酔っぱらい日記(01/09)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2001年9月30日(日曜日) 雨

 雨は嫌いである。特に自転車で駅まで行くようになってからは。
 今日も今日とてふらふらと出勤。ローソンでおにぎり2ケと10秒チャージ、2時間キープを買って朝食とする。
 
 1時半に事務所を出て2時20分から「魔王」、5時半から「ウォーターボーイズ」を見るつもりだったが、メールサーバーの差し替えに時間を食い、6時に事務所を出て梅田スカイビルへ向かう。40分くらいで早々と到着し、7時から鑑賞。

 フォルカー・シュレンドルフ監督「魔王」。おどろおどろしい前評判を聞いていたが、普通に良い映画だった。見る前は演出過剰で過激に荘厳な作風かと思ったが、非常にナチュラル。L・ハルストレムを指標にすれば、あくまで「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」なみで「サイダーハウス・ルール」ほどのケレン味すらない。映像も自然であり、かつ美しく、演出も軽妙でありながらコミカルでない。ヨーロッパ映画でなければ感じることの出来ない感覚。
 途中で音楽がマイケル・ナイマンであることに気付いた。全体に良かったが、最後の炎上シーンではもっと荘厳な雰囲気の方がマッチしたのではなかろうか。ナイマンの抜けの良さが少し引っかかったシーンだった。
 ところでもしかするとこの映画を違和感も高揚感もなく受け入れられた私がおかしいのかもしれない。 いや、なんとも言えないが。ようするに孤児で「友もなく寄る辺もなく」なアベルが、年端の行かない少女の無邪気な悪意で前線送りになり、ドイツ軍の捕虜になって幼年学校のスカウトマンとなるという話でしかないが、そもそもストーリーに意味のある映画ではないのでそれはどうでも良い。苦境に生きる人間の変遷を描いた映画であり、アベルには非常に共感を感じた。私にも身内らしい身内はいないもんね。俺も沼地を踏み越えていくぜ!

 帰りに新梅田食堂街の洋食屋でハンバーグのカレーソース煮込みと鶏唐揚げセットを食し、長居駅前のサンクスでサッポロ黒ラベル500ml×2とホテチを購入し、風呂に入って飲みながら日記を書いているところ。うああ明日は月曜日だ、俺に休みを!

 プレステのF1レゲーのTVCMで、視力検査のマークに混じってGPコースが出てきて、正規のマークはわからんのだがコースはインテルラゴス、ホッケンハイム、鈴鹿と即答できるというヤツ。もしかしたら私でも出来るかもしれん。コース図は全部頭に入っていることだし。しかしイモラ、モナコ、シルバーストーンはムリだろ。もはや点やん、あれ。


2001年9月29日(土曜日) 晴れ

 朝からローソンに出向いてコンビニ弁当で朝食にし、bk1とアマゾンからの宅急便を待つ。bk1はヒラコーの「ヘルシング」4巻と先日作者が亡くなった「少女ネム」。
ベランダに置いてる洗濯機からの排水溝が詰まり、ベランダが排水であふれかえったのでしぶしぶ掃除。しかし構造的に問題があるような気がするのだが・・・。下着と普段着類を洗濯して、その間に友人から借りたCD-ROMを鑑賞。全然期待していなかったが予想外に、いや、非常に面白い。(笑)
何箇所かリプレイして、何度も見てしまった。

 昼頃、吉野家で特盛り+玉子を食って出社。食が細くなったのか特盛りがキツイ。

 予想に反して開催されるアメリカGPのフリー走行。
topハッキネン、2アゴ、3バリ、4エラ、5アーバイン、6ハイドフェルド、7フレンツェン、8デラロサ、9ラルフ、10モントヤ
 5位以下の順位が実に怪しい。決勝レースが楽しみだ。

『機動隊に自動小銃1000丁配備』重要施設の警備に使用する模様。
 自動小銃?SMGじゃなくて?発砲許可は出るんだろうか、殺傷力は9パラの比ではないんだけども。弾薬はちゃんと用意されるんかなあ。なんか過去の実績からイザというときに弾がなくなって銃剣突撃とか・・・妙な予想ができるぞ。(ぉ
 いっそのこと分隊支援火器(ミニミとかM60とかBAR(古っ)とか)あたりを配備して特機隊を目指すというのはどうだろう。

 夕食はampmのジャンバラヤとMIU。ひたすら仕様書を書く。
 明日は昼まで仕事して、午後は映画身にいこ。しかし一ヶ月休んでねえなあ。だれかこの日記見てる人、労働基準局にタレ込んでくれないかなあ。一発でアウトなんだが。会社潰れるけど。

 21時、仕事を終え、BarNeatへ。
 ラガヴーリン   シングルモルト。ひさしぶりに薬を飲んだ。(ぉ
 グラガンモア   ケイデンヘッド。良くバランスがとれていて全体的にレベルが高い。
 ハイランドパーク シングルモルト。
 カネマラ     アイリッシュ・モルト
 NPU        シェリー・アモンティラード。香りは完璧。だが上は強いが下は弱く頼りない。
 肴にシシャモの薫製を頂いたが、これがこの数週間で唯一のまともな食物。実に美味かった。
 久方ぶりにまともな酒を飲んでちょっと満足。23時に退去して24時前に帰宅。


2001年9月28日(金曜日) 晴れ
 
 最近、記憶が混乱気味。負荷が掛かり過ぎなのだろう。
 鞄の中のCD-ROMを見て、なんだったっけと考える。ああそういえば・・・
 
 しかし私はこの仕事には向いてないねえ。コミュニケーション能力に長け、統率力があり、アプリの設計力もあって最新技術にも強い。そんなスーパーマンには私はなれない。

 昼食はヒレカツ+コロッケランチ。夕食はampmの5倍おいしいサンド。仕様書書いて21時からビール飲みながらスケジュール立て直して・・・・・


2001年9月27日(木曜日) 曇り
 
 やはり寝る前に酒を飲むと煮えてしまう。
 朝から堺筋本町で打合せ、15時まで。昼食は船場センタービルB1の居酒屋でメンチカツ定食を食す。
 通勤中に読んだモーニング、今週は全般的に面白かった。ついに島耕作が社長に、ジパングは爆撃機の大編隊迫る、ただし楽しみにしている「風とマンダラ」は今週イマイチ。入口出口ネタはジェンダー問題で昔読んだことがあった。男性は入口だと認識し、女性は出口だと認識しているという話。それには出入り口という玉虫色の結論が出ていたが。なんやようわからん千里丘の太陽の塔が見える実家に里帰りしているOL話が個人的にエライ面白い。
 
ここ最近この日記を検索で見つけた人のログ
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=女編の漢字&hc=0&hs=0
http://www.google.com/search?q=米軍+レーション+購入&hl=ja&lr=lang_ja&start=20&sa=N
http://www.google.com/search?q=RX-7+解析+FD&hl=ja&start=20&sa=N
http://www.google.co.jp/search?q=宮崎駿 岡田斗司夫&hl=ja&start=100&sa=N
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=金券ショップ 福山 広島&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ビッグコミック 二十世紀少年&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=青森++ラーメン++富士 閉店&hc=0&hs=0
http://www.google.com/search?q=GT3+2ちゃんねる+攻略&hl=ja&start=10&sa=N
http://www.google.com/search?hl=ja&q=キノの旅 認めている国&lr=
http://www.google.com/search?q=阿倍清明&hl=ja&lr=lang_ja&start=40&sa=N
http://www.google.co.jp/search?q=『彼女と彼女の猫』に登場する『彼女の猫』の彼女&hl=ja&lr=
http://www.google.com/search?q=グランツーリスモ3 コース攻略&hl=ja&start=20&sa=N
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=和歌山 エンコー&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ルパン三世 ディスクピア&n=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ハーレイ・ジョエル・オスメント、ファンページ&hc=0&hs=0
http://www.goo.ne.jp/ie4.0/msResult.asp?MT=松原香織&base=10&act.next=1
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=拳銃名鑑&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=+ロードスター++作家++村上&hc=0&hs=0
http://www.goo.ne.jp/ie4.0/msResult.asp?MT=中華料理+焼き飯+レシピ&base=10&act.next=1
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ビッグコミック 龍 近衛&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=タックイン 少年サンデー&hc=0&hs=0
http://www.google.com/search?q=笹本 rx−7&hl=ja&start=20&sa=N
http://www.goo.ne.jp/ie4.0/msResult.asp?act.search.x=39&act.search.y=12&MT=ラーゼフォン
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=雨宮智子&SDB=PG&base=10&act.next=1
http://www.goo.ne.jp/ie4.0/msResult.asp?act.search.x=39&act.search.y=12&MT=上本町 ピンサロ
http://search.fresheye.com/?kw=ワイルドリーガー&term=weekly
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=広島+援交&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=タイガーXL+4WD&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=阿倍清明神社&hc=0&hs=0
http://www.google.co.jp/search?q=グランツーリスモ3+タイヤ+レーシング+ミディアム&hl=ja&lr=lang_ja
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=攻略本 GT3&b=40&hc=0&hs=0
http://www.google.com/search?q=カラス&hl=ja&lr=
http://www.google.com/search?q=灰色の世界&hl=ja&lr=
http://www.goo.ne.jp/ie4.0/msResult.asp?MT=人狼 感想&act.search=検索&_v=2
http://www.google.co.jp/search?q=cache:IaPDcJJhv1g:homepage2.nifty.com/tuge/Diary/Diary.html+朝霧の巫女 審神者&hl=ja&lr=lang_ja
http://www.infoseek.co.jp/Titles?col=JW&qt=近衛公治&SUBMIT=+検索+&lk=noframes&qp=0&nh=10&svx=100600
 
