酔っぱらい日記(01/10)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2001年10月31日(水曜日) 晴れ

 昨晩は23時就寝。6時半起床。
 少年サンデーを読みながら快速で和歌山へ向かい、昼食に王将のトクトクセット+餃子を食って、夕方からスケジュール立案。22時過ぎまで。24時半帰宅。なんでわざわざ帰ってきたかというとOURSを読むためだ。わはははは。なんせ娯楽に飢えているから。

 富沢美智江が声優を引退するとか。プロジェクトA子のC子とか、バンパイアハンターDのドリスとか(かたよってる・・・)。最近の若手声優は知らないから、古参が引退するのは悲しい。


2001年10月30日(火曜日) 晴れ

 6時起床。寝たのが2時過ぎだったから恐ろしく眠い。
 同僚で戦友と呼べる二人のうち一人の父親が亡くなった。通夜に出席するため大阪へとって返す。親しい同僚だけに、非常に気が重かった。


2001年10月29日(月曜日) 晴れ

 連絡票の仕分け。
 22時50分の各停に乗ろうと急いだが、鳳で人身事故があったらしく阪和線は40分遅れ。
 寒い。
 あまりの空腹に長居駅前のCoCo壱番館でポークカレー400g2辛を食って1時過ぎに帰宅。


2001年10月28日(日曜日) 曇り時々雨

 昨晩、アフタヌーンとプラネテス2巻を読む。プラネテス、続けて読むとタナベの印象が変わった。
 あとずっと積ん読本になっていた「少女ネム」「A・LI・CE」(木崎ひろすけ)を読む。以前なにかで「少女ネム」がほめられていて気になっていたが、作者が急忌してから読むことになろうとは。なんというか80年代前半の東京三世社あたりが出していたコミックの正当な後継者といった感じの漫画・・・。残念。
 朝から和歌山県海南市。疲労で体がまともに機能していない。やばい。
 夜、某師匠らと軽く飲む。気は楽になった。


2001年10月27日(土曜日) 晴れ

 昨晩8時ごろ、事務所で火事があったらしい。一階のゴミ捨て場から出火、ボヤ程度だったらしいが惜しいことをした。そのまま全焼していれば今後の展開も変わったろうに。
 なんかこ〜久々に静かな環境で、心がゆるむ。いつもいつも攻撃モードには入っとれんわな。だが仕事が進まない。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

OHPのアフタヌーン12月号『茄子』の感想にある「焼き茄子は嫁に食わすな。トマス・アクィナスは嫁に読ますな」に少し笑う。

 夜22時、久しぶりにBarNeatへ。
 ジントニック
 カリラ・シグナトリー12年   クセが無く、やさしい所でバランスがとれている逸品だった
 OLDヴァン・ヴィンクル     メイプルシロップのような香り、杏と干し柿のようなボディ、セメダインのようなアフター。美味
 ハイランドパーク        定番の美酒
 サントリー響17年
 サントリー響          響が17年になって不味くなったというので飲み比べてみた。たしかにカスク感は強く出ているが、バランスといい各ニュアンスといい、アフターのふんわりした広がりといい、旧響の方が格段にうまい。旧響は、数少ない私が許せる日本製ウィスキー。
 デル・ヂューク(シェリー・アモンティラード)


2001年10月26日(金曜日) 晴れ

 わかってるのかわかってないのか、連れてきているプログラマーに不審な行動が目立ち始める。片方はあきらかに電波を受信しているし、もう片方は怪しい踊りを踊っている。修羅場に弱い人間はこの業界ではキツイだろう。まあ一日15時間、何十人もすし詰めの部屋で強いプレッシャーを受けていればおかしくなっても不思議ではないか。過労死や精神に変調をきたす人間は珍しくない業界だからなぁ。私や副官のように修羅場に強いのもいかがなものかと思うが。
 リスケ。本番は2月に。さてこれからどうなるか。
 23時ごろ、和歌山を出て25時ごろみんなでラーメンを食う。久しぶりに帰宅。いいかげん着の身着のままで臭いが気になってきていたので、着替えられるのがうれしい。明日は事務所で提供スケジュールたてて作業の仕訳して・・・・。さて、酒飲んで寝ますか。そういやモーニングもアフタヌーンも読んでない。プラテネスの2巻も買わねば。

 しかしいつのまにか「休めない」が「家に帰れない」になってるな。まあ昔みたいに3時頃まで仕事するのがあたりまえ、家に帰るのは週に2時間なんて生活には耐えられそうにないのだが、この程度ならまだ倒れはしないだろう。


