戯言日記(00/1〜2)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2000年2月27日(日曜日) 曇り
 26日早朝、帰宅するとiMacが死んでいた。
 ファームウェアを代えずにOS9に変えたことが悪かったらしい。
 結局、HDのフォーマットからはじめてOS8.5に戻すことになった。
 が、今度はRealPlayerが固まってしまうのである。
 しかも全体的に遅いような気が・・・。
 
2000年2月25日(木曜日) 曇り時々雨
仮面の忍者赤影 金目教編LDBOXの落札に失敗。くっそ〜!深夜まで続く打ち合わせの合間に入札したのに〜!帰宅したら高値更新されていたよ。とほほ。
 
2000年2月19日(土曜日) 晴れ
最近のお買い物
 Yahoo!オークション 「トーキングヘッド」LD 押井守監督実写 作品
 Web販売の古書店     「飛ぶ教室」 ひらまつつとむ
              「おみやさん」石森章太郎
 オークションで入札するときには、可能な限り定価と実勢価格を調べるようにはしている。それ以前に欲しい出品物を全部落としていては金も続かないし置き場所もない。トーキングヘッドは定価の倍で落札したし実勢価格は不明のままだったが、「とりあえず押井物はそろえなければならない」ので買ってしまった。映画館で2回も見たのに。
 「飛ぶ教室」と「おみやさん」は共にWeb上の古書店で発見した。なぜか最近、無性に80年代中頃のコミックを読みたくなる。「飛ぶ教室」は名作でもある上にネットオークションで高騰しているのであわてて押さえに走った。「おみやさん」もそうだが当時の名作で何度も繰り返して読んだ作品が、そろそろ高値がつきだして入手しづらくなってきた。本質的には「いつでも読めれば」私にはコレクション欲が乏しいから買いはしないのだが・・・。どっかに70〜80年代の完璧な蔵書を誇る漫画喫茶はないかなぁ。
 
2000年2月13日(日曜日) 晴れ
 世界は不条理なものだし努力は報われないものである。

2000年2月12日(土曜日) 晴れ
 Yahoo!オークションでウォッチするとなると、アニメLD、酒、本、陶器あたりになる。で見ていて気づいたのだがLDで「幻夢戦記レダ」が非常な高値をつけている。3万以下は見あたらない。いったいどうなっているのか?げ?!DAICONオープニングアニメが15万?!おいおい(^_^;)
 
2000年2月11日(金曜日) 晴れ
 Yahoo!オークションで「紅い眼鏡」の落札に失敗した。定価¥7,000が最終¥29,000
までなるんだもんな〜。まぁ落札できなくて正解かも。次回の出品を待とう。
 しっかし締め切り間際に早起きして微妙に高値をつける作戦に出たのに、入ってみたら3人でデッドヒートする羽目になったっつ〜のがなんとも・・・。みんな考えることは一緒なのか。
 といってる間に落札に成功した「カリオストロの城」LDが届いた。あぇ?モノラル?そ、そんな時代かぁ?!さすがにモノラルではDSPもいかんともしがたい。人間てやつぁ贅沢だねえ。
 
2000年2月10日(木曜日) 雪
 最近SETI@homeにハマっている。思わず最速マシンを購入しそうになったほどだ。
 SETI@homeつ〜のは要はジョディ・フォスター主演の「コンタクト」だ。プエルトリコのアレシボ天文台で受信した電波をカリフォルニア大学バークレイ校のチームが解析しているのだが、毎日空輸されてくる数十Gのデーターを解析できるスパコンは今のところ存在せず、ついでに予算もない。だいたいSETIなんつうのは当たればでかいが当たらなければなんもなし。つまりは常に監視しておく必要はあるが、それに全力投球してはならないという類の分野である。そこで彼らは考えた。世界中のパソコンが無駄 に起動している時間、それを利用させてもらおうと。そして完成したのがSETI@homeのクライアントソフトで、その実態はスクリーンセーバーだ。そのスクリーンセーバーはinternetを通 じてバークレーのサーバーから細切れにされたデータを受信して、解析が終了したら送り返す。最初は15万人も集まればいいと考えられていたプロジェクトだが、蓋を開けてみるとあっという間に100万人を突破。現在170万人になろうかという所である。ここまで参加者が増えたのは、やはりチーム制を導入しているからだろう。中学高校、大学、Club、中小企業、大企業などに分類されたチームが日夜しのぎを削っている。大企業部門ではコンピューターメーカーがメンツを掛けた最速合戦をしているし、一時期AppleとMicrosoftも激しく争っていた。一番笑えるのが中学高校チームのSETI@HORAI。蓬莱学園OB&OGチームである。架空の学校で登録してもいいのだろうか。(^_^) なつかしーなー。あれから十年経つとは信じられん・・・。
 
2000年2月1日(火曜日) 晴れ
今日の買い物
 マッカラン12Y \2990
 ラフロイグ10Y \2750
以下は葉巻
 Davidoff
  Dominican Republic
  Wrapper: Connecticut; Binder: Dom. Rep.; Filler: Dom. Rep.
 Juan Clemente
  Dominican Republic
  Wrapper: Connecticut; Binder: Dom. Rep.; Filler: Dom. Rep.
 Monte Cristo
  Cuba
  Wrapper: Cuba; Binder: Cuba; Filler: Cuba
 Trinidad y Hermanos
  Dominican Republic
  Wrapper: Ecuador; Binder: Dom. Rep.; Filler: Dom. Rep., Nicaragua

 ダビドフは2000、モンテクリストはNo1
 ダビドフ    \1600
 モンテクリスト \1400
 クレメント   \1100
 トリニダット  \1400
 
2000年1月31日(月曜日) 晴れ
 ヴォークトが死んだ。
 駸々堂が倒産した。
 
2000年1月14日(金曜日) 晴れ
 まるで初春のような陽気だった。
 明日は寒くなるらしい。
 
2000年1月10日(月曜日) 晴れ
 グランツーリスモ2の達成率はまだ70パーセントちょい。つ〜かワンメイクやってるとがんがん金が減っていく。そもそもレーシングモディファイの値段が高すぎるんだが1の時ほどモディファイに意味があるんだろうか?しかし気に入らないのがシルビア&180ワンメイクにシルエイティで参加できなかったりMR−SのワンメイクにMR−Sコンセプトカーで参加できなかったり・・・いやまあ別 に大したことじゃないんだが・・・。一番気になるのは背景の描画が遅すぎることと汚すぎる事かな。1よりはドリフトに入りやすくはなっていると思う。ナチュラルなドリフトは上手くいくと非常に気持ちいいが、その分フロントの切れ味が全体的に悪い。1の時の私のメインマシンはRX−7で、そのハンドリングは抜群だったが2の7にその面 影はない。
 今のところ仕事は非常に上手くいっていない。つうかいままで経理にしかコンピューター導入してなかったような会社がいきなり全業務にシステムを導入するのはどう考えても無理だと思うんだが、それを決定するのは顧客と営業であって開発する我々ではない。ま〜それが問題っちゃ問題だが今回は人員計画にも問題があるしだめだめやね。失敗するとわかっている仕事をやり続けるのは精神的に非常に辛い。
 今の楽しみって何かな〜?やっぱ近衛マスターのPBeMの開始くらいかな〜。あ〜あとホンダF1の情報とか。
 
2000年1月8日(土曜日) 晴れ
 はやいものでもう2000年になって一週間以上が過ぎ去ってしまった。どうも2000年問題では大したことは起きなかったらしい・・・。SE稼業をしている者には信じがたい事なのだが・・・。

もどる