酔っぱらい日記(03/10)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2003年10月31日(金曜日)

 8:10 139-97mmHg 脈拍57

 昨晩のことである。
 なにげなくOURSをペラペラとめくった私は、
 ジオブリイラスト本の注文締め切りが昨日で終わっていることに気が付いた。
 激しく鬱。

 駅の売店でいつものやつを購入。

 昼食は喫茶店でオムライス大盛り。
 オムライスは北極星で食おうと思っていたのを忘れていた。

 1時頃帰宅。

 もうあちこちの掲示板で情報が流れているけれど、ホビーデータが倒産した模様。
 正直残念ではあるが、そんな予感はしていた。
 クレギオンシリーズの新刊はもう絶対出ないわけで。
 アルカトラス2の停滞はいつからだ・・・6月くらい?
 さいわい第三回までしか入金していなかったので、実害は・・・いくらだ?


2003年10月30日(木曜日)

 朝、なぜか気持ちのいい目覚め。
 ぬくぬくと暖かい布団の中でしばしの幸福感を味わう。
 もうそんな季節になったか。

 駅の売店でいつものやつとモーニングを購入。
 新連載の間違ってアイドルになる話は、面白くなるかも?

 昼食は喫茶店でテリヤキチキン+1/2ハンバーグランチ。

 『マトリックス完結編』は11/5から、『東京ゴッドファーザーズ』11/8からか。
 楽しみ。


2003年10月29日(水曜日)

 酔いつぶれて眠ってしまった。
 気が付くと畳が溶けた氷でぐっしょり。
 駅の売店でいつものやつとサンデーを購入。
 鍵当番で早めに出社したので、ローソンでおにぎりを2個とお茶を買う。

 午前中はOBPで打ち合わせ。
 昼食もツイン2Fの魚系居酒屋で焼き魚定食を食う。

 少年サンデーにグランツーリスモ4の記事が載っていた。
 アルピーヌが映った写真があったので期待。
 旧車もアリというのがうれしい。
 それ以前に、変に画面が暗かったりしないよな。

 「クラッシュ」太田哲也氏の裁判で、富士スピードウェイに九千万円支払い命令

 イノセンス公式サイト予定地

 Mr.ボールド死去
 えぇっ!?もうあの芸は見られんのか・・・・

 なんで昨日の日記に酒瓶の写真が張り付いているのだろう・・・・
 そんな画像を加工した記憶はないのだが。(ぉ


2003年10月28日(火曜日)

 眠い。
 時間がなかったので動物園前の駅で「ピースな愛のバイブス」カロリーメイトゼリーを買う。

 昼食は喫茶店でおろしハンバーグランチ。

 21時半帰宅、TVを付けると三浦理恵子が。
 三浦理恵子、痩せたなあ。
 つうかこの声は反則だ〜。ぐわ〜かわいい〜。
 「出町柳から」の歌手が三浦理恵子ってのは本当かね。

 トム・サイズモアに元恋人への暴行で6ヶ月の実刑判決
 マイク・ホーバス軍曹・・・・・

 YOMIURI ON LINEの記事を読んで思う
 私が“世界”に興味を持ったのは、SF者であったことと押井ファンであったことが大きいと思う。
 私が因子心理学と記号論にハマったのは15歳の頃、A.E.ヴァンヴォークトのせいであったが、
 その素養として押井守があったことは、まごうことない。

 現在とんでもないことが発生している。
 明日は平日である。
 そして見積もりを提示する日でもある。
 で、今のところ、今日封を切ったばかりのイエローローズがボトル2/3空いてしまった。
 どうやら明日は仕事をしたくないらしいな、私の潜在意識。
 これを打つために、どんなことになっている神出刃わあtsdほどよっているかしrつ事が出来るだろう・
まfdじょl rwけlflsdzのwべfんvjflk*あJ}ん:う゛ぁlz;sdgk:LF
        
      まあ1日にしては飲み過ぎかも。
      まだ飲んでるけど。

 岡田は華がないなぁ。


2003年10月27日(月曜日)

 眠い。
 忙しすぎて血圧が測れない。

 朝、例によって駅の売店でいつものやつとスピリッツを購入。
 しかしスケジュールを考えねばならないため読まず。

 イージーオーダーのスーツを着る。
 いつも内ポケットに手帳やら定期入れやら詰め込んでいるが、
 イージーオーダーだとかえって目立つような気がする。

 昼食は喫茶店でチーズ入りチキンカツ+1/2ハンバーグランチ。

 19時15分、事務所を出る。
 ビックカメラ9Fのグランバックでスーツを受け取る。
 今度はイタリア生地の冬物。
 3FでDVDを3枚購入。
  「マトリックス・リローデッド」(→amazon)
  「ウェストサイド・ストーリー」(→amazon)
  「お熱いのがお好き」(→amazon)
 1枚買ったらもう一枚ってキャンペーンはイマイチ良い品揃えではない。
 そら「タイタニック」と「スピード」を買う人ならば良いけれど。
 ビックカメラのDVDは品揃えが悪い。というか規模が小さすぎる。街のレコード屋並。

 千成屋でマッカラン12年、イエローローズ4年、ミモレット、ベルギーのカカオ58%と80%のチョコを買う。
 バーボンなんて買ったの十数年ぶり。いつもはモルトだし、まれにアイリッシュ・ウイスキーかヴォッカを買うくらいだから。
 ミモレットを買うのも久しぶり。なかなかこのチーズは無い。
 チョコレートはビターが好きなので・・・甘いのより苦いのが良い。

 「マトリックス・リローデッド」を見る。
 こ、皇帝計画!!!そういうネタかい。
 ん?新世界戦隊って1970年代だよなあ、まさか60年代じゃあるまい。
 作画グループだからKING以前なのは確かだが。
 まあ展開としてはSF者には常識的な線だなぁ。映像が凄いだけで。
 閉塞してしまったロジックをどう打ち破るか。それはこの数十年の課題であるが、
 今のところ力業でうやむやにする以外の結末を見たことがない。


2003年10月26日(日曜日)

 いろいろやっていて明け方眠った。

 9時に起床。
 千里丘へ向かう。
 吹田市の料亭「大川」にて祖母の米寿のお祝い。
 叔母上から旅行のお土産として日本酒を2本もらう。
 1本は白川郷のにごり酒、もう1本はなんと満寿泉の吟。
 なんとまあ、叔母上も酒運が強いと見える。

 15時頃、梅田へ戻ってきて、はじめてヨドバシカメラに入ってみる。
 でかい、しかし人が多い。
 人が多いのは嫌いだ。
 液晶テレビ、プラズマテレビ、HD+DVDレコーダーを見て、ホームシアターシステムをいくつかチェック。
 う〜ん、うちのAVアンプもいい加減古いからなぁ。

