酔っぱらい日記(04/03)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2004年3月31日(水曜日)

 トップに曝していたメルアドを消去した。残念。
 かつてNiftyがネームアドレスを始めたとき、
 泥酔して勢いで取ってしまったyukihito.tuge@nifty.com。
 当時は一度取ったら変更も削除もできなかったので
 サイトのmailto用だけに使ってきたが、
 どうもどっかからこのメルアドを送り元として
 ウィルスメールが出ているらしく、デーモンさんからの
 メッセージがうっとおしいので普通に本名に変更した。
 ちょっと残念な気がする。


2004年3月30日(火曜日)

 トップページからメルアドを削除。
 ここのところ日に十通はウィルスメールが飛んでくるし、
 メールヘッダを見ている限り、私のメルアドでなりすましメールが
 どこかから出ているようにも見える。
 思えばプロバイダのパスワードも9年くらい変えていないし、
 今週末にセキュリティ面を見直すとしよう。


2004年3月29日(月曜日)

 激動の一日。
 驚愕することばかりであった。

 『KILLERS』(→amazon)を見る。
 ああ『KILLER IDOL』は面白い。最高やね。
 一番面白かったのは当該作品の監督以外で論評するコメンタリー「欠席裁判」
 しっかし『.50WOMAN』は良くできている。


2004年3月28日(日曜日)

 『機動警察パトレイバー2 THE MOVIE Limited Edition』(→amazon)を購入。
 絵コンテが付いているからだ。
 しかしP2はビデオ、LD、DVDを持っている。
 我ながらあほである。

 4時、阿部野橋の喫茶店、田園へと赴く。
 4時半頃、某師匠あらわる。
 天王寺のバスターミナルからバスに乗って生野区の大池橋へ。
 焼き肉屋でたらふく食うって久しぶりに四方山話。
 やはりFFに耽溺しているらしい。
 ふたたびバスに乗って天王寺へ帰り、あべのアポロのセガで、「イニシャルD 3」をする。
 ゲーセンでゲームをするのは久しぶり。
 ちょこちょこと走っているうちにだんだん勘は戻ってきた。
 とはいえ、4WDのインプレッサなのにコーナリング中にアウトに修正舵を切ってしまったりと FR癖が出た。
 途中、見知らぬ人に乱入されたが、追走車はブーストが利いているし、
 着いて行ける限りは侵入速度やシフトを合わせれば良いのでそれなりに走れた。
 面白し。
 帰宅の電車の中でもFFの話。
 結局の所、マイペースでやるしかないねえという事であった。


2004年3月27日(土曜日)

 『月姫PLUS+DISK』のきのこ名作実験場を見る。
 しゃべる馬エトって・・・ふ、古い・・・・何十年前のアメリカドラマだ。
 『月姫PLUS+DISK』すべて見終わり、『花月十夜』をはじめる。
 よくわからんままに進めていくが、十周したあたりで思う。
 こ、これってビューティフル・ドリーマーでは。
 だって早く行動したら街に色が塗られてなくてセットじみてるし、
 舞台効果失敗したら製作者があわてて修復に走ってるし、
 なにより永遠に繰り返される文化祭前日だし。
 誰か「明日になれば」とか言ってくれ〜!(ぉ

 『攻殻機動隊SAC』を見た。
 笑男関連は面白いSAC。
 今回は「タチコマ」の家出。
 面白かった。原作の、闇市で爺さんの部品を見つける一コマを拡大したものやね。
 映画監督の逸話は、ドキドキして実に面白かった。
 や〜なんか押井監督の実写映画のことを言われているようで。
 でも『紅い眼鏡』と『TalkingHead』はなかなかの作品だと思うけどね。
 商業作品かって聞かれたら、「ん〜?」って答えるけど。

 『マリみて』のアニメをみて一言。
 HDに録っておいた『マリア様がみてる』を見た。
 ドイツ的世界だ。ロッテは互いを補完しあう。
 あ、マナー知識の誤認発見。
 正式作法でもサンドイッチは手で食べる。ナイフとフォークは使わない。
 ただしクラブハウスサンドと呼ばれるものに関しては、
 正式な食事と考えられるので、ナイフとフォークで食べるのが正しい。
 ふはははは、ぬかったな。
 こーゆー作品作るなら、マナーに関する知識も調べておかなくてはな。
 正直な話、架空世界を演出するにはこういう小さなところこそ、
 しっかりしておかなければならんのだ。
 大きな嘘をつくために、小さなところでは完璧を期さねばならない。
 ぬおっ、ちぎって食いおった。
 パンを食べるときにちぎって食べるのは正しい。
 しかしサンドイッチ、ハンバーガー類は
 あくまで正式な食事ではないのでかぶりつくべきなのだよ。
 しかしモスでは苦しいな。
 なに、その場合は私ならライヨールを貸与する事が可能・・・
 って、こりゃ完全な妄想だな。

 スタッフロールを見て、「ああ、誰一人わからねえや」とつぶやく私。
 I.Gの押井組なら分かるんだけどねえ。

 ちょこっと『映像の世紀6』を見る。
 この9年間に、私がどれだけのムダな知識を蓄えたかを実感した。
 一般に信じられる事実と、犠牲となる真実。
 さようなら映像の世紀、そしてごきげんよう。
 普通の人々が生活を日常生活を築くために費やす時間を犠牲にして得た知識は、
 私個人にとって何の役にも立ちはしない。
 しかし、今はそれでいい。
 この世界に真実が流布した事などないのだから。

マスター・アンド・コマンダー
監督:ピーター・ウィアー
CAST:ラッセル・クロウ、ポール・ベタニー、ビリー・ボイド、ジェームズ・ダーシー   

2004年/アメリカ
アポロシネマ8で2004/3/27 10:55より鑑賞(公式サイト

 すばらしい!
 テレビの宣伝では少年士官候補生と艦長の物語っぽく語られているが、
 あんなのは全くの嘘っぱちであった。
 太平洋へ出ようとしているフランスの私掠船アケロン号を阻止せよとブラジル沿岸で命令を受けた
 英国海軍プライス号は、ラッキー・ジャックと呼ばれる名艦長オーブリーの指揮下、
 南下を始めるが、霧の中から突然現れたアケロン号に手痛い打撃を受ける。
 舵を壊され、なんとか霧の中に逃げ込むプライス号。
 士官達は応急修理して本国へ帰ろうと言うが、一人艦長は追跡を続けることを決意する。
 優速で火力も倍以上、装甲も厚い敵に対していかに戦いを挑むか。
 見所は艦と艦の生活であり、それがすべてである。
 そしてラッセル・クロウはじめ、一人残らず格好良い。
 資料的価値も高い。
 真っ青な空、コバルトブルーの海、帆を一杯に広げて疾走する船、美しい・・・・
 帆船が好きとか、19世紀の海軍が好きならばより楽しめる。
 ああ、なんてすばらしい!
 余談ながら、ビリー・ボイドの顔がエリック・アイドルに見えるのは私だけなんだろうか。

 天王寺公園の連絡通路を通った。
 一時期、全国ニュースでも流れた露天カラオケがあった場所である。
 今ど〜なってるかと思ったら、道の半分が柵で封鎖されていて一匹の猛犬が放されていた。(本当)
 柵はともかく犬とは、なかなか大阪市もやりよるな。
 かつてはヤバげな場所であったため人通りも少なかったが、今ではぞろぞろと一般人が通っている。
 でも通天閣の方へ抜けたら、いきなりおっちゃんが道ばたに倒れていた。(笑)
 この辺は昔のままだなあ。

 あべのルシアスの地下一階『味神』で坦仔麺を食す。


2004年3月26日(金曜日)

 バタバタ、ガタガタとした日2。
 昼食は中華料理屋「富品」でラーメン定食。

 実に数年ぶりのプログラム作業。
 5年前には通常4〜5日かかる所要量計算関係のプログラムを
 一日に3本作る魔速だったのだが、いまでは並みのプログラマの
 半分以下の速度。嗚呼・・・・・

 心斎橋のアセンスで2、3買い物し、21時過ぎに帰宅。
 へとへとだったので、酒飲んで少し本読んで寝る。


2004年3月25日(木曜日)