 ピンサロはともかく、援交ってな文言を書いた記憶はないが・・・って、ああ!新歌舞伎座前が援交娘だらけだって話を日記に書いたなあ。意外とカラスで検索している人は多い。被害に困っているのか研究者なのか、はたまた単純に好きなのか。グランツーリスモで来た人には期待はずれ。いまだにPS2にはROMセットしたままで放置しているけど、やる暇は無い。

なんつう事を書きながら、いまだ仕事中。いやもうこれが当たり前になっちまったけどね。(Under work 22:13 ftp)

 24時帰宅。夕食は、bk1で購入した「クロ號」2巻を読みながらサッポロ生絞り500×2を飲んで、サンクスの三食鳥丼。飲んだら間髪をいれずに寝るべきで、変にうだうだしていると不快なことを考えて眠れなくなる。


2001年9月26日(水曜日) 晴れ

 目がさめると8時20分だった。しばし悩むがそのまま出社。地下鉄の売店で少年サンデーを購入する。「KUNIE」がモロにSFな世界になっている。というか正統派怪獣映画的描写からコミカルな描写への切替がオモロイ。しかし最新鋭駆逐艦があっさり座礁するだろうか。
 なんとか9時の始業に間に合う。が、眠い・・・・。雲の上を歩いているようだ。
 
 ビンラディン氏、MI6が発見、SASに包囲される
 本当だろうか。予想以上に速い・・・さすが毎日が実戦部隊。しかしなんで芸能ニュース?やはりこの手の能力は、英国が洒落にならんものを持ってるなあ。
 
 昼食はチーズチキンカツ+ハンバーグ定食ライス大盛り。
 昼から在庫更新の仕様を書く。
 夕方、銀行で家賃を下ろしたついでに「すき屋」長堀橋店でキムチ牛丼大盛りを食う。なんか病みつきになりそうだ。
 夜は社内wwwサーバーとmailサーバーの今後についての打合せ。知らない人間と知っている人間の温度差が大きく、全体として危機感を持たれていない。それが問題だ。ああいかん眩暈が・・・(Under work 21:42 ftp)

 23時20分、事務所を出る。24時帰宅。なんか早いな。
 ところで、私は藤井寺生まれで羽曳野市と藤井寺市の境目で育った。近所にはバファローズの選手も住んでいて、なんとなく近鉄ファンだったのだが・・・もう藤井寺球場がフランチャイズじゃないしなあ・・・。とゆうか優勝チームににわかファンが付くのが嫌なだけなんだが。


2001年9月25日(火曜日) 晴れ

 昨晩は近鉄で帰ったので自転車無し。地下鉄の駅まで歩く。昨年の春までは歩いていたが、ブランクがあると1.5Kmの道はいささかシンドイ。
 通勤のお供は「さらば、カタロニア戦線」。今ではスワガーシリーズで有名なS・ハンターの旧作である。1930年代ソ連で吹き荒れる粛清の嵐。描写が非常に良い。粛清はいいねえ。(ぉ
 深夜ホテルの前に車が停まり、ビルの奥底からエレベーターの音が聞こえ、かすかな靴音がゆっくりと近づいてきて・・・・「私は潔白だ!」 叫び声とともに誰かが廊下を引きずられていく。いい、実にいい。

 週の頭の日は社内の業務作業で半日潰れてしまう。それが良い事だとは思えないけどね。昼過ぎまで山積会議、1時半から台湾系中華料理屋で麻婆丼を食す。
 恐ろしく眠い。

 夜から進捗会議。
 意気消沈・・・・・・・・・・・・・・・・・
 精神論と言われてもなぁ。スケジュールは「間に合うように引く」からなあ。絶対大丈夫なバッファを持って引けるほど余裕を貰ったことは一度もない。う〜ん、誰か俺をタシケント州。
 23時過ぎに逃げ出す。


2001年9月24日(月曜日) 晴れ

 朝八時に起きるが二度寝。10時過ぎ、電話にたたき起こされる。
 仕事に向かおうと身支度していると来客あり。ドアを開けると老女が二人立っていた。「も○みの塔」であった。お休みの日にぜひ私どものお話を聞いていただきたいと言うので、今から仕事であると即座に断る。
 手紙を持って出て、阪和線、環状線で読み、片町線で返事のメールを書いて送信する。泥縄じゃ。

 しかし今日もポカポカといい陽気で車内はアンニュイな雰囲気。ああ、けだるくおだやかな日。 呪ってやる・・・。

 11時45分、住道駅に到着。駅前の王将はハズレだった、料理人が注文を忘れるしえらく塩辛いしラーメンに具が全くない。具のないラーメンがあんなに妙なものだと初めて知った。浜茶屋かここは。
 5時になんとか結果をあわせて船井電機を退去。某師匠に電話をかける。実は某師匠に映画「魔王」に誘われていたのだが、休みが取れずに断ったのだった。天王寺で落ち合うことにして移動。S・ハンター「さらば、カタロニア戦線」を読む。
 6時に某師匠、悪友Fと合流し田園で雑談。飯食いにイタ飯屋に行くも休みで、居酒屋も休みで、結局アポロ地下の酔虎伝で軽く飲みながら食って9時に解散。
 さてアクション書きますか。

 散文的だったので1時半には早くも完成。BBSを巡っていると眠れなく・・・。
 寝酒はニッカのAll Maltってやつを、ロックで。堕落? 不味い(T_T)


2001年9月23日(日曜日) 晴れ

 ああ、なんて気持ちよい秋晴れなんだろう。すがすがしい朝の空気、いつもと違って人気の無い街角、柔らかい陽光。こんなすばらしい日に自転車漕いで出勤していると、「世界など滅びてしまえ」と思ってしまいますな、はっはっは。
通勤のお供はブギーポップの最新刊。(Under work 11:15 ftp)

 昼までPS買いて、船井電機へ出かける。住道へ付くまでに「ブギーポップ ホーリィ&ゴースト」を読み終える。ネタ的に好みだったので良し。偶然出会った高校生男女が「俺達に明日は無い」になる話(違います)。
 京橋の大阪書店で「EDEN」の6巻を購入。近くのカレーやでカツカレー大盛りを食う。割と美味かった。

 ORACLEのセッティングし、GSのお手伝いして事務所へ戻る。19時。
 電車で「EDEN」を読み終えてしまう。なんだ、続けて読むと話がわかるじゃん。すっかり近未来下層社会ドキュメント物になってますなあ。開始時はバリバリSF物やったのに。
 PSを書くつもりが2chを見たり・・・いかんいかん。(Under work 20:00 ftp)
 夕食代わりに事務所にてたこ焼き8ケ食す。
 知らない人に感謝される・・・・・。

 映画見てえよう、あれが無いと俺は駄目なんだよう。ううううう。

 22時に仕事を切り上げて心斎橋方面へ歩いてBarNeatへ飲みに行く。だが下に看板が出ていなくて嫌な予感がしたのが的中し、23、24日は休業という張り紙がドアに張ってあった。大きく凹む。呼び込みを全力で振り切って角を曲がりBarCooperへ向かうがこちらも休業・・・・・。ふ、ふふふふふ、ふふふふふふふふふ。 うわぁぁぁぁぁぁぁ。
 煮え煮えになって帰ったら某師匠から電話、2時半まで。


2001年9月22日(土曜日) 晴れ

 宅急便を待って昼から出社。
 待ってる間に「R.O.D」4巻を読了。初の続き物だった。各国からの略奪品が多い大英博物館や大英図書館を中国の紙使い達が襲撃する話。特定の敵組織が出ると、ジャンプ的インフレ状態に陥る可能性があるが。新キャラのファウストが良いかな?

