酔っぱらい日記(03/11)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2003年11月30日(日曜日)

 サンデージャポン、今週のイラクニュースのBGMがクラッシャージョーだった。
 ビデオも持ってなくて20年前に見て以来なのによく覚えてるな、我ながら。
 見ながらおにぎり2つ食って朝食とする。

東京ゴッドファーザーズ
監督:今敏
CAST:江守徹、梅垣義明、岡本綾
2003年/日本
テアトル梅田で2003/11/30 14:50より鑑賞(公式サイト

 今監督の3作目。1作目を見たのも、このテアトル梅田だった。
 なかなかの人気でほぼ満席。遅く入った私は最前列となった。
 もっともこの劇場はスクリーンも小さく、最前列の方が良いのかもしれない。
 気になるのは「ラブ・アンド・ポップ」を見たときに酔ったという事であるが、
 あれは手持ちデジタルだったからなのだろう。
 あるクリスマスイブ、自称元競輪選手のギン、ゲイのハナ、家出女子高生のミユキの三人は、
 ゴミ捨て場に捨てられた赤ん坊を拾う。
 子供を持つことが夢だったハナは、赤ん坊を育てることを強く主張する。
 しかし翌朝になって、赤ん坊を捨てた親を捜し出し、捨てた理由を問いただしたいと言い出す。

 ストーリーがどうという映画ではない。スペクタクルも、アクションもない。
 カタルシスも無ければ、見終わってからの満腹感も無い。
 しかし、面白かった。1時間半が短く感じたわけではないが、時間を気にすることはなかった。
 劇中では数々の奇跡が起きる、コミカルなようで辛辣なセリフもある。
 現実の世界はまったくもって不条理であり、努力は報われるとはかぎらず、思いも寄らぬ幸運が舞い込んでくる。
 煮え切らない弱みを持ったキャラクター。物語が終わっても何かが解決しているわけでもない。
 だけども、だからこそ素晴らしい映画だった。
 ふと、竹中直人の『連弾』が脳裏に浮んだ。

 つまらないことを一つ。
 タイトルの主要スタッフが看板であらわされ、
 タイトルがトラック側面に描かれて停車するこの映画では、
 風景の中に情報がちりばめられている。
 が、ちょっとあからさますぎる。
 また、私の隣は小さな子供二人を連れた夫婦だったが・・・
 まあまったく子供向けではないわな、この映画。
 ご愁傷様だったが、本来不幸なのはこの私か。
 それと私の右隣に三人の若者が座っていたが、一番右端にいた人物は人狼を何度も見て、
 プロテクトギアのフィギュアを買ったらしい。
 ああ、ここにも道を誤った若者が一人・・・・・(笑)

 ハナの「産みの親の顔も知らないのよ」というセリフに、
 「そんなん俺も知らんわい」と心の中で毒づいたのは業だな。


 長居駅前でOURSを購入し、五味八珍でラーメンセットを食う。
 投票に行くのを忘れていたので、帰宅し、風呂に入ってからいそいそと投票所である小学校へ。
 主義に反して某党支持の候補者に投票。
 だって某候補だったら、まるっきり世襲制じゃないか。

 夜になってFFXIにログイン。
 とりあえずレベル11に上げるべく、 コンシュタット高地手前の一本松で亀を狩る。
 
 本日の拙キャラの勇姿。スケールメールに装備を変更しております。
 
 バストゥーク近郊名所案内。北グスタベルグの橋であります。
 左のタルタルの方は、たまたまそのとき橋の上から釣りを楽しんでおられました。
 
 一本松を背景に記念写真。(ぉ
 
 亀を倒し、剣を納める拙キャラ。
 角度を調節して、やや逆光気味に狙ってみました。
 
 気がつくと後ろにいた主さまとの死闘。ちなみになぜか勝ちました。

 (ネタを明かすとマイティストライクを使って、全攻撃をクリティカルヒットにしました。それでも辛勝)
 この直後、レベルアップするのですが、たき火でAmber Quadavを2匹倒したら
 戦闘中に現場で2匹出現してやられました。
 そんでもってレベルダウンしたのですが、すぐに復帰。
 それはともかく装備を片手斧に変更して、現在訓練中です。
 最後は別の亀に辛勝してぼろぼろになったところへ、またこの「Onyx Quadav」が後ろにいてやられました。
 HPのこり70からでは、戦士LV11はどうやっても勝てません。
 亀一族のストーキングにはほとほと参ります。背後を即座に確認できるコマンドがあれば良いのですが・・・
 けったくそ悪いので、街に帰りがてら若亀4匹の集団に飛び込んで虐殺。


2003年11月29日(土曜日)

 FF XI
 午前中はクエストとミッションに集中。
 クエストは「男の仕事」と「セイレーンの涙」を終了。
 ミッション「ツェールン鉱山からの報告」と「彼の名はCid」を終わらせるが、
  「彼の名はCid」遂行中に枯れ谷でリザードに蛸殴りにあって死ぬ。
 実はモバイルノートでエミュ使ってやっていると、当然ながら画像処理能力なんて最低なわけで、
 画面サイズは著しく小さい。よって周囲の状況はつかみにくい。
 また、処理がもったりしているので挟まれたりしたら、攻撃されながら振り返る間に2,3発はくらっている。
 運良く通りがかった人にレイズをかけてもらって助かった。
 その後、クエスト「ミスリルにかけた男たち」に挑戦するが、北グスタベルグの山の中腹までは登るが、
 そこから上へのルートが見つからずに断念。
 探している内にLv10に。
 バストゥークの町中を走っている時にパーティーのお誘いを受けるが、
 いいかげん眠さの限界に来ていたので断って落ちる。

 寝不足で判断力が落ちているので昼寝してからすこし出かける。

 appleの直営店が銀座に今日オープンした。
 来年秋には大阪にも出来るという事で、かなり期待。

 夜、友人Fから連絡あり。
 やっとバージョンアップが終わって入れたとのこと。
 パッドの設定の仕方を教えてモグハウス前で待つが、いつまで経っても出てこない。
 PCが突然シャットダウンするという現象に悩まされていた模様。
 
 拙キャラ、Mifuneと某師匠Ashman、それに友人FのDaldal。
 この時点でMifune 戦士Lv10、Ashman戦士Lv10赤魔導師Lv18、Daldal白魔導師Lv3である。
 
