酔っぱらい日記(02/05)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2002年5月31日(金曜日) 晴れ

 えらくしんどいので取りあえず病院へ行ってみる。
 注射打ってもらったら取りあえず熱は7度まで下がったが、まともに立っていられないので今日は休みとする。
 病院からの帰り、書店でヤングキング・キングダムと「BJザ・カルテ」を購入。

 帰宅してぶっ倒れる。薄れゆく意識の中、DVD「スターヴォーズ・エピソード1」を再生し、やっぱりボランティア軍と言っているのに激しく萎えたり。どーして素直に義勇軍と訳さないのだろうか。
 ともあれキングダムからは目的のバンダナをひっぺがし、さらさらと流し読み。

 そ〜いえば Wカップ開幕。長居にすむ私はイングランドの試合で生フーリガンを見ることが出きるでしょうか。
 騒乱好きの南大阪人としてはひそかに楽しみにしているのだが。駅前の飲み屋のおっちゃんらは心配だろうなあ。

 夜半、熱が上がってきてグロッキー。
 ずっと寝ていたというか倒れていた一日だった。


2002年5月30日(木曜日) くもり

 午前三時帰宅。
 倒れる者続出。私も風邪を引いて倒れそうな勢いだが、立場上なんとしてもげんばにいなくてはならない。
 死して屍拾う者なし。

 この夜更けに少年サンデーの「KUNIE」を読み、まだ幼く鼻行類を信じていた遠い昔の日を思い出した。

 とにかくしんどいので今日はもう眠るとしよう。
 ネットからも切り離され、今日が何月の何日だったかも忘れ行く今日この頃。
 このぼろぼろ具合はBDの温泉マークを越えてるなぁ。(笑)
 幻覚が見えるとか、周囲の物が何であるか認識できないとかいった現象が起きる段階は、とっくに通り過ぎた。

 ここから夜。
 モーニングに久しぶりの「プラネテス」掲載。タナベの生い立ちについて。
 こ〜ゆ〜話も嫌いではないが、宇宙の話が待ち遠しい。
 「OURS」を読む。
 「ジオブリーダーズ」膠着しているんだか進展しているんだか。工場への流れ弾ってのが伏線か。
 「ピルグリム・イエーガー」気が付いたら好きなネタになっている。


2002年5月27日(月曜日) 晴れ

 朝8時帰宅。シャワー浴びて和歌山へと出立する。
 また一週間・・・・・。


2002年5月26日(日曜日) 晴れ

 例によって大阪の事務所で仕事三昧。
 月曜へ続く。


2002年5月25日(土曜日) 晴れ

 27時頃、帰宅しようとあびこ筋を南下していると阪和線の踏切前後が全面通行止めになっていた。
 どうやら高架化工事のためらしい。あの近辺の踏切は私も50分くらい待ったことがあり、まさに「開かずの〜」という表現がふさわしい。わたしは50分待って、結局突破したのだが。
 とっとと工事を完了して、毎朝の長居公園通りの渋滞を無くして貰いたいものだ。あれのせいで近隣一帯の空気が酸っぱい味付きになるのだから。


2002年5月24日(金曜日) 晴れ

 25時頃帰宅。時間は限りなく有限である。

 地獄のような日々であった。一日で良いから、まともに寝たい。

 知っている人は知っている(当たり前だ)が、私はナイジェル・アーネスト・ジェイムズ・マンセル卿のファンである。
 ファンといっても熱狂的って訳じゃなく、影ながら応援しているって口だが。
 んなわけで、マンセルファン必見のサイトを発見。いや、発見したのはだいぶ前なんだが。

 昔、外人女優は化粧で顔が変わりすぎて見分けがつかないという話を某メル友の人にしたことがあるが、実際のはなし、ほとんどが別人28号である


2002年5月19日(日曜日) 曇り

 朝から出社してポリポリとしごと。
 24時前に事務所を出、心斎橋のBar Neatへ。
 マスターの駒井さんが腰痛だそうで、看板の電気を消して店を開けていた。
 とりあえずギネス。
 ニッカ余市12年
 グレンファークラス21年
 ドライマティーニ、レモンピール有り。
 で、店を出たのは1時15分。
 帰宅途中、1時半過ぎ、手下Tから事務所のセキュリティが壊れていてどうしようかという電話が来る。
 ・・・・俺がまっすぐ家に帰って寝ていたらどうするつもりやってん・・・。
 それはともかくニッカの余市はなかなか素晴らしかった。


