戯言日記(00/10)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2000年10月31日(火曜日) 曇り
 夜1時半、突然の地震に叩き起こされる。
 朝食はampmの鳥五目おにぎりとJTグリーンズ。
 生データを使い、テストテスト。
 昼食、鉄火丼。値段が\100上がり、ヅケが減っていた。消費者物価上昇か?
 注文していたメモリが到着。自腹だ。装着すると爽快に動く。快適快適。ストレスは少なくなる。
 夕食、ampmの5倍おいしいサンド、ダイエットコークペプシ、チョコエッグ。
 8時、客が来て、PGの出来具合を見る。9時、一部の人間が酒を買い出しに行き、飲みながら仕事、11時まで。結局禁酒は一日で潰えた。ビール1500ml。

2000年10月30日(月曜日) 曇り
 昨日の日記に古い友人から反応のメールがあった。正直言って来ると思っていたが。(笑)
  「赤い3倍ネタは、私への挑戦と見た。 部品が良くなっているのではなく、方向転換時にけりを入れて加速する説が今の通説だ。 3倍働いたから、3倍動く機体を新しくもらえたのだよ。 赤い少佐になる前、赤い20歳の士官もノーマルの機体だったのだ。 ちなみに真紅の奴は、よく見ると胸が黒で、高機動型の別の人だから要注意だ。 戦場で間違わないように。どっちが出てきても、命取りには変わりないが。 黒く塗ると3機欲しくなるから却下。 怪しいマスクも、素手となると、ネオドイツか。ゲルマン忍法炸裂? 何の話か解らなければ、それはそれで幸せなことだ。 ちなみに、右肩を赤くするのが正しいが、左肩でも本物の場合があるのでこちらも要 注意。 宇宙怪獣に萌え萌えを目指す小説など知らんぞ。 同じ作者の、奇怪な人を食った小説のファンだったが」
 ドリルがぎゅんぎゅんの幼女形態宇宙怪獣萌え萌えなどという嗜好の人物は、社会から抹殺せねばならない。(笑) でもネットを彷徨ってると「ドリル萌え」という方々は、たまに目にするなぁ。これの「通説」は、ドリルはファルスの象徴であるといふものだが。あ、・・・すると幼女にドリルは。
 そういえば、私はまだTV版のボトムズを見ていなかったりする。当時Uチャンが映らなかったのだ。OVAシリーズや外伝小説は読んでいるんだが。そのうち見ないといけないにゃ。

 さて、今日の仮題は「やる気がない」である。ふたたび部会で突っ込みまくられる。まあ今日のは自業自得。でもなぜかちょっとはやる気が出てきた。でも日本の会社って、がんばってもそんな報われないのな。 いや「肩書き」がついてちびっと給料は上がったけど、本気でちびっとなのが笑える。
 朝7時半起床。8時10分までぼーっとする。 出社しての朝食は例によってampmの鳥五目おにぎりとJTグリーンズ。部会で突っ込まれたのは上記の通り。引き続き工程会議で山積みし、昼食は台湾料理屋、富貴にて「麻婆丼」。納品物件を作りOBPまで持っていく。帰り道、書店でTitleを立ち読みし、購入する。帰社してスケジュールや報告書を作り直す。夕食はJTグリーンズとチョコエッグ、ミニドーナッツ(夕食か?)。帰宅途中、長居駅前の24時間営業コミック専門店にてOURS、ザ・スニーカーを購入。まんがライフの「てけてけマイハート」(竹本泉)、OURSガールの黒田硫黄の連載を立ち読みする。なんか黒田硫黄の漫画を読むと落ち着く。な〜んでもない女子高生のふつ〜の日常。しっかしページをパラパラめくっていても、黒いからすぐ分かる。
 Titleには、押井監督と女優、立ち食い蕎麦屋チェーン社長が 立ち食い蕎麦対談をしている記事が載っているジャンクフード特集号。押井監督は実に美味そうに食っている。この顔は良いね。飯食って幸せな顔できる奴は、心が豊かなんだろうね。「ネギ抜き」の謎が解けた。(笑) そ〜ゆ〜事だったのか。だがそうだとすると、「かけ、熱いところをもらおうか」「悪い、ネギ抜きで頼むよ」にはならない。しっかし漫画原作中であれだけ「冷やしタヌキ」をバカにしながら、本人が夏場は「冷やしタヌキ」冬場は「天麩羅ソバ」食ってるとは。うまいから、じゃなくてジャンクな魅力なのなら、俺はうどん派でいいや。
  OURSを読む。
 「ジオブリーダーズ」急展開急展開。一気に多方面で話が進んでいる。神楽では高見ちゃんによる田波攻略作戦が実施され、蘭堂英子の解説の元、菊島社長、梅崎、姫萩が観戦、論評していた。一方ハウンドでは成沢がばてていた。海兵隊との白兵戦の結果、相打ち全滅した二班は復讐を誓い休暇を返上して訓練に精を出す。入江は、責任を追及される。名古屋、じゃない、綾金の各所での爆発、愛知県警の壊滅、首相への恫喝など(ま、何百人か死んでるわけだし)。結果、自宅謹慎を命ぜられる。入江の 退席後、その背後についての会話および入江を消す提案が行われる。それを盗聴している入江と、心配する親父カルテットの一人+秘書。成沢にデート疑惑?二班は主に実在の人物達で構成されているから笑える。そして、柊巳春の正体はやはり海兵隊員だった。ミハルでスパイじゃそのまんまやんけ。(笑) 海に墜ちて行方不明になってるし。
 「エクセル・サーガ」松本零士の戦場マンガシリーズかってえの。(笑) チェーンガンには爆笑。ページをめくるとあんなものが出てくるとは思わなかった。
 「ヘルシング」吸血鬼って15人力だったっけ?