 Daldalの勇姿。う〜むタルタルは可愛いな。しかも格好良い。
 
 拙キャラ、Mifuneの勇姿。ポイントはなんといっても髭、である。
 ハゲかヒゲにしようと思っていたのだが、ハゲは頭に入れ墨仕様だったので髭男に決定。
 いや鯨面ってのも嫌いじゃないのだけれど、絵がパンクっぽいのでパス。
 
 コンシュタット高地へ向かう途中の大木の下で、当地の主様「Onyx Quadav」を眺める。
 むちゃくちゃ強いです。
 
 亀男一族では一番弱い?「Young Quadav」と戦うの図。
 もっともFF XIは同じモンスターでも強さが違うので、見た目と名前だけで判断するのは危険ですが。
 
 苦しい戦いに勝利したことを神に感謝する二人(嘘)
 
 で、折り重なるように力つきて倒れました。
 この時はたしかAmber QuadavとAmethyst Quadavが3匹いて、
 1匹挑発して釣ろうとしたら3匹ともぞろぞろやってきたのだった。
 挑発の有効レンジが亀男の策敵レンジと同じなのでは・・・・
 せやったら亀男に挑発って意味ないやん。
 
 また死んだ。これはゴブリンに突然襲われたため。
 正直、戦士2人では限界がある。
 回復してくれる白がいないと、相手できるのは「自分と同じくらい」レベルまで。
 この直後、世界に夜明けが訪れる(日本時間では朝4時)。
  Ashman「羊が草をはんでいる。のどかな風景だと思わんかね」
  Mifune「(Mad Sheepやんけ・・・)
牧歌的な風景ではある、な」
  Mifune「美しい世界だ・・・とてもモンスターが跋扈しているとは思えん」
  Ashman「静かだ・・・」
 死体となった二人は実にのんびりと詩的な会話を行っていたのであった。 (ぉ


2003年11月28日(金曜日)

 今日も激烈に眠い、かつ頭も痛い。
 朝食に昨日買ったおにぎりを2個食う。

 昼食はアカースでカレーでも・・・と思ったら29日まで休業。
 おのれインド人め。
 呪いの言葉を吐きながら中華料理屋「富品」まで戻って麻婆丼を食う。

 昼からOBPで打ち合わせ。
 夕方、記者途中ちょっと寄り道して京橋のダイエー2Fの鞄屋ロベでビジネスバッグを購入。
 今使っている鞄は昔『敵対水域』がハードカバーで出版された頃、難波のゲーセンで鞄を置き引きされて、
 急遽近場のスーパーで購入したもの。
 スリングが切れ、あちこちボロボロのテカテカになり、いかにもみすぼらしくて
 客先に持って行くにはちょっと恥ずかしいかなと思っていた。
 なぜあえて京橋で買ったかというと、この日記を読んでいたから。
 なるほど、この人があのおばちゃんであるか。
 いかにもプロ。壊れたら持ってきてくださいなんて鞄屋で言われたのは初めてだ。

 FF XI Lv9になってスパタ装備。
 ダメージが倍以上に。
 気持ちいい。


2003年11月27日(木曜日)

 今日も激烈に眠い、かつ頭が痛い。
 あきらかにFF XIのやりすぎである。
 社会人失格か?!
 パーティーなど組むと自分勝手には落ちられないから、
 就寝時間がガタガタになる。
 ふと思ったが、早朝プレイにしたらどうなるだろう。
 帰ったらすぐに寝て、朝5時から7時までプレイするとか。(ぉ
 狩場でオイシイような気がするが、NYは15時か・・・
 ヨーロッパは夕方〜夜だが、それ以外は大丈夫だなぁ。

 昼食は喫茶店でオムライス。

 仕事で遅くなって帰宅は24時半。
 やっぱりFF XIにログインしてしまう。誰か俺を止めてくれ・・・

 ログイン直後にリザードに殺される。
 なんせ武器がオニオンソードだけに、「丁度よい相手」だとHPの削り合いになってしまうていたらく。
 その上、石化なんぞされた日には削り負けて死亡。

 4日目にしてやっと慣れてきた。
 とりあえずロックオンして自動戦闘するマクロを組む。
 かなり楽チン。

 リザードに辛勝したあと亀男に後頭部をぶん殴られるものの、始めて逃げ切る。
 これまでの経験から、変に躊躇せずに逃げるようになった。
 LV上げしている人とかのいそうな所へ走りこみ、振り切る。
 あきらめたのか、途中で狩られたのだろう。
 逃げながら後方を確認する練習がしたいな。
 あと、次回は逃げながら「助けてくれ〜」と叫びたい。
 それくらいは出来る余裕が出てきた。

 今日もまた、見知らぬ人にケアルとプロテスをかけて貰った。
 お礼を言うマクロを組んでおくべきだろうか。

 また、初めて死体を発見。
 自分が死体になったことは何度もあるが、行き倒れに遭遇したのは初めてだ。

 今日は狩場でやたらとジロジロ見られたのだけれど、
 Lv8戦士が霧の狩場で注目されるわけってなんだろう?
 仲間を探している人だろうか?

 とりあえず経験値を1300くらいかせいだ。Lv9にはあと450くらい。
 はやくスパタD11(Lv9)を装備したい。それだけで攻撃力が2.1倍になるのだから。


2003年11月26日(水曜日)

 今日も激烈に眠い。

 とにかく1日中打ち合わせ。
 まあ、それなりか。

 夜になって事務所に帰る。
 しかし選挙カーがうるさい。
 なぜか羽柴秀吉ばかりまわってくるのだけれど、資金力の問題?

 帰宅して早速FF XIにログインし、へこへこと経験値稼ぎ。
 霧の狩り場で亀人間とトカゲを狩って、小一時間でLVアップ。
 とりあえず革製の防具を一式揃えて防御力を強化。
 そしてクエストをこなしてスパタ(Lv9から使える片手剣)を入手。
 Lv9に上げようと霧の狩り場で主に蟹を狩っていると、某師匠からメッセージが。
 つれだって高地へ行ってちょっと戦ったら、まず某師匠が死んだ。
 で、マクロを登録しようとしている私を守ろうとしてまた死んだ。
 最後には二人して死んだ。

 まああれだ。
 一応Lv8とは言え、まだ3日目の急造戦士なんだから、セオリーとまったくわからんから
 はっきり言って棍棒代わりの役にしか立たんのだ。ははははは。


2003年11月25日(火曜日)

