読了。
 あれ!?文章が下手・・・この作家、書きながら上達してるのか。
 宇宙人の泥棒とそれを追う宇宙刑事、そして地球開発をねらう宇宙国家の官僚、太古より地球を守ってきた謎の一族の末裔による名古屋を舞台としたスラップスティック。
 オチはまああれだ。
 途中AHSの三人称で事前にそういうこともあるやもしれんと思っていたので、苦笑というところ。


2004年9月21日(火曜日)

 眠い〜、忙しい〜。
 朝から三正面作戦で八面六臂の戦い。
 締なので事務処理と納品物件の作成指示のまとめと、昼からのレビュー準備。
 週はじめの会議がぶっ飛んだ。
 高知県の状況を報告。
 納品物件の作成指示と、現状報告、それに昼からのレビューの準備を
 平行してパラレルで進める。
 奇跡が発生し、時間を30分もあまして作業は終了。

 昼食は富品でサービスランチ(麻婆茄子、酢豚)。

 昼からOBPで設計レビュー。
 事前にメールで設計資料を送っていたため、30分もかからずに話はあっさり終わる。
 むう、送っても見ない人間が多い中、マジメな人だな。
 2〜3時間を想定していた為、拍子抜け。
 IMPでエスプレッソを呷って事務所に帰る。

 調べ物を始めると終わらず、終電まで。


2004年9月20日(月曜日)

 祝日。何の日だったっけ?
 昼前出社。
 部長に今週も高知へ行くようお願いされる。Σ(゚д゚lll)ガーン
 いや、覚悟して飛行機の予約はしてましたけどさ・・・
 来週も、ってな話になったが、さすがに来週は頭からレビューの連続で、
 しかもそれらはこの二週間の高知行きのしわ寄せを食っているものなので、
 無理でおますとお断りする。
 これで一ヶ月に一日しか休みないねんけど、残業代は1円も付かへんし・・・


2004年9月19日(日曜日)

 朝、マイコン制御のミル付浄水コーヒーメーカー届く。
 イヤイヤ病で、サンデージャポンが始まるまで自室でウダウダ。
 「クラッシャージョー」の音楽を背に事務所へ向かう。
 しかしこのテの番組には音楽が勇ましすぎやしないか?

 今朝見たらDVD柱の下のほうが、重みに負けてケースが歪みかけていた。
 いかんなあ・・・・

 11時、やや中途半端な時間の朝食件昼食は、復活なった「すき家」の新・牛丼。
 キムチ牛丼の大盛りを頂く。
 別段普通の味。久しぶりだが感動も何もなかった。

 夕食はしっかりしたものを食べようと中華料理屋で酢豚定食。
 さて今日は電車で帰るのかどうなのか。

 終電をあきらめ、資料を準備している課長といっしょに帰ってやろうと思っていたら、いきなり眠ってしまった。
 揺り起こすと「めんどくさいからここで寝る」とのお答え。
 見捨てて帰る・・・のを変更し、同時に事務所を出た同僚に心斎橋まで車で送ってもらう。
 BarPROOFに入ったのが1時半。
 入るなりマスターに「今日は2時で終わりですよと言われる。
 しかもえらいカジュアルな格好。
 「あ〜大丈夫、2杯だけで帰るから」つってオールドエズラ15のロックと
 ラガヴーリンのニートを頂き、ちょうど2時になって懐も寂しかったので帰る。
 2時半帰宅。
 ほぼ私生活のない毎日。


2004年9月18日(土曜日)

 DVD「イノセンス」(→amazon)「薔薇の名前」(→amazon)「スクール・オブ・ロック」(→amazon)届く。
 特に「スクール・オブ・ロック」は朝3時に出荷のメールが入っていて
 午前中にとどいた。
 amazonのメール便が佐川に変わってから、届くまで3日はかかるのが常だったのだが、
 客からクレームが多かったのだろうか?
 しかし9時間以内に東京から大阪に届くとは・・・

 所用を片付け、昼頃出社。
 なんか人多い〜。
 つうか帰ってきたら万事解決して落ち着いているという希望は
 はかなくも潰えたってわけやね。
 まさか来週も高知へ行かねばならないのか。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 24時半帰宅。さっそく「イノセンス」DVDを鑑賞。
 うわ、映画館より家のほうが音響良いわ。.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.
 でもモニターは21インチだからなあ・・・
 ぜひ新しいシネコンでやってほしかったなあ。
 関東じゃ音響の良い映画館でやったようだけれど。
 コメンタリーを半分ばかし聞いたところで3時なことに気付き、
 翌日の事を考えて中断し就寝。