 帰宅して日本シリーズを身ながらビールを飲んで仕事。
 阪神は負けてしまった。

 26時頃、とりあえず仕事を切り上げ、眠ることに。
 その前にこの日記を書く。

 私はほとんど親戚付き合いをしていないが、ひさしぶりに人間らしい気持ちになった気がする。


2003年10月25日(土曜日)

 amazonから荷が届く
 漫画 平野耕太『進め!聖学電脳研究部』(→amazon)
 漫画 あさりよしとお『細腕三畳紀』(→amazon)
 小説 北村薫『リセット』(→amazon)
 小説 北村薫『街の灯』(→amazon)
 小説 佐藤亜紀『1809―ナポレオン暗殺』(→amazon)
 小説 佐藤大輔『征途 中 (2)』 (→amazon)

 DVD 『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー第一巻』(→amazon)
 テレビアニメを見てDVDを欲しいと思ったのは、『宇宙海賊ミトの大冒険』(→amazon)以来。
 『灰羽連盟』(→amazon)はTVで見なかったから(関西では放送がなかった?)。
 雰囲気はミトに似ている。ミトは全13話に\25,800も出せんと思って諦めたけれど、これも2話で\5,800か・・・
 早まったかもしれないな。3話入ってりゃまだ納得するんだがなぁ。

 ああ、パイオニアLDCが電通に買収されて旧作のサイトが全部無くなっている・・・
 なんで日本の企業は古いサイトをすぐに消すかな。
 そうしたものの蓄積が、重要な情報源、データベースとなって行くというのに。

 『この醜くも美しい世界』にちょっと期待。

 Macで夏川りみのCD「空の風景」(→amazon)を聞いていて気が付いた。
 そ、そうか、フジテレビの沖縄戦ドラマの主題歌は夏川りみの「さとうきび畑」だったか。
 というか歌詞がそのまま・・・・。
 昔海の向こうから戦がやってきた。夏の日差しの中で。

 韓国領海で不法操業している中国漁船に韓国海軍が停船を命じたところ逃走した
 というニュースを見て、へぇと思ったが、写真を見てたまげた。
 た、大陸はスケールが違う・・・・。

 散髪に行かねば。

 久しぶりに近所の散髪屋へ。
 個人店の散髪屋は良い。
 背中の毛まで剃られてしまった・・・


Kill Bill
監督:クエンティン・タランティーノ
CAST:ユマ・サーマン、ルーシー・リュー、ダリル・ハンナ、デヴィッド・キャラダイン、
    サニー千葉、ジュリー・ドレフュス、栗山千明
2003年/アメリカ
アポロシネマ8スクリーン1で2003/10/25 20:50より鑑賞(公式サイト

 妊娠し殺し屋から足を洗おうとしたブラック・マンバは結婚式で夫もろとも昔の仲間に
 皆殺しにされてしまう。しかし頭に銃弾を撃ち込まれたにもかかわらず奇跡的に彼女は生き延びた。
 4年後、目覚めた彼女は、昔の仲間達に復讐を決意する。
 --------------------------------------------------------------------
 B級を追求した見事なB級映画の傑作。
 これまで数多の映画が作り上げた世界群の上に立ち、怪しい踊りを踊っているような映画であった。
 ともかく全編に絶妙にとほほ感と緊張感のせめぎ合いで、突っ込んだら野暮の烙印を押されるしかない。
 プロダクションI.G.制作のアニメパートはアメコミ劇画調、ちょっとBLOODっぽいスバラシイ出来だった。
 タランティーノは、やはり構成と編集はすばらしい。
 ところでこの映画には複数のバージョンがあり、日本バージョンが一番面白いとタランティーノは言っていたが、
 ほんと〜にバージョン違いがあるのだろうか?
 いや、みな日本語しゃべりまくってるので、他国版では英文字幕が出ているであろうと言うことは分かるが、
 他国版でも劇中で演歌が流れるのか?スタッフロールもド演歌の「恨み節」なのか?
 しかしこんな映画を作れるってことは、タランティーノかなり日本語わかってるな。
 マッハGOGOをフルコーラス歌えるのは知っているが(昔パルプフィクションで来日したとき、
 フジテレビの取材で歌っていた)、意味がわからないとこの感覚は出せないだろう。
 主人公の名前にピ〜音が入るんだけど、そんな映画いままでにあったっけ?
 2回くらいは見たいけど、3回目はキツイかもしれない。(笑)
 80点。


 鑑賞を終えて23時前。
 スターバックスでエスプレッソ・ドッピオを3口で飲み、Barバグパイプへ。
 3年ぶり。すっかりモルトが少なくなっていた。
 グレンドロナックを注文したが無く、ラガヴーリン16年を、
 ハイランド・パークを注文したが無く、タリスカー10年を頂いた。
 結局10分ほどで帰った。


2003年10月24日(金曜日)

 ここ数日、前日の夜のことを覚えていない。
 忙しすぎる場合におきる顕著な現象だ。

 朝、駅の売店でいつものやつを購入。

 昼食は居酒屋「ののこ」で天麩羅盛り合せ+大根の膾と薄揚げの煮物+胡瓜の酢の物+御飯中+味噌汁。

 夕食はサンドイッチと肉まんとカレーまん。

 25時頃までスケジュールを立てるが、やはり期日に間に合うスケジュールを立ててしまい、私個人の負荷を異常に上げていることを看破される。現実に可能な線で考え直すよう言われ、出直し。
 苦しくなると自分に2人前以上の作業を積むのは悪い癖だ。
 とにかく何でも自分でやってしまおうというのは、逃げだ。


2003年10月23日(木曜日)

 昨夜、DVD『パトリオット コレクターズエディション』が届いていた。

 朝、駅の売店でいつものやつとモーニングを購入。
 しかし眠くてほとんど読まず。
 無茶苦茶眠い。

 先週から作っていた見積書の片方に、やっとOKが出る。
 昼、そば屋「まる家」で唐揚げ弁当+うどん。

 24時帰宅。
 ビール1.5L飲んで酔っ払う。
 世界文化賞、演劇・映像部門はケン・ローチか。しかし会場ではアルゲリッチがピアノ弾いてるし、出席者も豪華。


2003年10月22日(水曜日)

 朝、時間が無くてサンデー買わず。

 昼、そば屋「まる家」でカツ丼+そば。

 終電まで仕事して、帰宅してサンドイッチ食って仕事して、ようやっと見積もりが終わったのが午前3時。
 さてマッカランをダブルで一杯飲んだら寝ますか。


2003年10月21日(火曜日)