NiftyのFSF3で「アルジャーノンに花束を」のパロディを見る。賢くなるとネットバトラーになるというのに苦笑。
気持ちよく疲れている。冷えたからかな?よく眠れそう。画期的なことに今日はアルコール抜き。

「人は次の五つの理由で酒を飲むことができるのである。まずは祝祭日のため。次に、その場の渇きを癒すため。それから、未来を拒むため。その上に美酒をたたえて。最後に、どんな理由からでも」リッケルト
「人が酒を飲まない数少ない理由の一つに、『肝臓の数値が悪い』というものがある」
大阪市在住(年齢不詳)

2000年10月29日(日曜日) 曇り
 「ブループラネット」星のパイロット4作目。読了。今回のテーマは外宇宙への夢と、ラブラブ?ここから続くと話がえらくでかく、そう、ちょうど「プラテネス」のような感じになるだろう。あれもちょうど人類は火星までは何度か往復していて、木星へ向かう船を建造中の話だから。ただ今回は、米国宇宙軍の秘密衛星に裏コマンドを飛ばし、非合法に観測データをかっさらっているため、達成感が薄い。どっちかというと、後半の州軍が出てきた辺りからを、T・クランシー並みに書き込んでいたら傑作になっただろうに。やっぱりアメリカが舞台でも、読者が日本人に限定されるだけに、スーとマリオの関係も日本的だ。実際のアメリカ人だったらあっさり結婚しているだろうね。
 ところで「マクラーレンのカーボンシャシー」と「エンジン」ってエンジンは何だろう。20世紀最強マシンと言うからには、HONDA V6 TURBOかHONDA V12、それともメルセデスか。まさかプジョーはありえないし。
  「タツモリ家の食卓」2巻。話の途中のようで、各キャラのエピソードが個別に語られている段階なので、まだなんとも批評できかねる。しかし自衛隊員が人型兵器の肩を「血のように赤く塗って」レッドショルダーだの、はては全身赤く塗って「これで3倍はいけると申しております!」とはこれいかに。しかし3倍にするには部品を吟味して、すべての回線を金にしないといけないのではなかろうか。ほんで搭乗員の曹長(人型兵器を背負い投げする怪人)は怪しいマスクをかぶる、と。
  「R.O.D」2巻。元々が007のパロで、大英図書館のエージェントてえのに、今回はダイ・ハードだったりする。本ネタは面白いが、全編通しては?。キャラと蘊蓄でもっているようだ。ただ、冒頭と最後に出てくる図書館員の使い方が良かった。
 洗濯する。昼食はカルボナーラ・スパゲッティ。更に洗濯する。毛布まで洗濯する。
 夕食は唐揚げと、にぎり寿司一人前。+ビール500ml。
 毛布をコインランドリーの乾燥機で36分かけて乾燥する。
 TVはどこも巨人の優勝ばかり。世の中には野球に興味がない人間もいることを理解して欲しい。
 腹をこわしている。どれくらい?そりゃもう、恐ろしいほどに!

「寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」ヒルティ

2000年10月28日(土曜日) 雨
 例によって事務所にでて仕事。17時に翔屋へ。11月12日からの酒蔵巡りツアーの代金を持っていく。今日は生ビール中とソバ飯、豚角煮、烏賊の一夜干し。鷹勇-辛口-、十四代-愛山-、田酒-山廃仕込み-。鷹勇、辛口でいくらでも飲めそう。十四代、旨みが強く、いやみがない。田酒、初期発酵が進んだ鮮やかな旨みがあるが、吟醸の華やかさとは違う。それぞれ美味く、今日は不満なし。おいしゅうございました。あぁ日本人に生まれてよかった。実はスコットランド人でもいいけど。
 今日の買い物。
 「ブループラネット」 笹本祐一著
 「R.O.D」2巻 倉田英之著
 「タツモリ家の食卓」2巻 古橋英之著
 「敵対水域」

「一人の馬鹿は、一人の馬鹿である。
 二人の馬鹿は、二人の馬鹿である。
 一万人の馬鹿は、”歴史的な力”である」
『サイレント・マイノリティ』 塩野七生

2000年10月27日(金曜日) 曇り時々雨
 8時起床。
 出社、朝のエネルギー補給は昨日の残りのプチビット・ペルジャンスイート味とピコーミルクティ。昼食はカツ丼+うどんセット。夕食は\100のレアチーズケーキ胡麻入り。22時まで仕事。帰宅して、長い間ほうっておいた「あさりよしとおCD−ROM画集ヴィスタフカ」を見る。色々仕掛けがあるなあ。(笑)  批評は・・・まあ、機会があれば・・・。