2001年10月25日(木曜日) 晴れ

 IT3開始。なんとか通常登録パターンを見てもらう。帰れなかったので和歌山市駅前泊。25時頃、バスラーメン(店舗がバスなラーメン屋)で中華そばを食い、生中を飲む。26時ごろ眠る。


2001年10月24日(水曜日) 晴れ

  昨晩帰宅したとたん電話が、朝から担当者に画面の説明をする。帰れなかったので和歌山市駅前泊。


2001年10月23日(火曜日) 晴れ

 和歌山へ。24時半帰宅。明日は6時半起き。
 マリナーズ、負けましたか。


2001年10月22日(月曜日) 雨

  和歌山へ。部品チームは8人、SEも複数人。それに対し製品は4人、SEは私一人。体制的によろしくないのではなかろうか。

 23時まで黙々と仕事。南海に乗って天下茶屋からタクシーで帰宅、24時45分。あすは7時起きなので1時過ぎには寝なくては、といいつつ現在1時15分。ふう。


2001年10月21日(日曜日) 雨

 あからさまに疲労がたまっている。

  朝食はウィダーインゼリー・ビタミン。昼食はampmの豚のショウガ焼き丼。夕食はampmの5倍おいしいサンドと明治フラン。 明日から和歌山に常駐なので早く帰ると言いつつ23時を回り、結局終電に。風呂に入ってさあビールを飲もうというところに某師匠から電話。仕事のことや転職のこと、もろもろ2時過ぎまで話す。で、ビールを一本だけ飲んで今から寝る。


2001年10月20日(土曜日) 晴れ

 とりあえず朝食は抜きでリプトンのミルクティーを買ったらホットだった。そうか、もうそんな季節か。昼食は中華料理屋で麻婆丼。18時ごろ、間食を買いに事務所を出たら、すっかり夜の濃さが冬の雰囲気だった。21世紀最初の年ももうすぐ終わる・・・。

 土曜日でも終電で帰宅。ふぅ。まあ帰っているだけましか。

 半透明のゼリー状のものが・・・・・


2001年10月19日(金曜日) 晴れ

 1781年 ヨークタウンでイギリス軍が降伏し、アメリカ独立戦争が終結
 1812年 ナポレオンのフランス軍がモスクワを撤退
 1878年 ドイツで「社会主義者鎮圧法」制定
 1862年 オーギュスト・リュミエールの誕生日
 1745年 スウィフトの忌日
 1909年 ロンブローゾの忌日

 7時半起床。非常にクラクラする。この半ば倒れそうな状態の体を引きずって和歌山へ出張すると考えると、いささかぞっとする。
通勤電車中にて秋口ぎぐる「南国少女の海底戦艦!」読了。旧帝国海軍が開発したある装置をめぐるスラップスティック。面白くはあったが趣味ではなかった。朝食はウィダーイン・ゼリー。昼食は喫茶店にてチーズ入りチキンカツ+1/2ハンバーグ定食。

 その昔、まだ映画館の床がこぼしたジュースでベトベトだった頃、わたしはデフォルトで土曜日にある映画館へ通っていた。そこはいわゆる2番館で、大手系列で上映の終了した映画を一週間変わりで上映していた。だから毎週行けば違う映画が見られたわけだ。まあ興行成績の良かったものばかりで、名画系(という表現は好まないが、他の言葉を知らない)の作品がかからないと言う欠点はあったが。その内モギリのおばちゃんと顔見知りになって、お互い名前は知らないが世間話をしたりしていた。牧歌的な日々。いまその映画館はスーパーになり、周辺にはアベックであふれるシネコンしかなくなってしまった。シネコンはまあ快適だけど、昔の胡乱な雰囲気も好きだった。経営面じゃぁよろしくないんだろうけど。なんで突然こんなことを書いたかというと、最近ご無沙汰していて申し訳なく思っているメル友(とゆーかML友)の人が、知人によく試写会に誘われると日記に書いておられたので、映画館に行くなど夢のまた夢なわが身を嘆いているのであります。し・・・仕事辞めれば毎日でも・・・。でも天王寺ステーションシネマはスーパーになっちまったし、飛田に行くしかねえか。だけどあそこは完全にハリウッドアクション物しかやらへんからなあ。三本立てでお得やけど。国名も安いわけじゃないし。