 朝、時間がなかったので動物園前の駅で「ピースな愛のバイブス」カロリーメイトゼリーを買う。

 昼、やはり時間が無く弁当屋で白身魚フライ弁当を買い、食う。

 延々と見積もりをしているが、ちまちまと細かく、論理的な穴が無く、かつ儲かるように出来なければならない。
 げしげしと書き連ねていくと頭が惚けてくる。

 サイトという物は更新されないときにはあくまで更新されないが、一旦更新されるとなるとあっちもこっちも更新される。
 更新チェックしているサイトがここのところ一つも更新されていなかったのに、今日になって突然4カ所も更新されていた。

 ここのところビールを飲んでいなかったので、ひさしぶりに1L飲んだら結構酔った。


2003年10月20日(月曜日)

 8:40 114-96mmHg 脈拍70

 朝、出勤しようと自転車置き場へ行くと、チェーンは外れているし泥除けもひん曲がっていた。
 本当にこの辺は暴走族も多いし、この手のくだらん悪戯も多い。
 幸いチェーンくらいならものの数秒で直せるので、結果的に問題はなかったが。
 気分が良いわけはないし、指が汚れた。くそっ。

 朝、例によって駅の売店でいつものやつとスピリッツを購入。

 昼食はインド料理屋「AKASH」でチーズ入りキーマカレーちょい盛り5倍を食す。
 外は涼しいが室中は暑い。

 ハッカー恐るべし。その1その2
 あ、でも私も富○通のオフコンを一撃でダウンさせる方法知ってるな・・・

 短い春だったなぁ・・・もう徹夜の勢いだよ。とほほほほ。

 おかしい、今は他プロジェクトも忙しくないはずなのに、なんでうちの部は22時過ぎに4人も残ってるんだ!
 うお〜眠くて頭がしびれる〜!

 長居駅前で天下一品ラーメンと焼き飯を食い、24時半帰宅。
 洗濯機のスイッチを入れテレビを付けたら特徴のある絵のアニメが。
 ・・・奥瀬サキだなこりゃ。
 てことは「ギルガメッシュ」か。

 えらくひさしぶりに、ちゆ12歳を見に行った。
 な〜んか全然更新してなかったからご無沙汰だったが、ここ最近は頻繁に更新されている。
 そうか、もう包丁人味平のブラックカレーがネタになるような時代なのか。
 私らの年代じゃ、常識なんだけどなぁ。
 いかん、武道板のネタが面白くて眠れん。
 苦しいときこそ1分でも多い睡眠時間が必要なのに。


2003年10月19日(日曜日)

 迷いが深く、思索に没頭した日。

 阪神2敗目。しかも13対0っすか。

 サンデーGXを読む。
 「吠えろペン」富士鷹ジュビロ登場。あいかわらずこのキャラが出るとオモロイな。
 「ブラックラグーン」は展開中。自爆ボートに包囲されたラグーン号がこのまま停船させられるか。
 「境界戦線」女知事と娘の葛藤。あいかわらず女性キャラがいい。で、この短編連作も今回で最終回。
  単行本は来春か。
  来春ね。むか〜し来春と発表されて十年待ったことがあったなあ・・・ありゃサンデー増刊だったけれど。
  鉄腕バーディー・・・
  娘の方は少し映画版攻殻の草薙っぽい。
 「REC」まあなんというか。昔からず〜っと変わらんノリと絵だな。嫌いじゃないがひと味足りない。
 「ラバーズ7」犬上すくねにしてはややこし〜展開。

 気になっている映画
 「キル・ビル」クエンティン・タランティーノ監督
  うわ!?なんじゃこの公式サイトは!?10月25日公開。
 「飛ぶ教室」トミー・ウィガント監督
  日本に某国の核ミサイルが降ってきた。
  たまたまシェルターで遊んでた少年少女達と女教師が助かって、決死のサバイバルを行う。
  と言う話(*1)ではなくて、ケストナーの転校生が友達と歌劇をやる方。
  大阪で公開は無いかもしれないなぁ。
 「美しい夏キリシマ」黒木和雄監督
  東京・岩波ホールで12月6日から公開。
  絶対見られそうにないな。
 「僕の好きな先生」ニコラ・フィリベール監督
  テアトル梅田で10月18日から公開中。
 「蕨野行」恩地日出夫監督
  確か千日前会館で10月25日から公開するはず。

 (*1)少年ジャンプで1986年に連載された核の冬サバイバルものの傑作。作者はひらまつつとむ。
   当時のジャンプのラインナップを見ると、これが掲載されていたこと自体不思議。
   もちろん単行本を持っていたのだが95年に家を出た際に破棄され、
   さんざんな苦労の末に再入手した。

 エンキ・ビラル監督『ティコ・ムーン』を見た。
 面白かった。 人には勧められないけれど。(ぉ
 東欧SFっぽいのだけれど、かんがえてみりゃベッソンの初期のSFもこの手の感触があった。
 月面に独裁者に支配されたコロニーがあり、独裁者は病気だった。
 彼を救えるのは、かつての伝説の反体制運動家ティコ・ムーンだけ。
 かれの神経と肝臓を移植しなければ、一族の遺伝病により独裁者は死んでしまう。
 かくして記憶を失い都市の片隅で生きるティコ・ムーンに、追っ手の影が迫る。
 幻想的な風景、意図的にコントロールされた色彩、存在しないに等しいストーリー・・・・
 エンキ・ビラルって90年代前半にアフタヌーンに連載してなかったっけ?
 あのころのアフタヌーンは素晴らしい雑誌だった。四季賞の受賞作もレベル高かったし。
 ところでこの作品、ヤフオクでは\15Kくらいで出品されたりしているが、
 今でも普通に\4.7Kで手にはいるのに何でだろう?

 しかし某師匠は、なんでこれを私に勧めたんだろう?
 およそ一般受けしない映画である。確かに私の趣味ではあったけれど。


 に、肉球
 ほ、欲しいかも。使うシチュエーションが想像できないが。
 OLならいいだろうけど。
 女の子なら通りそうなものとしては、このような電話メモとかもある。
 使ってみたいけどねー。


2003年10月18日(土曜日)

 9:00 148-110mmHg 脈拍61
 15:00 154-107mmHg 脈拍63

 この手のは普段やらんけどこんな判定をやってみた。
 結果http://hanihoh.com/love/result.cgi?username=%83J%83%89%83X&year100=19&year10=6&year=9&mon=8&day=7&sex=0&3c1=1x-gz&11r0189=3xizxszxszxgz&12r25789=4xgx-pzxgzxizxkz&13r1248=2x-izxszx-nzxsz&14r058=2xnzxizx-iz&16c157=1xszxszxsz&18r05678=1x-szxizx-izxizxsz&33r39=2x-szx-iz&34r39=2x-szx-iz&35r3589=1xnzxgzx-szxgz&36r07=2x-szx-gz&37r245=1xgzx-rzxgz&38r68=2x-szx-sz&39r01=1x-pzxnz&40r34=1xpzxyz&41r478=2x-nzxszxsz&42r34=1x-yzx-yz&43r4=2x-rz&19r1368=3xzxzxzxz&20r1368=1x-yzxrzxizzxsz&21r1368=3xzxzxzxz&22r1368=4xizxizxigxig&23r1368=5x-nzxizxpzxpz&24r0128=4xyzxizxzx-iz&25r267=5xizxszxz&32c018=1xgzxgzxgz