 朝、駅の売店でいつものやつを購入。

 昨日、2時まで異世界を彷徨い、その後アフタヌーンなど読んでいたので眠い眠い。
 ちょうどログアウトした頃に某師匠より電話が掛かって来た。
 感想を聞かれたので、まあぼちぼちやっていくと答える。
 今のところ面白い。気になるのは感情表現の動作をさせるのが手間ってことくらいか。
 操作系がキーボードと音声、視線等のコントロールなら楽なのだが・・・
 あとこれに限らずだけれども、方向感覚と視点の違和感が解消できない。
 これは私が常日頃、周囲をきょろきょろ見ているからかもしれないが。
 あとはどこまでマクロを組むか、だな。
 戦士なので魔導師系に比べればマクロに余裕があるはず。

 最大の懸案は、今現在でも読書と映画の時間を取れていないのに、
 この上どう時間を作るかである。
 まあ読書がワリ食うのはしかたがないとしても、映画は見たい。
 なんせ今はまとまった時間が取れないので、そもそも映画を見れてないから。
 1日2時間くらいを目標にするか。(ぉ
 あ〜それはそれとして、とりあえずキャラ紹介のページを作らないかんな。
 モバイルノートで無理矢理動かしているから、ちゃんとスクリーンショット撮れるか不安だが。

 昼食は蕎麦屋「まる家」でカツ丼+うどん。

 夕方、銀行へ行くと向かいにセブンイレブンが出来ている。
 いつのまに、と思いながらXYLITOLガムのボトルを買う。
 レジでくじを引いてキリン・ファイア[レギュラー]を貰う。
 開店したのは10月30日らしい。
 一ヶ月も気が付かなかったのか。(笑)

 選挙カーがうるさい!
 他はともかく、羽柴秀吉は腹が立つ。(笑)

 帰宅して早速FF XIにログインし、へこへこと経験値稼ぎ。
 そもそもLV7にならんと革製の防具が装備できんからお話にならん。
 で、初の試みとして霧の狩り場で亀人間を挑発してみた、ら、オマケが二匹付いてきた。
 ひぃぃぃ死ぬ、と思いきや、道行く人がケアルやらプロテスやらかけてくれて、なんとか辛勝。
 onlineであることを実感した一瞬だった。
 うう、人の優しさが身にしみる・・・・・

 そんなこんなでえらくはかどって、小一時間でLVアップ。
 やった、と思って街に戻ったら、バストゥーク商業区の入り口で友人のキャラとすれ違う。(笑)
 パーティーに入れ、と誘われるが、防具を買うために断る。
 で、競売所でアイテムを売って防具を買っていたら恐るべき人口密集状態に。
 グラフィックボードなんか無いモバイルノートでは動かん!
 そうこうしているうちに、なぜか友人がオーストラリア人女性のキャラを連れてきて一緒に狩りをする事に。
 しかし彼女はモンクLV13、はっきり言って格が違う。
 LV7戦士ごときの攻撃がかすりもしない内に、どんどん高レベルの敵を倒していく。
 む〜これではワシのキャラに経験値が入らんあるよ。
 はるか高原地帯を旅して帰還。経験値はまったくといっていいほど増えなかったが面白くはあった。
 外人はなんか違うな、たしかに。
 それと、ノートでパーティープレイは難しいという話だったが、やはり処理が劇重になる時がある。
 人もそうだが、風で草がたなびいてる草原もやばい。(笑)

 今日は一度も死ななかった。画期的な二日目だ。


2003年11月24日(月曜日)

 本来、『東京ゴッドファーザーズ』を見に行くはずが、なんで家に籠もっているかというと・・・・
 ファイナルファンタジーXIのプレイに成功。
 戦士LV6になりました。

 できねぇと泣き言を2ちゃんに書いて、一眠りしたらあっさり解決。
 う〜む、やはり2ちゃんは恐ろしい。

 いやしかし、某師匠に連れられて狩り場を巡ったのだけれども、
 後ろからケアルかけてもらって戦うのは、一歩間違えば死ぬ。
 なんせ一撃でHPの1/4は持って行かれるからすぐに死ぬ。
 なんせ慣れてないからよけいに、死ぬ。
 別行動になってからは割とサクサクとレベルを上げたが、亀にストーキングされて3回殺された・・・
 だってダメージ受けて戦場を離脱しようとしたところへ、後ろから襲って来るんだもん。
 戦闘前には一応周りを見回してるんだけれども、目の前で突然沸くのも目撃してしまった。
 結果的に7回死んで、1度のレベルダウンを経験・・・・
 それはともかく金が入らん割に、物価がえらい高いですな。
 パーティープレイを促してるんだろうけれど。
 クエストやってアイテム手に入れるかぁ。
 まあキャラの動かし方やなんやらを学んで、それなりに装備を整えよう。


2003年11月23日(日曜日)

 なんでか6時に寝て10時起き。
 阿部野橋の喫茶店「田園」で某師匠、旧友Fと待ち合わせ。
 主にFF XIの話など。
 昼をまわって日本橋へ。
 JOSHIN、ソフマップをまわって、やはりフライドフィッシュパソコンか、牛丼特盛り玉付きが良いと結論。
 某師匠のルーターを探すため、ニノミヤのMac館へ。
 その後、堺筋の一本西側のオタッキーな店ばかり集まった通りを流す。
 ガンダムやらコブラ、ケロロ軍曹などのキャラクターTシャツを売っている店を見物し、「めしや丼」で遅い昼食。
 ソフマップ・ザウルスで某師匠のルーターを購入し、隣のメディア館で私のFF XIとPS2パッドコンバーターを購入。
 さらに一階で某師匠のPS2用「ジラートの幻影」を買う。
 「特撮の店に行きたい」という某師匠に要求により、はるか南へ戻って「ジャングル」へ。
 某師匠は特撮女優の写真集、私は新海誠がアニメーションを制作した「NHKみんなの歌」岩崎宏美が歌う「笑顔」のDVDと『ほしのこえ』のサントラを購入。
 そして天王寺へ戻り、喜久屋書店で買い物し、地下の居酒屋『恵比寿屋』で飲む。
 23時前、HOOPのスターバックスで一服して帰る。
 恵比寿屋で食したイクラ丼の粗悪な模造イクラに気分が悪くなった。
 なお某師匠は生まれてこの方、回転寿司には言ったことがないとうそぶいた。
 ブルジョアめ。(笑)