 バタバタ、ガタガタとした日。
 帰宅したら午前二時。

 『月姫PLUS+DISK』の「げっちゃ」をちょっと見る。  『月姫』ヒロインによるネタバラシ座談会。
 しかしキックの反動で3倍早く動くって・・・
 今時そんな事知ってる人は少ない・・・いや、ネットの普及で広まってるのか?
 それに「文学というコト」の話題が出るとは。
 あんなドマイナー番組、見ている奴がいたのか。(自分のことを無視した感想)
 文学作品を映像化たものを背景に、作品を要約、朗読するという番組であった。
 何話かビデオに録ってるなあ。「斜陽」「老妓抄」とか・・・
 1997年以前の番組だったと思うが、原田知世のCD買ったなぁ・・・
 マイナーな話題過ぎてネットでも調査し切れなかったのか、
 月姫関連サイトでも曲名不明になっているが、
 さっちんの好きな曲は原田知世のアルバム『Flowers』に収録されている『T'EN VA PAS』。
 それにしても当時のフジはスノッブな番組が多かった。

 ブルーリボンに2口カンパしたら、バッチが茶封筒で送られてきた。


2004年3月24日(水曜日)

 甘崎さんのサイトから、「kionaのハイパー・ラブ」へのリンクを辿り思う。
 私が『イノセンス』を鑑賞し、その直後から真剣に考えたのは「他者と人形」についてである。
 しかし私が継続的に考えている人と社会認識、運命共同体としての「家族」、
 それと他者・人形について、明晰につながった解答をいまだ得られぬため、
 未だ私はこれについて記することは出来ない。
 しかし・・・人との係わり合いを避け、傍観者に徹しようとする姿勢を取り続ける限り、
 これに関して明快に言い切る自信は一生もてないのではないか。そうも思える。
 いささか(およそWhiskyボトル3/ほど)酒が入っているので、今書けることはこのくらい。

 酔っ払いの突っ込みとして【ジブリの挑戦】「イノセンス」寄り添う相手が必要(2004/3/23)
 カントクの亡くなった飼い猫はニャニャじゃなくてネネでは?(ソース
 私個人のネタ元はNHKのソリトンだけれど。


 『月姫』
 翡翠&琥珀クリア。
 「月蝕」を見る。
 アルウエイドとシエルより、遠野家の3人の方が心情描写が豊かで面白かった。
 「孤独」を纏っているのはみな同じだし。
 各種エンディングを迎えて、一番気に入ったのは秋葉のTRUE。
 自らが舞台を去ることにより残ったものを生かすというシチュエーションには、どうにも弱い。
 主人公の部屋で寝る秋葉という、プレーヤーを幻惑する仕掛けもポイント高い。
 2番目は琥珀のGOOD。まともに幸福になっていたのと、向日葵畑での琥珀の笑顔が良かった。
 3番目はシエルの三角関係エンド。あのしんみりしたシーンからドタバタになるとは・・・
 『月蝕』は以外だった。
 あれがある事によって、始まりと終わりで物語の輪が閉じる。
 ちょっと予想外であり、実にすばらしい構成上の仕掛けである。
 しかし『月箱』は確か\2,500だったか。
 まだ『月姫PLUS+DISK』と『花月十夜』が残っている。
 ど〜ゆ〜コストパフォーマンスや。(笑)
 しかしこれが同人で出てたってんだから恐れ入る。


2004年3月23日(火曜日)

 『イノセンスの情景』
 シークレットトラックが2つあり、ひとつは犬の映像を集めた「DOG BOX」
 もう一つは「Follow Me」のインストロメンタル。
 「DOG BOX」の出し方は、野良犬の塒で教官殿が紹介されているように、
 最終トラック鑑賞後、メニューのまま放置すれば良い。
 「Follow Me」のインストロメンタルは、「special」の
 「イノセンス予告編」再生中に「前のチャプター」ボタンを
 押して一つ前のチャプターに戻ればよい。
 チャプターを番号指定できるインターフェースを持った機種なら
 もっと簡単に、停止中に「3」のボタンを押せばよい。

 「gate to AVALON」ではマッピングまでしたけれど、
 今回はさすがにめんどくさいなぁと思っていた。
 しかし普通に各コンテンツを見ていくだけで、
 チャプター2と3が空いていることに気がついた。
 通常コンテンツはチャプター1に、特典映像はチャプター4から始まっているからだ。
 通常コンテンツ再生中には「次のチャプター」を押しても
 2には行けないようになっているけれど、2と3に何かあるわけで・・・
 チャプター番号指定で再生してあっさりと発見。
 で、教官殿に連絡したら、機種によってはチャプター番号を指定できないことが判明。
 1.「DOG BOX」再生中に「次のチャプター」を押せる。
 2.「DOG BOX」再生後にチャプターメニューが追加される。
 3.チャプター4から戻る。
 以上3つの仮説を立て、順番に試していくと3番目で発見。
 押してだめなら引いてみな、である。

 「正式な」シークレットトラック鑑賞方法が発見された模様。野良犬の塒の記事が更新された。


 ロシア巡洋艦が爆発の危機=核兵器を搭載−海軍司令官
 原子力ミサイル巡洋艦ピョートル・ヴェリキーがnuclear reactorの故障で爆発の危機だそうな。
 キーロフ級だから20年位前の船か。
 かなりやばそうな状況だけれども、ここで爆発したらムルマンスクが使えなくなるんじゃないか?
 CNNの続報

 『月姫』
 秋葉Nomal,TrueEnd。
 ここでは主人公がなぜ遠野の家に引き取られていたかが語られる。
 Nomalはよかったですよ。この種のエンディングは好みですね。
 主人公の遺体を回収したのは誰なんだとかいろいろ想像させてくれたり、
 見慣れた画像でプレイヤーを一瞬と惑わせたり。主人公の部屋で秋葉が寝ていたところですね
 ひょっとしてメインヒロインであるアルクエイドより、脚本の力入ってるんじゃないのかと思わせる出来。
 すんばらしい。
 しかし・・・長い・・・もはや常軌を逸している。
 歓迎会で秋葉がウイスキーをジュースで割っているのを見て、かすかに殺意を覚える。(ぉ
 いや、ま、高校生ならしかたないか。
 そ〜いや私も初めて前後不覚になるまで酔っ払ったのは、高校一年生の頃だったなあ。
 さういえばあの時もコークやファンタで割ってたっけ。
 酒の味も分からず、酔っ払うためだけに飲んでいたあの頃。
 嗚呼・・・・・ちょっとアルカトラス(またはクレギオン#5の)近衛マスター調(ぉ
 こんなコトを書きながら、いままさに私は角瓶をソーダで割っていたり。(ぉ
 角瓶は意外とストレートでもいけるが、香りが官能的ということも無く、
 味にニュアンスが豊富というわけでもないので、
 味を殺さないならロックでも水割りでもソーダ割りでも好きだ。
 甘露でもなんでもないが、妥協せずに飲める最低点。
 これ以下は飲むのに我慢が必要となる。
 でも角瓶はおそろしくコストパフォーマンスが高い。
 トリスだって7〜800円するところを1300円くらいで買えるのだから。


2004年3月22日(月曜日)

 最近、心がセンシティブになっている。
 いかんな。

 マレーシアGP
 フェラーリの圧勝かと思いきや、ハリチェロが不振。
 上位チームの片割れにエンジンブローが続出し、
 レースとしては面白かったと思う。
 それにしてもモントーヤの顔写真はなんで毎年あんななんだろう・・・

 駅の売店でスピリッツを購入。
 午前中はずっと会議。
 昼食は『まる家』でカレーうどん+かやく御飯

 数分おきにウィルスメールが届く。
 一体何がおきているのか?