2000年10月26日(木曜日) 雨のち晴れ
 モーニング購入。「プラテネス」は良い。
 FLCL4を購入、さっそく見る。これまで一巻ずつ全然違う雰囲気だったが今回のは・・・。多少ネタをばらしつつ、がんがんストーリーが展開する。おかげであっというまに終わったように感じた。内容は小説版の方が深いな。正直言って今回のはあまり好みではなかった。エヴァってるし。
 帰宅途中、「ジオブリーダーズ」6巻、「トランジスタにヴィーナス」1巻、「イエスタデイをうたって」1巻を購入。ジオブリの6巻が遅かった理由が分かった。書き下ろし部分が多かったからなのだな。
 風邪直らず、とっとと寝る。

2000年10月25日(水曜日) 雨
 風邪を引く。
 昨晩からSETI@homeの送信時に「クライアントソフトをバージョンアップせい」というメッセージが出るようになったので、バークレーのサイトに行ってみたら、Mac用3.0のダウンロードページがテクニカルニュースページになっていた。 表題からして違うから、サイトの管理ミスなんだろう。現在の私の順位は88324/2434934 。百万人突破とか言っていたのはついこの前だったのに、今では240万人もの人間が参加している。それも国別参加者数を見ると、内戦でえらいことになっている国とかからも参加している人間がいて、非常に想像力をかき立てられる。
 SETI@homeとは何かというと、その実態は映画「コンタクト」を想像すれば良くわかる。映画にも出てきたアレシボ電波天文台で観測された莫大なデーターが、毎日カリフォルニア大学バークレー校へ空輸される。バークレー校ではデータを細かく切断し、世界中の参加者へ送付する。参加者はデータを受け取り、スクリーンセーバーソフトであるSETI@homeがデータを解析する。ソフトその物はスクリーンセイバーなので、使用者は何も意識する必要はない。ただ常時接続でない場合、データの送受信時に気を使うだけだ。モデムでの従量制だと全自動にして勝手にやりとりさせるか、送受信だけ手動にすればよい。なぜカリフォルニア大学がこんな事をやっているかといえば、観測データをリアルタイムで処理していけるような能力のスーパーコンピューターが無いからである。だから使っていないPCの余剰CPU力をインターネットを通じて借りれば、チリも積もるという発想だったのだそうだが・・・。結果として企業の威信を懸けてスパコンを投入している企業参加者も山ほどいるので、方法としては大成功しているのだろう。 私が参加しているのはNiftyServeのSFフォーラム3チームであるLink。他にもSF作家、野尻抱介ひきいるチームや蓬莱学園チームなど日本人チームも山ほどある。もちろん特にチームに所属する必要はないが。
 アフタヌーン12月号「神戸在住」トランポリンズの曲が登場。トランポリンズってそんな有名なのだろうか。日本版カーディガンズみたいなグループだったと思うが。 黒田硫黄の「茄子」良い。非常によい。オッサンと中年美女の不思議な日常。最近「イハーブの生活」にはまりつつある。

2000年10月24日(火曜日) 晴れ
 酷く暑い日だった。
 2時半に熱くて目覚め、窓を開けたら再び6時に寒くて目が覚めた。寝直して8時起床。
 朝食はampmの鳥五目おにぎりと充実野菜。
 午前中、連携テスト兼テストデータ作成。部長が自分のPCのHDディスクを整理するといっていろいろソフトをアンインストールし、結果OutlookExpressが起動しなくなった。Windowsは気楽にインストール、アンインストールして良いOSじゃない。午前中かかって復旧する。
 昼食、金がないのでカレーコロッケ弁当。
 午後、引き続き連携テスト兼テストデータ作成。予想より早く終わったので結合テストのテスト項目を考える。
 夕食、松屋町筋と周防町通りの交差点北東角の「ほんまもんや」で角煮ラーメン(\900)を食う。ここの主人は「青葉」で修行したという人物。美味かった。「青葉」だと行列がとぎれることがないから、すいているこちらの店はよい。経営者には良くないのだろうけれど。(笑)
 ここへの道すがら、同僚と「大阪にはラーメン文化ってそんなに無いよね」という話をする。成長期の腹の足しなら、お好み焼きやたこ焼きの方が、ラーメンより強いのではないか。
 アジアカップを見ながらLAGAVULINを飲む。ぐう、くどいようだがアフタヌーン11月号の「EDEN」でヘレナが飲んでいた酒である。この酒を登場させるなんて、作者は一体普段どんな酒を飲んでいるのかねえ。