  FF XIをインストール。
 オンラインビューワをバージョンアップ、FF XIをバージョンアップ・・・・
 すでにインストールを始めてから2時間以上、おまいはMS製品か!
 とりあえず動いちゃいるけれど、マウスをクリックするとビューワ画面に戻ってしまうと言う欠点が・・・・
 うわあ、また2941ファイルあと1時間30分・・・・いつ終わるんだ〜。

 結局の所、キャラメイクで落ちてしまうのでプレイできないことがわかった。(ぉ
 さて、ではこれを買うことにしますか。


2003年11月22日(土曜日)

 amazonのベストセラー。なんじゃこりゃ。
 私は現実に妹がいるので、ものごっつい違和感を感じるけれど、まあ妄想力ってのはすばらしい。

 海外から見た”泣けるアニメ”
 こういうリストを見ると、自分がいかにアニメを見ていないか良くわかる。
 でもまあ13/54作品は見ているけれど。
 一位は当然というか予想外というか『蛍の墓』。
 私は高畑作品は好みではないので、論評できない。
 作品の出来は良いと思うが、表現しようとしていることと演出のバランスが好みに合わないのだな。

 ナウシカの長銃
 値段を別とすれば欲しいかも。

 船が橋をくぐる・・・って、こういう仕様じゃないよな、事故だよな。
 SF作品の宇宙船比較サイト
 ボタン一つで世界中どこへでもデリバリー
 AIR MAX 赤い彗星モデル

 『風の谷のナウシカ』と『未来世紀ブラジル』のDVDが届く。
 さっそく見たのは『ナウシカ』についている特典ディスクの『イノセンス』プロモーションムービー。(笑)
 なかなか良さそう。
 しかし『AVALON』の時は予告編と本編の印象は180度違ったから、なかなか油断できない。
 P1、P2、攻殻あたりの予告はストレートだったけれど。
 それはともかく宮崎映画はいいなあ。各作品を鑑賞した当時の記憶が蘇ってくる。
 なにもかもがえらく昔のことのように思えてくる。
 『紅の豚』ですら10年以上前のことだ。
 ところでナウシカのソフトケースって、システム手帳のカバーなんだろか?

 甘崎さんのサイトを見る。
 森○の新アイスの話題。
 なして冒険なのだろうか?
 パフェとかでマロンソースがかかってるのは結構美味いし・・・
 商品名が「栗の花の香り」を連想させると言うことであろうか?(笑)

 22時半からテレビ大阪で鈴木プロデューサーの特集番組。
 もしやと思ったら半分近くがイノセンスがらみだった。ラッキー。

 例によってNHKの『ホワイトハウス2』を見る。
 今回はエアフォースワンが離陸してから着陸するまでのドラマ。
 空を飛んでいる間にペルシャ湾ではタンカーの拿捕問題、
 機上では教育問題にからんで広報副部長がスランプにはまってスピーチが書けなくなり、
 ホワイトハウスでは次席補佐官が同性愛者の婚姻関係の法律について意見を聞く。
 各キャラクターの人間性も良く出ていてすばらしい。
 2面性、二つの理由。
 しかし現実の大統領は、あんなじゃないわな。
 なんせ実物はあのJrだし・・・・。

 MBSでは武富士のCMが流れている。

 「あの素晴らしい をもう一度」Windowsリファインバージョンが11月23日ごろから再販される模様。
 まいじゃー推進委員会認定で知り、先日はじめてWinマシンを買った勢いでプレイしたけれど、
 やればやるほど面白くなるシステムだった。そしてシステムとネタ、脚本が、恐ろしくマッチしている。

 ブリリアントグリーンの3人が結婚
 京都で運送屋やるんとちゃうかったんかい。(笑)

 今週は、いや今週もあわただしい一週間だった。
 戦略、戦術、指揮それぞれのレベルでの判断の甘さが路程。
 う〜ん・・・・・・・

 157-104mmHg 脈拍66


2003年11月21日(金曜日)

 昨晩はひさしぶりに飲みに行き、生中4杯、焼酎お湯割り2杯、泡盛お湯割り3杯。
 しっかり飲んだので結構酔った。
 翌朝にも残っている・・・

 ええまあ仕事してるだけ何もない一日でした。

 ラム肉の串焼きでビール1Lと昨日買ったボジョレーヌーボー1本を飲む。
 「コンプリート・コスモス」を見ていたが、途中で酔いつぶれる。


2003年11月20日(木曜日)

 まあベンチマークは900以上出れば、FF XIは動くらしいが・・・
 調べにゃならんなぁ。

 さすがに1時前に帰って2時半に寝たら翌日がキツイ。
 駅の売店でいつものやつとモーニングを購入。

 昼食は仕事しながら唐揚げと白身魚フライ弁当をかきこむ。

 フル回転で仕事する。
 うが!

 最近、Winのスクロールがおかしいと思っていたら、パッチのバグだったとは!
 さすがマイクロソフト。


2003年11月19日(水曜日)

 カロリーメイトゼリーを飲んで朝食とする。
 すでにサンデー年末進行?売っていなかった。

 プロジェクトを推進するのは難しい。
 俺は決定的にこういうのに向いていないのではないか。

 昼食は喫茶店でドライカレー大盛り。

 G4のiForceがあることを知る。500Mhzは販売終了だが400MHzはまだある。
 むぅiMacの純正キーボードを買って、iForceG3を売り払ってiForcG4を装着すれば
 iMacがそれなりに使えるようになるではないか!
 スバラシイ。
 そもそもiBookを買ったのはキーボードが使いにくかったからだからなあ・・・
 まあiBookのキーボードは、今まで使ったすべてのWin、Macの中でもっとも使いやすいが。

 ノートPCで強引にFF XIを動かす方法
 まずはベンチマークぢゃ!
 ひいいいい、977しか出ない。1600は出るはずなのに、何の設定だろか。

 だめだ、あにやっても1000越えねえだ。

 どうこういいつつ終電まで仕事して帰る。
 飲めるアルコール類が切れたため、コレクションしていた『天狗舞』のワンカップを飲んでしまう。
 製造は3年前・・・カップ古酒である。ちょっと古酒になっていたけれど、さすが『天狗舞』、アル添でも美味い。
 


2003年11月18日(火曜日)

 昨日見た2ちゃんの川柳スレ。
 「チャットルームに入ってもひとり」
 山頭火ですか、というより誰しも体験があるような事だけに、えらく共感した。(笑)
 確かにネット上で孤独感を強く感じる瞬間は存在する。

