酔っぱらい日記(01/12)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2001年12月31日(月曜日) 晴れ

 2001年最後の日。

 10時出社。
 かなりからだが弱っていて、コンビニで仕入れた助六を烏龍茶で流し込みながら何度もむせる。
 夕方まで障害の仕分けと作業見積もり。気が付けば昼食を食っていなかった。
 心斎橋アセンスに行ったら「R.O.D」の最新刊が無かった。なんでや。
 少し時間があったので難波まで足を延ばしたら「わんだーらんど」は休業。コミック専門店が大晦日に休むなよ。
 南街会館のディスクピアでDVD「R.O.D 2」「トップをねらえ 3」「逆襲のシャア」を購入。
 「トップをねらえ」、全巻買うか悩んだけど、ビデオでもDVDでも最終話ばかり見ていたから、とりあえず3巻だけ。
 ネギトロ丼でも食おうかと「丼」に行ったら休業。
 難波のジュンク堂で「R.O.D」を買い、相生橋の「小法師」へ行ったらやっぱり休み。近くの「はち金」はつぶれていた。
 しかたないので吉野家で並つゆだく牛丼を食し、Bar Neatへ。
 鯖の薫製をあてにギネスとジントニックを頂く。
 そして19時に帰宅、風呂に入って実家へ帰る前に日記を書く。
 ここのところろくに眠っていないから精神的にかなりおかしくなっている。

 ここからは実家にて。
 久しぶりに帰る。風呂場にカワックが装備されていた。たしかに快適かも。でも風呂釜が壊れたままで、追い炊きが出来ない。
いいかげん壊れてから十年近くになるのではないか?
 紅白を見ておせちの詰め残しをあてに発泡酒と「まる」を飲む。
 しかしおっそろしく体調が悪いので、あまり量は飲めなかった。


2001年12月30日(日曜日) 曇りのち雨

 朝比奈隆、死去。
 大阪の魂の一つが死んだ。
 入院していたのは知っていたけれど。
 当たりはずれが激しいと言われていたが、彼の指揮するワーグナーは、激しく勇壮なだけの他の指揮者とは一線を画して、豊かで鮮烈で、かつ重厚であり、私は一番好きだった。
 チャイコフスキーもすばらしかった。ブルックナーも。
 彼の魂に永遠の安らぎがあらんことを。
 人生の楽しみの何分の一かが失われちまったなぁ。

 22時半に仕事を終え、Bar Neatへ。
 ギネス
 トミントール・スペシャル
 グレンドロナック
 ラガヴーリン
 ラフロイグ10yカスクストレングス
 デルヂューク
 \6,500
 美味美味。


2001年12月29日(土曜日) 曇りのち雨

 朝食は課長にもらった卵ランチ。昼食は天丼+うどん。夕食はシャケ弁スペシャル。
 破滅的状況。がやがやと方策を練り、28時帰宅。 とりあえず4時間は寝よう。

 ○○○○○○○○○○の課長が弊社会議室で部下をしばいているのを目撃。自分の会社でやれよ。

 25日の夜に「ブルークリスマス」を放送していたことを知り、血の涙を流す。
 くおおおおお、やつらの血は青いぃぃぃ。


2001年12月28日(金曜日) 晴れ

 朝食は抜き。
 昼食は長堀駅前の「雑兵」で、みそ煮込みうどん。
 夕食はampmで購入したサンドイッチとアップルパイ。

 帰宅途中、OURSを購入。
 とりあえずジオブリを読む。黒い流れ星、そんなオチかい。しかしそう来ますか。なかなかのコンゲームですな。
 香港国際警察には大笑いだが、長いこと伊藤明弘のファンをやっているとガンマンがずらーっと並んでいるシーンに衝撃は受けにくくなる。


2001年12月27日(木曜日) 曇り

 昨晩、NortonSystemWorksのインストールを試みる。
 同時にクロノをスタート。ちょうど4分44秒を過ぎたところでインストーラが動き始めた。
 事前知識なしにここまで待つ奴はいないだろう。

 仕事中にチャットやら私用メールをしている部下がいて、何度も注意したが一向に改まる気配がない。
 辞表を出せとまで言われているのにばれていないつもりで半ば以上遊んでいる。
 「今度見つけたらぶん殴れ。警察沙汰になったら俺が守ったる」(部長談)
 とてもじゃないが、そんな言葉は信じられない。
 私の分析では、ストレスから逃れるために逃避しているとしか思えず、逃避すれば苦しみが長引くだけと言うことが理解できていない。世の中、以外と誰も支えてくれず、あっちゅうまに転落するって事を理解しないと遊び人一直線だろうが。
 そ〜ゆ〜毎日が日曜日な環境も、何ヶ月かはいいだろうがなあ。

クリスマスに にゅ連隊指揮官殿から頂いたCGを大公開。


2001年12月26日(水曜日) 晴れ

 大晦日も出勤。状況を整理して来年に備え、2日から仕事する。

 夕刻、頭に血が上る出来事が発生。怒りで仕事が手に着かず、無駄な時間を過ごす。
 
 昨晩、NORTON systemworksをインストールしようと試みるが、途中で止まる。
 CD起動やカスタムインストールでも試みるが、現象は同じ。
 今朝になってカスタムサポートに電話したら、「15分ほど待ってみてください」とのこと。報告されている現象だそうである。むぅ、普通5分は待っても、15分は待たないよなあ。盲点。(そうか?)


2001年12月25日(火曜日) 晴れ

 クリスマス。
 非常事態宣言。
 朝から何も食わずに黙々と残作業を洗い出す。夕方に初めての食事。

 というわけで、今年の正月休みは31日と元日のみとなりました。
 しかしこの忙しさを人が理解してくれないのが悩み。
 大変だなあと言いながらも日曜日や正月に休めないことを、なかなか理解してもらえない。

 PBMアルカトラスの同じC1ブランチでプレイされているにゅ大佐殿にクリスマスCGを頂いた。
 にゅ連隊指揮官殿、ありがとうございます。

 自分用の覚え書き。串。


2001年12月24日(月曜日) 晴れ

 クリスマスイブ。
  8時、資料を取りに来た課長にブツを渡し、その足で出社。
 朝食は長堀橋駅前の吉野家で納豆定食。
 昼食は中華屋で揚餃子定食。
 夕方、日本橋へ出向いてノートンシステムワークスとmac:officeを購入。
 夕食はドミノピザを注文。