いま見たい映画
 千と千尋の神隠し
 カウビ「天国の扉」
 コレリ大尉のマンドリン
 スコア
 ウォーターボーイズ
 魔王
 テルミン
 親分はイエス様
せめて2本くらいは見にいきたいなあ・・・・この現状が何とかなればだけど。ニコラス・ケイジの顔が嫌いなので、コレリ大尉の・・・は見に行かんかもしれんけど。千と千尋は今年一杯やってるてぇから後回しでいいか。

 バーニー・エクレストンが吼えているがアメリカGPは開催不可能の噂。

「Nimda」の大繁殖は収まった?会社のメールサーバーに新たな感染が起こらなくなった。一安心・・・かな?
夕食にコンビニ寿司と稲荷寿司を食いもってビール飲んだら仕事する気がなくなった。いかんいかん。烏龍茶飲んで雑用しながら酒精の抜けるのを待つ。しかし奇跡でも起きない限り・・・・(Under work 20:22 ftp)

 今日はダメだと見切りを付けて、23時に事務所を出る。24時帰宅。そういやアフタヌーンを買ってない。
 帰宅すると手紙が何通か来ていた・・・・全部アルカトラズ関係。むう、やっぱテロッたからか。

 ところで私が流行よりはるかに早くモルトを飲み始めたのは英国が主流の冒険小説が好きだったからで、葉巻なんぞ吸ってるのはクライブ・カッスラーの影響が大きい。しばしばエスプレッソを飲むのはエリア88の主人公がパリで飲んでたからで、グレープフルーツジュースを好むのはマスターキートンのひったくり少年の話の影響である。ミルクティが好きで、基本的にレモンティは飲まないのも英国の小説を読んでいた影響だな。ただ入れ方はアイルランド式だけど。これはJ・P・ホーガンの影響。


2001年9月21日(金曜日) 曇り

ミドリノツキ 中」を読了し「R.O.D」4巻にかかる。「ミドリノツキ」は現段階ではまだ何とも言えない。下巻に期待。
「R.O.D」はも〜主人公の描写を見ているだけで楽しい。きっと作者も物凄い本好きなんだろう。

  昨日の残りのカロリーメイト半箱をかじりながら出社。通勤のお供は「R.O.D」4巻。
 昼食はインド人経営のカレー屋でマトンカレー大盛り5倍。メニューに20倍までしかないのに23倍を注文して「カレーの味がしなくなりますよ」と店長に警告されていた人がいた。赤いトマトペーストみたいなソースだった。平気で食ってたけど。
 実はウチの会社のメールサーバーが「Nimda」に侵されていてかなり危険な状態。駆除もできんが放置しておくのも犯罪行為だよなあ。SP4当てて動いてくれりゃいいが。23時半に事務所を閉めて帰る。


2001年9月20日(木曜日) 晴れ

 激ねむ。結局寝たのは2時半だった。
 伊藤明弘「ワイルダネス」ハヤカワの翻訳物風の作り。凝ってるなあ。銃撃戦文化ってやつが垣間見えますな。個々のキャラクターの銃の選択から痛み方、危機に陥った際の立ち振る舞いまで元DEA、警官、殺し屋、アマチュア犯罪者、ただのアマチュアが書き分けられていて楽しい。やはり連載物は続けて読むと面白い。
 
 朝7時50分。最先任課長が交通費を取りに拙宅を訪れる。
 昨日総務のおばちゃんから受け取っておいた金を袋ごと渡す
 その後、十分ぐらい睡眠を補充。
 通勤電車でモーニング読む。
 今週号は「おみっちゃん」とか下宿の女主人の不定期連載とか、全体にそれなりに面白かった。どかんと芯になる作品が無かったけど。
 ふと思ったけど今まで「ジパング」のレイアウトにリアリティを感じなかったのだが、その原因の一端らしきものが今回わかった気がした。
 昔の航空機から艦隊を撮った映像などは基本的に水平でなく、水平線や船や航跡を見てカメラの角度を脳内補正したりする必要があるんだけど、「ジパング」にはそれがない。たとえば実相寺アングルで絵を傾けたらどうだろう。見難いかな?
 
 午前中は納品。昼をIMPのマックカフェで済ます。朝通りかかったときは白黒のコスプレファッション風の女の子達が群れて化粧を直していたが(想像してみよう。白のピラピラと黒を基調にしたゴシックなドレスの女の子が何十人もカフェテラスに群れて一斉に濃い化粧をしているところを、まるで魔界のようだ)昼前には空いていた。ダブルチーズバーガーセットとチーズバーガーを単品で食す。
 帰路、書店でS・ハンター「さらば、カタロニア戦線」上下を購入。
 
 帰社後、「Nimda」の感染チェックをすると私のノートが感染していた。(爆)
 ところで23時にうちの会社に来るってのは嫌がらせだろうか?おかげで終電で帰れず。タクシーで帰宅。
 今日は早く帰りたかったのに〜!

 「直子の代筆」という文章生成ソフトでちょっと遊んでみたり。
「RISAのテーマ」
●1番

誰が呼んだか 我々は 帝国戦隊RISA
世界の秩序を守るため
いま合わせる みんなのパワー どんな悪にも負けないぞ
ボナパル党に未来はない そんな世界は許せない。

 セリフ「ボナパル党! 貴様らの思い通りにはさせない!」

おお、われらのRISA
戦え、帝国戦隊RISA

●2番

誰が呼ぶのか 我々を 帝国戦隊RISA
世界の秩序を守るため
いま合わせる みんなの心 どんな悪にも負けないぞ
ボナパル党に未来はない 世界の悲鳴が聞こえるか。

 セリフ「行くぞ! 裸人発進だ」

おお、われらのRISA
戦え、帝国戦隊RISA

●3番

皆が呼ぶのさ 我々を 帝国戦隊RISA
世界の秩序を守るため
いま合わせる みんなの勇気 どんな悪にも負けないぞ
ボナパル党に未来はない そんな世界にさせないぞ。

 セリフ「いまだ、とどめの収容所送り!!」

おお、われらのRISA
戦え、帝国戦隊RISA

単語を入れていくと戦隊物のOP/EDを作成してくれるのだが、裸人戦隊の方がよかっただろうか。敵は皇子派でも反体制活動家でもなんか変なのでボナパルトをもじってみました。ホビーデータ社のPBM「アルカトラズ」のCブランチを知らなければ、なんのこっちゃだが。


2001年9月19日(水曜日) 晴れ

 ね〜む〜い〜
 昨晩「恋風」を読んだイキオイで本棚から「水と銀」引っぱり出して読んじまったぜ。おかげで就寝が3時半。一昨日は3時。
 少年サンデーを買って通勤電車で読む。「パンゲアの娘KUNIE」赤子のような化け物登場。リンガナエの群れといいSFな世界だ。これはバーディー・シフォン・アルティラの出番も近いか?(ぉ
 
 新種のヴィルス「Nimda」が猛威をふるい世間はえらい騒ぎになっているが、富〇通某社でも大量発生。大変なことになってるみたい。でもこれがホンマにアレやとしたら、ワシらもしっかり実害こうむっとるわけやん。海の向こうの問題だけとちゃうで、ほんまに。(Under work 17:35 ftp)
 
 ね〜む〜い〜。23:43現在、やっぱり仕事してるし、どないしたもんやろか。しかも納品物件作ってて本来の作業はまったく出来てへんし。
 昼食は麻婆丼。夕食はampmの5倍おいしいサンドとたこやき12ケ、烏龍茶。(Under work 23:45 ftp)
 