 朝日新聞で読んだのだが「トマホークミサイルを発射しても、その後人間が誘導すれば発射自体は戦闘行為にはあたらない」という見解を防衛庁長官が発表したとか。まあちょっと開いた口がふさがらないと言うことで。それともブラックジョークなのだろうか?「舞台はミスキャストで一杯。誰もその役を望んじゃいないのにな。素敵な話じゃないか。これが俺達のシビリアンコントロールってやつさ」

 非常にいろいろと・・・・・。おまえら・・・・・。世の中には嘘吐きしかいないのか。


2001年10月18日(木曜日) 雨のち曇り

 眠い。lain見てたら2時になり、そのあとプラネテス読んだら3時になってしまった。こんな事続けてると死ぬよ〜な気がする。突然倒れて死ぬのは珍しくない業界だし。でも仕事中、息抜きする暇すらないので、帰ってからクールダウンしたいんだよなあ。

 朝食は一仕事終えてからウィダーインゼリー・ビタミン。
 昼食は最先任課長と天丼+うどん。
 ファイルレイアウト変更に対応して21時まで、そっからデータ入力。もう間に合わねえ。

 さて、今日はやや早めに23時30分に事務所を出る。24時過ぎ帰宅。とりあえずグラスにマッカランをダブルで注ぎ、コンビニで買ったイブニングを読む。佐藤マコト「サトラレ」あいかわらず良い。無人島に一人住むサトラレのキーパーソン白木と、漂着した少女の物語。富田安紀良「NIGHT BLOOD」めっちゃハートフル。じつはモーニング連載中はそんなに好きでもなかったが、イブニングに移ってからは実に良い。きくち正太「おせん」はあいかわらずの出来。志野の茶碗といえば、ヤフオクが始まった頃5万くらいででていた茶碗が気に入って、じっと監視していたらあっちゅうまに十倍くらいに値段が跳ね上がって悲しい思いしたっけ。吉田基已「恋風」・・・さては作者、複雑な家庭環境だな?そうでなくてはこの細かな感触は出せまい。正木秀尚「ガンダルヴァ」臭い系は好きなので良し。

 で、アルカトラスのリアクションを読む。むぅ、ミュン爺死にかけている。爆発がでかい。さて、思想面だけでなく、実行面でもがんばらねばなりませんな。マスターよりの内容に、近衛の旦那が困っていることが見て取れる。まあたしかに政策協力や、一部利害が一致する点に関して手を結ぶなんてしてるのは古参プレイヤーだけのようである。でまあ冒頭にヘーゲルを引用している割には内容はニーチェだったり、サロメだのヨカナンだの出てくるところが昔を彷彿とさせる。まあ私も非Aで永遠の薔薇を思想の中心に持ってくるのは変わっちゃいないが。
 シュミッツ子爵の描写はよいですな。あとユーク殿とか・・・・。
 さて、この物理的に困難な状況で、いかなアクションを掛けるかは大問題だ。そもそも出せるかどうかが怪しい状況でもあるが。ちなみにこの日記、題名に違わずかなり酔っ払って書いている。だから内容は割り引いて考えて欲しい。文章もおかしいのは分かっているが、ヨットルので直すことはできない。


2001年10月17日(水曜日) 雨

 アフタヌーン連載中の駒井悠という漫画家がいるが、今日昼飯を食いながら喫茶店で見たFlashに、男性誌で活躍する5人の女性漫画家として、現代洋子、松田洋子、くらたまとならんで紹介されていた。よくヤクザに因縁をつけられる、男と間違えられるとは書いていたが、こんな姿だったとは・・・・。オールバックに真っ黒なグラサン、ダークスーツ、押し出しの利くガタイ。いやぁ、街であったら思わず道譲りそうやねえ。

 まあなんというか、だから8人に指示して質問受けながら結合テストして環境作って打ち合わせするのは、どだい無理だよな。ムリとわかっているスケジュールを立てるのは私の悪い癖だ。まあ納期に間に合わせなければならないと言う側面があるからだが、そこで話が止まってしまうのが私の限界。世渡りってヤツが私は苦手である。

 も〜ど〜にでもしてくれという状態。朝から一粒の米も一滴の水も飲まずに昼。鳥照焼+ハンバーグランチ大盛りを食いながら週刊ポストとFlashをぱらぱら。部品チームのレイアウトが大きく変わっていると言うことで、環境をすべて捨て、再構築する。打ち合わせしたりなにしたりで24時。帰宅が25時。風呂に入って25時半。グラスにマッカランを注いで、ちびちびとすすりながら日記を書く。どこにも余裕なし。なぜかついでにlainの一話を見る。まあDVD持ってるならたまには見てやらないとナ。  - 預言を実行せよ -