 24時、帰宅途中 、駅前のコンビニにてアフタヌーンとビール、カシューナッツを購入。
 帰宅すると果たしてアルカトラスのリアクションが届いていた。
 ノートンシステムワークスのインストールを試みるが、何度やってもインストーラーがしょっぱなで止まってしまう。
 1時間ほど苦闘してらちがあかないので中止、リアクションを読み始める。
 情勢が動きまくり・・・・。こりゃあ大変だ。情報量は多かったが、いつもより濃くはなかった。
 どう行動するか、難しいところだが、まあ私は比較的わかりやすい方だろう。
 それにしても狩猟長官とはまた優雅でヤバイ役職に・・・。(笑)
 植民地へ行けといわれているような気がするなあ。

 ジャック・マイヨール、地中海エルバ島の自宅で自殺。

 新宿の刃物少年、2chで犯行予告?直後に祭りが起こっていたが、あんまりにも忙しかったのでホントかどうかわからない。


2001年12月23日(日曜日) 晴れ

 朝食はampmのサンドイッチと小倉サンド、ダイエットペプシ。
 昼食もampmのジャンバラヤ。
 夕食はampmの豚まん、カレーマンとダイエットペプシ。シュークリーム。

 今日はかなり気合いが入って仕事した。移行PG作成とPG作成、打ち合わせをしているチームに気を配り、質問を受けながら自分でもデータのセットをしながらITをする。せめて私が5人いれば。

 ローソンの店員までもがサンタの扮装をしていた。

 24時半帰宅。ついにマッカラン30年を開封する。まあ2001年も終わりだし。(何やそれ)
 かつての夢の時代、21世紀。ユートピアの夢すら見られなくなった時代に。

ユーザーの女の子に優等生のようと言われたペングリップ。


2001年12月22日(土曜日) 曇り

 ちょっと前に買った電撃hpにやっと目を通す。
 目的は秋山瑞人「イリヤの空 UFOの夏」 変なパロディ4コマ漫画も載っていた。
 しかしこの4コマの「みそ味・醤油味」ってネタは、あろひろしの「優&魅衣」に 出てくるナイフ魔じゃないですか。ありがちな記号みたくナイフをペロペロ舐めてる 男に 相棒が「いつも舐めてるが、美味いのか?」と聞くと「これがミソ味でこっちが醤油 味だ」って 返して落とすヤツ。
 肝心の「イリヤ」今回の見所はヒロイン×2がどこまで汚く飯を食えるかということ か。(違)
 胃から戻ってきたものが押し出された呼気とともに鼻から飛沫となって飛び散ったり するヒロインが、かつてラノベに存在したであろうか。ともかく、酷く面白かった事は確か。
 「鉄人定食」の異常さが印象的だが、その前の喫茶店メニューもけっこう変ではあっ た。「マヨネーズ〜スパ」ってのには「甘口小倉抹茶スパ」なんかを連想させられる。 それにオレンジペコってのは等級であって銘柄ではない。
 今回、食事シーンなどの文章の奔流には、押井守っぽい印象を受けた。
 「なぐられるとおもった」ってイリヤの独白の下りはいつもの秋山節。
 これはあれですな、喧嘩して双方力尽きて倒れたら親友になるという、 古い古い番長漫画の系譜に忠実な展開ですな。 最近はやりの男がヒロイン形式か!?(「朝霧の巫女」とか)

 Web上で出会った書評。
 「イリヤの空 UFOの夏」その1 書評

 「MONSTER」18巻の初回限定版についてくるのがなんと絵本「なまえのないかいぶ つ」だそうで これは買わねば!と決意。こういうオマケはうれしい。
 ところで同じく初回限定版のフィギュア付きEVAがあちこちの漫画専門店で 山積みになっているのだが・・・これって失敗?減り具合を見ると、やはり綾波の 方が掃けている模様。私が買ったのはアスカだが、綾波も買っとこうかな。(ぉ
 そのまえに海洋堂へ行ってプロテクトギアを買えという魂の声が聞こえるが・・・。
  (嘘です。心斎橋アセンスで数十個山積みになっていたのしか確認していません。なんとなれば休日なく朝から深夜まで仕事してるので)
 昔「CFガール」とゆふ映画がありましたが・・・
  http://www.yomiuri.co.jp/04/20011220i401.htm
 この発射台から80mでは何かあったら確実に死にますな。
 (なんの関係があるかといえば、この映画には派手な爆発効果で出演者を死なせてしまったCF監督が出てくるのです)
 こいつはジャン・レノは出演していないだろうなあ。

 WinMXでmp3を落としているとたまに交換を申し込まれることがある。 しかし私にはどうやったらいいかわからない。 交換する気はバリバリにあるんだが直接やりとりってどうするんだか。 ど〜したらいいかわからないでいるうちにDLをブチ切られるのはとても悲しい。 私は作り手に対価を支払う主義なので、どうしてもCD入手不能なものばかりを 狙ってるから、相手も限られてくるし・・・。 いまだにTalkingHeadが落とせないしなあ・・・とほほほ。

 「星虫」作者、岩本隆雄のインタビュー
 『鵺姫真話』の『磐の姫様』は河内磐船に伝わる『磐之媛』伝説とは関係なく、 姫森神社のモデルは奈良の三輪大社で、「茅丘公園は、完全にモデルがあります。 大阪市にある長居公園です。その近所に、昔住んでまして。」 げ、ご近所さんだったんですかい。!Σ( ̄□ ̄;

 朝食は天王寺で仕入れた朝マック「ソーセージエッグマフィンセット」
 昼食はampmの二色ソースのオムライス
 夕食は「すき家」のハーブチーズ牛丼大盛り


2001年12月21日(金曜日) 雨のち曇り

 昨晩は少し前に買って読んでいなかった電撃hpを少しだけ読んだ。
 もちろんお目当ては「イリヤの夏 UFOの空」。
 読み終わって寝ようとしていたら友人から電話。就寝は3時。

 そんなわけで今日は酷く眠かった。
 朝食はダイエットペプシとサンドイッチ。
 昼食はヒレカツ+コロッケランチ。
 夕食はampmの二色オムライス。

 日記を持って帰り忘れた。が〜ん。

 最近就寝前にモンティパイソンを少しずつ見ている。
 UFOの怪光線を浴びるとスコットランド人になってしまうスケッチ。
 住民がみなスコットランドへ移動して商店が休みになっているシーンで看板が「McCLOSE」になっていて劇笑。
 スコットランドネタはおもろい。


2001年12月20日(木曜日) 晴れ

 昨日イブニングを購入、「恋風」「おせん」「BLOOD NIGHT」はそれなりに面白かったか ・・・何か忘れているような気が・・・。
 そういや「ガンダルヴァ」ってどうなったのだろう。打ち切りか?
 サンデーGXも購入、「ワイルダネス」はあいかわらず良い。 アンタッチャブルのアル“スカーフェイス”カポネ風、粉砕バット。普段意識しない禁忌に触れる。銃弾は一発も飛んでいなかったけれども。 ここで二ヶ月休載とは・・・。
  正月企画、漫画家のオススメDVDプレゼントで伊藤明弘の選択が 「ステーツ・オブ・グレース」というのは少し意外だった。 そういや買ってないし、申し込もうかな〜。
 ところで今月号の島本和彦「吼えろペン」は、もう20年少年サンデーを買ってる者 として 実に笑えた。そ〜か、「燃えるV」はボクシング漫画だったのか!(違います)