 今日も心斎橋まで歩いて最終電車に飛び乗る。長居駅前のコミック専門店で「ワイルダネス」の一巻を購入し、コンビニでビール500ml×2とサンドイッチを仕入れる。で、日記の最後を書きながらビール飲んで、寝床で「ワイルダネス」をちょっとだけ読もうかと言うところ。しかしんな激しい銃撃戦漫画読んで素直に眠れるかな。(笑)
 目標2時就寝、7時半起床。


2001年9月18日(火曜日) 晴れ

 電話が切れた後、アルカトラズ関連のPBM系掲示板を巡っていたら3時をまわってしまって眠いことこの上ない。なんかC2の方も大変だったみたいで、あるプレイヤーさんが複数の掲示板で謝り倒していた。ふ、Cブランチじゃよくあることさ。きっとマスターの手によってメカトロンBMWクラスのターボパワーが供給されて、しかも4バールぐらい加給圧がかかっていたに違いない。だ〜ら近衛マスターに送る文章は末節に至るまで吟味が必要なんだ。(笑)
 とはいえ今回人のことばかり言ってはいられない。私もあきらかにはめられている。PLが民主主義=善なんて考えの持ち主じゃないのに民主主義革命の活動家だっつうてもなあ。ダメだしするにしても、なんか捕れそうだけど嫌な所へボールを返して来ますナア。ウマウマと乗っかったら後々えらい目にあいそう。
 やはり私的民主主義論は書かねばなるまい。
 
 朝から進捗会議で歩いて堺筋本町まで行く。遅れている。あいかわらず部品チームの進捗は怪しく仕掛60本。いったい何人プログラマーがいるのか。
 昼食は喫茶店でテリヤキチキン+ハンバーグランチとアイスコーヒー。
 11時に事務所へ帰って移行PGを作成しようと思ったが、予想外に難敵で15時になるも完成せず。いかん〜。まあ毎日々々実現不可能な目標を立てて挑んでいるからなぁ。
 あ〜?!テストスケジュール出せ〜?この局面でなんちゅう事を!
 
 アフガンに英国の某連隊が投入されるというのは本当だろうか。だとすると勝敗は決まったかなあ。世界でもまれな日常的に実戦している部隊だもんなあ。
 う〜む、そろそろ帰れなくなる・・・(Under work 23:35 ftp)

 1時帰宅。途中の書店でサンデーGXを購入。久々の「ワイルダネス」今回は銃撃戦なしで、話を進めている。タフな日常生活が旨いなあ伊藤明弘。かっくいいっす。イブニングも購入し、吉田基已の「恋風」と正木秀尚「ガンダルヴァ」が気に入った。しかし「恋風」は思いっきりアフタヌーン色が強い。というよりイブニングに合っていないように思える。


2001年9月17日(月曜日) 晴れ

 通勤電車でスピリッツを読む。
 『20世紀少年』のロボットがイイ!「ともだち」の乗り込んだ友民党のオブジェも気になる。そうか、70年頃の男の子の夢はウルトラマンか鉄人か!ロボットアニメは70年代中頃から、仮面ライダーも70年代頭からだもんなあ。しかしあんな気球+張りぼてでロボットバトルが可能なものだろうか。(笑)
 『昴』の無茶苦茶さも良い。久しぶりに明るい雰囲気。
 『ギャラリーフェイク』タイムリーにタリバンが出ていた。
 
 朝食はヴィダーインゼリーのビタミン+チョコバー+ダイエットペプシ
 この日記がたびたび更新されるのは、仕事からの逃避に他ならない。
 昼食は唐揚げ弁当。

 最先任課長が帰社してこっぴどく怒られる。山積みでは今週から別プロジェクトの予定のプログラマーをまだ使っていたからだ。しかし予定から一週間遅れ。リリースするわけには行かない。ので、夜に緊急山積み会議を開いて貰って調整する。どっこも余裕なし。24時まで仕事して、最先任課長と吉野家で牛丼食ってタクシーで1時帰宅。
  風呂入って今日届いたアルカトラズのリアクションを読んでいたら某師匠から電話があり、四方山話する。しばらくしゃべったところでキャッチの操作に失敗したのか電話切れる。ふむ?しかし次のアクションどうしましょうかねえ。民主主義に対する一つの考え方でも提示しようか。問題は神聖教会方面だよなあ。どうするべえ。民主主義論でも展開しますかねえ。ところで目立ってるのは有り難いですが、誰が暗殺したのかバレバレではないですか。


2001年9月16日(日曜日) 晴れ

 昨晩、寝床で電撃hpをパラパラと読む。目的は秋山瑞人のインタビューだったが、言っちゃ悪いがインタビュアーの腕が悪くてそっちはほとんど読む価値無し。計画段階での仮題が「UFO綾波」だったとか、書きたいネタが先にあってテーマを後付けする事とかくらいか。
 連載中の「UFOの夏 イリアの空」はさすがの出来。読めば読むほど打ちのめされる。なんでこんなに文章がうまいのか。技巧と言うかフットワークと言うか変化球投手といおうか。まあこの作品はめずらしくキャラ物の要素が強いが、その辺は連載作品であることを意識したのだろう。新聞部部長は笹本祐一「妖精作戦」あたりに出てきそうなキャラだけど。思考の裏返しっぷりはちょっとドストエフスキーちっく。主人公達の青さ、大人たちの諦めや辛い思い・・・なんでこれらを同時に書けるのか。おそろしい作家である。
 意外な収穫は田中哲弥の新作が掲載されていたこと。ホラー競作という形だが全然ホラーじゃない。面白いけど、なんか昔の岬兄悟みたいな・・・要は下ネタなんだが。(笑)
Webで販売している「猿駅」なんかかなり本格ホラーだから書けない訳じゃないと思うが、電撃には本気のホラーは合わんのかな。聞いた話じゃ白いのも赤いのも、体液は描写してはいけないらしいし。
 
 というわけで例によって仕事仕事。メールサーバー不調。崩壊しつつあり。つ〜か同時接続ユーザー数がずんずん増えていくって何事よ?3人しか出社していない上、誰もメーラー上げてないのに。そのうちExchangeServerは二度と再び立ち上がる力を失ってしまった。おらもうしらね。
 
 ところで今朝4時頃拙宅へ電話してきたのは某師匠(*1)でしょうか?なんかイスラム原理主義者が電話かけてきた夢を見てうなされたんすけど。(ぉ
 (この過労で自律神経失調気味のSEへのテロ行為は悪友Fの手によるものと後に判明)
 
 アレックス・ザナルディがドイツで行われたCARTの事故で両足切断。虎之助は6位入賞。
 ザナルディ・・・・・
 
 今夜のイタリアGPはモントーヤがPPだそうで。やっぱ高速サーキットはBMW強いか。
 アレックス・ユーン、トーマス・エンゲF1ドライバーに。ユーンは初のマレーシア人ドライバーだがFポンで遅かったので興味なし。エンゲは初の東欧圏からのドライバーですな。  
 F1を見なきゃならんからもう帰ろう。(Under work 22:06 ftp)
 
 イタリアGpは中盤フェラーリが追い上げるものの、燃料が軽くなるとモントーヤが逃げ切り優勝。
 ブロー、ハイドロ、ギアのトラブルが多いレースでした。
 
 (*1)偉大なるレースゲームのお師匠様。紅顔の美青年実業家。


2001年9月15日(土曜日) 晴れのち雨

 事務所へ行く道すがら、土曜日なら開いているはずの店がみな閉めている事に違和感を覚え、今日が祭日であることに気付く。インタホン鳴らしても誰も出ず、こりゃ鍵持ってる奴が来てないから帰るべえと思っていたら同僚がやって来た。事務所へ電話してみたら、インタホンが半フックになっていて鳴らなかっただけだそうな。さ、仕事仕事。
 昼食はampmのジャンバラヤ+烏龍茶。夕食はたこ焼き12ケ。
  夕方から突然の雨。ストレスで体が動かなくなっているので21時前に仕事を切り上げアポロシネマ8に「千と千尋の神隠し」を見に行くも全回満席・・・・・。なんでじゃぁ〜!うがぁ!暴れながら喜久屋書店漫画館に足を運び、電hp13号、あずまきよひこ「あずまんが」4巻、上遠野浩平著「ブギーポップ・アンバランス ホーリイ&ゴースト」を購入。そういやR.O.D4巻買ったはずだけど読んだ記憶がないな?
 