 22時帰宅。
 酒飲んで飯食って風呂入ってメールチェックして返事書いて・・・
 あっという間に0時半。
 そろそろ寝なければ。

 DVD『イノセンスの情景』を鑑賞。
 美しひ。
 シークレット発見。チャプター振ってりゃ誰でもわかるな。

 イラクへ派遣される女性自衛官
 べっぴんさんですな。
 ここ数日流布しているコラです。
 というか、私はこのコメントした人の顔、覚えてるからなあ。


2004年3月21日(日曜日)

 ペリカン便でブツが届く。
 河野 仁 著『"玉砕"の軍隊、"生還"の軍隊―日米兵士が見た太平洋戦争』
 児島 襄 著『誤算の論理』
 DVD『イノセンスの情景 Animated Clips』
 CD『正調軍歌 海軍編』

 『月姫』シエル先輩ルートを辿っている・・・と思うが、長い。
 読んだテキストと未読のテキストをシステムで分けてくれないかなぁ・・・
 アルクエイドでエンディング見てるのに、3時間たってもまだ中盤だ。
 まあシナリオにバリエーションがあって面白いのは認めるが、
 システムには不満だ。
 大量のテキストをこなさせるシステムになってない。

 やしきたかじんの『そこまで言って委員会』に岡田斗司夫が出ていた。
 やはり宇宙開発に対する一般の理解は低いなぁ。

 3時ごろ、家を出る。
 阿部野橋へ出て旧エコーホテルの場所にあるディスクピアへ。
 映画ソフトを探すが目的のものは無し。
 あきらめてアポロの地下でビーフカレー中辛大盛を食し、
 (シエル先輩を攻略中のためか、妙にカレーが食べたくなった)
 アポロシネマ8へ。
 16時30分より『レジェンド・オブ・メキシコ』、
 18時50分より『イノセンス』を鑑賞。

レジェンド・オブ・メキシコ
監督:ロバート・ロドリゲス
CAST:アントニオ・バンデラス、ジョニー・デップ、サルマ・ハエック、
    ミッキー・ローク、ウィレム・デフォー、エバ・メンデス   

2004年/アメリカ
アポロシネマ8で2004/3/21 16:30より鑑賞(公式サイト

 感想は後ほどUPするとして、『レジェンド・オブ・メキシコ』雑感
  ・映画バカ、ロバート・ロドリゲス!
  ・デップに半分以上持っていかれてるなあ・・・
  ・バカ銃撃戦はもっと突き抜けないと中途半端っす。
  ・大体デップがは元々カメオ出演だったんじゃねえか。

 『イノセンス』
  一応、私の内部で整理はされているようで、
  見ながら新たな心の動きは発生しなかった。
  その分、中盤で半分眠りながらも映像を全体的に見ることが出来た。
  キムハウスのディスクオルゴールは、後ろの壁面にも
  小さなのがいっぱいあったり、ハラウェイの使っているライターに
  ルクスソルスのロゴが入っていたり。
  なお、1,2回目の鑑賞時の不満点であったプラント船へ乗り込むときの
  カモメのアップの作り物臭さについては撤回。
  あれも人形の王国へ乗り込む前なので、意図的にそうしていると判断。
  新たな謎としては、スタッフロールの委員長という項目に気がついた。
  委員長って何よ。
  奥田誠二氏って『ドリームハンター麗夢』の監督と同一人物なんだろうか?

 あべのルシアスの地下一階『味神』で坦仔麺を食す。

 TVドラマ『砂の器』ハンセン氏病にするのかどうかと注目していたら、
 津山三十人殺しかい!

 『月姫』
 シエル先輩、TRUE,GOOD。
 長い、本当に長い。シエルだけで8時間かかっている。
 読んでも読んでも終わらないってのは本当だった。


2004年3月20日(土曜日)

 ほとんど雑用と『月姫』で終わった一日。(ぉ
 しかし雑用のたびに金が減る。これが現代社会というものか・・・
 金が増える雑用ってのはないもんかねえ。
 『月姫』では、シエル先輩の本来の姿を見る。
 なんかイメージがアンデルセン神父とかぶるけど・・・

 いかりや長介、逝く。
 ぬに〜!
 ご冥福をお祈りする。
 全員集合世代には衝撃だ・・・・・

 たったいま『ザ・ホワイトハウス2』の最終回が終わった。
 すごいラストシーンだった。
 マーティン・シーンの名演技。すばらしい。
 ここへきて最後をロックで締める演出にも拍手

 『月姫』
 アルクエイド、TRUEとGOODを見る。
 眠い、長い。
 直後の感想としては禍々しさとか、渇望とか、寂寥感が足りなかった。
 もうちょっとプレイヤーに揺さぶりをかけても良かったのではないかと思う。


2004年3月19日(金曜日)

 堺市と美原町が合併するそうで、そうなると我が故郷羽曳野市が堺市と接する事になる。
 なんとまあ広大な市だ。

 1時就寝7時起床。
 押井本が一冊見当たらない。
 『これが僕の回答である。―1995-2004』
 確かに買ったはずだが・・・・
 時間が無くて鞄に本を入れずに出社。不安だ。
 駅の売店でいつもの奴を購入。

 朝シャワーを浴びて出たら、今日は寒かったせいかクラクラする。
 あるパッケージを2バージョンインストールし、
 上位バージョンに部品表を入力すべく悪戦苦闘する。
 昼食は久しぶりに喫茶店でウェットなドライカレー大盛り。
 夕方4時から和歌山へ行き、喫茶店で打ち合わせ。
 いろいろ問題があり、帰宅は22時過ぎ。
 疲労著しく、コンビニ弁当を食べながらビールを飲み、サンデーGXを読み、倒れる。

 いけない!『ステート・オブ・グレース』のDVDを手配しなければ。
 この1991年のハリウッド映画は、私にとってはゲイリー・オールドマンを初めて認識した映画であり、
 DVDが出たら買おうと思ってすっかり忘れていた(昔、DVDの黎明期には、業界から
 新作の発売予定がメールで届けられるサービスがあって重宝したが、今は無い)。
 今回思い出したのはサンデーGXで伊藤明弘が『ワイルダネス』休載時に連載している
 『撃たずに死ねるか!』で紹介されていたからである。
 深夜TVで途中から見ただけだったから、オールドマンの演技しか記憶に無かった。
 遠景で人間が小さなシルエットにしか見えないのに、あきらかにオールドマンとわかる演技。
 いつのまにかDVDは発売され、そして在庫切れとなっていた。(泣)

 押井守著『イノセンス創作ノート 人形・建築・身体の旅+対談』(→bk1)読了
 面白かったし、いろいろ納得した話があった。
 一般のインタビュー記事と違い、結構迷いも見える。

 NHKで『坂の上の雲』を一回75分の連続ドラマとして製作するそうだけれど、
 この人この人の配役はどうなるのだろう。
 ま、2007年以降の話だから今から心配することも無いか。
 艦船はどうするのだろう。
 金掛け捲ったハリウッドの『パールハーバー』ですら堂々とイージス艦が出ていたので心配だ。


2004年3月18日(木曜日)

 雨、すこし寒い。
 自転車に乗っていると手がかじかんでくる。
 駅の売店でモーニングを購入。
 湿気で疲労がどっと出てきた。

 昼食は「まる家」で天丼+そば。

 <大阪>「開かずの踏切」で車いす女性死亡
 昨晩の事故はこれか。ちょうど帰宅途中に処理が終わったところだった。
 昔、阪和線の某有名開かずの踏み切りで54分待ったことを思い出した。
 ちょうど通りかかったところ遮断機が下りたので、
 開かずの踏み切りがどのくらい開かないのか計ってやろうと思ったのだけれど、
 いくらなんでも20分くらいで開くだろうと考えていたら30分、40分と時間は過ぎ・・・
 休日出勤だけど出社途中だったし、結局54分で耐えられずに突破したのだった。(ぉ

 『ロストカラーズ』雑感・感想まとめ
 「色の腐食」を防ぐ為、国を結界で覆い外界と閉ざされた世界。
 それでも時折発生する色の戻った人「カラーズ」を処分する為の組織。
 主人公はその組織の血も涙も無い隊長である。
 冒頭、ゲームは少年の腹に剣を突き刺したシーンから始まる。
 そしていきなりの選択肢「苦しめて殺す or 苦しませずに殺す」
 むう、なんじゃこれは。
 もちろん「苦しめて殺す」を選択。(ぉ
 主人公はこれまでのカラーズ殺しの功績を認められ、めでたく王女の婚約者となることに。
 その発表の場、謁見の間で主人公は突然苦しみだす。
 気が付けば主人公の体に色が戻っている。
 栄光の日が突然人生最悪の日に。
 カラーズとなった主人公を処分すべくじりじりと近づく元部下達。
 抵抗するも多勢に無勢で深手を負い、大量の血を失う主人公。
 その時、真っ赤な血が色の無い世界と反応し大爆発が・・・・