 来年のF1カレンダー

 阪神第一戦負けましたな。

 精神的安定を欠いた一日。

 『住めば都のコスモス荘』最終回。
 警察に包囲されたドッコイダー。
 そこへ駆けつける3人の犯罪者達。
 コスモス荘は変形し宇宙戦艦となり、新治安維持システム・オサバキンの工場に乗り込むが・・・
 おもろかった。
 ドッコイダーの正体がわかるくだりがきちんと描写されていれば、もっとよかったが。

 memo
 変な戦車の絵。スターリン重戦車が面白い


2003年10月17日(金曜日)

 8:10 141-97mmHg 脈拍63

 朝、駅の売店でいつものやつを購入。
 眠いし疲労が溜まっている。
 おまけにTRICKも見られなかったし。

 昼食は中華料理屋「富品」で麻婆丼\650。

 スケジュールをへこへこと立てるが11月は18日、12月は19日しか稼働日がない。

 20時退社。
 昭和町で地下鉄を降りて「ぽんちゅ亭」へ。
 空腹だったのでやきうどんを食って地鶏のさしみをいただく。
  雄山錦試醸酒 (桝田酒造店)
   雄山錦の味が濃い。おいしいと思うけれど、満寿泉の味ではないので来年はもう作らないらしい。
  満寿泉 カメ一号 (桝田酒造店)
   タンクではなく瓶で作った酒。シャープさに欠けるが、飲み続けると微妙な旨味が豊富にあった。
  飛露喜 純吟生  (廣木酒造)
   ミネラルウォーターのようにすっきりした味。
  富久長 雄山(今田酒造)
   山田錦と雄町の50/50。ちょこっと雄町。(笑)
  満寿泉 全麹  (桝田酒造店)
   すべて麹で作った酒。美味美味。
 ごちそうさまでした。
 たまにごってりした雄町の味の酒を飲みたくなるが、最近はそういう酒は作っていないらしい。
 雄町、うまいのになあ。

 長居駅前の「3738」でラーメンを食う。
 おお、和歌山ラーメン!
 良いときの井出商店っぽい。美味かった。


2003年10月16日(木曜日)

 8:00 132-97mmHg 脈拍61

 朝、駅の売店でいつものやつとモーニングを購入。

 テレ朝で「エリア88」がアニメ化されるらしい。80年代の漫画が、なんで今頃?

 昼食は喫茶店でドライカレー\750。
 ピラフを注文したはずだったが・・・

 なぜか実家から電話。
 たまには帰って来いとのこと。
 1日に変える約束をする。
 何か裏があるか?

 色々とあったが22時に仕事を終える。
 すこし足を延ばし「一風堂」を偵察するが、数人の行列があったので通り過ぎる。
 この街では、およそ行列を目にすることは珍しい。
 なんとなればレベルの低い店はあっという間に潰れるので、食べ物屋は基本的にレベルが高い。
 だから珍しい味に瞬間的最大風速的な行列が出来ることはあっても、延々とそのような状態が続くことはまれだ。
 例外は十代向けの流行物の洋菓子屋-クレープやワッフルなど-くらいか。

 スターバックスでエスプレッソを飲もうかと思ったが、その後の状態を考慮してさらに南へ通り過ぎBarPROOFへ。
  ラガヴーリン(毒液)
   背中の神経がふるえる。ボロボロになった神経に強い刺激。毒液。復活剤。
  ブロンクス・テラス (マティーニとギムレットの中間)
   はじめはギムレットでアフターがマティーニ。おもしろかった。
  ワイルド・ターキー
   もやもやしたいらえが胃の腑に落ちていく。
  計\3800

 帰宅前、長居駅から西へ行って「やま屋」でしょうゆラーメン太麺+半炒飯+漬物のセット\750を食う。
 美味かった。いい醤油を使っている。

 ローソンでスペリオールを立ち読み。
 「医龍」ミキ、加藤助教授に激しく牽制球か?
 「MOONLIGHT MILE」月面基地も発展して・・・テロですか。

 星野監督、シリーズ終了後に勇退。
 試合中の倒れたし、かなり体調が悪いのを隠してるんじゃないかという噂は以前からささやかれていたが・・・


2003年10月15日(水曜日)

 7:30 130-94mmHg 脈拍63

 朝、駅の売店でいつものやつとサンデーを購入。
 すこし早めに出たのでローソンでおにぎりを2個とお茶を買う。

 早出してPSを修正しようと思っていたが、作業指示したりメールの回答打ってたらあっという間に10時に。
 早めに来た意味がなかった。いや、意味はあったのか。

 頭を冷そうとトイレで顔を洗ったら、昨日とは違う水の冷たさ。
 冬の水の香り。

 中国の有人宇宙船「神船五号」が見事軌道に乗ったようで。
 てゆ〜か見物人が・・・

 昼食は居酒屋「ののこ」で鳥の唐揚げ、肉じゃが、御飯大、味噌汁。

 今日は遅くなるからと、コンビニに買出しに出てとんでもないものを発見。
 会計を済ませて振り返ると後ろのワイン棚で視界に入ったものが。
 キュヴェ・ミティークが・・・コンビニに・・・・!
 ふふふふふふふふふふふ。帰りに買おう。
 でも2000年だしなぁ。

 22時半帰宅。
 え〜と、二ヶ月半ぶりに某師匠より電話。
 実弾射撃とF1の話など四方山話。
 26時半就寝。

 中国のロケット。ニューステでは独自技術になっていたがニュース23ではソ連の技術になっていた。
 リフトオフの動画を見れば、まんまソユーズだもんなぁ。


2003年10月14日(火曜日)

 朝、駅の売店でいつものやつを購入。
 思い悩むことが多くて、ほとんど眠れなかった。

 昼食は居酒屋「ののこ」で鯖塩焼き、焼き茄子、瓜の酢の物、御飯大盛り、味噌汁。

 なんか早くも3正面作戦を展開しているが、この位のさばきはまだ何とかなるな。
 問題はどうやって自分の仕事をするかだが。

 18時半から打ち合わせ。
 おおいに凹む。


2003年10月13日(月曜日)

 動画やらFLASHを見て過ごした一日。
 ベッドに寝転がった状態だと、無線LANとバッテリー込みで1280gしかないCF-W2の組合せは快適。

 夕方、出歩けるくらい体調が良くなったのでとりあえず阿倍野へ。

マッチスティック・メン
監督:リドリー・スコット
CAST:ニコラス・ケイジ、サム・ロックウェル、アリソン・ローマン
    ブルース・アルトマン、ブルース・マッギル
2003年/アメリカ
アポロシネマ8スクリーン5で2003/10/13 16:10より鑑賞(公式サイト