 朝食はampmの満腹おにぎりと烏龍茶。
 昼食は天丼と蕎麦 移行データの加工で大騒ぎ。
 本来の作業は全くできず。これで三日目。


2001年12月19日(水曜日) 晴れ

 地下鉄が事務所に近づくに従い、腹が据わってくる。
 毎日戦闘モードになって出社せにゃならんのも変じゃないかと思う今日この頃。
 作業はあふれる一方。 2時まで打合せしても作業が減るわけじゃなく、増えている。
 安全性は上がっているとはいえ。 細目単位に間に合わない宣言しているが・・・・。

 朝食はリプトン・ミルクティー
 昼食はカレーうどんとかやく御飯
 夕食は伊藤園のアールグレイとampmのツナタマゴサンド、小倉デニッシュ

 ビッグコミック・オリジナル「MONSTER」終了。
 こんなあっさりしたエンディングとは。
 思わず最終ページでENDの文字を探してしまった。
 左下のスタッフリスト下の小さなENDEの文字を発見して 少し感慨に耽る。

 やはり軍曹として振舞うか、後方で指揮官として振舞うかというのは重要なポイントで、今回私はそれを思いっきり見誤ってるなあと思う。

 23時半に仕事を切り上げ、上本町のティファーナへ。
 店外から観察すると、なんとティータイムのメニューがある!
 内装は基本的に変わっていないが、丸テーブルに喫茶点ぽいクロスがかかっているし、音楽も昔は落ち着いたジャズばかりだったのに、デューク・ジョーダンなんか流れていてすこし俗っぽくなっていた。
 あいやあとおもいながら、暫くぶりのご挨拶をし、
 ギネス
 ハイランドパーク
 タリスカー・ダブルマチュアード1986
 グレンドロナック
 つまみにナッツ、馬肉の薫製、魚のテリーヌ、からすみをいただいて\5,300。ただしドロナックはママさんの奢り。
 休日に自転車で出社したら昼食をとりに来よう。

 SIGHTの記事「押井守、宮崎駿を語る」は面白い。


2001年12月18日(火曜日) 晴れ

 朝食はドイツ製の板チョコとミルクティー。
 昼食はチキンカツ+1/2ハンバーグランチ。
 夕食はたこ焼き12ヶ。
 夜食、帰宅途中26時に吉野家で牛丼並を食す。26時20分帰宅。

 二倍速ほどで仕事したが仕事量が三倍なので状況は一向に好転しなかった日。だめだめでした。


2001年12月17日(月曜日) 晴れ

 目が覚める。状況把握に時間が掛かった。疲れてるな。
 朝食はampmの満腹おにぎりとサントリー烏龍茶。
 午前中は報告書を各種作成。その後、13時まで山積み会議。
 昼食は麻婆丼を掻き込む。
 19時から長堀橋の「魚民」にて忘年会。おそおろし〜く暗い忘年会だった。
 21時半に終了して事務所に戻り、23時半まで仕事。

 情報によればティファーナが営業しているとか。しかし客層が悪くなってスナックみたいな雰囲気だという。なんやそれ。
 本物のアールヌーボーのランプやらビクトリア朝の調度品で揃えたスナックも無いもんだが・・・。
 誰かが酔っぱらって壊したらどうするのだろうと昔から疑問に思っていた。弁償もほぼ不可能だろうし。
 近日中に行かなきゃならんなぁ。

 帰宅してTVをつけたらNHKで夢枕莫がシシリアを訪ねていた。この人は老けないなあ。菊地秀行がこの十数年で無惨に老いているのと対照的。

 野望。もうちょっと広い部屋に引っ越すこと。TVを大きなモノに買い換えること。AVアンプを買い換えること。スピーカーを買い換えること。アンプとスピーカーは欲しい機種が決まっているが、いったいいつになる事やら。

 PBMアルカトラスCブランチ、遅延はがきが来ていた。でも未着の問い合わせは25日から???
 ま〜さ〜か〜来週まで待たされるのか〜な〜。


2001年12月16日(日曜日) 晴れ

 ここ数日、えらく寒い。
 12月って。こんなに寒いモンだったっけ?

 早朝、bk1から「NEON GENESIS EVANGELION LIMITED VERSION VOLUME 7」が届く。
 早速開封。は〜サンタさんバージョンですか。抱えた長靴にシンちゃんとカジが入っているのが芸コマ。
 このイラストからすると、もしやレイも買うとこういう構図になるということなんだろうか。
 両方欲しくなってくるな・・・無意味だけど・・・。
 それはそれとして、コミック版、もうカヲル君登場ですか。早いなあ。ラストがどうなるのか興味津々。
 あれから6年、か。本放送時はカジやミサトは年上だったが、もう大きく追い越してしまった。

 さて、では仕事に行きますか。

 朝食はリプトンのミルクティー。
 昼食時、長堀の駅前から北方へさまよい、「なか卯」のむこうにマクドナルドばかりか「松屋」まであるのを発見。
 この辺はビジネス街だけあって、日曜日に開いている店はまれである。ゆえにファーストフードショップは長蛇の列。「松屋」でチキンカレーの大盛りを食し、少し南のドーターでエスプレッソMを飲む。
 夕食はたこ焼き12個。

 22時で仕事を終え、久方ぶりにBarNeatへ。
 ギネス・スタウト
 タンカレーと、グレンタレットのチーフテンズチョイスをカマンベール、ウォッシュ、ハードタイプのチーズを合わせてみたり。
 ハイランドパーク
 アモンティラード・デルヂュークを頂く。
 ここのところ酒量を押さえていたのでちょっと回った。
 それにしてもこのBarはバーテンやらメートルやら、同業者の良く来る店だ。まぁそれだけ良い店だって事だろうけど。一般人が来ないって事も含めて。(ぉ

 そ〜いや昨日貴重なネタを書き忘れていた。
 千石イエス死去。あれ?まだそんな年じゃなかったんじゃ?