 例によってくるくるとシナリオを行ったり来たり出来るANOSシステムが秀逸。
 主な舞台となる結界内では時間が巻き戻される現象が発生しており、
 そのためANOSを持つ主人公のみがANOSに記憶を蓄積することが出来る。
 選択肢を行き来し、推理し、その時最適な記憶を印象付け、アイテムを選択し、
 一つ一つ謎を解き、突き進んでいく。
 このゲームがすばらしいのは、本当にプレイヤーの推理力と観察力が必要だと言うこと。
 文章だけを追いかけていてもいけない、しっかりと画像も見ていないといけない。
 選択肢だけで流れが決定されない為、これまでの情報とキーワードから、
 今なにをすべきかよく考えなければならない。
 なにをすれば良いか分からなくなったときは、あきらめて中断することである。
 しばらく離れていれば頭が勝手に整理してくれ、試すべき道筋が見つかる。
 この「冷静に考えればわかる」というさじ加減も実に絶妙である。
 エンディングへの流れもなかなか。
 終わってからネットを巡れば賛否両論だけれども、
 私はこのエンディングはいいと思う。
 特に馬に蹴られるところが良い。

 「あの小川での出来事は一体なんやったんや〜」と叫びたくなるくらいには、主人公に感情移入していた。
 サラシナって実は深いキャラなんじゃないか?
 おもろい。『あの素晴らしい をもう一度」に引けをとらない傑作である。


 「私がビッグフットだった」- ビッグフットの中の人が激白
 ぬに〜!ネッシー、ミステリー・サークルに続き世界の謎がまた一つ・・・・

 神が存在する確立は67%
 フーコーの振り子の支点に存在するのだ。

 <自衛隊>「特殊作戦群」新設へ 300人規模、テロ対処に特化
 あれ?もう出来てたんじゃ?発足式が今日だったのか。
 海自のSBUは出来てからだいぶ経つけど。

 「惑わされてはだめ」日本名指しのテロ標的声明に首相
 あたりまえ。
 ついでに「彼らはプロの軍隊」米統参本部議長、自衛隊の貢献称賛
 いよいよ尻に火がついている。
 管直人民主党代表の「スペイン総選挙の与党敗北を「歓迎」」発言には寒気がした。
 言うことを聞くと思われたら、本当にテロルの標的となる。
 まるで日本国内でテロが起きることを望んでいるような発言だ。
 厚生大臣の頃は、功名心が見えすぎるが悪くない政治家だと思ったけど。

 memo
 血族の名称
 いわゆる続柄。


2004年3月17日(水曜日)

 玄米フレークに賞味期限切れの牛乳をかけて朝食とする。
 駅の売店にてサンデー購入。いつものやつは品切れ。
 サンデーも読むところが少なくなってきた。
 『史上最強の弟子』「ここまでやても死なない」の下りで
 満員の通勤電車中にもかかわらず、笑ってしまった。

 昼食は「富品」でランチ。

 私と系統が違うため直接仕事をしたことの無い某君の仕事を引き継いだ。
 ぼーっとしてるのは外見だけじゃなかったのね。
 「あと2つ修正したら終わり」が蓋を開けてみたらなにも出来ていないに等しかった。
 お前は!
 自分のしていることに疑問は感じないのかだろうか。
 言われたままにやってるんならバイト君だって。

 古いが人間の目の不確かさの一例として。
 同じ色
 ダウンロードして画像ソフトで見たら本当に同じ色だった。(ぉ


 トリビアの泉を見ていたら、B-29を戦闘機と言っていた。
 さいですか。
 そういや他局でもエノラ・ゲイの展示公開の報道で戦闘機と言っていたなあ。
 まさか戦闘に使う飛行機だから戦闘機なのだろうか。
 せめて国語辞典くらい引いてみないか。

 三省堂国語辞典
 せんとう-き 3 【戦闘機】
 敵機を攻撃したり、味方航空機の護衛あるいは地上戦闘の支援に用いる小型の軍用飛行機。
 速力と上昇力に富む。


 『マリア様が見てる』と海兵隊は相性が良い。(謎)
それはそれとして>プティ・スール育成SLG『マリア様がみてる 〜ロサ・キネンシスへの道〜』

 押井監督のインタビューが更新されていた。(>Yomiuri.com
 乙一か。すっかり積読本だなぁ。読まねば。


2004年3月16日(火曜日)

 元々『月姫』なるゲームを購入したのは、数年に渡って各所で
 この作品のテキストが素晴らしいと言う評を嫌と言うほど見たからである。
 当時はWinマシンを持ってはいなかったものの、Let's Note CF-W2を
 購入したのをきっかけに某所で購入。しかしCF-W2は省電力の為の制御が厳しく、
 CDから音楽を再生するゲームの音は鳴らなかったのであった。
 で、長いこと死蔵してきたわけだが、これまた某所にてこのゲームの
 キャラであるアルクエイドが某作品の化け猫こまに似ているという
 記述を読み、このたびインストールする事となった。
 もっとも仕事が一段落ついたというのが一番大きいのだけれど。

 ところで吸血鬼の設定が多少変な気がするが、あんまりこだわってはいけないのかな。
 日の光に弱い、大蒜、十字架、聖水などに弱いと言うのはキリスト教世界に
 取り込まれた後の概念で、それ以前は夜の闇への恐怖の象徴、亡霊だった。
 真祖様ってのは近代の吸血鬼小説の作り出した概念だけど、
 一般には真祖様から一般吸血鬼が生まれるのではないか。
 現在のところ私が一番好きな吸血鬼はキム・ニューマン著『ドラキュラ紀元』の
 主人公、ジュヌビエーブ・デュドネ嬢である。

 『マリみて』雑感。
 先日、初めて『マリア様がみてる』のTV放送を一話だけ見た。
 なるほど、これは伝統的な『櫻の園』とかの正統な後継者だ。
 それをきわめて軽く、現代的に仕上げている。
 編集も変なタレがなく、それなりに見られるし面白い。
 まあこーゆーのは昔っから男の妄想だけど。

 あなたのショタコン度チェック
 あなたのショタコン度は【30%】です。
 ショタ成分が少なめなあなた。
 あなたにぴったりの称号:ショタ初心者
 性癖倒錯度  41%
 二次元的倒錯度  75%
 母性本能度  35%
 社会現実度  100%
 まあこういうのは男がやるから冗談になる。

 ついでにルパン三世キャラクターチェック
 あなたのルパン三世キャラクタータイプはこんな感じ!
 あなたは【ルパン三世】なタイプ。
 天才的な頭脳と超一流のドライビングテクニックを持ちながら、人を惹きつける魅力のあるあなた。
 そんなあなたを「ルパン三世」のキャラでいうならば主人公の【ルパン】がぴったり。
 謎多き天才だけど、なんだか憎めず、狙った獲物は逃がさない。
 そんなあなたはみずからの行動力と頭脳で、世界のありとあらゆる秘宝を手中に納めることが出来るでしょう。
 美女に弱いのが難点ですが、男は愛嬌です。問題ありません。
 ルパン情報:
 1・ルパンの部下は全世界に約10万人いる
 2・ルパンの隠れ家は日本だけでも800カ所ある
 3・ルパンには不二子との間に隠し子がいる
 天才度  100%
 クール度  34%
 ダークホース度  1%
 狡猾度  33%
 次元を狙ったのに・・・

 朝、駅の売店でいつもの奴を購入。
 午前中はプログラムを直したりミスったりテストしたり。
 昼食は弁当屋で買った唐揚げ+白身魚フライ弁当と味噌汁。(合計\460)
 夕食は「すき家」でハンバーグカレー

 寝不足著しく、ひどく眠い。


2004年3月15日(月曜日)