2000年10月23日(月曜日) 雨
 森総理の拉致疑惑に関する発言。これまで数々の失言を聞いて、「ああまた言っているなぁ」と思っていたが、今回のは根本的に酷い。失敗した画策については語れるが、成功した陰謀は墓の中まで持って行かなくてはならない。ましてや解決のしていない問題ならなおさらである。彼は交渉はおろか、利害を異にする人物との対話にすら向いていない。
 スピリッツを読む。「21世紀少年」以外、特に見るべき物はない。そういえば、現在進行中のSFコミックでは、「サラトレ」が飛び抜けているという発言を目にした。 特に異論はないが、「プラテネス」を忘れて貰っては困る。「ダーク・ウィスパー」はいまいち盛り上がってないしなぁ。
 クローズ・エルミタージュ1998  ドメーヌ・デュ・コロンビエールを抜栓。う〜ん、ヴジョ・プルミエ・クリュより、ニュアンスがはっきりしていてピントがぼけていない。値段は半分以下なんだけどねえ。2K円以下では抜けている。酒は値段ではない。こういうのを飲むと、その言葉を再認識させられる。
 LAGAVULINを購入。ボウモア12年が売り切れていた。

2000年10月22日(日曜日) 晴れ
 ベッドを作る。半年間敷きっぱなしだったシーツをひっぺがし、積み上げっぱなしでおそらく埃が積もっているであろう布団と毛布を床におろす。一応ベランダでシーツをバタバタやって埃を払い、とりあえず畳む。代わりに誰かの結婚式で貰ってきた「高級コットンシーツ」なるものを箱から出し、敷く。布団カバーと毛布の洗濯は来週だ。なぜなら洗っても干すスペースが無いからである。漂白の後、コインランドリーの乾燥機へぶち込まなければならない。
 久しぶりにパスタをゆでるが、ちょっと柔らかすぎ。ほとんど毎日のように(金が無かったから)パスタを食っていたときは 、箸を突っ込むだけでゆで具合が分かったものだが、人間の能力は気がつかない内に鍛えられ、衰えるものだ。そういえば、先日久しぶりに自宅で紅茶をいれると、これまた下手くそになっていてがっくりきた。

2000年10月21日(土曜日) 晴れ
 「星界の紋章」3〜7巻を見る。まあよくあるパターンのアニメ化で、原作が絵になって動いていると言うだけ。ただそれだけだった。原作の良さを百分の一も伝えていない。
 深夜、レンタルビデオを返しに自転車で一人街を疾走する。朝から何も食っていない。
 ビデオを返し帰途につくと、急に恐ろしい空腹に襲われる。行きは腹にビデオを入れていたため、懐石効果で腹の減りが気にならなかったのだろう。17日にオープンしたばかりの回転寿司屋「蔵」へ寄ろうと考えるが、23時だというのに行列が出来ていて断念。あきらめて「大吉」を覗くもやはり満員。しかたなくローソンでおでんを買って、自宅でビールを一リットルばかり飲む。
 そのまま勢いで朝まで星界の紋章、星界の戦記を読んでしまったり・・・・。いかん、仕事が。
 しかし私はなぜ残業も休日出勤もつかないのに、延々と仕事をしているのだろう。何か間違っているような気が・・・・・。
 しかしそろそろ寝床を作らなければ寒くなってきた。夏の間、私は畳の上でタオルケットにくるまって寝ていて、ベッドの上は物置と化していた。寝るためには片づけねばならない。

2000年10月20日(金曜日) 雨
 気の抜けた日。
  『痕』日記。
 「アウターストーリー」3種、「柏木家の食卓」終わらせる。 「アウターストーリー」、コピーロボットネタ、壁抜け薬ネタ、アンドロメダ病原体+宇宙人ネタ。なんだこれは。何のためにあるのだ。ってまあ、おまけなんだろうけど。「柏木家の食卓」、初音の性格が凶悪になっているようで、悪事の内容が大したことはない(まあ、カツアゲはしていたが)ということは、実は普段、かなり心の中ではストレスが溜まっているのでは?性格的に一番謎なのは千鶴。やはり普段、猫をかぶっているのか。それも巨大なのを。
 総評。実際の話をすると、私はほとんどエロゲーという物をしたことがない。「鬼畜王ランス」が一番それっぽいか。他は「電脳学園」と「エイプハンターJ」だけである。これらには一つの共通点がある。全部お笑い系なのだ。後者はすべてGAINAX作品であるし。 なぜか私は純粋なエロゲーという物に興味はない。それ以前にゲーム自体、ほとんどせず、ここ数年は年に一本以下レースゲームをやる程度であったし、それももう足を洗ったつもりだ。そんな人間の印象としては、連続してやったこともあり、多少18禁部分は鼻についたが全体として非常に叙情的で、非常に演出の素晴らしいゲームであった。なるほどねえ、ハルストレムの映画が好きな人が「これは良い」というのは非常に良くわかる。設定などには突っ込みどころが山ほどある・・・って、そういうことを書いてしまうのがSF者のサガか。(笑) 正直な話、良いゲームでした。おわり。
  「ワイルダネス」感想の続き。一話3パート目。しかしこれからもずっと3パートがパラレルで進んでいくのだろうか。それだと恐ろしく話の進行が遅くはないか。それよりも何よりも、三ヶ月に一回、オッサンだらけで女っ気のかけらもない、埃っぽい回がやって来るのか。(笑) 楽しみじゃのう。今回やっと三人目の主人公、それも女が登場。前パートの主人公が追うことになった、失踪した日本人らしい。バイトしながらメキシコを放浪し、それを追う二人の刑事。カラミティ・ジェーンってやつか。悪役の刑事も非常に良い味を出している。
 ここのところ『痕』にかまけていて、借りていた「星界の紋章3〜7」を全く見ていない。明日返却予定なので、早いところ見なくては。単純に考えて2時間半か。