2002年5月18日(土曜日) 雨

 午前二時帰宅。数時間眠ったり眠らなかったりの一週間だった。

 この一週間の間に「ARIEL」18巻を読了。なかなかに面白い。 この手のマルチな勢力争いは大好きだ。

 さて海洋堂のWTMだけれども
  ティーガーI後期型重戦車・3色迷彩
  ティーガーI後期型重戦車・単色迷彩
  M4A1/76シャーマン・単色迷彩
  M4A1/76シャーマン・2色迷彩
  T34/85戦車・対空識別
  エレファント重駆逐戦車・冬季迷彩
  エレファント重駆逐戦車・3色迷彩(欠陥品!なんとアンダーパネルがない)
  88ミリ高射砲36型・アフリカ戦線
  88ミリ高射砲36型・東部戦線
  シークレットアイテム ミヒャエル・ヴィットマンSS大尉
 以上の10点を入手。むー、あとIV号ちゃんがいれば満足なんだが・・・・。

 気がつくと一日でマッカランがボトル1/3空いていたり・・・(笑)
 ああいかん、飲み過ぎには注意せねば。

 午前中から仕事に出かけ、終電で帰る。しかしまったく捗らず。いけませんな。

 おもわず帰宅してから久々にDVDとAVアンプに火を入れ、「攻殻機動隊」なんぞ観てみたり。
 いやあやっぱ押井作品は落ち着くなあ。3時までには寝るか・・・・。
 しかしクライマックスで降りてくる天使の羽がしっかり猛禽のそれだったりするあたり、芸が細かい。
 とゆ〜かまあ当たり前で、それ故に押井ファンをやっているわけであるけども。


 ネットは広大かもしれないが、それを扱う人間はそれほど進歩しているわけではない。


2002年5月12日(日曜日) 晴れ

 火曜日の朝、和歌山へ発ってから、ホテルへ帰るのは2時3時。帰っても仕様を書いたり資料を作ったりで眠っても3時間ほど。そして今日は昼頃に自宅を通り過ぎ、私服に着替えて事務所へ出、30時間分の打ち合わせ資料をはてしなく修正して13日の朝5時帰宅。
 とりあえず一時間半ほど眠って再び和歌山へ向かうとしよう。


2002年5月6日(月曜日) 晴れ

 日曜朝に出勤し、月曜の昼まで。事務所に泊まっておるとはいえ2時から8時まで6時間しっかり高いびきの○○○のSEは何とかしていただきたいものだ。バカなのに自分はデキると思っている。俺もバカだが、自分がバカであることを認識している。
 事務所を出て心斎橋アセンスへ。トム・クランシー「大戦勃発」1〜4、笹本裕一「ARIEL」18巻、小路啓之「イハーブの生活」3巻、六道神士「ホーリーブラウニー」1巻、漫画:目黒三吉・原作:奥瀬サキ「低俗霊DAYDREAM」3巻を購入。
 なにせ過労状態が半年続いた上にここ数日ろくに寝ず、さらに昨日からの完徹で頭はクラクラからだはフラフラ。平衡感覚すら怪しい。だからおとなしく帰宅しようかと思ったが気が変わって阿部野橋で途中下車。アポロシネマ8で上映予定を確認する。今のところ一番観たいのは指輪物語だが次回上映は17時から。時刻は13時。そこまで待てないから「ブラックホーク・ダウン」のチケットを購入。喜久屋書店で矢作俊彦×藤原カムイ「気分はもう戦争2.1」を購入。
 この時点で13時半。上映まで一時間。ちょうど良いのであべのルシアス裏の阿部野橋温泉に入る。連休中伸ばしにのばした髭を剃ってゆっくりと湯船につかる。
 湯から上がって14時5分ほど。そのままルシアス地下1階のスタンディングバー?「本日開店」で生中×2、下足の唐揚げをつまんで風呂上がりの一杯とする。
 2時25分、劇場に入る。何度か落ちそうになるものの「ブラックホーク・ダウン」はそれなりに面白かったのでなんとか持った。帰宅したら爆睡。


2002年5月4日(土曜日) 曇り時々雨

 4日昼頃出社してきた後輩ogataが頼んでいた「ワールドタンクミュージアム」一箱を届けてくれた。
 ぐちゃぐちゃと、5日の3時ごろ帰宅。
 もはや頭がおかしくなってくる。体は動かず、思考は自らの望まぬ事ばかり考え、5秒前のことを覚えてはいない。

 そんな中、森雅裕「マンハッタン英雄未満」読了。1994年出版の現在絶版。
 なかなかに面白かったが、ちと毒が足りなかったかも。

 そして長い間積んどくだった京極堂の「ルー・ガルー」を鞄に放り込むがいまだ一行も読めず。


2002年5月1日(水曜日) 晴れ

 朝4時帰宅。帰宅途中に買ったOURSを読みながらビール飲んで寝る。
 何日ぶりに帰ったのだか。最後に眠ったのがいつだったかも定かではない。
 さすがに今日は昼出社。



もどる