 すこし早起き。
 で、駅まで2Kmの道のりを15分強で歩く。

 昼食は弁当屋で買ったカツとじ弁当大盛り+味噌汁。

 モントーヤ2005年からマクラーレン
 って今頃決まっていていいのか・・・
 来年、わざとマクラーレンに負けたりして。
 まあモントーヤは、そういう事をしそうに無いドライバーではあるが。

 金が無くて帰りに吉野家で大盛りを食う。

 ふつふつと煮える。

 『二十世紀少年』あっさり文明崩壊したなぁ。

 FF XIのキャラ名を考える。
 好みから言えばクラスは戦士か黒魔導師。
 初めてと言うことと、最初はソロプレイが多いと思うので戦士かな。
 名前は某師匠はミフネ、マサムネなんつう名前を勧めてくるが、
 私としてはミフネよりもどっちかというとシムラ・・・
 しかし志村後ろ後ろ!とか言われそうなので、躊躇する。(ぉ
 志村喬、好きなんだがなあ。
 とりあえず、そのながれでスキンヘッドにして「悪党共に御仏の慈悲は無用」とか言ってみたい。
 これまでにやったFFでは主人公の名前を変えたことはなかったし、DQではいつもマニにしていた。
 スーダーラ・マニ少佐なんだが、FF XIの世界観には合わない。
 やっぱミフネやマサムネってのが正解なのかなぁ。サンジュウロウとかじゃ、わけ分からんもんなあ。
 ナカダイ・・・よけいにわけわからん。カンベエもインパクトに欠けるしなあ。
 しかしミフネだと、最近急増中の北米プレイヤーみたいじゃないか。

 猫はいいなあ・・・

 ここしばらく左足親指の巻き爪がマシになっていたのだが、昨日一日ちょっと歩いただけで、
 もう今日にはピンク色の血膿で靴下がぐっしょりとなるような状態になっていた。
 爪の先の方から精密ドライバーを突っ込んでみると、肉に食い込んでいる辺りの下が空洞になって、膿が溜まっている。
 また強引に爪をねじ切って患部を露出させ、消毒液をぶち込む。
 これで2週間は持つだろう。
 まずは痩せることだなぁ。95Kgくらいまで落ちれば、結構マシにはなると思う。


2003年11月17日(月曜日)

 朝、珍しく深い眠りに入っていて目覚ましに叩き起こされる。
 ひさびさの感覚。しかし体には悪そう。

 自転車置き場に下りると前輪のバルブが抜かれていた・・・・
 俺だけかよ!と思い周囲をチェックすると他にも抜かれた自転車が。
 くそっ!やはりここは治安が悪い。
 やはり引っ越さねば。元手がないが・・・

 昼食は中華料理屋「富品」で麻婆丼。

 昨晩、FF XIをするがためのパソコン構成を選定した。
 最初はDELLのFF XIセットを検討するが、24万超といかにも高い。
 それにディスプレイは17インチで欲しいが、キーボードはLogicoolのパッド一体型のヤツが良い。
 先日、某師匠の所でやっているのを見ていたら、パッドとキーボードの持ち替えがめんどくさそうだったからだ。
 そこで各社のオリジナルパソコンなどを調べていった結果、Sofmapのフィッシュバーガーパソコンが良いのではないかという結論に達した。
 キーボードとディスプレイが無いが\99,900と、10万円を切るお値段である。
 液晶ディスプレイとキーボード、それにFF XIを買っても20万行かないのではなかろうか?
 問題は静音性だな。

 周囲を見渡すとあらゆる方向に山脈が立ちふさがっている。
 かえって山ばかりだと意気揚揚と登れる。
 楽な逃げ道が無いから。

 価格.comからDELLへ行って 「ジラートの幻影」パックを見ると\185,000だった・・・
 Playonline.comから入ったときの\245,000との差は一体・・・・
 まあだいたいそういうもんだが・・・・・・

 とりあえず24時半帰宅。
 別に飲みに行っていたわけではない。
 ただ仕事をしていただけだ。
 まあ帰りに心斎橋の「一風堂」長堀店で白丸元味肉入りラーメン食って生ビールを飲んだけど。


2003年11月16日(日曜日)

 またイラクでブラックホークが撃墜された。

 黒猫襲来。注文してから36時間で届いた。
 やはりbk1は速いな。
 小説 『神は沈黙せず』山本弘 著(→amazon→bk1
 小説 『征途 下 ヴィクトリー・ロード』佐藤大輔 著(→amazon→bk1
 小説 『エンディミオンの覚醒 上』ダン・シモンズ 著(→amazon→bk1
 小説 『エンディミオンの覚醒 下』ダン・シモンズ 著(→amazon→bk1
 画集 『ひたひた』鶴田謙二 画(→amazon→bk1

 『シカゴ・スペシャルエディション』を見る。

 大阪市長選
  渡辺武(わたなべ・たける=66)大阪城天守閣名誉館長 共産党推薦
  小谷豪純(こたに・ひでずみ=25)コンビニアルバイト店員
  中川暢三(なかがわ・ちょうぞう=48)投資会社社長
  関淳一(せき・じゅんいち=68)前大阪市助役 自民、民主、公明推薦
  羽柴秀吉(はしば・ひでよし=54)ホテル経営
 なんといいますか、コンビニ兄ちゃんと羽柴秀吉は論外として、一体誰に投票せよと・・・・・
 しかし羽柴秀吉も、そんなに大阪が好きなら城も大阪に作れよと思う。
 コンビニ兄ちゃんは何物だろう?

 大阪市長選に25歳の若者が挑戦
 「十一月にも予定されている大阪市長選挙に、二十五歳の若者が二十三日、新たに挑戦の名乗りを挙げた。
 立候補を表明したのは、コンビニのアルバイト店員の傍らプロバンドのボーカルとして活動している
 小谷豪純(ひでずみ)氏(25)=大阪市旭区高殿=。
 「市民の市民による本当の民主主義を行いたい」と決意を表し、無所属での出馬を宣言した。
 市役所で記者会見した小谷氏は「市民が決める政治のシステム、常に住民投票ができるシステムづくりを
 目指したい」と述べ、市民の51%以上の意見を尊重し、実行することを政策の基本とするとした。
 小谷氏は2000年3月、桃山学院大卒。同年前半にプロのポップスバンドを結成した。
 大阪市内の劇団に所属する俳優でもあり、現在大手コンビニストアのアルバイト店員。」