2004年9月17日(金曜日)

 朝、ホテルの無料朝食(レーズントーストだけだが)を4枚食う。

 結合テストは遅々として進まず。
 だれだこのIT仕様書書いたのは。
 毎回各種帳票、照会画面のエビデンス取るようになっているやんけ。
 テスト所要時間の想定とか“まったく”していないことがありありとわかるな。
 結局、予定の半分弱を終えてタイムリミット。
 ゆーたかて本格的に入力始めたの、2日目の夜9時からやからねえ。

 16時45分、タクに飛び乗りJR後免駅へ。
 ニュースで後免駅の名を聞いた事はあるが、まさか自分が来る事になるとは思わなかった。
 ホームに下りると、どうにも電車とは思えない代物がホームに鎮座している。
 しかし時既に出発時刻。迷っているヒマなく飛び乗る。
 ワンマン、ディーゼルらしき轟音、いろんな形の椅子。なんじゃこれは。
 これって非電化区間・・・か・・・。
 高知駅に着き、三宮行きバスの切符売り場を発見する。
 一事が万事のんびりしている。のどかだ。
 切符一枚売るのに5分くらいかけていて大丈夫なのか?
 客の数からすると問題ないのか。
 バスを待つわずかな間に高知駅を探索。
 和歌山駅なんかよりはるかに規模が小さい。
 駅の片隅でラーメン屋を発見。高知のラーメンかと思ったら喜多方ラーメンだった・・・
 数年前、能登でも喜多方ラーメンの店を見たし、大阪にも多い。
 日本は喜多方ラーメンの侵略を受けているのではないか。
 さらに駅二階の土産物屋ではペ様のコーナーが!
 む〜韓国ドラマって在日のおばちゃんに人気なんだと思ってたが、違ったのか。

 バスの上から「はりまや橋」を目撃。
 なるほど、日本○大がっかり名所だけのことはあるな。(笑)。
 道路に欄干が二本にょっきり出ているだけだった。

 ぎゅうぎゅう詰めの車内。
 寝たり起きたり「亡国のイージス」読んだりして22時、三宮へ。
 おもえば震災後に三宮に来るのは初めて。
 ひいばあちゃんに連れられて「カリオストロの城」を見にきたのは
 ここの駅前ビルの映画館だったが、もはや面影はない。
 ここで柱に貼られた神戸新聞の号外を見、プロ野球のスト決定を知る。

 ちょうどホームに来ていた快速に飛び乗り、大阪駅へ着いたのが22時半。
 環状線の内回りと外回り、どちらで天王寺に出るか迷う。
 が、東ルートは駅が増えている上に京橋、鶴橋と乗換駅が多く乗客が多い。
 内回りを選び、23時に天王寺まで帰還。

 近所のローソンでおでんとビールを買って帰宅したのは23時半の事だった。
 テレビをつけるとどこもプロ野球のストの話でもちきり。

 たまった2ちゃんのログを摘み読みすると、先日の北朝鮮で起きた爆発は
 そもそも韓国の誤認であるとの情報。なんやそれ。

 「亡国のイージス」読了。
 予想していたほどミリタリー色は強くなく、人間にスポットがあたっていた。
 が、阪本監督がこれを実写で撮っても、P2を超えられない気がするなあ。
 しかし原作にちらほらと・・・P2っぽい部分があるのは・・・


2004年9月16日(木曜日)

 朝、ホテルからタクシーで移動中、見覚えのあるコテージが。
 「ゆず庵」を発見!
 一生見ることはないと思っていた伝説の店を目の当たりにするとは。
 食いに行くことは出来ないのだが・・・

 いつもそうなんだけれど、割と仕事であちこちへ行く割には
 各地の印象がない。いつもホテルと現場の往復だけだからだな。
 朝から深夜まで作業して、終わったら大阪へ帰るだけだからなあ。

 24時、ホテルに引き上げる。

 ホテルにタクシーで戻る途中、「ゆず庵」を注視したが、
 店前に軽の虎縞尻尾付き選挙カーが停まっているのを確認。

 夕食はローソンの焼きソバとビール1L。
 ローソンにて「イノセンス」DVDを売っているのを発見。
 !?amazonで予約しているが、まだ出荷のメールは来てないぞ?
 一瞬心動いたが、まさか南国土佐まで来てDVD買ってる場合ではないので
 断固として無視する。
 出荷のメールは夜1時に届く。


2004年9月15日(水曜日)