2000年10月19日(木曜日) 晴れ
 サンデーGX購入。「ワイルダネス」を読む。すばらしい。それしか言えない。パラレル気味の導入から、一気に息をつかせぬ展開、そして状況を混乱させて切る。見事である。キレの良い映画を見ているかのようだ。
  『痕』日記。
 初音攻略。意外なシナリオだった。気を抜いていて、ついつい怪談をして酷く怖がらせてしまい、バッドエンドに。しかし主人公、鬼畜入っている。そのシーンを見ながら私の頭の中では「被告は言葉巧みに被害者を説き伏せ云々」というアナウンスが流れていた。

2000年10月18日(水曜日) 晴れ
 「キノの旅」一、二巻読了。久々に新しい才能に出会った。拳銃使いの旅人キノが色々な国を巡る短編集。新聞の話には個人的に大うけ。絵の話にも。私は修正主義者が嫌いだが、修正主義者とは「絵」の2話の街の住人のような人々である。つまり「絵」は何も変わらないのに、見ている側の思いこみで、もてはやしたり無価値だと騒ぎ立てたりするような人々である。
  『痕』日記。
 梓シナリオを目指す。夜、梓に夢のことを話し、翌朝ニュースを見るとあきらかに梓シナリオに入っている。夢のヒントを元に犯人の自宅を捜索すると、あっけなくベストエンディング。引っかけがなかった。二度目は射殺され、三度目は獣を世に放ってしまった。勢いで柳川シナリオへ。予想していたものと全く違う展開にいささか驚く。途中までは柳川の心の弱さが気になったが、終盤ではさすがに呑まれた。悲しい。あまりにも悲しい。このゲーム、設定やシナリオが飛び抜けて意表をついているということはないが、実に情感にあふれている。演出が良いのだろうか。しかしこのゲームは18禁ではあるが、純粋にエロゲーというには語弊がある。どう考えても実用性は低い。文学性は高いが。(笑) エロゲーと思ってこれを買ったらクソゲーだろう。なんで中村博文があんなに絶賛しているかは、わかったような気がする。
 女の腕の中で死ぬ美学に関してメールやりとり。しかし一日何時間メール書いてるんだか。

2000年10月17日(火曜日) 晴れのち雨
 『痕』日記。『痕』やってない人には何の事だか分からないだろうな。
 千鶴を終えたので梓エンディングを目指す。起き抜けに千鶴に夢のことを正直に話してみる。すると梓が現れ、恐ろしいほどスラップスティックなラブコメ展開に。が、初音を送っていった次に梓をからかったら、家に帰ると楓との会話が始まった。「帰ったら話します」街をブラブラしていると、大学の同ゼミの小池さんなる人物が現れ、雨月山の鬼の伝説についてレクチャーしてくれた。鬼の娘と討伐の侍の悲恋物語、か。家で風呂に入っていると楓が現れ前世の話をし始める。(中略)そこへ千鶴があらわれ・・・殺されてしまった。う〜む。てっきりこっちだと思ったのに。で、反対側を選ぶとベストエンド。けなげなのには弱いかも。しかしこの子はどう贔屓目に見ても中1くらいだよなあ。
 仕事して、打ち合わせして、仕事を途中でほっぽりだして帰る。むろん『痕』のためだ。大丈夫か俺。

2000年10月16日(月曜日) 晴れ
 突然『痕』日記。
 とりあえず千鶴のトゥルーとベストエンドにいたる。18禁だけにそういう描写はあるが、不自然なのは一点のみで、他は必然性がある。うんまあ、いろんな人がベストゲームと言う意味は分かる。
 朝8時起床。寝たのは5時過ぎ。(笑)
 朝飯抜き、ビコーミルクティーのみ。
 手下が仕事中にチャットをしていたと言うことで怒られる。いぜんそれとなく忠告はしたが、私はきつく言うのが嫌いなので節度さえ保ってくれれば良いのだが、そうもいかないようだ。
 午前中、山積会議。スケジュールの遅れを部長に怒られる。・・・最終的に自分ががんばればいいと言う発想では、もはややっていけんのか。
 昼食、アカースにてチキンチリカレー5倍。
 昼から連携のログを調べる。
 3時から船井電機へ。
 連携のテストをしていると、機種に半角カナが混じっているのを発見。ソラリスでは2バイト文字になってしまうので弾かれていたのであった。 ま、そういうこともあらあね。しかしWebシステムでは表示できへんような気がするが。
 21時帰宅。押井守MLに2、3件メール出して『痕』を進める。文学的なゲームだね。