 関東の方、アルカトラスCブランチのリアが届き始めているとのこと。期待して帰ったが、拙宅にはまだ届いていなかった。残念。読みながら寝ようと思ったのに。


2001年10月16日(火曜日) 曇り

 1941年 ドイツ軍がソ連のオデッサを占領
 1941年 第3次近衛文麿内閣が総辞職
 1863年 チェンバレンの誕生日
 1927年 ギュンター・グラスの誕生日
 1946年 リッベントロップの忌日

 そ〜か〜チェンバレンの誕生日かぁ。今日のパレスチナ問題やアラブ問題の遠因を作った人物でもある。ノーベル平和賞を受賞しているが。

 昨日は理不尽な話が多く、非常に腹立たしかった。

 昨晩、新城カズマの狗狼伝承第6巻「蒼穹天女・ユウ」を読了したため2時過ぎまで起きていた。おお、面白いじゃないですか、ネタバラシ編。時念者の村の存在理由、狗狼の正体。う〜む「カラマーゾフの兄弟」っぽい。(ぉ
 おかげで朝からフラフラに。
 
 ここのところストレスでメシが喉を通らない。日記は書くが。(ぉ

 転職なんだが、SEは給料良いけどまた同じ職種はなぁ。D2000とCOBOL両方が出来るプログラマは希少だから、それで行こうかなあ。だけどある程度金も欲しい。 いや、やはり収入より時間だと思うんだが、今があんまり非人間的な環境なので・・・っていうか普通の人って本当に9時〜5時で仕事してるのだろうか?連日15時間、土日祝日とにかく休み無しな状態に慣れると自分の時間があることが特殊に思えてくる。

 炭疽菌騒動。アメリカにはユーサムリッドがあるからまだ良い。我が国ではC4施設を建設しても、住民の反対で稼働すら出来ない。

 ユニクロのCM、ホーキング博士も良いが、男女のジャグラーも良い。あんな動きは初めて見た。お、森且行じゃん。


2001年10月15日(月曜日) 晴れ

 BC70年 ウェルギリウスの誕生日
 1582年 グレゴリオ暦が制定された日
 1844年 ニーチェの誕生日
 1856年 オスカー・ワイルドの誕生日
 1926年 ミシェル・フーコーの誕生日

 眠い。メールして、QA回答して、障害対応してメールして、資料メールして、QA回答してメールして、山積み会議に出て念頭に無かった点を指摘されて・・・。で、弁当買ってきて昼飯食って5分ほど仮眠してまた仕事。てんてこまいな毎日。
 スピリッツも読んだはずだが記憶にない。

 go ?

 昨日のクズ度チェック。旧友からメールがあり、105.4%のクズだったそうな。100%以上があるのか・・・・。しっかしこの判定は釈然としないなあ。私が社会不適応者であることは自覚しているが、あたりまえの回答しかしていないのに。いいのさ、どうせ来年の前半にはモラトリアムさ。失業保険貰って半年間、こんなときでもなければ出来ないことをするさ。


2001年10月14日(日曜日) 晴れ

 昨晩読んだOURS増刊、読むところが少ない。六道神士の「Holy Brownie」が目玉だが今回のは黒さが足りなかった。あのくらいなら引かないし、ブラックさに噴出すこともない。

 自分の能力を生かした転職先を探してみたり。やはり大阪ではSEの需要が少ない。

  クズ度チェックというものがある。私は83.8%のクズであった。(ぉ
 ど〜も話を聞くと、こんな数値はなかなか出ないらしいのである。そうか、俺はクズか!ふっ。

 また死亡診断書というものがあり、私の結果は
-------------------------------------------------------お名前:本名 性別:男
 死亡した状況:
  開かない缶を口で開けようとして、舌をプルタブにはさまれ切ってしまう。
  出血多量で死亡。
  あなたの死体には缶がくっついたままだった。
  後、その事件を題材にして、映画「缶男」が作られる。