 昨晩遅く、久しぶりにヴァナ・ディールに降り立ち、
 チョコボに乗ってジュノからバストークへ移動。
 約一ヶ月ぶりだが、操作は指が覚えていた。
 その後、寝付けず、『Gunslinger girl3』を読んで
 まだ眠れないのでコンビニにビールを買出しに行って、
 もんもんとしながらベッドの中で苦しむ。

 はてなアンテナを使い出す。
 これまでアクセスログから、拙日記を参照している方のアンテナを覗き見ていた。(ぉ
 で、自分でも作ってみた。
 KARASUは使われていたのでイタリア語で登録。(ぉ
 予想どおりそんなに数は無いんだなぁ。

 太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ
 イヌイットの神話から『セドナ』と名付けられたとのこと。
 日本語名はぜひ『雷王星』か『魔王星』に。

 朝、駅の売店でスピリッツといつもの奴を購入。
 昼前から会議。昼食を食べそびれる。
 夕方、事務所を抜け出して吉野家で豚丼大盛りを食べる。
 本日初めてのまともな食事。
 ゴボウで臭みを消しているのか。
 だが豚は脂が流れやすいので、丼じゃいまいちだなあ。

 押井守著『イノセンス創作ノート 人形・建築・身体の旅+対談』(→bk1)を読む。
 これはインセンスを気に入ってしまった人は必読の書かも。
 どっかで読んだことあるなぁと思ったら、熱風に連載していた記事と言うことで、
 つまりは教官の「野良犬の塒」で読んだのであった。

 半年くらい前に買った『月姫』なるゲームをインストール。
 テキスト長いよ・・・・読んでも読んでも選択肢にたどり着かない。
 まだ一人目の吸血鬼を倒したところ。
 2時間以上たったけど、序盤、なんだろうなあ。

 ちょっと前、2chが韓国からF5攻撃された事がありましたが、
 別段何も変わりませんでした。
 なんかあったんかな〜と思っていたけれど、実際はいろいろあったようで。
 事の顛末のFLASHを発見。
 これ見るとひろゆき氏の姿勢が非常に正しいものと思えてきます。
 まあ各種訴訟への対応についてはどうかと思いますが。


2004年3月14日(日曜日)

 戦争ボケした高校生、相良宗介によって巻き起こされる大騒ぎを
 面白おかしく描いたスラップスティック軍事コメディ、
 『フルメタル・パニック』シリーズを3冊まとめて読破。

 賀東招二『放っておけない一匹狼? フルメタル・パニック! 』短編集。(→amazon
  「南から来た男」戦争ボケした男、相良宗介は下駄箱のラブレターを“不審物”と見て爆破。
  その断片からそれが脅迫状だと断定し、放課後の体育館裏での作戦に備える。
  不覚にも、ギリースーツでのっそり現れたくだりで笑ってしまった。
  「恋人はスペシャリスト」宗介のせいで(?)失恋した少女に、
  彼氏の身代わりになるように頼まれ、友人達とともにデートする一編。
  まず待ち合わせ場所で「一歩前に出て、背筋を伸ばし、休めの姿勢ではっきりと」自己紹介する下りでニヤリと笑う。
  これは頭の中で米海兵隊員の動作が想像できるかどうかで面白さが違うなぁ。

 賀東招二『疾るワン・ナイト・スタンド フルメタル・パニック! 』(→amazon
  薬漬けで調整された巨大ロボットのオペレーターが空港でヤクが切れて大暴れ。
  技研で調査していたら奪還部隊に襲撃され、美少女艦長テスタロッサ大佐は容疑者を連れて
  相良宗介のセーフハウスに転がり込む。
  大佐とヒロイン、相良宗介の間に三角関係が醸成される話だった。

 賀東招二『本気になれない二死満塁? フルメタル・パニック! 』短編集。(→amazon
  「妥協無用のホステージ」相良の堅苦しい言葉をヤンキー語に訳す生徒会長に笑う。
  「空回りのランチタイム」パロ・スペシャルに笑う。
  しかし今の読者層にはわからんだろ。20年前のネタだ。
  「やりすぎのウォークライ」軟弱なラグビー部をハートマン軍曹式スパルタで戦う集団に仕立て上げる相良宗介。
  伏字だらけの罵倒に笑った。
  「一途なストライク・アウト」ふもっふ。
  かつての片思いのセンパイとデートするヒロインを尾行する相良宗介。
  酔っ払ったチンピラに二人が囲まれたのを見るや、近くにいたゴンポン太君の着ぐるみを奪い着て
  ヒロイン達を守る。ふもっふ。

 「映像の世紀」1,2をDVDに焼く。これ120分以上はやはり焼けないのね。

  TVで『戦火の勇気』を見る。
 湾岸で死んだ女性大尉が政治的事情も手伝って叙勲されようとするが、
 調べていくとそこには多くの謎があった。
 でもあんま良くなかった。目指している物に対して、作りがおおざっぱすぎる。
 1996年の作品かぁ。もうそんな昔なんだな。
 メグ・ライアンがお茶のCMしてたのって何年前だったっけ。
 映画『トップガン』で事故で死亡するトム・クルーズ機の後席は
 後の「ER」マーク・グリーン(「依頼人」にも出ていた)、
 その未亡人がメグ・ライアン。

 昨年、HDに録画しておいた『グリーン・ディスティニー』を見る。
 なんじゃこれは。見るべき所は所々に織り込まれる幽玄の風景だけであった。
 こりゃあ映画館で見なきゃなんとも言えん。
 観賞後、消去。逆に『スパイゲーム』をDVD-Rに焼く。

 定期的にチェックしているある牧師さんの日記にて、
 もしかしてそうなるんじゃないかと思っていた通りの事が起きていて
 ちょっと面白かった。
 そりゃあ影響受けますわな。

 アニメ『マリア様がみてる』なるものを見た。
 そこはかとなく面白いかも。
 まあ、見ながら色々思ったこともあるけれど。


2004年3月13日(土曜日)

 『押井守論MEMENTO MORI 』<→amazon>読了。
 特に目新しいという点はないが、周辺知識の補強という意味では面白い。
 特に野田真外氏の「ミニパト3編は押井ギャグの三大要素『とにかく薀蓄』
 『洗脳アジテーション系長台詞(しかも千葉繁)』『過剰な生活感描写』に
 きちんと腑分けされている」という一文には笑った。
 漠然と認識していることをスパッと切り口良く説明されると、感心する。

 「あんさんウィルスメール出してまっせ」という自動メールが
 どっかのフィルターから送られてきた。ヘッダを良く見ると、
 送信元はサイトのトップにさらしているメールアドレスになっている。
 しかし奇妙なことに、私はあのメルアドをアカウントとして使っていない。
 不特定多数の人に曝す時のアドレスとしてのみ使用している。
 まあそれがニフのネームアドレスというのはいかにも中途半端だが、
 当時はまだフリーや捨てメアドで、転送してくれるところは無かったから、いたしかたない。
 念のため普段使用しているPC4台(笑)をチェックしたが、やはりそんなアカウントは無い。
 メールヘッダを見ても発信元は映画関係のサーバーであるようで、
 ニフや会社のサーバーではない。
 どうもセキュリティの甘い会社がやられて私のメルアドでウィルスメールを出したらしい。
 となると私にはどうしようもないが、念のためアンチウィルスを入れていなかった
 新PCにもノートン先生をインストール。幸い感染はしていなかった。
 しかし迷惑な話だなあ。


 ベトナム人少女を競売に 米イーベイのサイトで
 そしてゴーストダビングの素材にされる、と。
 しかしこういうのは永遠になくならないのだろうなぁ。

 映画『イノセンス』では戦艦の主砲発射にイマイチ迫力がなかったのが不満だった。
 戦艦の主砲発射(上から)
 戦艦の主砲発射(横から)


2004年3月12日(金曜日)

 眠い。
 駅の売店でいつものやつを購入して出社。
 昨晩は何時に眠ったっけ?
 1時からビールを買いに出たのは覚えているが・・・

 昼食は「富品」でランチ(エビチリ+麻婆豆腐)。エビチリはエビ4匹。

 夜はサンドイッチ。
 夜23時半をまわっても依然として事務所にて仕事中。

 ふと思った。
 宮崎作品では「一人で生きていけ」と言われても、精神的には一人ではないが、
 押井作品ではホンマに一人で生きていかなあかん。
 頭に浮んだ上のイメージはボルコ・ロッソ、下のイメージはバトー。