2000年10月15日(日曜日) 曇り
 まだ風邪が抜けず、半ば寝込んでいる。が、のそのそと起き出し、日本橋へ。目当ては押井守MLで勧められた『痕』(Windows98)と、別口で勧められた『ガンパレード・マーチ』(PS)。なんで押井守MLなんて固いところで 『痕』を勧められたかには深い事情がある。たしか押井監督が年末のやるドラの脚本を書くという情報が飛んで(デマでした)、そこから「かまいたちの夜」やらなにやらを経て 『痕』に話が至ったのだと思う。あちらこちらで絶賛されているこのゲーム、とはいえ私はレゲーしかせず、今はそれすらも引退の身。PCはiMacだし、気にはなっていた物の手は出してこなかった。が、押井守MLで勧められればイヤとは言えず、とりあえず買ってみようと言う気になった。
  えっちらおおっちら自転車こいで日本橋まで出向く。 冗談抜きで十年ぶりくらいにパソコンソフトショップ(ソフマップ)へ入ると (Macソフトは専門店な事が多いので)アダルト専門の階が。 うわ〜うわ〜、変な汗をかきながらキョトキョトと挙動不審な 動きをしながら探していると、Leafコーナーを発見。通常の パソコンソフトサイズを探していたのでなかなか見つからなかったが、無事DVDトールボックスサイズの『痕』を 発見。これかあ、しかし(と、周囲を見回す)スーパーや 百貨店で女性物の下着売場へ迷い込んだときの百倍くらいの 違和感が。店員の説明もろくに聞かず、逃げるように会計を 済ませて帰ってきた。店を出ると背中が汗でびっしょりに。
 日本橋では 『ガンパレード・マーチ』を発見できず(売り切れていた)、阿部野の「TVパニック」にてようやく購入。しかし『ガンパレード・マーチ』をやるにはPSを回収せねば。
 で、そのまま帰ればいいものを、足が「翔屋」へ向かってしまう。
 「龍力-ひやおろし-(兵庫県)」、「墨廼江-ひやおろし-(宮城県)」、「灘祭(山口県)」精米度数の違う比べ、をいただく。あては「あら」380円、が量が鉢に一杯で食ったら腹が割けそうになってギブアップ。 安く上がったが自転車で帰る途中、酔いではなく食い過ぎで吐きそうに。
 とりあえずヴァーチャルPCを立ち上げ、 『痕』をインストール。早速やってみる。開始が8時、一度目が終わったのが11時半。まあ休み休みとはいえ3時間半。結構かかっている。内容はバッチリ趣味に合っていた。一度目のエンディングは「初音」なのかな?彼女だけが助言してこない。かなり良かったが、筋自体は読めた。途中から昔コミコミで連載していた「聖狼少女」の最初のストーリーが頭に浮かんできた。ABCの三人がおり、Aの関係者が殺されていく。BはAが挙動不審なので疑うが、実はCが関係者にはAの仕業と見せつつ、Aには「自分だけがのうのうと暮らすなんて許せない」というメッセージを送っているというもの。BはAが狼女であることを知っているがために、Aを疑ってしまい、Aは自分が人狼の一族とは知らない。あっちは狼女で、A自身は自分が犯人でないことを知っていた訳で、『痕』は鬼なわけだが。いいです、好みです。

2000年10月14日(土曜日) 晴れ
 8時起床、出社。
 朝食券昼食にampmの五倍おいしいサンドとまるごとソーセージ、濃縮還元グレープフルーツジュース。ジュース不味し。やはり濃縮還元はいかん。
 夕食、カレーせんべいとJTグリーンズ。
 帰り道、ツタヤへ寄ってビデオを返し「星界の紋章」3〜7を借りる。
 帰宅、倒れる。

2000年10月13日(金曜日) 晴れ
 8時起床、できない・・・。本格的に風邪で倒れる。本すら読めない。

2000年10月12日(木曜日) 晴れ
 7時起床。体が重い。いや、体重がじゃなくて。風邪かな?
 朝食、JR長居駅前のローソンで購入したばくだんおにぎりをホームで喰らう。
 JRで野崎へ向かうが途中で間に合わないことに気づき、住道で途中下車。徒歩で船井電機へ向かうが、あまりに体調が悪く、倒れそうになる。到着後、顔色が悪いので心配される。
 午前中、進捗会議。
 昼食、びっくりドンキーにてガリバーハンバーグディッシュ400g。
 午後、ソラリス、環境設定。
 あまりにもヘロヘロなので19時帰宅。
 夕食、ローソン弁当。
 ニアアンダーセブン5話を見て倒れる。
 「突撃!猫耳戦車隊」読了。かなりしっかりした戦車知識、ライトでありがちなSF設定、猫耳。う〜む、戦車がなければ駄作だろう。しかし戦車描写は良い。書ききれる範囲でしっかり収めている。猫科の集中力と小柄な肉体が戦車兵向きってのは、こじつけだが理にかなっている。戦車の描写として戦術が良く書けている物と運用が良く書けている物があるが、どちらかというとこれは後者。ところで軌道塔基部に広がる街が「天下茶屋」ってえことは通称「ガチャ」とか呼ばれているのだろうか。
 ミヤコ蝶々死去。イチローが大リーグへ行くという。