  映画「缶男」
  生まれながらにして、缶が舌にくっついたままの男の話。
  缶がとれたとき、死ぬ運命にあるのだ。
  全米で公開されるも、2週間で打ち切り。
  伝説のZ級ホラーとして、香港で大人気となる。
  後に香港の映画スターによってリメイクされる。
  死因: 失血死
  死因の種類: 不慮の外因死
  死亡した場所: 自販機前
---------------------------------------あなたの死に様は、残念ながらCランク
 ちょっと「いいかも」と思ってしまった。(笑)

 なんせこんなことしか息抜きが無くて。
 だって土日祝関係なく朝から終電まで働いて、たまには徹夜してるもんなあ・・・。

 そうそう、昨晩帰宅してTVをつけたら香取慎吾が60年代アメリカ風のわざとらしいCMをしていた。と思ったらそれは番組プレゼントのお知らせで、ブツは番組特製薫製機らしいのだがその映像をみてびっくり。し、親衛隊のマークがついとる。(--;
 どうやら「SmaSTATION!!」という番組のロゴらしいのだが、ちょっちマズイのではなかろうか?
 狙ってるよな、あれ。かりにも旧枢軸国なんだから気を使った方がよいと思うが・・・。


2001年10月13日(土曜日) 晴れ

 現在20:00。犯罪でも起こせばとりあえずこの苦境からは脱出できるか。
 これが冗談でないところがコワイ。昨年末は真剣に死ぬべきか考えたし、一番いいのは退職することだろうなぁ。

 うぅ、しんどい。
 まあなんとか今週がんばって立て直そう。大事なのは計画だ。

 5時に寝て8時半に目が覚めた。不完全燃焼ながら最大限にアクセルを踏み続けた。食欲が無く朝昼兼用で助六を食う。
 夕食は肉まん一個。だ〜れ〜か〜た〜す〜け〜て〜く〜れ〜。
 23時まで仕事して駅前でOURS増刊とビールを買って帰る。


2001年10月12日(金曜日) 晴れ

 16時から一時間程度の予定で始まった会議が終わったのが現在23:55、まだ事務所にいる。とりあえず4時ごろまでがんばって仕様書2本上げて一眠り。朝からは4本修正で可能ならばとっとと帰ろう・・・・・。
いつだって遅すぎるんだ。つーか仕様ぬけぬけなのが判明。

現在27:00、もうひとがんばりしますか。クラクラするけど。


2001年10月11日(木曜日) 晴れ

 1931年 ハルツブルグ戦線結成
 1991年 KGB解体

 昨晩は久しぶりに一滴の酒も飲まなかった。
 体はずっしりと疲れているが、そのせいかまだ内臓は楽だ。
 朝食はampmの満腹おにぎりと烏龍茶。
 すがすがしい日である。清冽な光がふりそそぐ。むぅ。
 今世界が崩壊して喜ぶ奴が、確実にここにいる。

 明るい!あまりにも明るい!逃げ出してしまいそうだ!!

よくわかるアフガン近代史のページ

 昼食は広島から助っ人に来てくれているプログラマーの方と一緒に「丸屋」でカレーうどん+かやくご飯。しかし大阪のうどんで美味いのは出汁なので、カレーうどんじゃ意味がないかも。でもまあぜんぜん美味いが。

 夕食はたこやき12個。24時まで仕事して、心斎橋駅近くのampmでANIMALを購入し帰りの電車で読む(モーニングがなかったのだ)。長居駅前のサンクスでモーニングとサンドイッチ、ビール3本購入。帰宅したら25時。風呂に入ったら25時半。で日記を書きながらビールを飲んでいるところ。しかしろくな深夜番組がねえナ。

 今日は文庫本を所持しておらず、非常に心細かった。まだ活字中毒は治っていなかったか。

 全面的崩落の危機。


2001年10月10日(水曜日) 豪雨

 イタマがアタイは小松左京。

 なんかもはや疲れきってパラレルで仕事して自分の仕事は進まないし設計の穴が見えて何処で直そうかと悩むし再来週には持ち込みだし高額オプション処理やら修正権限チェックは入っていないし顧客検索サブは来てないし、ああああああもうだめだあ・・・・・
 しかしまあ8人もプログラマー抱えて説明して質問に答えながら自分の仕事をして打合せをするのは無理があるなや。
 
今朝は酷い雨だった。長居公園から濁流のような小川が何本も流れ出していた。おかげでずぶ濡れになったうえに電車を一本逃し、乗換えでも逃してしまった。しかし長堀橋の駅を上がると、ごく普通程度の雨。小降りだと思って外に出るとすぐに雨足が強くなる事が多いが、それは俺が変な雨男だからだろうか。
 