 潔癖性で薬が手放せない詐欺師ロイとその相棒フランク。
 そんなある日、ロイの娘だという娘アンジェラが現れて、ロイの家に転がり込む。
 娘に家を汚されることを許せなかったロイだが、次第に打ち解けていくに従い
 いつのまにか薬を飲んでいないことも忘れるようになる。
 ------------------------------------------------------------
 要は潔癖性で“仕事”以外では人とも会えない男ロイと娘アンジェラの心の交流がテーマか。
 いや、テーマを語るのは大嫌いで、本末転倒だと思ってはいるのだけれど。
 しかし、「絶対キレイに騙される」と宣伝する“ネタ”には、
 娘がコインランドリーで“仕事”をしたときに気付いてしまった。
 伏線を組み立てながら見ていると、綺麗にまとまりすぎているから分かってしまうのだな。
 『スティング』を見て自分のアゴが床に激突する音を聞いた人間としては、
 ミスリードを誘う仕掛けの一つも欲しかったところ。
 まあ弁護士がチェスしてるシーンがなければ、もうすこし気が付かなかったろうが。
 爽快感は無かったけれど、まあちょっと心に温かい物は残ったかな、と。
 もちろん監督買いで見に行ったのだが、この映画、言われなければリドリー・スコットだと分からないと思う。
 映画としてはしっかりした作りなので75点。


 そして『味神』で坦仔麺を食い、スターバックスでエスプレッソ・ドッピオを飲んで帰る。
 ユーゴ書店で岡部ださく著『世界の駄っ作機3』をぺらぺらとめくったら、
 なんと押井監督が序文を書いていた。
 内容は「P2の時、軍事考証を頼んだら断わられたのに、
 他のアニメの軍事考証しやがってコンチクショウ!」てなものだった。
 後はミリオタが世間からいかに白い目で見られているかとか、
 「世界の艦船」で一夜漬けした話とか。
 『エンデュミオン』やっと半分くらいまで読み進む。

 神風特攻隊の一兵士を題材にしたFLASH『所感』
 胸が痛かった。
 近々、自衛隊はイラクへ派遣されるのだろう。
 そこで初の戦死者を出す可能性も、かなり高いのだろう・・・・

サハラに舞う羽根
監督:シェカール・カプール
CAST:ヒース・レジャー、ウェス・ベントリー、ケイト・ハドソン、
    ジャイモン・ハンスゥ、マイケル・シーン、ルパート・ヘンリー=ジョーンズ
    クリス・マーシャル、アレック・ウェック
2003年/イギリス・アメリカ
千日前スバル座で2003/10/10 18:35より鑑賞(公式サイト

 スーダンへ派兵される直前に除隊した英国陸軍士官ハリー。
 彼に戦友達が送ったのは臆病者を示す白い羽根。
 婚約者にまで羽根を送られたハリーは、友人達の戦うスーダンに単身向かう。
 現地では戦友達が絶望的な戦いを繰り広げていた。
 ------------------------------------------------------------
 正直なところ評価に困った。
 私はレッドコートを着たグレナディエが好きで、英国も好きなので、その辺の描写が多いこの映画には評価が甘い。
 しかし正直なところこれは・・・駄作かも。
 見所は何と言っても砂漠で方陣を組む英国軍に襲いかかる騎兵部隊のシーン。
 いや戦列を作って一斉射撃を繰り返すシーンは美しかった。
 このシーンの為だけに1800円払っても惜しくはない。
 問題はその後と、カタルシスも感動も残らなかったと言うことで・・・
 絵はいいんだが・・・
 趣味に走って65点。趣味抜きで40点。


2003年10月12日(日曜日)

 あ、FLASHの画像が変わってる!ってオイ
 なんで星野監督ですか。

 床と親しくなった一日。
 どの姿勢が楽か、深い探求を行った。
 急激に体温が上がり脂汗がだらだら。死ぬかと思った。


2003年10月11日(土曜日)

 色々あった日。

 昼、針中野のラーメン屋『友翔』でラーメンを食す。
 普通。ただラードの臭いがするし、食べた後ず〜っと口の中に脂が残っていた。

 ごたごたが続く。
 そういえば2chのニュー速+板が18時間ばかり落ちていた。
 ハードディスクが逝ったという噂。

 今日から第2シーズンが始まった、NHKの『ザ・ホワイトハウス』って米製ドラマが面白い。
 第1シーズンのラストに大統領狙撃事件を持ってくるとは思わなかった。
 米国はいざというときのために大統領代行の序列がしっかりしていて、
 いざというときにも混乱はないものと思っていたが、実はあいまいな所があると言うことを知ってしまった。
 なるほど、生きているけれど意識がないという状態だと不明瞭なのか。
 そういや確かレーガン大統領が撃たれたときも、いつも大統領のそばで
 核ミサイルのボタンを持っている人間が、しばらく行方不明になったっけ。

 

妹の恋人
監督:ジェレマイア・チェチェック
CAST:エイダン・クイン、メアリー・スチュアート・マスターソン、
    ジョニー・デップ、ジュリアン・ムーア
1993年/アメリカ
→amazon

 子供の頃、両親を亡くして以来、心を病んでしまった妹ジェーン(マスターソン)と共に暮らす男ベニー(クイン)。
 ベニーは何かと問題を起こす妹を束縛しながらも、そのことに自分では気付かずに日々を送っていた。
 ある日、妹がポーカーの掛で兄の友人の従兄弟サム(デップ)を預かることになってしまう。
 読み書きが出来ず、チャップリンやバスターキートンの真似をする映画好きの青年サム。
 やがてジェーンとサムは不器用ながら恋に落ちるが、それを知ったベニーは大反対。
 サムを家から追い出してしまう。
 -----------------------------------------------------------------------
 DVD『妹の恋人』を見る。
 十年ぶりくらいか。
 当時見たときよりも、全然良かった。10年分年を取って、余裕を持って見られるようになったからかな。
 とにかく、デップに尽きる映画である。
 病院の窓の外を通り過ぎるデップに感動。名シーンだ。



 『住めば都のコスモス荘』を見る。次回最終回。
 おお、急にハードな展開。しかしご都合主義。
 スーツの評価試験が終わり、あとは分析という所で突然上院議員の横ヤリ。
 それは某社の小型戦闘機を採用することに決めたと言うこと。
 結局出来レースだったのか。
 落胆し、評価員の記憶を消してスタッフは地球を去る。
 だがこの採用の影には銀河を揺るがす大陰謀が隠されていた。
 それはそれとして、どっこいダーがさりげなく「御先祖様万々歳」の室戸文明登場時のポーズを取っていたり、
 宇宙戦艦のオペレーターに千葉繁がいたり・・・・