 原理主義者ってのはそもそも過激なもんで、基督教にもしっかり存在している。だいたいが回教徒の中でも煙たがられる存在なので、一般の信徒を排斥するような態度は大間違いだろう。ネットを散策していると、「イスラムなんて排他的な宗教はなくなってしまえ」という意見も目にするが、元来イスラムは他宗教を容認している(改宗か税金かだったけど)ので、そりゃ我々が西側勢力に属していて曝される情報がフィルタリングされて偏ってるから、印象が歪んでいるのです。一般の信徒を迫害したり関係の薄い人々を攻撃するのは実はテロリストの思う壺で、それによって全体の雰囲気が反米に傾いていくのを狙ってもいるわけだが・・・やっぱ血の道ですなあ。特に正解と思える解決策が存在しない。
 そもそも宗教をなくしてしまえ、なんて事を言っている人もチラホラといるが、そりゃあまりにも人の心の問題に無知としか言いようが無い。良い会社に就職して高給とってブイブイいわすのが成功者って価値観も一つの宗教だし、人間はなんらかのパラダイムに属していなければ生きてはいけないので、何かが確実だと信じるだけでそれは宗教だと言える。要は何を信じていても排他的であってはいけない、寛容でなくてはいけないって事だろう。
 一応この件にふれるのはこれが最後と言うことで、亡くなられた方々が永遠の安らぎに入られるようお祈り申し上げます。


2001年9月14日(金曜日) 晴れ

 ひどい頭痛。とりあえず病院へ行って薬を貰う。
 
 昨晩、帰宅途中、長居駅前の24時間営業コミック専門店にて「朝霧の巫女」「迷彩君」ともに二巻を購入。一話完結型の「迷彩君」はともかく、「朝霧の巫女」は印象が変わる。続けて読んだほうが面白い。
 草上仁「よろずお直し業」読了。なるほどたしかにハートフルファンタジー短編集。
 
 たまたま先日までアメリカ独立戦争の資料本を読んでいたので色々。
 米国上院の前身に当たる大陸会議は独立戦争当時、英国軍の侵攻によりフィラデルフィアから何度か避難している。
 19世紀はじめの英米戦争でも首都ワシントンは英国軍に占領され、ホワイトハウスも焼き払われた。この時の焦げ後かくしに白いペンキが塗られたのが「ホワイトハウス」の由来である。現在でもあえて当時のままの焼け焦げを残した個所がある。
 20世紀に入ってからならば日本軍の風船爆弾による山火事や、潜水艦から発進した水上機による爆撃などがあり、けっして無傷と言うわけではない。
 港までなら東海岸の方でUボートに進入された事もあったような・・・・
 
 あのようなテロ行為は決して許されない事だが、「自由と正義に対する重大な挑戦」と言うのは的外れ。いつだって戦争は「正義」の名のもとに始められたし、実行者の価値観では彼らは殉教者なのだから。口でどうこう言おうとも、京都議定書の一件でも明らかなように米国は自国の利益を第一とする国家で、多民族で構成されているからわかりやすい理念がいるのだとか何とか妄想はいろいろ沸くが、米国が富めば他国がワリを食うという構図がいよいよ露骨になってきていた感があって、決して正義の国などではない。アフガニスタンに侵攻して泥沼の戦いを行うには耐えられないだろうし、指導者と目される人物を捕らえただけで、米国有権者の怒りが収まるとも思えない。ブッシュ大統領もずいぶん困難な状況に直面しているわけだ。いずれにせよキッチリ落しどころを考えて行動しないとエライ事になるし、どうすればこの状況が収拾出来るのか、私には想像も出来ない。
 しかし前大戦以来、米軍の攻撃で死んだ一般市民約900万人。密かに大虐殺してるよなあ。やっぱ戦争は勝たなきゃ。あと情報操作とイメージ戦略は重要って事か。
 まさに「窮鼠猫を噛む」であり、しかも猫は予想外の大怪我をしてしまった。もはや鼠一匹叩き殺したところで怒りは収まらないのではないだろうか。何十年かが過ぎ去っても古傷が痛むたび、鼠を殺したいという衝動に駆られるようになるのではないか心配。
 
 9月11日、私の知っていた世界は終わったのだと思う。気付こうが気付くまいが、世界はこれを機会に、一気に変容を遂げるだろう。
 
 自衛隊法など有事に関する法律の整備が必要であることは前々から指摘されていて再検討が必要なのは明らかだったが、いまこの時にばたばたとやってしまうのはあまりにも泥縄で感心しない。ロクな議論も無く成立しちまった法律じゃ、後に禍根を残すこと請け合だと思うが。もひとつ気になるのは朝日新聞の言動がひっくり返りすぎ。前大戦において世論形成に重要な役割を担った元御用新聞の根は、半世紀の間、左翼ぶっていても消えていなかったのか。
 
 妙な指摘を受けたので一つだけ。数日前、突然NSAとNROについて触れたのは「目と耳奪っとけ」という意図ではない。断じてない。ないったらない。ワシはテロリストかっちゅうねん。(ぉ
 
 朝食兼昼食は吉野家牛丼大盛り+玉子
 夕食は吉野家牛丼並盛り・・・かぶった・・・部長の差し入れなのでしかたない。
 (仕事中 22:06 ftp)

 久しぶりのおウチ。終電で帰宅、ああ・・・・・。
 まあなんですかねえ・・・ち、風呂入ってビール飲んだら1時だぜ。そろそろ寝なければ。

 ミカ・ハッキネン引退!そしてキミ・ライコネン、マクラーレンへ・・・ケケ繋がり?


2001年9月13日(木曜日) 晴れ

 「戦争の第一の犠牲者、それは真実」キップリング
 
 「その成果だけはしっかりと受け取っておきながらモニターの向こうに戦争を押し込め、ここが戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れる。いや、忘れた振りをし続ける。そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下されると・・・」 まさしく我々のことですな。当面はガソリンの値上げや株価の低迷、景気後退の加速などで済むだろうが・・・
 
 「協力を惜しまない」のは心情として完全に賛成だが、実際に何ができるかよく考えてみなければいけない。実力行使はできず、情報収集力も劣る。ハンパな後方支援をしたところで自己満足しかえられず、事が終わった後の印象は薄いだろう。コメントとしてはあれ以外なかったろうけど。しかしアメリカと安保結んでいることがマイナスに働く日が、ついにやって来たかもしれませんな。
 
 徹夜仕事の最中にはじめて見た例の二機目が特攻するシーンには、恐ろしく現実感が無かった。
すうっと近づいてきた双発ジェットがビルに近づいていって・・・よくある錯覚でぶつかったように見える映像なんだと脳が一瞬判断したけれど、それを裏切るように盛大に火炎が上がって・・・正直受け入れがたい光景だった。ハァ?というか、なにそれ?というか・・・。常識として「ありえること」の範疇外の光景にいささか混乱した。
 しかもあれはNHKのニュース番組ではライブで流れたらしく、炎上するWTCを映していたら二機めがやってきて、という前代未聞の報道になったそうな。私が見た映像にも「また来た」なんて声が入ってたから一機目の事故取材中に撮られた映像だったんだろう。
 さまざまな角度から記録された映像にも驚く以外ない。
 
 「各都道府県警で、米国関連施設が重防対象に」ま、当然ですな。
 ウラ情報「警戒に当たっては『拳銃を有効に活用』する旨指示が出ている」らしい。・・・総領事館に近づくのは止めよう。
 しかしこのど〜とでもとれるような指示はなんちゅ〜か事が起きてから責任者を決めるようなあほあほぶりを匂わせますなあ。
 
 会社に泊まりこみ、独楽鼠のように働きつづけるここ数日。疲労が泥のようにまとわり付き、体もまともに動かない。くそっ、負け戦がわかっている撤退戦はつらいぜ。
 (仕事中にftp)