 朝6時起床(昨晩の帰宅は23時。就寝は2時しかもなぜかマンションが断水していた)。
 6時45分に家を出て阿部野橋へ向かう。
 阿倍野の空港バス乗り場前のampmでおにぎり2個と充実野菜を買い、
 列に並びながら朝食とする。
 8時10分、伊丹空港着。
 チケット売り場でもめる可能性が(予約者と支払者の名前が違うため)あったため、
 警戒して早めに来たが、すんなりとチケットは発行された。
 拍子抜けして空港の書店で「亡国のイージス」上下巻を買う。
 9時35分、バスに乗って発着場に向かうと・・・
 なんか連絡機みたいな高翼双発の小型機が・・・・
 ターボプロップエンジン?
 小型機だけに、気流に乗ってる感覚がありありと感じ取られ、
 結構嫌な感じ。特にマイナスGが嫌。
 10時半、高知竜馬空港着。
 そういやここって「海がきこえる」(→amazon)の一場面の場所の筈だが、
 ぜんぜんイメージが違うなあ。かなり小さい。

 昼過ぎ、南国市の某ビルに入る。
 ウチメインではないと聞いていたので左団扇かと思ったら、
 完璧にメインでバリバリテストしなければいけない模様。
 騙された!
 夜22時、ホテルにチェックイン。
 近くのラーメン屋「支那虎」でチャーシュー麺を食す。


2004年9月14日(火曜日)

 朝からOBPで打合せ。
 昼前帰宅。
 2時ごろ、一人で高知へ行ってくれといわれる。
 は!?引継ぎは?
 ふつう上司が顔だけでも出して、担当者が来られないので
 変わりにってな話をするもんじゃないの?!
 いよいよもってカプセル怪獣やね。
 しかしやな「ワーカーとして行ってはいけない」とか
 「仕組みがわかっていなければ」って、どの口が言うかね。
 関わった事ないユーザーにいきなり結合テストを三日だけ入って
 一体なんの仕組みをわかっていると言うのかね。
 ちとムカついたので担当部長にネチッと絡んでみたが、
 面の皮厚くかわされる。くそ、恥知らずめ。
 ちゅうわけで15,16,17日は高知、18,19,20日は事務所で
 私のプロジェクトの設計資料作成、21日は設計資料レビュー、
 22,23,24日がまた高知で、25日は設計資料作成・・・
 土日って何!?祝祭日って何!?
 今日も戦う休日無き労働者。
 くそっ、絶対に辞めてやる。


2004年9月13日(月曜日)

 朝から五條市へ。
 カスタマイズ資産のセットアップ。
 しかし環境が出来ておらず起動しない。
 21時までガタガタして帰宅。非常に疲れた。
 23時自宅着。
 コンビニ弁当食ってビール飲んで寝る。


2004年9月12日(日曜日)

 ひさしぶりに休日。
 やらなあかんのは報告書だけ。うほ〜い。

 疲労のあまり倒れていたり・・・・
 押井守「メカフィリア」(→amazon)読んでサンマリノGP見て酒飲んで終わり。

 半島の核開発について。
 最近、韓国でウランの濃縮実験と20年前にプルトニウム濃縮実験を
 やっていたことがIAEAにバレ、問題化しているけれど、聞く限りかなりやばいような。
 IAEAの査察拒否って、あなたイラクや北朝鮮じゃないんだから。
 難しい情勢下に西側勢力で起きた醜聞だけに、関係諸国は扱いに困っているけれど
 さっそくイランが韓国のウラン濃縮をネタにゴネ始めている。
 かの国は内政のために外憂を招く事が多いなあ・・・

 タイミングよく北朝鮮でなぞの爆発が。
 キノコ雲が目撃されたと言うけれど、キノコ雲=核爆発じゃないからなあ。
 ロケット関連の施設で爆発事故でも起きたのだろう。


2004年9月11日(土曜日)

 昼前から出社。
 予定の仕事でなくPCの環境面で2時間ばかり予定外に時間を使ってしまった。
 連携PGの修正と最終確認とテスト。
 修正していて気が付いたのだが、なんかPGの作りが変。
 IT、STはしたのだが、マッチングPGなのにど〜見てもマッチングしていない。
 よっく見ると条件文で確かにうまいこと判定させているが、
 連携元側でデータが消された場合の、先側データの逆更新ができそうにない。
 で、新たにロジックを追加するが・・・
 次第にPGの作りに腹が立ってくる。
 パラメーターで条件の一部を受けているのに、
 ルーチン内でグローバル変数も判定に使っているとはこれいかに!?
 おまいコレじゃ他のところから呼び出されへんやんけと悪態をつきつつ、
 呼び元でグローバル変数に値をセットする私であった。Σ(゚Д゚)