 『エアマスター』を見る。
 深道ランキング十位台を次々撃破するエアマスター。
 そこについに現れる格ゲーキャラ野郎。
 それとは別に、男同士のキスシーンは見たくなかった。


2003年10月10日(金曜日)

 7:40 130-90mmHG 脈拍60。

  午前、疑問点をまとめる。

 昼食は喫茶店でチーズ入りチキンカツ+1/2ハンバーグランチ。

 夕方6時15分、あわてて事務所を出る。
 6時35分からの千日前スバル座での『サハラに舞う羽根』を見るためである。
  間に合うか?と、思ったが、25分には着いていた。
 20分にはまだ長堀橋にいたのだが ・・・昔から時々、瞬間移動しているのではないかという疑惑を抱かれたことがある。
 シネコンなどではない、古い古い、それもシネスコサイズの二階席まである劇場に老夫婦と私の3人きりだった。
 200人収容の劇場でほぼ貸し切りと言う経験は何度もあるが、大劇場で3人しか居ないとさすがに怖い。
 二階席最前列に陣取り、前の手すりに足をでーんを投げ出して見た。
 変な感じ。

 終わったのが8時50分。
 ちょっと北へ移動して道頓堀ラーメン大食堂「六角家」でラーメンを食う。
 横浜家系ラーメン 出汁:濃いめ・油:多め・麺:硬めのオーダー。
 美味かった。しかしあの表面を分厚く覆った油が、すべて胃の中に納まっていると思うと・・・
 鳥の脂だからしつこくないのかねぇ?
 なんばパークスの影響でガラガラという噂の割には結構客がいた。

 そして橋を渡って宗右衛門町界隈の客引きの兄ちゃんを振りきってBarCOOPERへ。
 ブラントン・シングルバレル
 ジントニック
 オールド・クロウ
 SCAPA 12年
 左隣にはハードリカーの輸入会社の兄ちゃん。
 右にはエロサイト運営会社の兄ちゃんという布陣であった。
 タンカレーのノベルティタンブラーを2個頂きました。

 最近、カゴメデリのCMが気になっていた。
 あの女の子が気になる!
 ということで検索してみたら、結構気になっている人がいる模様。
 東野翠れんというカメラマン、モデルとして活躍中の人らしい
 しかしあの服装と髪型でないとイメージが違うな。
 「ペンネ」編はアルデンテ説明の下りの片笑いが、「リゾット」編は手のひらをくるんと回すところがいい。(ぉ


2003年10月9日(木曜日)

 朝、駅の売店でいつものやつとモーニングを購入。

 午前中はいかに当り障りなく、しかし明確に意図を通知するかに頭を悩ませる。
 むこうに人材がいないから、最終的な落とし所が見えてこない。
 落とし所が見えないと、話の持っていき方が定まらない。

 昼食は「まる家」でカツ丼+うどん。

 夜8時半、事務所を出る。
 同僚と心斎橋のラーメン屋「一風堂」長堀店(場所は心斎橋だけど)へ行き、赤丸新味ラーメンを食す。
 開店以来行列の絶えない話題の店。
 それなりに美味かった。次は白丸元味を食ってみよう。

  見分けられるか!?
 11/16の正解率。
 いくら何でもこれは・・・というものが引っかけだったり・・・

 あなたの電波度チェックというのをやってみた。
 あなたの電波度はこんな感じ!
 あなたの電波度は【不思議系】レベルで【85%】ぐらいです。
 自分では普通にしているつもりでも、どこか他人と半歩ズレてしまうあなた。
 電波度としては偏差値よりやや高めの優等生です。
 自分では自分を「普通」だと思って毎日の生活をしているでしょう。
 それなのに人から「変わっているね」と言われることが多そうです。
 あなたは決して多くを望んでいないのに、強すぎる感受性や、人とは異なった独特のセンスが、
 それを許してくれないようです。
 緩やかな電波を発しているあなたは、時に孤独になることもありそうですが、
 不思議ちゃん系の電波は、それほど人から嫌われません。
 むしろ独特の世界観を芸術的な方向で表現することで、一山当てることもできるでしょう。
 才能を発掘してください。
 あなたにぴったりの社会更正法:身の内側で燻っているエネルギーを絵や造形物、詩などで表現すること
 天然電波度  44%
 不思議ちゃん系電波度  100%
 ひきこもり系電波度  66%
 重度障害電波度  3%

 ウィリアムズの鈴鹿GP用マシン
 噂には聞いていたが、格好悪い。


2003年10月8日(水曜日)

 朝、駅の売店でいつものやつと少年サンデーを購入。

 今週は頭から藤井総裁の辞任拒否に始まり八王子強盗殺人事件のとんでもない経歴、
 キャンプ場の死体、三重の小学生誘拐と、普通じゃない事件が多いな。

 カ国で開催する起業家表彰制度の日本代表にプロダクション I.G.の石川光久社長が選ばれた。
 なんで今頃・・・96年くらいならわかるけど。イノセンスは来年だし。
 あ、タランティーノの『キル・ビル』かな。

 昼からアジャイル・ソフトウェアのセミナーへ。
 従来の手法に固執するユーザーで、システムが上手くいったためしはないとの事。
 といっても日本の大企業ってほとんどそうやん。
 自ら業務改善しようとする企業なんて、極まれにしか出会わないのだが。
 それにしても基幹業務系のシステムも、環境に配慮しなきゃいけない時代になったのね。
 その点ではDELLとAPPLEが進んでいるらしい。
 セミナーで見慣れたマークが出てきたときには、少し驚いた。

 梅田へ出たのは久しぶりで、まして茶屋町なんていつ以来だかわからない。
 和歌山へ島流しになっている間に心斎橋-難波がえらく変貌していたのに比べれば、
 こちらはまるっきり変わっていない。
 せいぜい高架下の交番あたりの壁面が小奇麗になっていたくらい。

 23:36 大阪市南部 震度3くらい?

 memo
 軍艦行進曲のFLASH。良くできてる。


2003年10月7日(火曜日)

 朝、駅の売店でいつものやつを購入。
 めっきりと寒くなった。

 食い倒れ人形が福岡ドームでダイエーホークスを偵察。
 んなアホな。

 八王子のスーパー強盗殺人犯。凄い経歴だな。
 主人公がボロボロになるまで痛めつけられても、次のシーンではけろっとしているような類の
 ハードボイルドに登場する悪役並。

 CF-W2のHDのパーティションを切り直す。
 パナ直販バージョンの60GBなのでディスクチェックに1時間半、パーティショニングに15分、
 さらにディスクチェックが走っている・・・お〜い、いつ終わるんだよ。