2001年9月12日(水曜日) 晴れ

 午前4時、現行サーバーに見切りを付け、使用していなかったPCにNTをインストールし始める。朝9時の始業時にはExchangeServerまで入っていたが、あいかわらず接続できなかった。この頃、披露の極に。
 午後、マニュアルを読みながら手順を洗い直し、社内メールは可能になる。DNSサーバーを導入し、なんとか社外にもメールを飛ばせるようになったのは午後8時。不調から30時間後のことであった。スケジュール、だだ遅れやっちゅうねん。むちゃ眠い。

 ところで田中外相のコメントはただのおばちゃんだとおもう。
 しかしペンタゴンにアタックかけるとは。向こうじゃシークレットサービスが短SAM(スティンガー)まで持っているから、セスナごときで特攻かけても撃墜されるだろうが、旅客機じゃあ質量があるからなあ。
 WTCへのアタックも、翼で鉄骨ぶった切っる事になるし燃料満載してるし、ねらい所がすごい。また倒壊で、救助に当たっていた荒くれ揃いで知られるNYの消防士が300人も犠牲になったらしい。壊滅的被害じゃないか。時間差をあけての特攻も二次災害を狙ってのものだとしたら、おそろしく緻密で冷徹な計画だといえる。ともかく被害者のやすらかな眠りをお祈りする。
 まるでT・クランシー著「日米開戦」のラストのようだ。


2001年9月11日(火曜日) 晴れ

 朝から進捗会議。やや遅れ。
 昼食はカレーうどんとかやくご飯。午後2時頃、とつぜんメールサーバーが応答しなくなり、復旧に取りかかる。
 Exchangeは最新までSPが当たっているので、NTにSP6aを当てようとするが固まる・・・・・。
 ExchangeServerを入れ直したり、NTを復旧したりしようとするが、すべて途中で止まってしまい、うまくいかない。

 そんなこんなで翌日の1時になった頃、A課長がTVを抱えて歩いていった。事務所の端でセッティングしてTVを見ていた課長がサーバー区画へやってきて開口一番こう言った。「ニューヨークが大変なことになってるで。あちこち爆発して壊滅状態らしいぞ」は?!なんのこっちゃと思ってTVを見に行ったら本当にニューヨークが煙に覆われていた。しかも画面が切り替わってテロップも何もなくちらりと映された半壊した特徴あるビルはペンタゴンじゃないですか。おいおいいったい何が起きてるのよ?


2001年9月10日(月曜日) 台風接近中

 目がさめると8時半だった・・・・・・・・・・・・・・遅刻だ・・・・・・
 
 相米慎二監督が肺ガンで亡くなられた。「セーラー服と機関銃」が代表作になるのだろうか?
 押井ファンとしては「ションベンライダー」逆上事件がすぐに頭に浮かぶ。これによって奮起した押井監督によって、BDという作品が作られることになったと言われる。BDを心の映画とする私にとっては間接的ながら、一種の恩人であったことになる。
 ご冥福をお祈りする。<会社でHTML書いてFTPでアップ 13:22>

 夕方、外出して18時10分にクリスタ長堀から長堀橋の地上へ出ると、 空がオレンジ色に染まっていた。
 東の空には見事な虹が出来ていた。 みな空を見上げ、そこかしこで車が小さな事故を起こしていた。
 
 映画がらみで実生活の役に立たない組織の知識
 NSA(米国家安全保障局)
 エネミー・オブ・アメリカなど映画の題材となり、エシュロンなどで 世間を騒がせているNSA。これはCIA(大統領直属機関)とは違い、国防省に属する一機関で、組織図上は国防総省の一部門になっています。しかし 実際には本部はペンタゴン内にはなく、また職員にも制服組は存在しません。スタッフは民間人と官僚で構成されています。また、NSAはいっさい制服組の 支配を受けず、大統領・国防長官を含めた国防委員会によって管理されています。その職務内容は通信の傍受と暗号の解読で、現場での工作などは行っていません。 軍には別に情報部が存在しています。
 こんなややこしい形態になっているのには、もちろん理由があります。
 朝鮮戦争前夜、暗号解読は軍が担当していましたが、軍は半島に興味が無く、 国務省など関係部署は有効な支援を受けられませんでした。そのため北朝鮮軍の侵攻への対応が遅れ、このことが問題視されて通信の傍受と暗号解読を行う機関は独立して存在するようになったのです。

 NRO (国家偵察局)
 映画「パトリオット・ゲーム」などではCIAが偵察衛星を運用しているように 描写されていますが、実際にはNROが行っています。

  じ、重力爆弾?・・・原理は?????
 ネットで流れているのは
 ・コロニー落し説
 ・ブラックホール爆弾説(バスターマシン3号説含む)
 ・時空振動弾説
 ・ジオイド弾説
 ・N2爆雷説
 なんか結論から言うとマイクロブラックホールを地上で発生させるっぽい。 アメリカがトンデモ化していく・・・・・

  深刻な話としては日本に狂牛病上陸 う〜ん、牛は食えんか・・・・すき屋にハマリつつあるというのに。 まあ魚のほうが好きだから良いが。って、そういう問題じゃないけどね。


2001年9月9日(日曜日) 晴れ

 事務所にて仕事。朝食は抜きでアメとコーヒーで血糖値を上げる。
 溜まった疲労と午前中のけだるさ、温かいコーヒーでまるで風呂上がりのような感覚に陥る。
 昼食はampmのオムライスと烏龍茶。社内で○○○製UNIXマシンのインストール。
 ORACLEにはPCからコネクト出来るようになったが、後はQA対応に追われて本来の作業できず。これで一週間遅れか・・・。
 21時すぎに仕事を終えて帰宅。洗濯機に汚れ物を放り込んで風呂に入る。ここを逃しては洗濯ができない。


2001年9月8日(土曜日) 晴れのち曇り

 朝9時にお迎えの車に乗って大東市の船井電機へ。途中のローソンでおにぎりと烏龍茶を仕入れ、車中で遅めの朝食とする。
 到着してUNIX-ORACLEの本番環境をExport。項目長の変わったテーブルを張り直し、ストアド・プロシジャをリプレースする。エクステントの確認を行い危ないファイルのスクリプトを書き換え、テーブルを張り直して念入りにチェック。ちょうどお昼になったので、すかいらーく野崎店まで4人で車に乗って行く。ハンバーグと照り焼きチキンのランチセット+ドリンクバーを注文し、アイスティー(甘かった!)と本格派アイスコーヒーを飲む。しばしくつろいで休憩したのち、船井電機へ舞い戻る。
 まだ○○通のSEが来ていなかったが、少し待ってM-UNIX連携の準備をしてキック。しかしコード変換が盛大にエラーを吐いてMのテスト環境が古いままであることが判明。犯人は○○通製のプログラム。なんとPG内でシノニムを指定していた。CLの意味ないじゃん。なんとか18時くらいまでかかってテスト環境にコンバートしたファイルを張ることに成功。そこから改めて連携してUNIX-ORACLE側でバッチ回してデータが出来上がったのが21時。蓋を開けてみると条件マスタの当日が2001年の1月で、8月のデータが出来ていなかった。情シスの担当者に確認し、8月に変えてリランするがデータは根本的に腐っていた。
  結局の所、Mのテスト環境のデータはガタガタで、それをどうやりくりしてもまともな結果が出るはずはなかったのである。
 ケンケンガクガクと対応策を検討したのが23時、どうにもならないので手法だけ決めて24時半に撤収する。
 25時にOBP(大阪ビジネスパーク)に寄ってから天王寺バイパス南のラーメン屋でラーメンと餃子、ビール生中を3人で食らう。餃子はニラがしゃきしゃきしていておいしかったし、ラーメンにはたっぷりとニンニクチップを投入したので明日はきっと臭いだろう。ラーメンは評判に違わず非常に美味かった。26時過ぎ帰宅。

 反省と見解:連日終電で考える暇がなかったとはいえ、テスト手順はしっかり考えておかなければならないと言うこと。結果として無い時間を無駄遣いして自分のクビを絞めることになった。

 さて、どうやら再来週の週末くらいまで、この地獄のような日々は続くようである。そんなわけで今月は早々と

アクション不能宣言!