 「2chで青木ヶ原樹海で死体ハケーン、凄い臭い」というよ〜なカキコを読んで、数年前、長居公園南側の壁際で毛布に包まって腐っていたホームレスの臭いを思い出 した。あのトンデモナイ臭いは、一度経験して見ないと想像できないだろう。 たまに夏場路上に張り付いてる、死後数日たった平たい猫の死体の香りを100倍くら い濃くしたような・・・・。 数日間、鼻が臭いを覚えてしまうくらいの強烈さだった。

 覚書  あざみ アーティチョーク(英)シスル(英/花) ティファーナ(ゲール語) ディステル(独)

 「モンティニーの狼男爵」読了。 佐藤亜紀の淡々とした文体は、読んでいて非常に落ち着く。
 フランスの片田舎で幼くして両親と死に別れ、狼狩りの腕は達者ながら 人付き合いの下手な変わり者として知られた男爵が、金持ちながら平凡な 娘を妻にもらい、それなりに幸せな生活を送る。しかしそんな生活も長くは続かな かった。
 近くの街にやってきた色男と妻との浮気に気がついた男爵は、嫉妬のあまり狼になっ てしまう。
 非常に面白かった。

 そろそろリアが来るので、たぶん採用されていないであろ〜PBMアルカトラス・8ターンのアクション一部
『ミュン爺は聖地エッダニアで濁流に飲まれた後、はるか海にまで流され、 信じられないほど巨大な鮫と戦った。その最中、背後から忍び寄った これまた島のように巨大な鯨にもろとも飲み込まれたが、胃袋の中で 不思議な親子に出会い、共謀してその体内から脱出に成功。 流れ着いた火山の島で賓客としてもてなされ一息つくも、しなだれかかる 王妃殿下に嫉妬した島の王に暗殺されそうになって船を奪って逃亡。 嵐の中クラーケンに襲われ船が沈没し漂流中、人魚に教わり肺魚のように水中で呼吸 する技を会得。 聖地エッダニア目指して、水の臭いを頼りに海流に乗って河の遡上を前に体力を蓄え るため、 目の前を泳いでいた鰯にかぶりついたところ釣り上げられてしまった。 以上がどこに入っていたのか不思議なほど大きな魚を大量の海水と共に吐き出しなが ら ウォルフガング・ミュンヒハウゼン男爵と名乗る男が語った内容の概略であるが、 それはまた別の物語である。』
 最初は鮫:ニーチェ、鯨:民主主義・カイゼルダット紛争、親子:共産主義・アナー キズム、 火山の島:社会主義と粛清、クラーケン:ヴィトゲンシュタイン、人魚:ウンベルト ・エーコ 鰯:エッダニア・神聖教会、海水・魚は・・・ などとこじつけを考えていたが、面倒くさくなって放棄。(ぉ

 モンティパイソンの教会ネタ「THE BISHOP」に爆笑。いいなあE.P.ネズビット司教。 ええんか、おい。(笑)

 世界は美しい、私はそぐわない。


2001年12月15日(土曜日) 晴れ

 朝食はampmのツナたまごサンドとカレーまん、ダイエットペプシ。
 昼食は中華料理屋「民龍」で肉団子うまにのランチ。
 夕食はミックスサンドとカレーまん、モルツ350ml。

 思ったよりプログラムの出来が悪く、ITが一進一退。とほほ。
 結局23時半まで仕事して、24時過ぎに帰宅。ふう。

  フチコマの御先祖様。足下のキャスターは何?横にはどうやって動くのだろう?
 「20世紀少年」の巨大ロボみたいなもんだったりして。(笑)
 は〜りぼぉてぇはりぼぉ〜てぇ、ちょ〜おきょだいなは〜りぼてぇ。

 年明けから放送されるトリック2。首都圏の白木屋で特別版のポスターが見られるらしい。
 首都圏!そうですか、関西圏のファンは相手にせえへんてわけですね。
 店長は浪速のロッキーやっちゅうのに。(そらCMやがな)

 おっと、「キノの旅」に出版社公式サイトが。5巻は1/10発売ですか。

 アルカトラス用誤辞典「緋村死すとも自由は死せず!」の項、近衛死すともキティは死せず! に小さくウケる。(笑)
 そ〜かなあ、Cブランチはいたって普通だと思うけどなあ。(ぉ

 明日は8時過ぎに仕事を終えて、映画を見に行こう。そうじゃないと来週もたない。


2001年12月14日(金曜日) 晴れ

 朝食はリプトンのミルクティとカロリーメイト・フルーツ味。
 昼食は長堀と堺筋本町の間のBEEにてチキンカレー辛口。事務所が移転する前は良く来ていた店だが、ほぼ一年ぶりくらい。
 夕食はカレーまんとピザまん、ダイエットペプシ。
 帰宅途中、24時に長居公園南側の「自然派ラーメン」で四川風坦々麺を食う。

 「千年女優」文化庁メディア 芸術祭で大賞を受賞、3月に東京都写真美術館で無料公開されるらしい。

 セーブ中ふらりと見に行ったBWAでSF大賞選考に関する栗本薫の日記が巻き起こした騒動を読み、頭を抱える。

 アフガン情勢が最終的局面を迎えつつある今日この頃、イスラエルがアラファト議長と断絶したり、世界はどんどん不寛容な方向へ向かっている。

 佐藤亜紀の「モンティニーの狼男爵」はやはり面白い。不思議な魅力がある。

 PBMアルカトラス、RISAによるクーデターを、旧陸軍皇道派と統制派の対立に照らし合わせて考えてみる。
 結果的に2.26になっとるなあ・・・。


2001年12月13日(木曜日) 雨のち曇り

 @Niftyの調子が昨日から悪い。mailが受信できなかったり、ROAD7でLOGIN出来なかったり。
 この日記もUP出来るかどうか怪しいところ。

 朝食はリプトンのミルクティ。
 昼食はチーズハンバーグランチ。
 夕食はカレーまんと充実野菜、たこ焼き8ヶ。
 なんというか色々と追いかけられるように仕事。ひたすら仕事。体調が優れないので今日は早め(といっても22時半だが)に仕事を切り上げ帰宅。最近、IEの設定が戻ったり、時計がリセットされた不審な現象が発生しているのでノートンアンチヴィルスの試用版をダウンロード。しかしヴィルスはいなかった。う〜む。

 とりあえず通勤電車でモーニングを読む。
 スペリオールを立ち読み。「MOONLIGHT MILE」もっと引っ張るかと思ったエピソードがあっさり終わっている。銃問題は恋愛劇の添え物かい。(笑)
 胃腸の状態が最悪なので禁酒。
 モンティパイソン・ファーストシーズンを8話から見ながら睡魔が訪れるのをまつ。
 エリック・アイドルは良い。