 仕事ばかりで遊ばない、カラスはいつか気が狂う。総統、私は歩けます!逃げるやつはベトコンだ、逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ。エスキモーの〇〇〇〇は冷凍〇〇〇〇、俺に良しお前に良しみんなに良し。PT、PT。ベトコンはサーフィンしないだろ。狭いトイレには兄弟も友人も無い。船が7分に海が3分だ。すすめ一億火の玉じゃ、火の玉目ん玉じゃ。引け〜力の限り引け〜、根性を見せてみろ〜。今なら具の少ないラーメンがなんと3割引!最近のチンドン屋はオールナイトありか?さ〜て、世界情勢はっと。なに〜燃える悪玉タイガージェット・シン、猪木怒りの復讐宣言?か〜燃えるなあ。それはね,つまりある人がある人を気にして残ってるんで,あたしとしてはそのある人が気になるから残ってるわけよ。ただそのある人が気にしているある人はその事に全然気づいてないわけ。これってわかる?全然わからんっちゃ。でしょうねぇ。過労、睡眠不足、栄養不良、自律神経も失調しとるし、顔も悪い。要するに心身共にボロボロじゃ。今や移動するストレスと化しておる。いざ現実へ帰還せん。
 意外と覚えてないなあ。

 朝食はウィダーイン・ゼリー。昼食は2時に天丼+うどんを食う。夕食はampmのチキンドリア。
 24時に仕事を切り上げ24時45分頃帰宅。


2001年10月9日(火曜日) 晴れ

 1967年 Ernesto "Che" Guevara de la Serna 射殺される
 セルバンテスの誕生日
 ジョン・レノンの誕生日

 はやく人間になりた〜い。脳が煮える。

 朝食はヌキ。部課長と楽しい三社面談。できんもんはできん。勤怠には突っ込まれるが、朝もっと早く来いったってなあ。三十分早く帰れば、三十分早く出社できるかもね。でも始業には間に合ってるやん。
 昼食は麻婆丼。

 なんだかな〜。人は何のために生きてるのかなぁ。遺伝子の乗り物だっていうけれど、高等な生命体は文化の形で情報を伝えているからそれだけでもない。強いものが勝つというけども、多様化によって強さの概念もさまざまになるから、事はそう単純でもない。

 もうどうでもいいや。ところで25日から和歌山に張り付くので、今回は良いが次回からアルカトラスのアクションは不可能に近いかもしれん。しかし労働時間に対する対価で考えるとローソンのバイト以下なのだが、おれはいったい何のために働いているんだか。ふたたび国家総動員態勢、いやグレート国家総動員態勢か。うあ〜、24時まで仕事するが自分の作業はほぼ全く出来ない一日だった。グレートハイパー国家総動員態勢にだけはなるまい。
 夕食は21時頃、差し入れのシャケ弁スペシャル。

 こんな日には「彼女と彼女の猫」でも見て心を静めよう。 おぉ!リンク確認に新海誠氏のサイトへ行ったら、CD-ROMが十月中頃から再販予定だというではないですか。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。コミケへ日帰りで行くのを断念して二ヶ月、いったいいつ再販するのかとジリジリしていたが、ついにっ!!!


2001年10月8日(月曜日) 晴れ

 クレッチマーの誕生日
 ジャン・ジャック・ベネックスの誕生日

 アフガニスタンへの空爆が始まったようで。
 しかし爆撃で一般市民に被害者が出ないなんてことはまず無いわけで、あの光のしたでは多数の死傷者が出ているのでしょう。報復を支援している国の有権者として、それだけは忘れてはいけませんな。

 朝食はウィダーインゼリー・ビタミン、ampmの満腹おむすびと烏龍茶。
 ねみい・・・・・

 昼食はampmの5倍おいしいサンドとカレーまん。あうあうあう。

 いつもより早め、23時に事務所を出る。
 「さらば、カタロニア戦線」読了。中盤は良かったけどラストが弱い。良作だが「極大射程」などのスワガー・サガに比べれば落ちるかなあ。ただ世界の広がりはこっちのほうがある。