 よくこんな環境の人間がPBMをやっていると我ながら思う。
 さて明日も早いしとっとと寝よう。
 寝酒は梅酒。


2001年9月7日(金曜日) 雨のち曇り

 池脇千鶴、コンビ解散した関西の売れない若手芸人と熱愛中!なに〜ぃぃぃ!?
 ふ・・・ふ・・ふ、ふふふふふふふ。そうですか、売れない芸人とですか。
 市川準監督「大阪物語」は良かったですよ。いいです、ただスカート佩いてる時は ちゃんと膝を合わせなはれ。
 なんだかなあ・・・・・・。ぢぐぞう。

 会社裏に路駐していたワゴン車の中を何の気なしにのぞくと、ダッシュボードに「海がすきだ」というステッカーが貼ってあった。
 当然ながら思わず抑揚を付けて読んでしまった。ぅうみぃがぁすぅきぃぃ〜ぃ!どっぱ〜んっ。空想の波頭が砕け散る。
 はっと気付くと横を歩いていた後輩が怪訝な目でこちらを見ていた。
 ちっ、失敗したぜ。

 えらい雨だった。朝食はカロリーメイトのスティック(新製品)。昼食はののこでヒレカツ定食。夕食はampmのジャンバラヤ。
 煮えている。燃えている。出力が安定せず、王立宇宙軍の爆発寸前のロケットエンジンのようにボッボッっと間欠に吹き出すだけではかどらない。あ〜嫌々、こんな毎日は嫌だぁ〜!
 23時45分の隠し終電に乗って帰宅24時半。どっかへ逃亡しようか。


2001年9月6日(木曜日) 曇り時々雨

 なんか寝たらすぐに朝になる。嫌な感じ。休めている気がしない。
 朝食はampmのおかかおにぎりと烏龍茶+スニッカーズ。
 昼食はアカースでチキンカレー5倍大盛り。ここも昔はスパイスガラがゴロゴロ入っていて香草の香りなんかもして日本人にはきつめだったが、最近はふつ〜のカレーになってしまった。
  こないだ見つけた大阪のインドカレー屋を食べ歩いているサイトでの評価も低かった。
 「インド人がやってるのに日本のカレーだ」って。3年前だったらな〜。(笑)

 え〜今日のモーニングは全体的につなぎの話でイマイチ。バガボンドも休載だったし。

 前田愛、事実上の引退! なに〜!!!っく、貴重な特撮で演技できる若い女優が・・・<そういう観点か(ぉ

 旧友Fから昨日の日記のコバルト文庫は「ちょ〜美女と野獣」で、しかも記述されて いたのは後書きだろうというタレコミがあった。なかなか面白い女性作家なので読んでみなとのお勧め。コバルトか、最後にコバルトを読んだのはいつの事だったか。確 か遠い昔は映画のノベライズが多かったのがジュブナイルがメインになり、いつのまにか女の子向けになっていた。しかしいまさらコバルトは買わんなぁ。ライトノベル も特定作家以外は買ってないし。
 ところで、この件に関し続刊にお詫びと訂正が記載されていたそうな。裏モノ日記からの孫引きだし、元ネタの女子高生と私はもちろん何の関係もないので、なんら解決になっていないがここに記述しておく。

 会社裏の中華屋が月曜日から営業していない。潰れたのかと噂になっていたが、今日、ドアに従業員のものらしきメモが貼り付けてあった。ど〜も店員にも知らせずに 店を閉めているらしい。夜逃げっぽいな。化学調味料バリバリで、食ったら口の中が 痺れるような料理を出す店だったから、私としては潰れても惜しくないけどね。

 8月に「ドレミファ娘の血は騒ぐ」のDVDが発売されていたことを発見。
 黒沢清監督の2作目で伊丹十三主演、洞口依子デビュー作という貴重な取り合わせ。 まあ一言で言えばイヤボーンな話。「なんちゃらかんちゃらはずかし効果」とかで、 洞口依子が脱がされると変な能力が発揮される映画だったよ〜な記憶がある。怪作だけど買わないだろうなあ。「CURE」すら買ってないんだし。

 例によって終電で帰宅。ふう。暴れ出したいくらい働いてるのに一向に楽にならないナア。私は管理や指揮に向いてない。

 今日はいつもの倍くらいカウンターが回っている。@Niftyはアクセスログ取ってくれないので、どのファイルにアクセスが増えているのかよく分からない。 この日記のアクセスログや主要コンテンツ別のカウントは取っているけど、もちろん全ページにCGIを仕込むわけにはいかない訳で、予想していない箇所に来られると把握できないんだよなあ。

 ところで梅酒では酔わないことが判明。梅が美味い。梅に酔う。

 今日の体重:99.2Kg。・・・・変わらず・・・・・。


2001年9月5日(水曜日) 曇り時々雨

 朝食はampmの満腹おにぎり+烏龍茶。昼食は喫茶店でチキンカツ+1/2ハンバーグ定食大盛り+アイスコーヒー。間欠的にエンジン全開。夕方、銀行へ行ったついでに夕食とする。第一勧業銀行長堀橋支店北側の「すき屋」でハーブチーズ牛丼大盛り。恐る恐るだったが以外と美味かった。こってりと脂身っぽい食感で連食はつらいがたまに食うのもいいかも。
 これは突然思い立ったわけでなく、某ジオブリーダーズで姫萩夕が食っていたのを見てからずっと食って見たかったのだ。そのとき梅崎真紀がキムチ牛丼を食っていたが、それは掲載直後に食っていた。なんで今までハーブチーズ食ってなかったかというと、マヨラー系統の味覚崩壊の予感がしたから。だが腹が減っていたので多少まずくてもいけるかと思って頼んでみた。う〜ん、次はセットで食おう。

 キムチ牛丼だけれど、大阪に住んでいると良いキムチに出合う機会もあり、また昔はまっていたこともあって、採点が辛くなってしまう。ようするにコンビニやスーパーで売ってる安キムチレベルなので、私はイマイチ不満だった。たしかに美味いのだが。

 23時半に仕事を終え24時過ぎに帰宅。生まれて初めてチョーヤの梅酒を購入。これは梅酒ってのは自分で漬けるもんだという常識に縛られていたのと、川ッぺりの怪しい会社だという先入観があったため。はい、チョーヤ酒造は私の田舎から川を渡ったところにあります。工業団地みたいな所。まあその対岸にはサントリーが戦前からブランデーの研究をしていたという施設があり、不思議と酒に縁のある土地ではあるけれど。

 唐沢俊一の裏モノ日記(9/4)に書かれていた女子高生の日記サイトに関する記述を読んで大量のクエスチョンマークを頭上に浮かべる。なぜか彼女はジャン・コクトーを毛嫌いしているのだが、ある日コバルト文庫にコクトーが『美女と野獣』の原作 者であると書かれていてビックリ仰天。これまたなぜか『美女と野獣』を非常に高 尚なモノと捉えていた彼女は驚愕し、古書店で『美女と野獣』を探し出し、原作者名 がボバリー夫人であると確認、コクトーはこれを映画化しただけであったの で、彼女は自分の考えが正しかったと一安心。日記に「ちゃんとした出版社なんだからさ、出版物の文章には責任持てよ。」とコバルト文庫に対する怒りを書き付けて終 わるという話。
  ・・・『美女と野獣』の原作者はボーモン夫人であることは裏モノ日記に書かれているが、ボバリー夫人と誤記しているところが面白い。少なくとも彼女はフローベールを 読んでいるか知ってはいるわけで、古典の名作にもそれなりに手を伸ばす読書家であることが窺い知れる。であるのに『美女と野獣』を持ち上げながらも作者をしらない。コクトーの映画版『美女と野獣』を知らないのは単に古い映画に興味が無いだけ だと思うが・・・・。単純にディズニーが好きでホモが嫌いと見たね、私は。どや? !(ぉ
 ちなみに彼女は今年17才でバスジャックの使命感に燃えているらしい。
 しかしアレッてEVAの時14歳だった少年少女たちでやんしょ?ワイらの年が不作だと言われていたみたいに世代的なもので、年齢層的なものではないんじゃないの。
 それはそれとして、私も小説の記述は正しいと思ってたなあ、十代の頃は。若いねえ。

 株式会社ジャストシステムがJustnet事業を運営している子会社である(株)ウェブオンラインネットワークスの全株式をソニーコミュニケーションネットワーク(株)に譲渡すると発表した。 つ〜ことはjustnetはso-netの一部になるのだろうか。
 justnetが34万人もユーザーを抱えているとは知らなかった。