 16時ごろ、ユンケルDをひさびさに摂取。
 30分後、体の重さやだるさがすう〜っと消えていく。
 うふふふふふふふ。

 20時30分、テスト終了。
 22時、持込の準備を追え、事務所を出る。
 すごい開放感!
 でも来週、再来週とむちゃくちゃなスケジュールなのよね。
 高知に出張はいいんだけれど、何するか知らんねんけど・・・・


2004年9月10日(金曜日)

 昨日はビールを飲み始めて20分ほどで意識を失ってしまった。
 ひさしぶりにしっかり6時間眠ったわけだが、
 全然疲れが取れやがらねえ。
 やるぞ!Σс(゚Д゚сって気分にはなかなかならんなあ・・・
 気合だ!!
 とりあえずビタミンBコンプレックスを3倍量ドーピング。
 続いてカフェイン投入。

 昼食は久しぶりに富品にてサービスランチ(豚肉とザーサイ炒め、八宝菜)
 夕方、眩暈がする・・・・

 やった、某有名金庫会社プロジェクトの助っ人が終わった!
 な、長い一週間だった・・・.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.
 これで来週から普通にきついスケジュールになる。

 18時頃、目眩はげしい。

 22時、BarPROOFへ
 ワイルド・ターキー(ロック)
 エズラ・ブルック(ストレート)
  オールード・エズラのシングルバレル。
  エイジングは同じ15年だが、旨味、香り共に濃く、かつえぐみがない。
  さらにはオールド・エズラで感じる枯れた感じが無いことも高得点。
  すばらしいバランス。残り香も良い。
  しかしこれも人気が無くて終売とのこと。
 グレイ・グース(ストレート)
  フランス製のヴォッカ。常温で飲めると前回聞いて、今回注文してみた。
  確かに、ヴォッカ独特のえぐみと味わいの強いところが無く、バランスがとれている。
  が、やはり四口目からはえぐみが残るので、所詮ヴォッカか。
  だが冷やして飲んだら喉越しと残り香が最高だろうと思える。
 ラガヴーリン (ニート)
  うひゃひゃひゃひゃ。
  毒液じゃぁ。


2004年9月9日(木曜日)

 朝5時半過ぎに就寝。
 8時過ぎに起きる。
 やはり平日の事務所は眠れない。
 昼食は弁当屋のからあげ弁当。
 うじゃらうじゃらと頭はクラクラ、時々意識が遠くなる状態で仕事仕事。
 20時、やっとこさ完!ヽ(´ー`)ノ
 これで明日の昼までは自分の仕事が出来る〜。


2004年9月8日(水曜日)

 激しく眠い。
 昼食は喫茶店でカレー

 昨晩は地震のせいで延べ睡眠時間は3時間というところか。
 現在20時。落ちそうなくらい眠い。
 24時半、夕食を食って事務所に戻ってきた。眠い。
 26時、銭湯から帰還。朝までもうひとがんばりじゃ。
 帰り道、韓国人街を通ったのでスーパー玉出でビールを買う。
 客もレジも日本語が訛っていて、課長にはウケていた。
 明日は午前中会議室で寝とこ・・・
 そろそろヘロヘロになってきた。


2004年9月7日(火曜日)

 朝食はampmの納豆巻き。
 午前中、助っ人として説明を受ける。
 今日はプログラムの鬼!
 今日中!?(笑)

 昼は弁当屋のからあげ、白身魚フライ弁当
 21時まで仕事して帰宅。
 著しく疲労して眠るが、3時半地震で目が覚める。
 眠れず。


2004年9月6日(月曜日)

 昼から五條市へ。
 遅くなって福神の終電を逃し、車で橿原神宮前まで送ってもらう。
 ヘッドライトの当らない場所は何も見えない暗闇の中、
 恐ろしい高速で奈良の田舎を疾走する。
 22時15分くらい、橿原神宮前着。
 着いてみて驚いた。
 十年ぶりくらいになるだろうか?
 南大阪線のホーム連絡通路は、踏み切りから地下道に変わっていた。
 それに伴って、構内にあったロッテリアは、駅外に入り口が変わっている。
 かすかな懐かしさと共に中央コンコースへ出ると、
 はたして見覚えのある書店と洋菓子屋がある。
 あの洋菓子屋は吹雪の日にソフトクリームを買い、
 食ってるとだんだん外側から固くなってくるという怪奇現象を経験した店。
 あの書店は、電車の連絡待ちの間に、小説のシリーズものを立ち読みした店。
 書店はすっかり内装が変わってしまっていて、当時の面影を残すのは店の形のみ。
 文庫本の多かった店内も十年を経て、カラフルな雑誌とコミックがメインとなっている。
 郷愁に駆られ店内をぐるぐると徘徊し、菊地秀行の時代物の新刊を購入し、
 各駅停車中の人となる。
 ひさしぶりに読んだ菊地秀行は、あいもかわらず面白かった。
 いまだ衰えぬ筆力、おそろしい。