 ピン大出のボーカリストで劇団員・・・この主張って直接民主制か。まあがんばって頂きたい。
 理想主義者なら一度は考えることだが、もう数年考え続けたら全然ダメだって事に気が付くだろう。
 大阪城天守閣名誉館長の渡辺武氏は、人柄は良さそうだが市長としてはどうか。
 あら、羽柴秀吉氏の城って全焼してたのか
 それで今度は国会議事堂風のホテルを建てるというのも一貫性がないな。
 今のところ一番情報がないのが会社社長の中川暢三氏だな。
 あれ?この人あちこちの選挙で知事や議員に出馬していないか?
 そもそも大阪市の市長選挙には52年に渡る慣習がある
 まあそのうち公約の一覧が出るだろう。


 グランツーリスモ4・プロローグ版の発売が近づいてきた。
 買うか買わないか難しいところだが、きっと買うだろう。
 これまでのシリーズの映像面での唯一の不満だった「まるっきりカキワリの群衆」が、リアルな描写に変わっている。
 グランツーリスモ3は画面が暗すぎ、それこそ夕暮れのコースは木陰にはいると「全く何も見えない」という恐ろしい状態で、もはや攻めるというレベルではなかったが(それでも某師匠なんかはTVの輝度を最大に上げてやっていたらしいが)、まあそんな間違いは二度としないだろう。

 某師匠より電話あり。
 先日カナダ人とパーティーを組んで全滅したとは聞いたが、今度はアメリカ人のパーティーに誘われたとのこと。
 やはり日本人とは文化が異なり、前衛後衛という役割分担がなく、とにかく全員攻撃するのだとか。
 あととにかく4文字言葉を連発するとか。


2003年11月15日(土曜日)

 私は見られる限りNHKの『ザ・ホワイトハウス』を見ている。
 毎回毎回新しい発見がある。
 正直こういうマルチな価値観の脚本を書ける人間はすごい。
 従業員の横領、ウクライナの大統領候補、核拡散禁止条約・・・いやはや・・・。
 今日、初めてスタッフロールをしっかり見た。
 大統領:マーティン・シーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇぇ!!!!!???????
 ウィラード大尉!!!!!!!! (1979年2002年

 静養中。
 佐藤亜紀の「天使」をすこし読む。

 「エンディミオン」を読み終わってから、防衛白書を読破してしまった・・・
 今やネットで読めるのね。

 私は12月からFF XIに参戦する予定だが、現在奮闘中の某師匠より妙な画像が送られてきた。
 題して「カメに食われる赤魔導師」
 
 
 あれ?赤魔導師にしては装備が変かな?


2003年11月14日(金曜日)

 ピースな愛のバイブス「カロリーメイト・ゼリー」を朝食として飲む。

 午前中は生産性向上委員会。
 けっして口外できない理由により、生産性の向上が急務となった。
 それも大至急1割以上、である。
 ともかく現状の問題点を色々出す。
 結局の所、個人にディベンドしすぎていて、得られた経験が皆の資産となっていないと言うのが問題かと。

 昼食は喫茶店でチーズハンバーグランチ。
 おそろしくバタバタ。
 ソフトハウスの社長さんに依頼するプログラムの概要を説明する。

 17時から京橋でプロジェクトのキックオフ。
 担当部長が現場に行ったきりで取締役が出席していたので、問題点を割と赤裸々に語る・・・。
 これで来週おかしなキックバックが来ないだろうな。


2003年11月13日(木曜日)

 朝、駅の売店でいつものやつとモーニングを購入。
 昼食は中華料理屋「富品」で麻婆丼。
 昼過ぎから打ち合わせ。
 三者に別々に同じ話をする。最後にゃむりやり燃料を焚き付け、気力を振り絞って押す。
 そしたら部長まで行ったら「顧客と認識が違うならちゃんと話をしないといけないだろう」。
 話が終わった・・・・・・。
 総論を言えば、危機感を持たない人間は嫌いだ。

 昨晩、『トリビアの泉』の「177は昔、大隈重信の電話番号だった」というネタの所で映った日本最古の電話帳。
 「マクドナルド」という文字が目に付いたのだけれど、明治時代にマクドナルドはないよなぁ(日本上陸は昭和40年代だったはず)。
 そもそもマクドナルドの開業自体が戦後のはず。
 とするとあれは単なる東京在住スコットランド人の自宅電話番号か?

 私の故郷にマクドナルドが出来たのは1980年代後半のことだった。

 クリスチャン・スレーター、妻に殴られ20針。妻逮捕。おいおい。

 米軍がバクダッドを空爆したと言うことだが、ガンシップとはかなり本気でやってるなぁ。


2003年11月12日(水曜日)

 やはり体調が悪いのだけれども、出社。
 昼食は喫茶店でオムライス。
 なんだかんだと19時半まで仕事して、帰宅。
 もう倒れそうなので、実に久しぶりに吉野家で特盛り+玉子を食う。
 これが吉と出るか・・・

 甘崎さんとこのサイトで紹介されていた「ハイパー萌え式ダメ人間スカウター」なるものに挑戦。
 結果は戦闘力:928000 総合判定:危
 エロオタ度:44% エロヲタです。疑う余地はありません。精が枯れない限り脱出困難かと。
 アニオタ度:52% 重度アニヲタです。LDなどBOXでの購入も余裕でしていそうです。危険人物。
 ゲーオタ度:57% 重度ゲーヲタです。ゲーム機も複数台所持。マニアックなタイトルもぼちぼちと…
 脳内麻薬量:37ぴこ アルコール中毒レベルです。早急に更正が必要です。
 法則無視数:42個  SF小説級に捻じ曲げています。早急に更正が必要ですがもう8割方ダメポ。

 な、なぜ・・・ゲームなんてほとんどしない私がこんな事に・・・
 ましてアニオタではありえない。どのパラメータなんだろう?
 分かった、知ってるワードが多いからだ・・・オイオイ。

 あぁ、ついに私のCF-W2Aより軽いパソコンが出てしまった・・・
 まあDVD-ROMとか付いていないからなぁ。

 昔々、オフコンで仕事をしていた頃、忙しい時間を縫って、オフコンの画面と全く同じプログラムを作ったことがあった。
 なぜかほぼ同じ操作が出来、コマンドを発行したりプログラムを実行したりもできるのだが、
 実はそれはすべて偽の画面。
 最初はダミーの画面を上げておいて操作できなくて焦ってる同僚をからかうような代物だったのだが、
 機能アップの果てにいつしかそんな代物になっていたのだった。
 このサイトはそれに通じる物を感じる。
 しかし凝ってるなぁ。


