2002年8月26日(月曜日)〜 2002年9月1日(日曜日)
虹を見た話
和歌浦を一望する高台で虹を見た。山中より空へ立ち上る一本の虹。
そういえば南河内の山近くに住んでいた頃は良く見たような気がするが、
大阪市内で暮らすようになってから、虹なんて見たことがない。
やはり「空がない」からか。
しばし感慨にふけってしまった。
ひき逃げ事故を見た話
2002年9月1日午前0時頃、大阪市住吉区我孫子中前の交差点を渡っていると、突然至近距離で重たい樹脂がアスファルトの上を回転するような音がした。一緒に信号待ちしていたピザ屋のバイクが転けたかと思いそちらを見ると、なんとピザ屋のバイクは信号無視して交差点を突っ切ろうとした青いマーチに跳ね飛ばされていたのであった。加害車両はそのまま逃走。ピザ屋の兄ちゃんはしばらく路上に倒れていたが、信号が赤にならないうちに立ち上がりバイクを押して角のGSに避難した。
逃げた車のナンバーは「・・・6」。やはり人は事故を起こすと逃げるものなのか。
9/1 12:00現在、室温33度、湿度53度。暑い・・・・・。
今月の「OURS」トライガンと朝霧の巫女がそろって休載のお詫びたあどういうことか。休載のお詫びや作者逝去、突然廃刊なんてなあ数限りなく見たが、一誌に二作同時ってのは初めてだ。
ジオブリは長かったダイナマイトが百五拾屯編が終わり、突如話が動き出した模様。しかしルガーの竜がいまさら馘ってことは、旧神楽は裏にまだ何らかの形で残っているわけだ。乗っていたダコタをSAMで撃墜されて竜は舞台から去る。二人の流れ星はふたたび牛丼屋で別れを告げ、梅崎は過去の日々が決して帰ってこないことを知る。
1日(日)昼前に目覚める。ネットを覗いたりDVD「ラトルズ 4人はアイドル」を見て夕方に家を出る。
5時頃、動物園前から日本橋へ向けて歩き始める。まずはフェスティバルゲート西側のユニクロへ。シャツなどいろいろ品定めしたが結局何も買わずにJ&Pへ。マックのフロアで色々見て歩き、望んでいたスペックの機器が発売されているのを発見。だがやはり何も買わずそのままディスクピアへ。映画ソフトそしてついでにアニメソフトのフロアをまわるが、唯一興味を引かれた「戦闘妖精雪風」は品切れ。そのまま北上して変な形のナイフやエアガンを売っている店でマグライトを購入。さらに北上して今日の主な目標の一つである海洋堂直営店ホビーロビーへ。ショーケースを眺め、1mはあろうかというシロナガスクジラのガレキなどなど、あれもこれも精巧なミニチュアフィギアの多くが海洋堂製であることに驚く。で、本来の目的である「ワールドタンクミュージアム2」を山と積まれた箱の中から2つ購入。\5kと消費税。購入した20台の構成がどうなっているか楽しみ。しかし私が箱買いする日が来るとは・・・・。角をまがってわんだーらんどで伊藤明弘「ジオブリーダーズ8巻」と神野オキナ「ダマスカス・ハート上下巻」を購入。こーゆー専門店の品揃えをざっと見てみても、大半が自分の興味の範疇から外れるようになってしまった。これも時代の流れか、それとも私が年を取ったからか。
それから道頓堀を越えてさらに北へ足を延ばし、久しぶりのBarNeatへ。
ギネス
グレンリベット12年(1990年くらいのもの)
ジントニック
ハイランドパークのカスクストレングス
ベリードライのドライマティーニ
昔のグレンリベットは甘みと旨味、そして干し果物のような香りがしっかりしていて、軽いだけの現行品とはやり物が違った。ハイランドパークはもともとが旨味の濃いものだけに、ねっとりとした感じ。しかし濃いだけで旨味の広がりがない。わずかに加水すると驚くほど広がりは出たが、バリエーションとバランスでオフィシャルの標準品より劣っている。
ひさしぶりにバーでモルトを飲めてよかった。
仕事はまあこのまま行くと上手くないことが分かっていて、危険であるという警鐘を鳴らし続けているのだが、やはりユーザーの担当者も首が掛かっているだけに予定を変更したりはしない。となると責任の所在をはっきりさせるように動くことになるわけだが、不毛だと分かっている努力をするのは難しい。それも人間の限界に挑戦しているような作業環境の中では特に。さてどうなることか。泥沼の訴訟合戦にでもなるのかなあ。大企業同士のそれに巻き込まれるのはいやだなあ。身を守る方策はよっく考えておくとしよう。
きびしい一週間だったがなんとか「キノの旅VI」を読了。
|