 『イリヤの空、UFOの夏』の「ラブレター」を読んで思い出したこと。ふつう、火災報知器なんぞ鳴ってもだれもまじめに危機感を抱いたりしないものだが、私の通った学校では違っていた。報知器の音が鳴り響くと、にわかに騒然とした雰囲気になったという。なんで伝聞形式なのかといえば、原因の「爆発事故」を起こしたのが私だったからだが。しかし私は実験卓にクレーターを作り天井を焦がしただけだが、クラブの先輩なんぞ学祭用に作っていた液体火薬が爆発して、科学工学科棟を吹き飛ばしそうになった。しかも実験室の窓という窓から炎が吹きだした決定的瞬間を偶然ポラロイドで撮影されると言うオチまでつけて。 なぜか爆心にいた先輩は軽傷だったが。


2001年10月7日(日曜日) 晴れ

 レパントの海戦から430年
 サラトガの戦いから224年
 ヒムラーの誕生日
 プーチン大統領の誕生日
 エドガー・アラン・ポーの忌日
 
 もはやおだやかな風景や、休日を楽しむ人々に毒づく気力も無い。
 
  窓から見える隣のビルの壁面に差し込んだ陽光が映し出す文様が、まるでCMの中の光景のようにすがすがしい。思わずひきっつった笑みを浮かべてしまうほどに。
 
 昨晩「イリヤの空、UFOの夏 その1」読了。そのおかげで寝たのは3時。
「第三種接近遭遇」編はありがちで、意外性が無かった。しかしあいかわらず細かいところの描写が絶妙で、よくこの配分ができるものだと感心する。
 「ラブレター」編には感服。現場と後方の認識のズレ、そしてその格差に愕然とする主人公。まあ現実に浅羽ほど察しの良い人間はいないものだが。AWACS(エーワックス)やらなにやら、イリヤの言葉の大半がわかる自分にちょっと苦笑。
 「正しい原チャリの盗み方」編。いつから原チャにイモビが・・・。にしてもなぜ10:00の待ち合わせに6:00から待っていたのか。9時間ズレなら分からんでもないが。「ひねりこむように、ちゅーだ」には、思わず心の中でエールを送ってしまった。(笑)この話は昔の笹本祐一っぽい。具体的に言うと「カーニバル・ナイト」の沖田っぽい。「第三種接近遭遇」には「UFOといえば裏山だろ」と、笹本祐一へのオマージュと思えるセリフもある。
 
 朝食はウィダーインゼリー・ビタミン、ampmの満腹おむすびと烏龍茶。
 ねみい・・・・・
 
 検索文字列に「女子高生のBMW」というものを発見。いったい何を求めていたのだろう?それにしても、なんでこんな文言でこのサイトが???
 
 一時的に禁煙中止中。そのかわりダビドフかブラックロシアンしか吸わん。禁煙して6年目か・・・。
 摂取するニコチン量のコントロールが難しい。ニコ中でないだけに逆に。

 23時半に仕事を終え、24時15分帰宅。手下を3人残して・・・
 だけど仕様考えてる私の頭がボケちゃ本末転倒だからね。しかしあれやね、設計と管理は別の人間にさせるべきやね。

 ヤフオクで不発弾売ってる・・・ええのんか?

 田中哲弥の日記が更新されている・・・。やはりこの男、ホラーはかなりイケる。電撃hpの「ポルターガイスト」がイマイチだったのは、編集サイドからの締め付けが厳しかったんだろうな。


2001年10月6日(土曜日) 晴れ

 今日も今日とて黙々とお仕事。いつになったら人間らしい生活が・・・

 腸が痛い。朝食はスニッカーズとダイエットペプシ。
 昼食は夜逃げから復活した事務所裏の中華料理屋。
 夕刻、散歩に出かけ、心斎橋のアセンスで秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏 その1」を購入。帰社後、途中のローソンで買った薬を飲む為おにぎりを食し、コロナで一服。ニコチンパワー・・・

 HELLSING占いってのをやってみた。結果はウォルター老。ふ。

 23時半までしゃかりきに仕事して帰宅。帰りの電車で少しイリアを読むが、やはり文章技術は凄い。
 (2:26)本の半ば、シェルターのあたりまで読んで、その出来の良さに慄然とする。現実認識の甘さというものをよくわかっている。


2001年10月5日(金曜日) 晴れ

 「トゥームレイダー」の宣伝を見で驚くのはアンジェリーナ・ジョリーの乳。
 もはやあそこまで行くと悪い冗談かSFXにしか見えない。もっとも私には乳フェチ属性がないからそう感じるだけで、オッパイ星人な方々には脅威の訴求力を発揮するのかもしれないが。