2003年11月11日(火曜日)

 朝、打ち合わせがあるので出社後、京橋へ。
 昼からやっぱり体調が悪いので帰る。

 クイズ・バリバリバリュー。井軍基地およびキティ・ホーク特集。
 しかしトムキャットと言いつつ、映像はなぜかホーネットだったり・・・・


2003年11月10日(月曜日)

 そういや自民党にはこれがあったのを忘れていた。
 開票終了時237議席→現在239議席。
 過半数突破するな、これは。
 つうかあんたら・・・・・

 あ、左藤章後援会のサイト発見。
 最近の動向をチェック・・・
 おお、大陸棚調査をプッシュしている!
 なんたる偶然。俺は猛烈に左藤章を支持するぞ! (マジ)

 風邪です。熱が8度ちょいあります。死んでます。

 楽なときに少し本を読む。
 ダン・シモンズ『エンディミオン』読了。
 面白かった。一言で言えば「貴種流離潭」か。


2003年11月9日(日曜日)

 投票してきました。
 裁判官について下調べしてなかった・・・。
 選挙ステーションに合わせてMIDIを変える。

 投票帰りに「ざ・めしや」で、むぎとろ御飯+酢豚風鳥唐あんかけ+もずく酢+豚汁を食す。
 むぎとろ御飯が異常に腹が膨れることを忘れていた。

 投票率低いなあ。
 あと気になるのは裏マニフェストくらいだな。ああ、政治家ってステキだ。恥知らずの集団だな。

 私が投票した大阪2区の左藤章が当確した。まあ消去法で、なにか期待したわけじゃないのだけれど。
 投票したからには責任がある。これからの議員の活躍に注目しよう。
 あれ?サイト開いてないな。今時の代議士には珍しい。

 選挙ステーションに囓り付く。げふげふげふ。
 まあぶっちゃけたところ比例区は自民党に入れたわけだが、はっきり言って民主とは最後まで迷ったのでどっちでも良い。
 いままでず〜っと自由党に入れていたからなぁ。

 喉が痛い。


2003年11月8日(土曜日)

 朝6時、吉野家で納豆定食を食う。

 風邪を引いたため寝込んでいたらエホバの証人がやってきた。
 げーっほげほっげほっけふっけふっ
 帰っていった・・・・・・

 各党のマニフェストを比較する。
 自民民主は、分野によって評価が別れる。
 しかし民主党の「機甲師団の廃止」って何だろう?
 1950年6月25日〜28日に何が起きたか知らないのだろうか?
 要塞化されていない山岳地帯では戦車を移動式トーチカとした戦術が有効だし、
 そのため着上陸に対する抑止力にもなる。
 実際の地上兵力としては近隣諸国に比べれば著しく小さい(そもそも人数が少ない)ので、
 この手の対策はもっとも経済的に行われている方だと思うが。
 そもそも防衛大綱で1200両を900両に減らすことになっているしなぁ。
 逆にMDは非経済的だと思う。資金力の面から、米国と日本くらいしか出来ないことだが。
 もっとも、経済的、汎用的にするには情報収集力の強化と先制攻撃が可能でないといけないから、
 いたしかたないところなのか。
 全体的に民主党のマニフェストは具体的で印象強いが現実的でないように見える。
 一方、自民党のそれはぼかした表現が使われていて、具体性がない。
 共産社民公明はあまりにも現実と乖離した項目が多いため論外としても、
 自民、民主どっちもどっちだなあ・・・・
 もちろん投票には絶対に行くわけだが。

 本田美奈子が初のクラシック歌曲集発売。
 本田美奈子・・・・・・・「パッセンジャー過ぎ去りし日々」!!!
 見たなぁ・・・・。

 近衛公治氏より電話。
 ホビーデータの近況など。
 ともかく版権問題が片づかない限り、アルカトラスに関して動くことは出来ないとのこと。
 1ヶ月くらいで落ち着くのではという事だが、そう簡単にいくものだろうか。
 私としてはただ「もったいない」という思いがあり、何らかの形で苦しんで作り上げた物を公表して欲しい。
 もちろんネットで細々とでも続けられることにでもなれば、一番良いのだが。

 また某師匠から大量のFFXIのスクリーンショットがメールで送られてくる。
 夜には電話も。
 近日中にPerforma5210を破棄し、空いたスペースにiMacを移動。
 iMacのあったスペースにミドルタワーを据える。
 現在検討している機種はこれ。 た、高い・・・・って、最初に買ったPCと同じくらいか。

 深夜、悪友Fから電話。ホビデの話や仕事の話やマニフェストの話など。げーっふげっふげふ。
 年だ年だって言うが福山雅治や阪神の矢野も同い年だぞ。

 あ、吹石恵主演『あしたはきっと・・・』やってる。
 見慣れた風景。石川の東側だな、駒ヶ谷か。(笑)
 大阪市内の知ってる場所が映画に登場するのは珍しくも何ともないが、
 故郷そのものが舞台になってる映画はこれしかない。


2003年11月7日(金曜日)

 朝からバタバタと。
 
 昼食は喫茶店にてチキン照焼+1/2ハンバーグランチ。

 昼過ぎから社内打ち合わせ。
 夜から社外で打ち合わせ。
 なんだかなあという話だ。割とエキサイトした。

 今敏監督作品『東京ゴッドファーザーズ』の公開が、単館系どさまわり興行になっている。
 徐々にメジャーになっている割には公開形態が『PERFECT BLUE』と変わってない。
 大阪は11月22日からテアトル梅田にて。

 ホビーデータ倒産問題で新展開が2点。
 会社登記によれば役員が3人いて、それが社長、宮川氏、野尻氏となっているらしい。
 宮川氏はとっくに退社しているし、野尻抱介に至っては10年近く前に辞めているから、
 ず〜っと更新していなかったのだろう。
 また、金は返ってこないだろうがプレイヤーまとめて大口債権者にして民事で訴えるという話もあったが、
 金は掛かるし面倒だしで動きが悪かった。ところが意外な展開に。
 横浜地方検察局が、あるプレイヤーの提出した起訴状を受理、被害者が多数かつ全国にまたがっているため
 警察による捜査を行う方針の模様。被害を受けた人は告訴状を出してくれとのこと。
 しかし振り込み書の控えがいるって事で・・・捨てちまったって。8ヶ月も前だもん。
 ただ星雲賞作家に火の粉が掛からないことを祈るのみである。