2000年10月11日(水曜日) 晴れ
 8時起床。
 朝食、なし。
 午前中、プログラム作成。
 昼食、唐揚げ弁当。
 午後、進捗報告用資料作成。
 部長に怒られエキサイト。しかしその資料の金額は、先月部長がそうしろと言ったのだが、そんな話はしていないと言われちゃ仕方がないやね。「わからへんやんヶ」って分からんようにしたのはアンタやっちゅうねん。
 夕食、麻婆丼。
 23時帰宅。
 あすは7時に家を出なければ。飯食って風呂入って寝よう。
 昨晩、ニアアンダーセブン1〜4話を見る。面白い。

2000年10月10日(火曜日) 晴れ
 8時起床。
 朝食、ampmで購入した鳥五目おにぎり、充実野菜。
 午前中、報告書作成。
 昼食、鳥照り焼き+ハンバーグ定食。
 午後はプログラムを作るが目眩がして集中できない。
 夕食、おにぎり2ヶ(しゃけ、たらこ)、烏龍茶。
 体調が悪いので 22時に帰宅。
 昨晩、レンタルビデオ屋で借りた「星界の紋章」1,2を見る。・・・・だめですな。

2000年10月9日(月曜日) 雨
 えっと、翔屋へ行きましたか覚えていない。成政の槍いぬき?。富美菊。羽黒山。あと一杯が何だったか・・・・。老化現象だねぇ。あては吟醸冷や奴、豚の角煮、烏賊の一夜干し。
 映画「U−571」を見る。1時間50分。面白かったがUボートやメンフィスベルよりは落ちる。潜水艦映画は良いねぇ。
 今日の買い物。
  「R.O.D」倉田英之著。
  「回転翼の天使」小川一水著。
  「タツモリ家の食卓」古橋英之著。
  「出撃っ!猫耳戦車隊」伊吹秀明著
  「戦争と平和」3巻 トルストイ著。
  「F.S.S」X 永野護著。
  「人狼MANIAXX」
 F.S.S、もはや設定を挿話で説明するだけになっている。

2000年10月8日(日曜日) 晴れ
 昼食、王将にて炒飯、餃子。
 カウボーイビバップSESSION#0入手。
 22時から夕食、Tボーンステーキとヴジョ・プルミエ・クリュ レ・クラ1993 モンジャール・ミュヌレ(ヴジョ村の一級畑レ・クラ産。作り手はモンジャール・ミュヌレ)。 なんかこうニュアンスが薄いというか・・・とらえどころのない味だった。\5,280は高いっす。
 なんでンなもん食って、ンなもん飲んでるかってえとF1日本グランプリなのだな、これが。結果から言うとシューマッハが勝ってチャンピオンになった。ま、フェラーリには良かったと言うことで。それに対しホンダ勢はふがいなかった。BARはともかくジョーダンは何をしておるのか。昨年の好調が幻のようだ。
 ところで今月は恐ろしい金欠である。なんでかってえとCPUとワインの請求が纏めて来たから。年末まで自粛自粛。いやカードの請求だけで家賃払ったら給料ほとんど飛んだのよ。くぅ(T_T)。

2000年10月7日(土曜日) 晴れ
  9時半起床。
  10時過ぎ出社。
  午前中、プログラム作成。
  昼食、ジャンバラヤ、5倍美味しいサンドイッチ、プリングルスピザ、サントリー烏龍茶。
 20時半、仕事終了。生レバを食いに行くも閉まっている。今日は早く閉めたのか、それとも開けなかったのか、良い肉がなかったのか。生レバ、生肉、マッコリで夕食にしようと思ってたのに。中国のことわざに清酒は聖人、濁酒は賢人というものがあり、一時期マイブームで濁酒ばかり飲んでいた 。賢人をバカにしたら聖人だという価値観があり、今の私は聖人に近い。融通が利かない馬鹿者という意味では、だけどね。結局心斎橋のヨーロッパ通りを一つ東へ行って南に折れたところのBarニートでビール、アバフィルディー、スプリングバンク、ハイランドパーク、アモンティリャード・デル・デューク(シェリー) を飲む。しばしラガヴーリンを飲む人間は多いのか、シェリーを飲む人間は多いのかという話になる。結論から言うとシェリーを飲む人間はほとんどいない。美味いねんけどなあ。アルコール度数もそんなに高くないし。
 帰宅途中、長居の駅前にて吉野屋牛丼特盛+卵。
 24時帰宅。疲れた・・・・・・。