 今日の体重:99.2Kg。・・・・増えてる・・・・・。


2001年9月4日(火曜日) 曇り時々雨

 ブルティの事故、アーバインはブロックしたのではなく、イン側から仕掛けられていたのに気が付いていなかったらしい。そういやどっちかというとバックミラー見ない派でしたな、エディ・アーバイン。ブルティ救出を事実上アーバインが指揮したことをニキ・ラウダが問題視「マーシャルにはもっと訓練が必要」。しかしそうなるとレスキュー隊並の訓練を積んだスタッフをコース上に配置しなければならない。難しい問題だ。

 あ〜さから晩まで仕事。ちょっとエンジン掛かってくる。フルパワーでもこなしきれない作業量があるのが分かっていてぐれていたが、ここまできてそうは言っていられない。23時に課長に車で送ってもらう。23時半帰宅。ローソンのおでん食って買い置きのビールを飲む。

 ここ一ヶ月ほどDVDを買っていなくて、どこまで買ったか記憶がなくなっている。多分「サウンドオブミュージック」「ダンサーインザダーク」「リトル・ダンサー」あたりを押さえれば大丈夫なはずなんだが・・・。あれ?「ショコラ」ってそろそろ発売だったような・・・。

 DVDといえば岡本喜八コレクション。早いところ「侍」「斬る!」「日本の一番長い日」や独立愚連隊シリーズあたりを出して欲しい。できれば「殺人狂時代」や「ブルー・クリスマス」も出して欲しいなあ。

 今日仕入れた情報:
 1.士郎正宗の幻の作品「GUN DANCING」がe-mangaで公開されている。 有料みたいだけれど。
 2.復刊ドットコム「METHODS 〜押井守『パトレイバー2』演出ノート」が再販の交渉に入った模様。しかし出版社からは、まだ明確な回答はないとの事。レイアウトの勉強には非常に良い本なので、ぜひとも復刊して欲しい。私は持ってるので買わないけどね。


2001年9月3日(月曜日) 雨のち晴れ

 朝は雨。午前中、作業票を書いて管理職会議が終わったのち部会に参加。ノーリツチームは責められる。
 わかってはいるが・・・○○○も組織が変わって、みな手法を模索している段階だからなあ。そのとばっちりを被るのはお断りだが。
 昼からは堺筋本町で進捗会議。部品チームのソフトハウスが2週間遅れ。「当初の予想通りですわ」と堂々と言う。
 う〜む、われわれが土日なしで毎日終電まで働いてるのがバカらしくなるなあ。

 どちにしろ18時まで本来の作業が出来ず。今日は早めに22時半に作業を切り上げる。

 ところで今朝のスピリッツは全体的にイマイチだった。

 そうそう、なんか私がめきめきと太ってきているのが話題になっていて、体壊して倒れるのではないかと危惧されているらしい。そら一日15時間も仕事してたら、食うことしか楽しみが無くなるからナア。ま、100Kgの壁は越えまい。

 昨日のF1。粘り強い走りで6位に入ったジャン・アレジのホンダに対するリップサービスの激しさにちょっと苦笑。アレジがんばれ。ベテランは貴重だ。道は星に聞け!
 それはそれとして某師匠からメールでヒゲなし元ヒゲ親父とムヒヒ男がハグしていたとの情報提供があったが、残念なことに見逃していた。後日ビデオで確認しよう。
 救出作業を指揮するアーバインと言う貴重な映像も見られた。まあ基本的に熱い漢なんだな。事故自体はイヤな予感はしたけども、とにかく無事でよかった。アーバインも露骨にライン消してたから、あれで死なれちゃ寝覚めが悪いだろう。
 それにしても今回のウィリアムズBMWはついてないと言うかなんというか・・・。きっと御大もガレージの中で苦虫を噛み潰したような顔をしていただろう。
 スパには関係ないが、元ヒゲ親父は先日ミナルディ(だったっけ?)のタンデムF1マシン(複座で前にドライバー、後ろに客が乗り、リアルF1ドライブが体験できると言う代物)で走行中、熱くなって前走車と競り合いクラッシュしたとか。私は元ヒゲ男の大ファンだが、黒旗撃墜男に客乗せて走らせるのはいかがなものか?幸い客にも怪我は無かったらしいけど。


2001年9月2日(日曜日) 晴れ

 日曜日だが、あいかわらず仕事だったので書くことがない。

 昼食はampmのジャンバアラヤ。

 やや早めに(といっても21時だが)仕事を終え、Bar Neatへ。
 Beer
 ハイランドパーク
 グラガンモア・カスク 17Y
 ドライ・マティーニ
 グラガンモアのカスクはアフターにアルコールを引っ張らず、あっさりと甘みとピートと樽香を感じさせる出来で、美味ではあったがやはり優等生で、これといった特徴がない。
 ドライ・マティーニは何も言わなかったら普通のドライ・マティーニが出てきた。おのれ。
 あと、シガリロを一本頂いた。

 南郵便局でEasyseekで購入した「東京少年探偵団」を受け取り(昔持っていたが、実家に置いていて捨てられた)帰宅。
 途中の古書店でくれむつきゅーると松原香織のコミックを購入。くれむつきゅーるは80年代末の絵柄の方が良かった。松原香織は十数年絵柄が変わっていない。恐ろしいことだ。

 ミッフィーの仲間たち。これって版権は大丈夫なのだろうか。あやなミッフィーは有名だけど・・・。

 8/31の日記に書いた「フカキョンを妹にしたい」発言。今でも某師匠は激しく同意だそうな。う〜む。


2001年9月1日(土曜日) 晴れ

 あいかわらず仕事だったので書くことがない。

 bk1に注文していた書籍がすべて届く。しかし9月はほとんど自宅にいないため、しばらく利用できないなぁ。
 とりあえずbk1からメール便で届いた「ジオブリーダーズAA」をパラパラと読む。ジオブリはOVAと原作コミックが別エピソードを扱っている上に、相互に伏線を張り合ったりしていて、OVAを見ないと理解できない描写が原作にあったりする。ジオブリAAはOVAと原作の間を繋ぐエピソードをアニメーターの今掛勇が書いた物。連載時はテンポが悪くてイマイチに思えたが、通して読むとなかなか面白い。なるほど連載だと毎回見せ場とヒキを作らないといけないが、それが出来ていなかったのか。

 ところで押井守MLでの友人の日記に紹介されているサイトを訪れる。あれ?このレイアウトは「コンビニ店員のつぶやき日誌」じゃん。新しい日誌が報告されている・・・なんじゃこりゃぁ!?まあ確かに横を通った人がズボンはいてるかどうか何て、いちいちチェックはしないか。人は皆〜自意識過剰♪。動画がポイント高いすな。

 ネタとして「地球の割れ目ギャオ」のネッシー動画。良くできている。

 キネ旬、正確にはキネ旬の親会社が角川書店に買収されたようです。これからは角川がらみの映画の悪口は載せにくくなるのかなあ?まあ比較的キネ旬の読者は、提灯記事にだまされにくいとは思うけど。

 2ちゃんねるは法人化するそうな(ネタもと:2chメルマガ)。
 そういえば一昨日、某師匠から電話がかかってきたときの会話で「激しく同意?」「おう、そらもう禿堂よ!」と、思わず2ちゃん用語でやりとりしてしまった。毒されてますな。

 今週もホンダからプレスリリースが来た。
 スパ・フリープラクティス。TOP、アゴ。2位、トゥルーリ。3位、ムヒヒ男。以下、フィジケラ、ハッキネン、ライコネン。なんか変な順位だが、腕と度胸と車とセッティングが必要なスパ・フランコンシャンのフリー走行だからだろう。とりあえず今のところアロウズ大健闘か。
 予選はモントヤ、R.S、M.S。BMWかぁ。やはりそれだけエンジンもシャシーも決まってるんだろうなあ。

 それにしても某チーム。ジャッキー・スチュワート、ボビー・レイホール、ニキ・ラウダと、監督の顔ぶれを聞くだけで冷や汗が出てきそうだ。がんばれアーバイン、六本木が君を待っている。

 今日の酒量は生搾り500mlとGUINNESS EXTRA STOUT 330ml、MACALLAN 12Yを2杯。



もどる