 『ロストカラーズ』雑感
 わだかまりが力技でぶちこわれる話、でもある。
 寂寥感、爽快感、溶け出した青い空、ふいに空気に匂いがあることに気付く。
 崩れ落ちる視界。


2004年3月11日(木曜日)

 イタマがアタイ。
 駅の売店でモーニングといつもの奴を買って出社。
 湿気が多く、微妙な気温である。

 昼食は富品で麻婆丼。
 食べ終えて店を出るとぱらぱらと雨が降り始めた。

 ところで、朝TVではどのチャンネルをひねっても神戸連続児童殺傷事件の
 犯人元少年が仮退院したニュースでもちきりだったけれど、
 なんで私は彼の本名を知っているのだろう?
 当時・・・2chはなかったよなぁ・・・ニフで見たんだったっけ?
 私が2ch見始めたのってネオ麦茶事件のちょっと前からだけど、
 あれって何年前の出来事だったのだろう?
 ツインビルに篭って仕事してたときには見てたから、98年くらいなのかなぁ。
 いずれにせよ月日は飛ぶように過ぎ去ってゆく。
 深夜NHKで街の風景やイベントを映しながら当時のヒット曲を流しているが、
 80年代をやってたときは、えらく懐かしくて泣きそうになった。
 竹の子族やらゲームウォッチ、ファミコンの発売、ドラクエ発売に並ぶ人の列、
 街行く人々の髪型も服装も、何もかもが懐かしい・・・・

 油断して、また2chで酒鬼薔薇聖斗君の写真を見ちまった。
 無関係なスレに貼り付けるなよ・・・・・それも軍事板に

 『ロストカラーズ』進行中
 突然、ミドリ・サラシナのある事に気が付いた。
 私の目は節穴か。_| ̄|○
 ずっと目の前にでっかいヒントが転がってたじゃないか。
 あまりにも堂々としてるんで全然気がつかんかった・・・・
 フミオシ岩が全然わからん・・・・・
 一度、最初の町に戻って正常な色の街をハードコピー。(ぉ
 ふはははは、文明の利器の前に記憶は無用だ!
 強敵“アレ”に勝利、目的を達成すべく集結地点へ突入。
 そしてエンディング・・・・・
 なんじゃそらぁ!?
 孤独に歩め悪を成さず求めるところは少なく林の中の象のようにっ!!!
 あ、まだ記憶によって伸びるのね・・・・
 おお!!!このエンディングは納得!!
 THE END・・・
 最後に「殺してやる」を選ぶのがキモだな。

 総じておもろかった。
 ただ一点ひっかかるのは体内を血液が一周する時間。
 あれ、論理的に繋がってへんやん。
 もうちょっとミドリ・サラシナを掘り下げて欲しかったとも思う。
 ストリングス好きなので、BGMは全体的に好みだった。


 memo
 ミサイルの迎撃権限 防衛庁長官に委任 国際水準目指す 国防改革自民原案
 自衛官の呼称も国際基準に沿って一佐を「大佐」、特科を「砲兵」などに変更する。

 まあ今国会は揉めそうな重要法案目白押しなので難しいかも。


 タミヤのRCタイガーT
 スゴイ!欲しい!でかくて買えやしないけど、やはり音というのは重要だなあ。
 昔、イギリスの乗用車で、ボタンひとつでエンジン音がフェラーリや
 マクラーレンF1になるギミック付きのがあって、
 私は絶賛したけれど、誰一人同意してくれなかったなあ。


2004年3月10日(水曜日)

 案の定、熱が出てしまったり。

 新マシンにFTPと秀丸インストール。
 この日記をへちへちと打つわけだけれど、普段ノートしか使ってないもんで
 フルサイズのキーボードが手になじんでいない。特にCut&Pastがやりにくい。
 Ctrキーが左過ぎる。
 ベランダの排水口を掃除。排水良好。

 スピルバーグ大明神とトム・ハンクスで、「バンドオブブラザーズ太平洋戦線版」を製作するそうで。
 バンドオブブラザーズは敵側の視点は徹底的に排していたので、この太平洋戦線版も日本兵側からの描写はないだろう。
 硫黄島はやるんだろうなあ。

 8日、はてなダイアリーのイノセンス感想リンクを眺めていた。
 ら、別口で私のところも感想サイトとしてまとめられていた。
 クモの巣のような相互索引。まさにWeb!
 常に傍観者的態度で精神的均衡を図る人間には酷な時代だ。
 なら書くなよという話なのだが、そうもいかないのが人間の身勝手さ。
 ようするに、ちょっとドッキリしたという話である。

 ニュースステーション
 P2の音楽に榊原良子のナレーション。
 やっぱできるだけニューステ見るようにしてるのは、榊原良子の存在が大きいだろう。
 どう聞いてもしのぶさんがしゃべっているようにしか聞こえん。(ぉ
 そういやちょっと前、中華料理屋でタッチの再放送を見たときも、
 南ちゃんの声がタカヤノリコにしか聞こえなくて笑いそうになったな。

 少年サンデーを立ち読み。
 「焼きたてジャパン」ボンベイブラッドとはまた懐かしい。
 そういや「赤いペガサス」も少年サンデーだったか。
 1977年って27年前かぁ。
 「史上最強の弟子」もそうだけど、別のところでも最近アラン・スミシーねたを見た。
 いかんよー、あんな駄作しか撮れん監督を使っちゃ。(ぉ「ハートに火を付けて」とかはそこそこ・・・
 映画ファンなら誰でも知ってる事だとは思うケド。最近日記でネタ書くの自信無くなって来た

 『ロストカラーズ』進行中
 国宝級のナニに対抗するアレをゲット。
 "意外な人物”から風きりの短剣の情報を聞く。
 まあこれはよく話を聞いて、記憶していれば、予想できる。
 ただ話を聞きだすのはANOSシステムでないと厳しい。
 いろんな記憶を切り替えて試した。
 とりあえず今日はここで終わり。
 あとは宝物庫に侵入することだが、またややこしい謎解きがあるはずだから、
 切り上げて寝る。

 大阪府茨木市のカラスから鳥インフルエンザ検出。
 近づいてきた・・・・

 映画『アップルシード』の情報を仕入れる。
 これは・・・激しく駄作の予感が・・・・。
 大昔に作られたOVAも酷かったが、今回のはまた別の方向性で酷いような気がする。

 memo
 西周成氏によるイノセンス評
 プーチン大統領は悪の秘密結社の幹部だった!
 巨大ロボの発進でも命令しそうな某長官
 若き日の東郷平八郎


2004年3月9日(火曜日)

 いつもより30分早く出社。
 今日からしばらく通勤電車の友は『押井守論』
 昼食は弁当屋買った唐揚+白身魚フライ弁当。

 これまでの作業をとりあえず終える。

 夕食は長居駅前のラーメン屋「3738」で特別叉焼麺。

 賀東招二『戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! 』読了。(→amazon
 戦闘のプロである主人公が、KGBに狙われる少女を本人に気付かれずに護衛するため
 日本の高校へ潜入したからさあ大変、というライト軍事スラップスティックラブコメ。
 とにかく主人公は「そんな奴いねえ」と呟きたくなるほど軍事ボケしている。
 価値観の違う存在が紛れ込んでドタバタってのは「…へ行く」なんて名前の映画の数々、
 「クロコダイル・ダンディー」なんかもそうだけれど、サジ加減が難しいと思う。
 その点、この小説はバランスが良い。文体も軽く、非常にマッチしている。
 これ読んで思い出した東部戦線でのドイツ軍の冗談命令書。

「クリスマスの祝いは次のような理由で本年は行わない。
 理由1、ヨゼフが軍に召集された。
    2、マリアは赤十字に参加した。
    3、赤子のイエスは他の子供たちと一緒に田舎に疎開させられた。
    4、3人の賢者はアーリア人であるとの証拠がなかったためビザを取得できなかった。
    5、灯火管制のため星が出ない。
    6、羊飼いは歩哨に立ち、天使は女子通信手になっている。