 腸が痛い。朝食はスニッカーズとBOSSブラック。
 昼食はチーズハンバーグ・・・これ牛肉だよなあ。国産だろうか。(ぉ
 しゃかりきに設計資料を・・・・・・おぅぉ。

 夕方、散歩がてら心斎橋と長堀橋の間の丸善に出向き、木崎ひろすけの本を2冊(「少女ネム」以外。なぜならすでにbk1で買ったから)とジオブリーダーズ7巻、トライガン・マキシマムを購入。

 重大な懸案事項がある。それは「よっすぃー。」を買うかどうかだ。
 


2001年10月4日(木曜日) 曇り時々雨

 通勤電車でモーニングを読む。島耕作には少し飽きてきたかも。あ、風マン読んでねえや。

 呪ってやる・・・・・・・・・・・

 朝食はヴィダーインゼリー・ビタミンとスニッカーズ。
 昼食は鳥の唐揚げとハンバーグランチ。
 夕食はほかほか亭のノリ弁スペシャル。
 なんとか分身の術をつかえんものか。しゃかりきに早朝から深夜まで休憩もなく仕事し、いまだ光見えず。
 さすがに体にガタが来て腸が痛い。


2001年10月3日(水曜日) 晴れ

 通勤電車で少年サンデーを読む。「KUNIE」の中表紙がMGパトレイバーだった。しかも主人公がおもちゃ屋で買おうとしているし。ああイカン、テンパってるとマンガが面白くない!
 朝食はヴィダーインゼリー・ビタミンとチョコバーとダイエットペプシ。
 昼食は蕎麦屋でカツ丼+そば(玉子を投入)。
 助っ人に来てもらった上の階のソフトハウスの人のシンクパッドの壁紙は、ギコ猫がゴルアと言っていた。2ちゃんねらーであることを堂々と主張するとは恐るべき神経の持ち主である。ところでウチの社内からはプロキシエラーが出て2chには書き込みできない。DNSの逆引きミスってるのかなあ?
 
 富〇通関〇シ〇テ〇ズの社長を含む重役連が弊社へ押しかけ会議室を使用。いったい何が?よほど機密に気を配らなければならない内容だったのか・・・謎じゃ。リストラ話だったりしてな。(ぉ

 例によって終電で帰ったが、手下3人を見捨ててきた。内一人は帰る気で、もう一人は考え中、のこり一人は泊まる気だった。指揮官まで徹夜してボケてちゃいかんからな。

 久米宏がタリバンに喧嘩売っていたらいいけど、とうぜん仕事中で見られなかった。

 キダタローの後ろ頭はダースベーダーかシャアのヘルメットみたいだ。途中て折れてるところとか。


2001年10月2日(火曜日) 曇り時々雨

 国家総動員体制に突入。

 いつもより三十分早く出社して進捗報告資料を作成する。課長チェックで部長へ流れ、緊急事態宣言が成される。
 堺筋本町にて進捗会議。
 昼に戻ると再び緊急スケジュール打ち合わせに参加し、多数のソフトハウスに助っ人をお願いする。
 お願いするために仕様書の修正に没頭。23時30分まで。くらくらするぜ。


2001年10月1日(月曜日) 雨

 軽く倒れてみたり。

 日曜の朝、黒猫急襲部隊(*1)によって届けられたbk1の小包はてっきり太田垣康男「MOONLIGHT MILE 02」だけかと思っていたら、黒田硫黄「黒船」も同梱されていた。なんてこった!!天才黒田硫黄の本を一日おくなんて!!!

 さっそく『黒船』を読む。「わたしのせんせい」ってこんな話だったのか(汗)。これと「鋼鉄クラーケン」が特に面白かった。というか「像の股旅」が面白くも趣味じゃなかったのを除き、全体的にすごく良い。『大王』の「まるいもの」みたく書き下ろしがないのが少し残念。

 素朴な疑問:報道で聞くイスラムの聖職者会議って何なんでしょう。聖職者はいないはずなので、宗教指導者会議なんだろうか。

 「他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、 心の傷は癒されなくとも、気は楽になる」ウィリアム・シェークスピア

 (*1)拙宅を訪れる黒猫担当者は通常女性なのだが、まれにえらく強引な担当者が現れる。ドアを叩いてまで呼び出したり、受け答えの堅苦しさ、キビキビとした動きなど、まさに急襲部隊である。突如襲いかかって荷物を置いて去っていく。黒猫恐るべし。



もどる