2001年12月12日(水曜日) 晴れのち雨

 眠い。昨晩は何時に眠ったんだろうか。

 朝食はリプトンのミルクティー。
 ここのところ体調が悪くて酒量を落としていた。というかほとんど飲んでいなかった。
 そこへ来て昨日突然飲んだものだから、てきめんに胃腸に来た。飲んだ時点でアルコールが荒れた胃壁を伝い落ちる感触が、「熱さ」として感じられたくらいだから予想通り。
 昨日聞いた名言「血を吐いて倒れるなら事務所で倒れろ」。
 含蓄のある言葉である。
 昼食を取りにランチをやっているバーに行ったらつぶれていた。ノーチャージでラガヴーリンが飲める、一番事務所に近い店だったのに。(T_T)
 近くに新しく開店していた喫茶店でランチ。唐揚げとポテトサラダ。おとなしめの味付けで、悪くなかった。
 夕食はampmの肉まんとカレーまん、小倉&マーガリンサンドとダイエットペプシ。
 23時半まで仕事して帰る。
 今日はかなり集中して仕事に出来た日だった。しかし部下がさぼっているのを見ると胃がきりきりと痛む・・・・。
 お、俺はもうダメだ。

 かなり面白くて好きだった深夜ドラマ「トリック」の続編「トリック2」が1月から放送されるが。12/11から公式ページが公開されている。


2001年12月11日(火曜日) 晴れ

 朝食はリプトンのミルクティー。
 昼食は天丼+うどん。
 夕食は吉野家の牛丼特盛りつゆだく玉子つき。
 22時、最先任課長に呼び出され、同僚と共に心斎橋の「つぼ八」で飲む。
 作業が進んでいるわけではないが、今日は飲みに行って正解だった。

 辞めると家に火を付けるですか。それは恐ろしい話ですな。
 やるべき事をやっていないというのは理解しているが、人間というもの、無尽蔵にエネルギーが沸いてくるわけでもない。
 次から次ぎへと押しつけられる作業に狼狽えて、全体的な管理がおろそかになっているのは自覚している。
 とはいえ人材は?彼を首?その代わりは?いやはや出口は見えない。
 腐らず、すべきことをし、上を利用し、下を叱る。理解できるが・・・そこまでドライな人間になることを魂が拒否している。

 Barな話。
 上本町のティファーナというBarはママさんの椎間板ヘルニアが酷くて休業中だが、古いシングルモルト飲みの間では伝説的な店だった。現在のモルトブームの立役者で ある サントリーがマッカラン、ボウモア、フィディックを輸入販売し始めたのが80年代 末、その十年近く前からモルトを置いて営業していた。元はといえばカメラマンだったマスターが、スコットランドで出会ったシングルモルトに病み付きになり、現地で 薬瓶に詰められたモルトを買いあさり、趣味が講じてBarを開業したわけだが、 噂を聞きつけて北は北海道、南は九州からわざわざモルトを飲みに来る客がいたらしい。
 私がティファーナに出入りし始めた90年代初め頃にはまだ、隠し酒として薬瓶に入った伝説級のモルトが残っており、年に何度かおやつとして甘露のような酒を少しずついただいた。数年経って気がつけば、我々数人で全部飲んでしまっていたが。
 蒸留酒といえど酒は毎年味が違うものだし、せっかく出会えた恐ろしい美酒にも二度と出会えないかもしれない可能性が高い。それを割り切ればいいんだけど・・ ・。 ああ、またとろけるような美酒が飲みたいなぁ。
 実は現在行きつけにしている心斎橋のBarNeatのマスターとは昔ティファーナの バーテンだった頃に知り合ったのだけれど、さすがにモルトに対する愛情は深い。その前がホテルのバーだったのでカクテルも真剣にうまい。
 天王寺・阿倍野界隈だと、近鉄の裏が意外とレベルが高くてバグパイプをはじめ、ユーゴ書店の裏の通りに3件ばかり、悪くないバーがある。あと阿倍野筋をすこし南へ下がった所のゲームセンターPASSCA北側のバー、天王寺からずっと北へ行ったところの桃陰も悪くない。特に桃陰は戦後の闇市時代から存在しているバーで、入ってみるとなるほどと思う建材でできている。親父も若い頃に通っていたらしい。それを知ってから私は行かなくなったが。(ぉ


2001年12月10日(月曜日) 晴れ

 やはり休まないと疲労が抜けない。当たり前だが。
 朝食はリプトンのミルクティー。
 例によって部長のお小言
 正月に休めるかどうかの瀬戸際。 正月に仕事するのは本当に悲しい。なんとしてもスケジュールを死守せねば。
 とはいえ「できます」と言って一度として出来たことが無く、土日も出てくるかどうか分からない。そんな部下を使ってスケジュールを守るのは至難の業だ。原価を考えなければいくらでも守れるけどね。
 確かに、自分の時間は大切だけど、それが何の上に成り立っているか考えなければ、アルバイトと同じだ。
 昼食はチーズ入りチキンカツ+1/2ハンバーグランチ大盛り。
 夕食はampmのミックスサンドとドーナッツ、ダイエットペプシ。
 早く帰ろうと思ったが、結局事務所を出たのは23時半。

 日に日に太っていく・・・・・・。

 昨日の“ほしのこえ”公開予定で思い出したが、「千年女優」はどうなったのだろう?
 「パーフェクトブルー」を作った監督だし、非常に期待しているんだが。
 そろそろ完成して一年。公開しいひんのかなぁ。
 やはりここは人狼のようにカンヌやらアヌシやらで人目に曝さねばいかんのだろうか。
 やはり萌え路線以外のアニメは回収が難しいのかねえ。

 「朝霧の巫女」でブレイク中の宇河弘樹
 この前のオンリーイベントで販売された同人誌の主人公の名前がキンザザ・・・・。
 好きな旧ソ連SF映画からとりましたってオイ。

 昨日読了した「まぶらほ」の著者、築地俊彦氏がクレギオン3の時にデズモンド・バグリイの著書で一番好きだと言っていた「スノー・タイガー」。 なぜか当時からこれだけ絶版で、読んでいなかったし入手も出来なかった。 昨日ふと思い出し、ネットで検索してみたらあっさり発見、注文する。 インターネットって便利だなあ。あ、翻訳者が矢野徹だ・・・。
  矢野徹といえば87年から95年までの間に母親が死んでいる筈だ。 震災の翌日(当日は風邪でぶっ倒れていた)バイクで神戸へ駆けつけたら すでに矢野徹の生家は駐車場になっており、妹と祖父母一家はそこにテントを 張って雨風をしのいでいた。酷く寒い日だったのを覚えている。 バイクから降りて落ち着くと、歯の根が合わいくらいからだが震えた。 「ハイカラな母親」と、昔どこかに書いているのを見かけたが、確かにフレンチトー ストなんか よく作ってくれたり、映画に連れて行ってくれた記憶がある。居間には「ある愛の 詩」の オルゴールがあって、私はそれが好きでよく鳴らしていた。年齢からすれば、確かに ハイカラな人だった。 それはそうと、あの家の納戸には私の作りかけのアッガイが残っていたはずだが・・ ・ 。