    ロバだけが残っているが、ロバがいるだけではクリスマスは祝えない。」

 これを入手した赤軍将校のコメント「私には理解できない。この文書はどこから出たのか?」


 なんだか熱っぽい。風邪だろうか。


2004年3月8日(月曜日)

 『イノセンス』。某巨大掲示板の映画・人板で
 公開直後から恐ろしい勢いでスレが消費されている。
 もう4〜5スレ目だろうか?
 お約束でたまに荒らしはいるものの、全体的にまっとうに議論がすすんでいる。
 もちろんこれだけ速いと、書き込みに既出は多いけれど。
 書き込みが多いのは、この作品が観客に投げかけるものが
 それだけ多いと言うことだろう。
 やけに「衒学的」という単語が多いのが目にとまった。
 昔、クレギオン5やってた時にNiftyで「『衒学的』って
 言葉自体が衒学的ですよね」と、後の緋村縺マスターに
 言われたことを思い出した。

 産経新聞朝刊に紙面1/4の『イノセンス』記事。
 内容に目新しい点はなかった。

 雪が積もってるねぇ。

 昼食は「まる家」でカツ丼+うどん。
 夕食は23時にローソンのおでん(すじ、厚揚げ、大根、ゴボ天、ロールキャベツ)+ビール1リットル。

 『ロストカラーズ』ANOS2個目ゲット。
 やれやれ。
 遺跡で死体漁りするのが足りなかったとは。

 memo
 あめ横列
 めざし


2004年3月7日(日曜日)

 おそろしく寒かった。

 『イノセンス』を見たために世界観が微妙に変わった模様。
 空虚だ。

 しばらく放置していた自転車創業『ロストカラーズ』を進める。
 とりあえずANOSは遺跡ゲット。高山地の記憶は「朱」まで。最初の町は「スー」まで。
 高山地、魔法使いにより住民が虐殺されてスプライトは放心状態。レバーも発見できず。
 最初の町はフカミと一度話をした(彼女は異形といわれる「風吹く土地に住む民族」で、
 その特徴ってのは耳が長いことか)。
 とりあえず、「同じ構造」を記憶して最後の町に行ってみるか。
 『あの素晴らしい をもう一度』では、ラストをむかえてげげっと思ったが、
 『ロストカラーズ』の魔法使いもなかなか良い。血も涙もなく悪びれることもなく平然と。


2004年3月6日(土曜日)

本日!
ついに!!

 23時頃までどろどろと仕事する。
 すでに明日10時からの予約をした。
 もうすることはない。後はゆっくり眠るだけだ。
 もう当日になったから前日が繰り返されることはない・・・・・・
 いま気が付いたが学園祭前日で準備が押してるなら深夜までやらないか?(ぉ

 予約したのはアポロシネマ8だが、これは保険だ。
 見に行くつもりなのは千日前セントラル。
 なぜなら千日前セントラルはガラガラのハズだからだ!
 シネコンは一回見たら出されてしまうからねぇ。
 ふふふふふふふふふふふふ。

 8時半起床。シャワーを浴びる。
 9時すぎに家を出て地下鉄駅へ。
 普段は外出時に音楽など聴かないが、
 CDウォークマンに『イノセンス サントラ』川井憲次 <→amazon>をセット。
 9時40分ごろ難波駅着。
 昔の記憶に頼って南海なんば駅の中を南下、定期券売場から細いビルの谷間の路地を通り抜け、
 千日前セントラルの目の前に出る。
 しまった、朝から何も食ってないのでコンビニに寄るつもりだったのに・・・・
 しかたなくNGK北側のローソンでサンドイッチと小岩井ミルクコーヒーを購入し、劇場に取って返す。
 劇場は4割くらいの入り。といってもこの劇場では画期的なこと。
 他劇場が満員になってるハリウッド大作ですら2割入ってないこともある。
 一度目の鑑賞を終え、そのまま二回目へ。そのためのこの劇場だ。
 二度目は6割くらいの入り。
 しかしこの劇場はスタッフの態度がなってなかった事を思い出させてくれた。
 二度目の鑑賞を終え、いささかケツが痛くなったので(昔は喜々として三本立てを見てたものだが・・・。
 シネコンの快適な椅子に慣れきってしまった。堕落だ。)席を立つ。
 外にはちょっとした行列が出来ていた。P2や攻殻のときより初日の客足はよさげである。
 なんばパークスの7F「なにわ麺だらけ」でラーメンでも食おうと思ったら行列。
 勘に頼って北へ向かい、東へ移動する。
 なんさん通りにてメッセサンオーを発見・・・どんどん東京資本が進出してきてるなあ。
 なんさん通りと、堺筋の西側の筋はもはやヲタ向けショップだらけである。
 「ザ・丼」でネギトロ丼デラックスセットを食して店を出ると突然の雪。
  ジャケットのフードを引っぱり出してでんでんタウンを彷徨う。
  向かいのツクモでDVD-Rを5枚を購入。
 PCパーツショップをチェックしながら恵美須町へ。
 長居駅を出ても激しい雪。
 暖まったアスファルトと冷たい雪が触れ合って、地表に薄く濃く水蒸気が漂っていた。
 こんな現象は初めて見た。

 グレッグ・イーガン『祈りの海』読了。<→amazon>
 表題作『祈りの海』はさすがにすばらしかった。
 『ぼくになることを』のテーマはイノセンスに通じる物があると思う。
 この短編集は、「アイデンティティ」をテーマとしたものを集めたものなんですな。

 倉田英之『R.O.D』9巻読了。<→amazon>
 人類史と本を巡る戦いがいよいよクライマックスへと向かう。
 平行して記述される15歳〜17歳の読子がかわいい。

イノセンス
監督脚本:押井守
音楽:川井憲次
CAST:大塚明夫、田中敦子、山寺宏一、大木民夫、仲野裕、竹中直人、榊原良子、武藤寿美   

2004年/日本
千日前セントラルで2004/3/6 10:00より鑑賞(公式サイト

 多くの人が自らの肉体を改造し、電脳という名の外部記憶装置とネットへの接続を行っている近未来。
 先行試作品の愛玩用アンドロイドが持ち主を殺す事件が多発。
 被害者の中に政治家と公安関係者がいたため、ほとんどのスタッフが脳を除くほとんどの部分を
 擬体(サイボーグ)化されている公安9課に所属するバトーは、唯一ほとんど生身で妻子持ちの課員
 トグサと組んでこの事件の捜査に当たる。
 二人はアンドロイドが運び込まれた所轄の鑑識を尋ねるが、事件を起こしたアンドロイドは
 企業秘密を守るため、その制御ソフトを初期化されているものの、事件につながる欠陥は見つからなかった。
 ところが直後、メーカーの品質検査技師が何者かに惨殺されると言う事件がおき、
 事件当時、現場付近に停車していた車から、組長をアンドロイドに殺された暴力団が容疑者として浮かび上がる。
 事情を聞くため訪れた組事務所で相手を殲滅した夜、バトーは突然のゴーストハックを受ける。

 一度目に見た直後の感想は「うわ、やっちまったよ」である。
 しかし観賞後、10分もすると次第に印象がまとまり、よろしくなってきた。
 二度目はとても良かった。やはり二度見る必要があるのだ。
 一度目と二度目ではかなり印象が違う。
 各々のカットに秘められた示唆が垣間見える。
 ラスト近く、素子が抜けたハダリが倒れるシーンは二度目の方が衝撃的だった。
 アバンタイトルで事件を起こすアンドロイドですら見え方が変わる。
 社会の捉え方を真っ正面から描いた実にストレートな作品である(観賞後、10時間現在の感想)。
 観賞後、時間をおいての感想としては、ほぼ満点に近い。
 唯一、この映画で気に入らないところは、戦艦にファランクスがずらっと並んでいるところだ!(ぉ
 しかし商業的に成功するとはとうてい思えないのだが、これが私の見当違いであることを強く願う。