 DVD『妹の恋人』と『ティコ・ムーン』を受け取る。

 モントーヤがイベントでやったグランツーリスモ4のスペシャルバージョン
 スポンサーカラーじゃないのでよくわからないけど、このノーズの形状はFW14Bか15あたりか。
 某師匠なら一発で当てるんだろうが。


2003年10月6日(月曜日)

 朝、例によって駅の売店でいつものやつとスピリッツを購入。
 「20世紀少年」砂漠のカーリマン(マスター・キートン)か。(笑)
 「日露戦争物語」俯瞰図が雑すぎる。民家がテントに見えた。

 不安定なため昨晩は眠れず結局睡眠は3時間くらいか。
 2ch漫画板のプラネテススレで原作派とアニメ派のバトルが起きている。

 先週、ニューステでナノゲート・キャパシターが取り上げられていた。
 バッテリーと異なり、一気に充電、放電できるキャパシターの容量が10倍になって
 既存の鉛バッテリーとほぼ同じとなり、用途が広がるだろうってな事だった。
 素人目にも、普及したら我々の生活は劇的に変化するのだろうと思える。

 大阪芸大生連続襲撃事件
 場所が悪いな。徐々に開けてきているけれど、辺鄙な場所だからな。
 しかし事件起きてるのってあの道か。しばらく夜は通らんとこ。
 あの辺の高校と言えば某PLげふんげふん

 昼食は雨が降っていて傘を持って出なかったので、取りに戻るのも面倒くさいから
 会社裏の謎の中華料理屋で日替わり定食(豚と卵入り野菜炒め、大根サラダ、ミニ春巻、ミニラーメン)。
 ミニ春巻は本当にミニだった。親指くらいしかない。
 ここの中華料理屋、美味い店の多い南船場界隈でめずらしい普通の店。
 化学調味料バリバリ。

 茨城や北陸のほうで少女誘拐未遂が相次いでいるが、どうやら私の田舎でも発生していたらしい。(ぉ
 先月末に恵我之荘の方で女の子が、ワンボックスに引きずり込まれそうになったのだとか。
 白鳥でも何かあったとか・・・・
 やだねぇ。
 しかし南河内ってのは新興住宅地は別として、ご近所ネットワークがしっかりしている地域なんだが。
 予想と現実のギャップが快感なのであって、すべて思い通りにするなんてのは
 妄想してりゃ楽しいが、実際にゃ快楽でも何でもないと思うんだがなぁ。
 思い通りにならないギャップに耐えられない人が増えたのかな。

 休憩がてら缶コーヒーを求めて事務所からフラリと出て、
 立ち寄った自動販売機の一段がHOTになっているのを見る。
 赤い帯の段は、すべて売り切れていた。
 思わず通り抜ける風の感触を確かめる。
 外はもう暖かい飲み物が欲しくなる季節だった。
 夏はもう遠い。
                    この辺から酔ってます
 19時、事務所を出てビックカメラへ。
 正確にはビックカメラ9Fのグランバックなんば店へ。
 出来上がった秋服を受け取る。ついでに気に入ったイタリア製の生地で冬物を一着新調♪
 英国趣味の強いはずの私がイタリア製生地というのもなんだが。
 しかしまあ労働時間ばかり長い会社員としては、服くらい良い物を着たい。

 ビックカメラを出てしばらく悩む。
 千日前通り渡り、千日前スバル座で『サハラに舞う羽根』の時間を確認する。
 上映はすでに始まっていた。
 さらに迷う。
 このまま家に帰る気分ではない。
 だがBarと言っても、道頓堀まで戻らなくては知った店はない。
 ぐじゅぐじゅとした気持ちのまま地下へ下り、南街会館地下で食券を買って天丼屋で上天丼を食う。
 そそくさと食べ終わり、店を出て決断する。
 そのまま地下を北へ移動し、新歌舞伎座前で地上に出る。
 新歌舞伎座北側の道を少し西へ入り、居酒屋「山三」の前をうろうろ。
 もう2〜3年来ていないので敷居が高いし、中の雰囲気が読めない。
 ややもって意を決し、中へ。
 幸い空席はあった。
 席についてまずは天野酒純米大吟醸。
 ふと見ると娘さんがいて、その姿をみて驚愕する。
 前に見たときは小6か中1くらいの感じで子供らしいかわいらしさがあったが、
 今は中三か高一くらいか。すっかり女の子らしいかわいらしさに取って代わられていた。
 月日が過ぎ去るのは早い。
 ついで篠峰純米吟醸、惣邑純米大吟醸を頂いて店を後にする。
 ひさしぶりに美酒を堪能し、幸福感で一杯になった。

 え〜とですね、勘定の段になって1950円だったわけですが、私は怪訝な顔をしたわけですね。
 いや感覚的に安すぎるし。
 店を出てから考えたら、やっぱり一杯付いてないですな。
 酒が1000円、600円、600円で、かにみそ350円だから、篠峰か惣邑のどっちかが漏れてる。


 インターネットで読める漫画
 『DUDS HUNT』は結構おもしろい。


2003年10月5日(日曜日)

 精神的に、ややよろしくない状態が続いている。

 藤原カムイ版の『気分はもう戦争』を読む。
 昨年の春に買ったまま、地層に埋もれていたのだ。(ぉ
 読んでいると、いったいいつプロテクトギアが出てくるのかと思ってしまうのだが・・・
 「スーパーマン電子の要塞」だったり「博士の異常な愛情」だったりP2だったりその他諸々。

 昨日発掘し、ダンベルの下に敷いて整形を試みていた『ダーククリスタル』のパッケージが
 わりとまっすぐになってきたのに気をよくし、久しぶりに再生する。
 どって事のない話なんだけれど、どうやって撮ってんだコレってなシーンの塊。
 いい映画だなあ。

 BARホンダ、ジャック・ビルニューブと来期契約せず。
 佐藤琢磨昇格、来期はJ・バトンと佐藤琢磨。
 それも良いけどALLホンダはやらんのかいな。
 1960年代とはかかる金が違うのは分かるが、ぜひともTOYOTAより上を・・・・
 しかしビルニューブもこのまま引退なんて事になると、クリスチャン・フィッティバルディ、
 デーモン・ヒル、ジャック・ビルニューブという二世ドライバーの波が終わってしまうな。
 そのうち三世ドライバーが現れるのかもしれないが。
 特にビルニューブはフォーミュラ・トヨタで結果を出してCARTへ行く辺りから見ていたので、感慨もひとしお。
 ビルニューブ二世って事で、情報が多かったからでもあるが。

 見たいときに見たい物を見たい。
 単純な欲求である。
 しかし、これは本来おそろしく贅沢なものだったはずだ。
 恐ろしい量のDVDが発売され、かつてのビデオソフト時代の比ではない量の映像作品が、意のままに手に入る今日。
 しかし、搾りに絞っても、“これは”という作品を全部買っていては、金も置き場所も無くなってしまう。
 さらには、その膨大にふくれあがった所蔵映像を見る時間すら、取れなくなってしまう。
 DVDと本の山を掘り返していてふと思った。はたしてこれらすべての映画を、2度3度と見るものだろうか、と。
 数十本ならいざしらず、数百本のオーダーになってしまうと・・・・
 やはり本来、何十回と無く見るものでなければ、映画DVDは買うものではないのだろう。
 その内、ネット配信で見たい映画をいつでも見られる時代になるのだろうし。


2003年10月4日(土曜日)

 宅急便が来ないなぁと思っていたら、ガスメーターBOXに入れてやがった。
 名案だとは思うが、最近節操が無さ過ぎないか?