2001年12月9日(日曜日) 晴れ

 どうという理由もなく突然閃く。
 初めてその単語を目にしてから一年以上、たぶんそういうものがあるんだろうと何となく思っていた。
 それが隠語であることに気付いたのはたった今。
 そうか、東鳩=ToHeartか!
 なるほど!!(ぉ

 スコットランドで生活するための事前知識を仕入れられるサイト、その名も「スコットランドのページ」。

 Saving Private Ryanのファンページ。実際の上陸作戦の資料も豊富で、読み応えがある。
 まあ基礎知識として色々知っておくと楽しめる映画であるのは確か。
 モントゴメリーが英軍の方にばかり爆撃機を回していたとか、観測機のミスで独軍陣地のはるか後方に準備砲撃してしまったとか、オマハビーチは沖合で急に深くなる上陸作戦には不向きな地形で、おかげで大半の戦車が沖で沈んだとか色々あって、実質オマハビーチ上陸は失敗に終わったとか、演習のために独軍の高級指揮官は部隊を離れていたとか、事前知識があると想像の翼はひろがる。あと階級章を良く見ると、実はライアンはプライベート(二等兵)じゃないとか・・・。

 一人でこつこつCGアニメを作成しておられる新海誠氏のサイト「Other voices-遠い声-」で近況が更新されていた。
 「ほしのこえ」の公開は来年二月ですか。早くみたいなぁ。
 私は地に足の着いた前作「彼女と彼女の猫」にたいな話が好きだが、SF物だけにこ〜ゆ〜のも悪くはない。実はロボット物はそんなに好きじゃなかったりするのだが、周辺部分に説得力があれば十分に楽しめる。
 サイトからダウンロードできる「遠い世界」と「彼女と彼女の猫」ダイジェスト版は一見の価値ありで、しかも見飽きない良作。今でも週に一回は見ている。

 冬樹蛉のページ“A Ray of Hope”の世界Aの始末書が11/1まで更新されていた。

 いつのまにか田中哲弥氏の「田中哲弥の、仕事に明け暮れる日々について」も更新されている。

 む〜どうにもならない状況である。明日、どこまで出来るかに掛かっているなあ。
 というわけで一日中仕事して、佐藤亜紀の「モンティニーの狼男爵」を少し読んだだけの一日。

 しまった12月8日に「トラ・トラ・トラ」を見る野望が・・・。


2001年12月8日(土曜日) 晴れ

 小松崎茂氏、死去。
 プラモの箱絵だけでなく、70年代に未来予想図と言えばこの人だった。
 海底牧場や宇宙ステーションのイラストは、今でも強く印象に残っている。
  昭和ロマン館 http://www.s-roman.com/index.html
 7日の来訪者が17人で8日は2216人。 みんな訃報を聞いて訪ねてきたのか・・・・。
 ご冥福をお祈りする。

 朝から仕事。昼食はampmのジャンバラヤ。
 寒気がするので温かいジャケットでも買いに行こうと心斎橋のUNIQLOへ出向く。
 エアテック3WAYジャケット、チェックシャツ、皮手袋を購入。私は手が大きく、一昔前まではなかなかしっくりくる手袋が見つからなかった。しかしこの十年で身長180cm以上なんて珍しくも何ともなくなったおかげか、手袋もでかくなったようでジャストフィット。ちょっとした幸福感を味わう。cmでさんざん宣伝しているエアテックジャケット、着てみるとピラピラである。しかしたしかに温かい。いや体調が悪いので体表面が冷たい気がするが、健康なら温かいだろう。実際、中の空気は熱いくらいになる。
 夕食は大盛りUFOを19時頃食べて、23時過ぎに仕事を切り上げ帰宅。

 築地俊彦「まぶらほ」読了。それなりのレベルに達してきているが、まだもう一つ。全体的に描写が足りない。これはやはりリアクションの悪影響か。各キャラに均等に見せ場を作ろうとしているように見えるのも、多分そう。説明なども会話で済ませてしまって、状況から読者に理解させるような工夫がない。一応、小説の体を成しているが、設定と蘊蓄、ストーリーを展開しているだけで、言外に来る物に乏しい。

 メル友の某牧師さんの仕事場でもある幼稚園が敬愛幼稚園だということで、先日お生まれになられた内親王、敬宮愛子殿下の名前の二文字が入っているため、新聞社やテレビ局から取材の電話が入って迷惑だったらしい。確かに向こうが後から名前を付けたのに、意味もなく喜べといわれても困惑しますわな。(笑)
 しかしテレビ局や新聞社も、プロテスタント系の幼稚園に無邪気にコメントを求めるぁ。アフォというかなんというか。


2001年12月7日(金曜日) 晴れ

 なんかもう忙しすぎて、7〜8人で作業してると何をやっているんだか分からない。
 もはや朝の作業も思い出せない状態。 朝食はリプトンのミルクティーのみ。
 え〜と、午前中は通常受注のバグ内容仕分け。
 昼食は堺筋本町のインド料理店「アカース」にてマトンカレー大盛り5倍。
 午後は通常受注の仕様書修正。いやはや。

 夕方、日本橋へノートンユーティリティを買いに抜け出す。が、12月末にOS9.2対応の新バージョンが出るとかでアンチヴィルスを扱っていない。しかたないのでもう少し待つことにして、ディスクピアにDVDを見に行く。

 悩んだ末、ついつい買ってしまったDVD
 モンティパイソン・フライングサーカス VOL.1            \5,800
 モンティパイソン・フライングサーカス VOL.2            \5,800
 モンティパイソン・フライングサーカス VOL.3            \5,800
 モンティパイソン・フライングサーカス VOL.4            \5,800
 モンティパイソン・フライングサーカス VOL.5            \5,800
 モンティパイソン・フライングサーカス VOL.6            \5,800
 モンティパイソン・フライングサーカス VOL.7            \5,800
 サブウェイ          リュック・ベッソン監督       \4,700
 最後の戦い          リュック・ベッソン監督       \4,700
 ニキータ           リュック・ベッソン監督       \3,800
 ギルバート・グレイプ     L・ハルストレム監督        \4,700
 ダーククリスタル       ジム・ヘンソン/フランク・オズ監督  \4,700
 スターウォーズ・エピソード1  ジョージ・ルーカス監督       \3,980

 むうううう。散財散財。これでパイソンズのTV放送は全部そろったはずだから、あとは映画版だけだな。
 しかし真面目に一覧表を作らないと、そろそろ古典の名作がだぶりそうで怖い。特に夏から秋にかけて、忙しすぎて新作を買っていないから、よけいに何を買っているか把握できていない。