 まだ整理がついていないし、自分の視点に懐疑的な点もあるので、後のために今の雑然とした考えをそのまま残す。
 イノセンスは難解ではないと監督は言っていた。
 P2や攻殻など90年代の押井作品の特徴として、一般的な社会常識や初歩的な政治知識、軍事知識、
 外交、安全保障の知識がなければ、そもそもストーリーが理解できない所があった。
 その辺が押井作品が敬遠されるところであるし、この年代にファンになった人の多くが好むところだろうと思う。
 この作品はたしかにストーリーになんらかの知識は必要ないが、思索をおこなう習慣が必要でないかと思ったりもした。
 テーマは語られているようで明確には示されておらず、しかしながらあちこちに偏在し、
 ある意味でこの作品世界そのものがテーマとなっているとも言える。


 鑑賞前、パトレイバー2のような抑揚に富んだ演出を期待していた。
 しかし実際に目にしたのはAVALONだった。
 観賞後しばらく経ってから印象がまとまってくるのは観念的な映画を見たときに良くある現象で、
 ダンサー・イン・ザ・ダークなんかがそうだった。
 生きているものと生きているように見えるもの、あるいは人間と人に作り出された知性体のかかわりというものは
 SFのマイナーながらも求心力の強い古典的なテーマである。
 それこそノーストリリアからマップスまで、良作名作は数多い。
 人、脳以外は人工のパーツで構成された人、脳すらも人工のアンドロイドだが魂を宿らされてしまった人形。
 人の視点、向こう側の視点。人形遊び。他者。
 隣人は人形か?
 しかし自我には肉体のみならず他者が必要だが、人形で自我が保てるのか。
 隣人、人形、想定と反応のギャップ・・・・自我、コロニー、境界線は・・・・
 とにかく他者が必要という事しか言っていないのか?
 違う、それなら関係者が多ければ人形は必要ない。
 イノセンス?・・・・・・・・・・・・え?まさかそういう事か?
 人形か犬か・・・・・仮託する対象が・・・・・人形は理想型であるとして犬は・・・・


2004年3月5日(金曜日)

 ストレスのせいか最近なかなか眠りに入れない。
 あきらめて『ファイナルファンタジーXI 電撃旅団編 電撃・えふえふいれぶん 4コママンガ NO.1』を読んだ。
 最近、やっと昔ogata君に言われた「私がFF XIをやるのは間違いである」と言う、
 言葉の意味がわかってきた。
 確かに私はFF XIをするには時間が足りなさ過ぎる。
 逆にいえばそれだけネットゲームというものが時間のかかる代物だと言うことだが・・・・
 考えてみれば、オフラインのRPGは3〜5日もあれば終わっていた。

 げ、ウチの近所で児童虐待衰弱死事件が・・・・
 ここ最近、治安はよかったのになあ。
 夜にパトカーも来てなかったし。

 F1開幕
 オーストラリアGP。フリー走行はフェラーリのワンツー。
 BARはバトン4位、琢磨12位。トヨタはパニス16位、ダ・マッタ18位。
 フェーラーリに意外性なし。やっぱ速かったか。
 ルノーは3位トゥルーリ、5位アロンソと速そうな気配有り。
 ウィリアムズは6,7位。マクラーレンはだめか?


2004年3月4日(木曜日)

 あと2日。
 子供の頃の遠足と同じで、変に事前の期待がでかすぎると当日になって
 気が抜けてしまう危険性がある。平常心、平常心。

 『イノセンス』劇中で使われるディスクオルゴールのシリンダー版を
 オルゴールメーカーの三協が受注販売している。
 一目見て発注したくなったが、受付は3月6日からとのこと。
 しかしそれ以前に私には借金があるのだが・・・(ぉ

 また寒くなった。
 駅でモーニングといつもの奴を買う。
 昼食は「まる家」でカツ丼+そば。
 大阪は喫煙率が高いのだが、食い物屋でタバコを吸うのは止めて欲しいものだ。
 味は嗅覚に負う所が大きいので、煙を吸ったら食感しかなくなってしまう。

 <防衛庁>「省」に昇格させる法案提出へ
 いいかげん庁じゃないだろうとは思う。

 鳥は思ったより被害が拡大している。やはり朝田が隠したのが敗因か。
 何が媒介しているかイマイチよく見えないところが怖い。
 今、丹波で媒介してるのは、マスコミじゃないかと思うが。

 長居公園南側のLIFEで『WORLD TANK MUSEUM』05がワゴンセールされていた。
 \120だったので5個ばかり買う。
 ふふふこれで私の機甲師団の戦力もさらなる充実を遂げたぜ。

 以下を購入。
 『押井守論MEMENTO MORI 』<→amazon>
 『ファイナルファンタジーXI 電撃旅団編 電撃・えふえふいれぶん 4コママンガ NO.1』 <→amazon>
 『これが僕の回答である。―1995-2004』 <→amazon>
 『イノセンス サントラ』川井憲次 <→amazon>
 『トワイライトQ』<→amazon>
 『ARIA 1』<→amazon>
 『ARIA 2』<→amazon>
 『ARIA 3』<→amazon>
 『ARIA 4』<→amazon>
 『AQUA 1』<→amazon>
 『AQUA 2』<→amazon>
 『Gunslinger girl 3』<→amazon>
 『戦うボーイ・ミーツ・ガール 』<→amazon>


2004年3月3日(水曜日)

 あと3日。ふふふふふふふふふふふふふふふ。

 昨晩、ダビドフのミニシガーを開けてみたらモロモロと崩れ去った。
 むう、先月頭にインフルエンザになる前に買ったものだからなぁ。
 モンテクリストbPにパンチカットを当ててみたらバリバリ・・・
 モロモロだったがなんとか吸えた。
 コイーバクラブは全然大丈夫。
 つうかいいかげんヒュミドールが必要かなぁ。
 6kか7k円くらいで安っすいプラ製のでええねんけど。

 ディズニーが『ナルニア国ものがたり』を映画化するそうな。
 実写なのかアニメなのか。

 ジャクソン監督、「ホビット」に意欲
 !

 また寒くなった。

 通勤中の友はイーガンの短編集『祈りの海』。
 『祈りの海』に入ったところ。

 昼食は弁当屋のハンバーグ弁当。

 火星での大発見とは、大量の水の痕跡が確認されたと言うことだった。


2004年3月2日(火曜日)

 割りとよく眠ったはず。
 イノセンスまであと4日。
 イーガンの短編集『祈りの海』、『ミトコンドリア・イヴ』まで読んだ。
 面白い。

 昼食は弁当屋で買ったトンカツ弁当。

 夕方、雨が降り始め、体に力が入らなくなる。
 集中力がなくなったので「富品」に麻婆丼(\650)を食いに行く。

 火星で重要な発見ってなんだ。NASA

 今週末、待ちに待った『イノセンス』が公開されるのだが、
 困ったことに『レジェンド・オブ・メキシコ』の公開も同日なのだ。
 『イノセンス』を見た場合、2週間は余韻に浸るだろう。
 『・・・メキシコ』の場合、その日は他の作品は見たくない。
 また『イノセンス』を初日に見ないという選択肢など有り得ないので、
 必然的に『・・・メキシコ』を見るのは2週間遅れとなる。
 その前に『マスター・アンド・コマンダー』も見ないとなぁ。
 『・・・メキシコ』は、最初デップがカメオ出演だったなんて
 信じられないようになってきた。
 TV宣伝なんか、まるっきりデップの新作じゃないか。


2004年3月1日(月曜日)

 色々と考えること多く、眠れず。
 恐ろしく眠い。
 だから酒くらって眠らにゃならんのだ。

 社内会議が押して昼食抜き。これで朝昼抜き。
 夕方、抜け出して酢豚定食を食う。

 最近末から突然、歳の離れた妹と(*1)メールのやり取りをしているのだが、
 長いジャブの後、ちょっと本性を出して映画の話なぞ振ってみる。
 そういや最後に会った時は、あの子はまだ高校生だったなあ。
 阪神大震災のさなかの事だった。

    *1 作り笑顔で答える私〜♪(ぉ
      もう25歳のはずだ。

 最近噂の海上自衛隊CM
 敬遠されそうだけど大丈夫なんだろうか。
 まだ陸自がアルタで昨年末公開したCMの方がセンス良いような気がする。

 和歌山より帰って以来、今だ生きている実感に乏しい。
 どうしたことだか・・・・・



もどる