 商 号:(有)ホビー・データ (ホビーデータ)
 所在地:〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1−40−17モンテベルデ横浜203
 設 立:平成2年6月 資本金:6,300 (千円)
 従業員:4 人
 取引銀行:三井住友(横浜駅前)
 仕入先:野毛印刷社,アスキー,富士見書房
 業績決算期/売上(千円)/利益(千円)
 1999年5月 208,000
 2000年5月 -
 2001年5月 200,000
 2002年5月 205,000
 2003年5月 177,000 12,000*
 事業概況 郵便ゲーム(通販雑誌付録小説)の販売を主力にしており、
 会員数(3000名)の減少 (2000名)もあり大幅に減収となった。


2003年11月6日(木曜日)

 朝、駅の売店でいつものやつとモーニングを購入。

 昼食は居酒屋「ののこ」で鯵フライと肉じゃが+きんぴらゴボウ+ごはん中+みそ汁。

 きょうもドタバタと。
 久しぶりに民龍で酢豚定食。
 21時帰宅。TRICKを見る。


2003年11月5日(水曜日)

 疲れていたのでギリギリまで布団の中で粘る。
 それが心地よい季節になった。

 昼食は中華料理屋「富品」で中華丼。

 17時から20時まで京橋で打ち合わせ。
 20時半に事務所に帰り、21時半まで議事録を作る。 今日も疲れた。

 ヘルシングには大阪弁が似合うかもしれん。
 浪速のヘルシングはおもろい

 やはりネットの占いはぶっ飛んでなくては。
 BME式コンクリート占い
 ちなみに私は『普通・砕石』
 水セメント比 30 %
 単位水量 160 キログラム/立米
 単位セメント量 533 キログラム/立米 (普通)
 単位空気量 3 %
 単位粗骨材量 1152 キログラム/立米 (砕石)
 単位細骨材量 745 キログラム/立米 (川砂)
 細骨材率 39 %
 養生は水中養生20度がおススメです。


 そういえば、もう「マトリックス」の完結編が公開されているな。

 YOMIURI onlineのイノセンス記事
 今回は鈴木Pのインタビューだが、20年前の宮崎監督、鈴木P、押井監督三人揃い踏みの写真が見られる。
 みんな若い!というか私の記憶の中の宮崎駿と押井守はこの当時の印象が強い。


2003年11月4日(火曜日)

 朝、例によって駅の売店でいつものやつとスピリッツを購入。
 「日露戦争物語」が殊の外面白い。

 昼食は喫茶店でオムライス大。しまった、オムライスは北極星で・・・

 河内長野の家族殺害計画カップルの女子高生の方のサイトを見る。
 ゴシック・・・なのか・・・?
 自傷癖を公表していたり、801を書いてたり、誰も私を理解しようとするなと書きつつ、
 唯一の理解者である彼氏が出来たと書いていたり・・・
 でもあんな感じのサイトはいくらでもあるなぁ。
 土地勘のある場所であんな事件があると、非常に気になる。

 22時帰宅。激しく疲労。
 ホビデから廃業通知が来ていた。

 気に入らないことばかりでイライラする。


2003年11月3日(月曜日)

 なぜかこの日も懐かしき故郷にいたりする。
 といっても我がレースゲームの師匠の家。
 エースコンバットなどやり、FF onlineを勧められる。
 エースコンバットも面白いけど、きちんと練習しないと空間把握ができない。
 FF onlineは導入を検討中。
 たぶん窓マシンを買って参加することになるだろうが・・・
 だけど窓マシンを買うことには抵抗があるんだよなぁ。
 いずれ買うのであれば、PS2のBB Unitを買うのは金のムダだが。
 しかし窓マシンが欲しい理由ってゲームとSETI@homeだけだしなぁ・・・
 窓のミドルタワー+軽量モバイル、林檎のノートという構成は金がかかるが・・・。


2003年11月2日(日曜日)

 昼まで実家。
 どうも家の人たちは食に対してこだわりは無い模様。
 というか、あらゆるものの賞味期限が切れているってどうよ。
 もはや1週間ごとき賞味期限を過ぎていても驚かない。
 うまいもん食いたいとか思わんのかな〜。
 出汁の取り方一つでみそ汁なんか劇的に美味くなるんだけどなぁ。

 「エンディミオン」は下巻の中頃。氷の洞窟で立ち往生している辺り。
 やはり一日10分読んだり読まなかったりでは、なかなか進まないか。


2003年11月1日(土曜日)

 朝から実家へ。
 大阪市内から急行で一駅とは言っても、もはや山際。
 ひさしぶりにゴミゴミした都会を離れて心楽しい。
 駅から10分ばかり歩いていくと、道ばたで小さな女の子がシートを引いてままごとしていたり、
 小学校低学年とおぼしき女の子がバットを振り回していたり。
 そういや道で子供が遊んでいる光景なんて、もう何年も見ていないな。
 この辺りはまだそんな風景が残っているんだ。

 無防備に子供が遊んでいる。
 先日近くで拉致未遂があったと言うが、こういう場所が狙われるのかねぇ。
 昔は家々の玄関も開いていて、いろんな人が軒先に出ていたと思うが、
 最近では戸締まりはされてみな家に引きこもっているのに、子供達だけは遊んでいる。
 なるほど、これは危険なのかも。

 午後から近隣の山裾-近つ飛鳥博物館あたり-を散策。
 数百あるという古代墳墓群の石室は、その2、3個だけを見る。
 植林された杉林ではなく、昔ながらの照葉樹林。
 このあたりの山系では、山岳信仰の聖地だったりいろいろな事情があるのか、杉林になっていない山が所々にある。
 なにより木々の香りがよい。

 夜、早めに飯を食ってたらふく発泡酒を飲む。
 ステーキとか色々なんだが、どっちかというとすき焼きとか鍋物の方がありがたいのだが。

 早めに床につき、先日届いていた「パトリオット・コレクターズエディション」を鑑賞。
 3時間もあったので早めに床に入った意味がなかった。(笑)
 戦列兵は良かった。
 ローランド・エメリッヒは「ID4」で笑かしてくれたが、評価大幅アップ。
 アメリカ独立戦争については数年前にまとめられた本を読んだこともあり、
 その概要についてはあらかた頭に入っているが、当時の街の風景などどうなっているのか
 非常に興味があり、そういった意味でチャールストンの街並みを興味深く眺めた。



もどる