 日ユ同祖論系の“と”ページ
 ヘブライの三神宝(三種の神器)が日本にあるのはなぜか!
 天皇とロスチャイルド世界財閥(日本皇族は世界500人委員会)
 http://www.fuji-seou.org/image/renpo.gif
 ★日ユ同祖論が真実である!
 http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/989770047/l50
 ■人類の起源はアフリカではなく日本だった!日本が世界最古
 http://www.osk.3web.ne.jp/~asterope/kodaimoji.html
 ■衝撃】天皇は本当に神だった!
 http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/1007133900/l50
 ■地球年代記 シュメ−ル粘土板からの情報です
 http://www.osk.3web.ne.jp/~asterope/earth2.html
 ★ダビデの星が伊勢神宮にある
 http://www.246.ne.jp/~y-iwa/davidhoshimonsho.htm

 こういうところを見ていると偽史の面白さがわかってくる。

 今週は休みが無く、映画も見に行けようにないが、現在興味がある映画は「スパイ・ゲーム」と「ポワズン」。
 「スパイ・ゲーム」007や大作戦系でないまっとうなスパイ映画に期待。
 「ポワズン」は・・・ドパルデューの「悪魔の陽の下に」や「司祭」を見たときと同系統の興味かな。


2001年12月6日(木曜日) 雨のち曇り

 朝、モーニングを読む。「ジパング」がちょっと面白いか。
 昼食は喫茶店でドライカレー大盛り。
 夕食は日清大盛り焼きそばカラシマヨネーズ付き。

 零時半帰宅。一時からNHKの「映画に捧げた魂・巨匠アンドレイ・タルコフスキー」を見る。
 向こう側へ・・・。

 発作的にあちこち音楽を付けてみる。


2001年12月5日(水曜日) 曇り時々雨

 朝七時に家を出て、九時に和歌山へ着く。二十時まで打ち合わせして二十二時に事務所へ帰り、零時半まで仕事して一時過ぎ帰宅。風呂に入ってiBookを起動、日記を書き始めたのが一時半。さて何を書こうか。
 DB更新マトリクスのレビュー。帰社してスケジュール要求と連絡票の回答。

 中学からの友人がサンライズの良輔塾「ロボットもの "現実企画"第一歩」に入選。古い友人が才能を認められると言うのは嬉しいものである。健闘を祈る。すくなくとももう一人知人が参加しているようだが、こちらは落選した模様。

 ヤングマガジン・アッパーズで読み切り本気の超強力ラインナップというものが始まるらしいが、
 きうちかずひろ×むとうひろし、大川俊道×山口かつみ、押井守×神崎将臣、辻本貴則×玉置一平、河田秀二×梶原崇、山本康人、藤沢とおる、もりやままつる、野中英次、黒田硫黄、風間やんわり、八神ひろき、池上遼一、士朗正宗
 という謎の布陣。
 押井監督、黒田硫黄、士郎正宗の号は忘れずに買わねば。

 疲労が溜まって帰りの電車で吐きそうだった。
 禁酒を今日だけ中断し、麦酒1L。

 Babylon C@fe.の日記12/5を読んで物思う。
 かつて栗本薫は天才だと思っていました。「ぼくら」シリーズ、伊集院大介シリーズの「鬼面の研究」や「弦の聖域」は恐ろしく素晴らしい小説です。グインサーガも「サイロンの一番長い日」「風のゆくえ」は何度読み返したことか・・・・。いや、事実、天才だったのだと思います。それが今では・・・・・・いやはや。


2001年12月4日(火曜日) 曇り時々雨

 東方千年帝国協会電網支部。日記もおもしろいがFlashが転げ回るほど笑える。ただし私はデーニッツの終戦演説目当てにUボートの資料VTR買うような演説マニア(注1)なので、多少は割り引いて考える必要があるかも。

 昨日は一滴のアルコールも口にしなかった割には体がすっきりしない。
 朝食はなし。昼食はチーズ入りチキンカツ+1/2ハンバーグランチ。夕食はampmのツナキュウリサンド+小倉マーガリンサンドとペプシ。黙々と仕事をしたが、気が付くと一時間すぎていて、時計が故障しているような一日だった。

 ここ二日ほど眠る前に「イハーブの生活」を読んでいる。やっと一巻が終わったところ。こんなにゆっくりマンガを読んだことが、嘗てあっただろうか。帰宅途中に築地俊彦「まぶらほ」を読み始める。むぅ、文章はぎりぎりの線で持ちこたえている。これはいけるかもしれない。

 ところでBADTRANS.Bの大発生。幸いWindows用なので感染していないはずだが、RE:のメールが来たときはかすかな戦慄を感じた。まあMac用のウィルスも多種流行しているので、早急にノートン先生を導入するつもり。しかしOutLookも、自動的にプレビューするのは止めて欲しいなあ。

 ドライデイ。2日目。

(注1) ドイツ専門ではなく、ケネディやらキング牧師やら演説音声も持っている。一番好きなのはエドワード・ケネディが大統領選出馬を諦めた際の民主党々大会での演説なのだが、音声データが見つからない。


2001年12月3日(月曜日) 曇りのち雨

 もはや何も言うことはございません。

 朝食はローソンで買った鶏五目おにぎり、シーマヨおにぎり、烏龍茶を天王寺発の黒潮一号車内で食う。
 スピリッツを読む。「20世紀少年」「」「駐禁ウォーズ!!」がおもしろい。
 生まれて初めて現実に「お客様にお医者様はおられませんか?」を体験した。鼻血が止まらなくなったらしいが・・・。
 昼食はよくわからんランチ。
 夕食は20時半に天下茶屋のマクドナルドでダブルチーズバーガーセットとチーズバーガー。
 21時頃、帰社して問題点の打ち合わせをして部長に怒られる。まぁなんつうか・・・。
 今回のは完全に私のミスだが。いやまあ・・・・・いろいろと言いたいことはあるけれど・・・

 貴社途中に中島らも「今夜すべてのバーで」読了。なんだか酒を飲む気が失せる。
 しかしやっとこさ今日も終わったか。毎日いっぱいいっぱいだべさ。
 24時45分帰宅。

 ドライデイ。1日目。


2001年12月2日(日曜日) 晴れ

 昨晩はマルイの電動ブローバック式ベレッタ92Fを試射。
 軽い、スコスコ動く。楽しいけど実銃と比べると”撃った”って実感が無いなあ。
大鴉>実銃と比べるなよ
 グリップを握ったときのホールド感も全然違うし
大鴉>\2,800に何を期待してるんだか
 竹刀で思いっきり叩いたときみたいなカタルシスがない。暴力装置としての禍々しさもない。
大鴉>だから何を・・・・
 ライフルが欲しいなあ
大鴉>クレー射撃でもやってみるかね
 それもいいかな。