2004年9月5日(日曜日)

 朝6時半に起床。(;゚Д゚)
 どうしたんだいったい・・・・
 7時半から「マリみて」を見て、終わったら出社。
 事務所に付いたら部長が居た・・・
 朝飯はコンビニおにぎり。
 昼食はほかほか亭の生姜焼きスペシャル。
 19時9分、突然の地震。
 ゆらゆらと振幅大きく、かなり長く揺れた。
 震災で家が全壊した妹が、ビビッて転んで怪我でもしてないかと心配して
 メールしたら、ちょうど風呂に入っていて頭を洗っていたそうな。
 目が見えないし裸だからかなりあせったらしい。
 しかし夜7時に風呂とは優雅な・・・
 や、今日は日曜日か。

 22時、支払いの処理を流して結果を見たら金額が300円くらい合わない・・・
 なんでやぁと調べ倒して23時半、ようやく原因を突き止める。

 24時半、車で送ってもらって帰宅。
 ローソンでビールとサンドイッチを買って部屋に入ったら、
 積んでいた本が崩れて足の踏み場もなくなっていた。
 こんなところにオチがあるとは・・・_| ̄|○


2004年9月4日(土曜日)

 9時起床・・・・
 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ タリー

 体はギトギト、頭はベトベトなので心斎橋の「桃の湯」が
 朝9時半から営業している事をつかみ、ダラダラと出向く。
 ネクタイを外し、シャツも第3ボタンまで外しただらしない格好で
 朝方の繁華街を歩くのはなかなかシュールな体験だ。
 ホストの兄ちゃんが結構来ていた。
 溶け出しそうになりながら、11時前に事務所に戻る。
 サッパリしたが体は重い。
 夜中に吸っていた煙草の味が口中に残ってうっとおしい。(´ー`)y─┛~~

 昼食はほかほか亭のからあげスペシャル。
 17時、やっと本格的に次に進めるかと言うところ。
 さて、今日私は家へ帰れるのか?
 コンビニへ行こうとしたら、ちょうど出て数秒後に激しい雨。

 結局のところ21時半頃に仕事を終えて帰宅。
 酒飲んですぐに寝る。


2004年9月3日(金曜日)

 さあ今日は帰れるのか帰れないのか。
 死のロードの始まりだ。
 別に長時間働くのはどうでも良いが、
 疲労困憊した状態で知恵を絞りつづけるのが堪える。
 ああ、ダーマの神殿はいずこ。

 25時、松屋町のラーメン屋「ほんまもん屋」にて角煮ラーメンを食す。
 なかなか美味。
 明け方5時、事務所の小会議室で椅子を並べて眠りにつく。


2004年9月2日(木曜日)

 つなぎ放題だとつい着メロをダウンしてしまう。
 まずは「キャシャーン」と「キューティーハニー」の主題歌。
 次は「キル・ビル」あたりを探そう。

 昨日から調子は悪かったのだが、やはり熱が出た。
 ので休もうと思ったが許してくれなかった。
 私のではなく、同じ課の別プロジェクトでトラブル。
 いささかクラクラするが、やや時間をかけて出社。
 土日も助っ人の予定。


2004年9月1日(水曜日)

 朝、駅の売店でサンデーとカロリーメイトゼリーを購入。
 昼は喫茶店でチーズ入りチキンカツとハンバーグのランチ。

 京ポンのAB割に申し込む。
 店頭では電話での連絡先を教えられたのだが、DDIPOKETの自動電話サービスは
 えらくややこしかった遠い記憶がある。
 夕刻、サービスに電話して長々とガイダンスを聞くが、5分で挫折。
 これでちゃんと料金コース変更できて、割引サービスの申し込みまで
 済ませられる人を私は尊敬したい。
 手法を変え、ネットから申し込む。
 こちらはまたあっさりと申し込みが終わってしまった。
 現状のステータスを画面上で確認しながら変更できるのは楽だね。

 これで真のつなぎ放題。
 今日は鞄が一杯で読むものをまったく持って来ていなかったが、
 ふと悪魔的姦計がひらめく。
 これ、青空文庫読めるよなあ・・・・
 もはや活字中毒を恐れる必要は、ない。
 いいのか?



もどる