2000年10月6日(金曜日) 晴れ
  7時半起床。
  朝食、ampmで購入した鳥五目おにぎり、サントリーDAKARA、プチビット・ペルジャンスイート味。
  午前中、プログラム作成。
  昼食、ヘレカツ+ハンバーグ定食+アイスコーヒー。
 13時半、地震。震度四。かなりの時間揺れが続いた。一分くらいかな。震災の経験から、みなかなりビビる。でも横揺れだからましではあった。
 夕食、おにぎり2つ、烏龍茶。
 20時45分から料理屋「大ちゃん」にて、黒枝豆、里芋、南瓜素揚げ南蛮漬け、中トロ、鰺の素揚げ、松茸の土瓶蒸し、焼きおにぎり。中トロは無茶苦茶うまい、土瓶蒸しも。で5000円。む〜旬で良い物ばかりだから仕方がない。
 はす向かいの串揚げ屋にて、生肉と生ビール。取り立てて旨くないが安い。
 仕事復帰。(笑)  しかし生ビール3杯、酒3合飲んでから仕事ってのはよろしくない。
 24時帰宅。幸い自宅は何ともなかった。同僚達にモノリスと呼ばれる高さ180cmの本棚群がどうなているか心配だったが。

2000年10月5日(木曜日) 晴れ
  7時半起床。
  駅の売店にてモーニング購入。
 今週はジパングが面白いかな。というか他の漫画があまり面白くない。う〜む。
  朝食、ampmで購入した鳥五目おにぎり、サントリーDAKARA。
  午前中はメールを送ったり管理表を更新したり雑用。
  昼食、鍋焼きうどん定食。
 プログラム作成。
 夕食、フレンチサンドとエスプレッソ。フレンチサンド、恐ろしく固い。だが身体のためにはこの方が良いか。コンビニへ買いに行ったら入り口で同僚達がビールを飲んでいた。お〜い。勤務時間外なのは確かだが仕事中なのにぃ。
 20時から山積み会議。来年の私の予定が前ふりされる。
 「ええっ?」「いやなら東京へ行くか?」「いやまさか。ははははは」
 ワシの仕事を過小評価しておるな。
 24時帰宅。
 夜食、ローソン天丼、ビール500ml×1。

2000年10月4日(水曜日) 晴れ
  7時起床。朝風呂。
  最近何故か奇妙な目眩がする。危ないか?医者へ行くべきか?
  なぜか駅の売店が閉まっていてサンデー買えず。
  朝食、ampmで購入した鳥五目おにぎり、サントリーDAKARA。
  プログラムを作る。サクサク。CREATETABLE文作る。
  昼食、インド料理屋「アカース」にてチキンチリカレー5倍。 旨いけど・・・。
 CREATETABLE文作る。
 夕食、フォションの一番摘み抹茶アイス?
 管理表作る。手下はチャットをしている。し、指導力不足?でも俺もMLに返事書いてるしな〜。
 夜食、サンクスの白身魚フライ弁当とビール500ml×2。
 う〜む、濡詰まってると日記に書くことが膨らまん。自作PC作りたい。
 「戦争と平和」2巻が終わりそう。

2000年10月3日(火曜日) 晴れ
  7時半起床。
  朝食、ampmで購入した鳥五目おにぎり、サントリーDAKARA。
  プログラムを作る。
  昼食、今日は偏食小僧がいなかったので久しぶりに魚の店に出向く。残念ながら今日は変わった物はなく、鯖塩焼きを食う。あいかわらず脂がのっていて非常に美味い。
 プログラム作成。
 夕食、サンドイッチ、ビール500ml×2。
 映画見に行きて〜。

2000年10月2日(月曜日) 雨
  朝食、カロリーメイト半箱。
  報告書作成。山積会議。11月の予定が固まっていないことを指摘される。くぅ。
  昼食、定食屋へ向かう。今日は鰻重であった。しかし三人に対し二尾しか残っておらず、私のみ泣く泣く諦める。結局うどん屋にてカツ丼+うどん。
 プログラム作成。
 夕食、サンドイッチ、ビール500ml×1。
 OVA「ジオブリーダーズ2FILE-XX」入手。原作の漫画の方がガンアクションに迫力があるのはなぜだ。イニシャルDの監督だけにカーアクションはなかなかだが他は・・・。どうもフリクリと見比べると見劣りしてしまう。 コミカルで面白くはあるが。
 疲れが抜けん。休んでないから当たり前だが。

2000年10月1日(日曜日) 晴れ
 昨日は酒抜き。
 書店にて増刊エース桃組を立ち読みする。目当ては「魔砲少女四号ちゃん」。「成恵の世界」のマンガ内アニメの漫画化である。なんだこのキャラと設定だけのOVAを見た後のような脱力感は(笑)。しかし設定は恐ろしく細かいなこれ。砲身が防盾の中心からずれているし、首部分はF1型のキューポラっぽい。作者は戦車オタクか?でも何で四号対パンターなのだろう。
 夕食、焼きそば、バッテラ+ビール500ml×2。
 そういえば、9月いっぱいで某「パルナス」が完全に消滅したようで・・・感慨深い物がある。

 

もどる