 中島らも「今夜すべてのバーで」を読みながら3時過ぎに眠る。
 9時起床。さて会社に行きますか。

 ところでアフタヌーン1月号の黒田硫黄茄子」。夢落ちで1富士2鷹3茄子という正月ネタだという説が有力っぽい。

 昼食は松屋で和風ハンバーグ定食。松屋はマズイって事はないが、美味いと思う点も全くない。食う楽しみがない。
 5時に仕事を切り上げ、「千と千尋の神隠し」をみるべく、あべのアポロへと向かう。

 しかし6時からの回は満員!ぎゃふん。ハリーポッター が封切られたからすいているだろうと言う読みは、大きく外れた。
しおしおと諦めて半年ぶりに裏の翔屋シマアジの刺身、豚の角煮皮付きポテトフライを肴に「秋鹿-へのへのもへじ」「東北泉-ちょっとおまち」「成政-仁王泉」「満寿泉-スペシャル」を飲んだ。秋鹿はちょっと好みでなかったが、他は皆それなりに美酒だった。特に「満寿泉-スペシャル」は、昨年倉を訪ねたとき試験的に仕込んでいたワイン樽で寝かした吟醸酒で、味見したときには白ワインそのものだったが、すっかり上質の古酒になっていた。後味にかすかに樽香がするのが特徴。
 飲んでいるとめっきり元気が出てきて、難波まで戻って「千と千尋」を見ることにする。いつも満員のシネコンと違い、普通の映画館である南街会館は空いているとふんだわけだ。予想通り“現在座ってごらんになれます”で、上映までやや時間があったのでわんだーらんどまで歩いて黒田硫黄セクシーボイス・アンド・ロボ」小路啓之「イハーブの生活」1,2巻を購入。

 肝心の映画はというと、絵、特に街並みや建物、遠景が素晴らしく、看板一つ一つを見ていて飽きない。ストーリーの方はというと、完全に子供向け(子供だましという意味ではない)で、素直すぎてもの足りない。しかし演出テンポはすばらしくて見ていて全く飽きなかった。ただラストに盛り上がりがまったくないってのはいかがな物か。いや銭婆のところまでクエスト物にしろってんじゃなくて、油婆のところに戻ってきてから一盛り上がりあってもよかったんじゃないか。あれ?と、思っている間に終わってしまった。それに人間関係が希薄に思える。子供向きに人間の嫌な部分を描かなかったってえんなら分かるけど。
 しかしこの世界は何度見ても飽きないだろうなあ。昭和初期風の和洋折衷な建造物が良い。
 日本での興行記録を塗り替えた映画ではあるが、そのものの出来では「もののけ」が上かなあ。ファミリーで安心して見られて、教育的な意味(お礼を言うこと、仕事はちゃんとすること等々)もあるってのが強いか。
 まともな映画評が読みたい方は、甘崎さんとこ映画瓦版へどぞ。

 「今夜すべてのバーで」を読んでるからじゃないけれど、今週いっぱい断酒してみようと決意。
 たまたま飲める値段の酒が切れたからだけど、良い機会なので試してみる。

 「セクシーボイス・アンド・ロボ」読了。七色の声を持つテレクラのサクラ、ニコは中学三年生だがコードネーム「セクシーボイス」という名を持つスパイでもあった(嘘)。おもしろい。色々な人間が出てくるところは茄子と同じか。ニコの物怖じせず、悪気のないところがいいっす。

 げ、サブジェクトがRE:のメールが来たよ。おいおい。大丈夫かな。ノートン先生買ってこよう。

 笑い転げたFlash。おもろすぎる。まあ外人さんの名前なんて正しく発音できひんもんやし。


2001年12月1日(土曜日) 晴れ

 中島らも「ガダラの豚」読了。文化的背景と、社会の緩衝機能としての呪術。トリックと錯覚と、ほんの少しの未知の力。
 非常に面白かった。

 いまだ「セクシーボイス・アンド・ロボ」購入できず。
 たまに掲示板に書き込んだりするが、精神の均衡がとれていないので、何を書いているのか自分でもわからない。この日記も書く気がなかなか沸いてこない。

 朝、先日買ったマルイ電動ブローバック式ベレッタ92Fを動かしてみようとBB弾を探して押入を漁っていたら、MGCベレッタ92F用換えマガジン2本とガスボンベ2本が出てきた。そういや引っ越してきてから6年。一度も撃っていない。それどころかこのガスもBB弾も10年近く前の物。いや、もっと前か・・・。ど〜すべかなあ、このBB弾、自然分解しないしなあ。ガスもおもいっきりオゾンホールに穴あくやつだし。

 昼食はampmのジャンバラヤ、夕食はたこ焼き8ヶ。しっかり終電まで仕事して、夜食はローソンで買ったカレーまんとピザまんとビール。
 胃の調子が悪いので、今日は飲まないでおこうと思ったが、やはり飲んでしまった。

 バキコラで有名らしいシスプリファンサイト「好き好き大好き」最強の妹キャラアンケートに「イリヤの空 UFOの夏」の浅羽夕子がランキングされている所からたどり着いたのだが、ちょうど性別詐称疑惑が勃発していて、開設者が「中学二年の女子」だと日記に告白している日だった。あれから数日、もしやと思っていた疑惑がやがて確信に変る。これはネタだ。疑惑が起きたのは本当らしいが、性別はともかく中二はありえない。なぜなら・・・
 その1 ソードワールドリプレイの某パーティーをさらっとバブリーズと言っている。十年以上前の連載を俗称込みで把握してちゃ、中学生じゃ通るまい。
 その2 『女神転生TRPG覚醒編』を購入し、一度もプレイしていないという記述。
 Q.E.D.
 いや日記読んでいて、ふと思ったもんで。

 内親王誕生の報に、天皇は男子に限るという皇室内典は天皇=大元帥という前提による物だから、女帝でもいいんじゃないかと考える。英国みたく栄えるかもしれんし。生前退位も考えた方がいいと思う。カレンダー屋が大変な事になるし、わしらシステム屋も大変だし。

 軌道上から見た、おか(地球)の写真。美しい。つい「トップをねらえ」のラストシーンを思い出してしまうが。(笑)
 この辺がアフガンか。(ぉ   アメリカは特徴的。幹線道路に沿って街が出来ているのが露骨に分かる。
 アフリカ一の大都市であるナイロビが以外と暗く、南アフリカ東部が明るい。また、ロシアはモスクワを中心に交通網が出来ているのがよく分かる。そしてモスクワから極東へ、一本の線になって横断鉄道沿いに街がある。カナダが暗すぎる気がするが、あの国はそんなに人口が少なかっただろうか。ハワイはともかく、カナリア諸島、グアム島、ディエゴ・ガルシア島、イースター島(トリスタン・ダクーニャ島)まではっきりとわかるのが驚き。 グルジアやチェチェンの辺りがあまりにも暗い。それに対して日本の太平洋岸は明るすぎる。



もどる