 写真集 『tesoro―池脇千鶴写真集』
 写真集 『まっすぐ―池脇千鶴写真集』
 小説  『祈りの海』 著者:グレッグ・イーガン
 小説  『しあわせの理由』 著者:グレッグ・イーガン
 小説  『あなたの人生の物語』 著者:テッド・チャン
 小説  『征途〈上〉衰亡の国』 著者:佐藤大輔
 小説  『ばいばい、アース〈下〉』  著者:冲方丁
 なんで写真集なんか買っているのか自分でも謎。
 池脇千鶴は『大阪物語』が良かった。
 あとはSFと仮想戦記もの。

 今現在、すごく頭を悩ましている事がある。
 それは・・・・私が『ギルバート・グレイプ』のDVDを持っているかどうかである。
 買ったような記憶もあるんだけどなぁ。
 日記を検索したら確かに二年前に買っている・・・・どこだ!
 発掘したら意外なDVDがぞろぞろと・・・えぇ!?『アンジェラの灰』なんて買ってたっけ?
 うわ地層の下で『ダーククリスタル』のパッケージが大変なことに!
 『ギルバート・グレイプ』発見!!『モンティパイソン』と一緒に袋に入っていた。
 やはり地道に片づけよう・・・・
 パッケージだけでなく精神的にも凹んだ。

 『住めば都のコスモス荘』
 やっぱ時々、押井テイストが炸裂してるような・・・・
 BDみたいな回もあれば、今回なんか思いっきりメガネの独白風シーンから始まったし。
 かなり良い出来だと思う。次の11話が地雷だというもっぱらの噂だが。


2003年10月3日(金曜日)

 8:10 135-92mmHG 脈拍64。

 朝、駅の売店でいつものやつを購入。
 めっきりと涼しくなってきた。
 風にも秋の匂いが濃い。

 昼食は喫茶店でチキンカツ+1/2ハンバーグランチ

 パーキンソン病治療に道、京大教授らサルで症状改善
 速いとこ実用化してくれ。

 memo
  阪神旧中継労務課Flash


2003年10月2日(木曜日)

 7:40 129-95mmHG 脈拍64。

 朝、例によって駅の売店でいつものやつとモーニングを購入。
 今週は全体的に面白いが、特に「ちゃぶだいケンタ」がおもろい。

 昼食は居酒屋「ののこ」で鱸の焼き魚、茄子田楽、ひじきの煮付け、ご飯大、みそ汁。
 鱸の香りがよかった。

 夕方、医者へ。血圧は安定している。
 30日分のクスリを出してもらう。
 来週、血液検査。・・・なんか変な結果が出たらどうしよう。

 煮え切らない一日だった。

 帰宅するとDVD『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』が届いていた。
 amazonのメール便用新パッケージはごつくて固く、ポストからはみ出すこと甚だしい。
 これって集合住宅じゃ上のポストが開かなくなるし、なにより大きくはみ出ているので誰でも抜き取れる。
 アメリカの会社にしては安全面に無頓着すぎるような。

 短い春だったなぁ。次も和歌山の某社だよ。ふう。はたして生きて帰ってこれるだろうか。

 CIAに偽装したドイツ検察局の捜査官が殺し屋を募集したら、旧東独秘密警察の暗殺者が応募して逮捕されたという事件
 やはりそういう組織はあったのか。しかしこんな組織に就職拒否なんて出来なかったんだろうから、許したれよ。

  進化する「きせかえ大野さん」
 ついにR.O.Dの衣装も一発置換できるように。
 しかしこの眼鏡位置は好みじゃないなぁ。
 それにしてもR.O.D以外、なんの衣装かさっぱりわからん。
 ゲーマーでもないしTVアニメも見ないもんなあ、ワシ。

 21:15 134-81mmHG 脈拍81。


2003年10月1日(水曜日)

 7:40 134-93mmHG 脈拍65。

 昨晩OURSを読む。
 『朝霧の巫女』楠木が忠尋に渡していたのは熊野大社のカラスの護符では(このサイトにある本宮のものと同じ)。
  そんなものを不用意に受け取ってはいけない。
 『ジオブリーダーズ』田波は生きていた。まあ主人公だし。
  連載100回記念の作者コメントは・・・・

 体調はすこしマシ。
 朝、例によって駅の売店でいつものやつとサンデーを購入。

 昼食は「まる家」でうどん+天丼セット。なぜか今日は異常に空いていた。

 木曜ドラマ『TRIC』10月16日21時よりスタート。ということで公式HPオープン
 深夜にやっていたTRICKの初回をたまたま見たのは2000年の事だったか。
 初代は素晴らしかった。でも2はイマイチ、劇場版はまあまあだった。
 仲間由紀恵もメジャーになったもんだ。
 1998年の『ラブ&ポップ』の後は1999年『ガメラ3』で一瞬登場しては体液を吸われて干からびるという悲惨な役だった。
 『TROCK』を見たときには思わず心の中で応援してしまった。
 考えてみりゃ5年もありゃ芸能界じゃ栄枯盛衰あっちゅう間か。
 しかしそういうことを抜きにしても『TRICK』はおもろい。
 しっかし20世紀だったのか、初代・・・・

 ニューステの北朝鮮報道で市場に突然の着信音。
 は〜携帯使えるのかっていうか使っている人がいるのか。
 あ、JB。
 でも西田敏行の方が格好いいな。
 そりゃまあ TVカメラは現実を忠実に再現するように出来ているし、
 映画のフィルムはより格好良く、美しく映るように作られているわけであるが。

 チーズをナイフで切って口に運びながらモルトを飲んで酔っぱらっていると、手元が狂ってナイフを取り落とした。
 ごろごろと胡座をかいた足の上を転がり、床へ。幸い足には刺さらなかったが手の皮が数カ所浅く切れた。
 酔っぱらってナイフを使うときは気を付けよう。

 「老人はすべてを信じ、中年はすべてを疑い、若者はすべてを知っている」オスカー・ワイルド
 すばらしいアイロニー。

 24:45 138-76mmHG 脈拍76。



もどる