戯言日記(00/7)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2000年7月31日(月曜日) 晴れ
 昨晩、「マンガ夜話」宮谷一彦の回を見てしまい、朝4時に。写真と見分けがつかない絵は凄いとしか言いようがない。しかし連載漫画でこんな絵を描いていちゃいけないよなあ。
 朝から部会なのにボケボケ。気合いを入れて資料を作り、夕方の打ち合わせに挑む。
 先週、スピリッツに突っ込むことを忘れていたが、今週号を見て思い出した。某バレエマンガに登場する「サリュー・ジル」というダンスグループ。おまいはカナダGPか!
 夜、翔屋にて近つ飛鳥-空翠-、越の初花、くどき上手をいただく。

2000年7月30日(日曜日) 晴れ
 雨が降るはずだったが全く降らず。おーい気象庁。
 荷物が色々届いた。売り出し中のオンラインブックストアBK1と東京の古本屋からマンガ各種。
 はっきりいってBK1はいけません。出荷報告があったり無かったりというのは、どうかと思う。
それにJ・アーヴィングの「ガープの世界」と「サイダーハウス・ルール」が売り切れとはこれいかに?「サイダーハウス・ルール」なんて映画が上映中だし、大型書店では平積みになっているというのに。データベースも作者別 に見ていくと、変に古い絶版本が2〜3日でお届けになってたり、ここ数年の著作がぽこっと抜けていたりする。あきませんなあ。とはいえ要求項目を入力するとお勧め本が絞られるという発想は評価できる。まだまともに機能していないけどね。本のコーディネーターってのは必要だと常々考えていたので、新刊の売れ筋だけでなく、真のお勧めを検索してくれれば最高だと思う。
 東京の古本屋は、捜し物を登録しておくと加入している店に物があった場合知らせてくれるEasySeekから注文したもの。もっともこれは捜し物登録によるものではなく、ジャンルを指定しておくと、入荷商品を知らせてくれるメールサービスによるもの。一つは「マルガリータ」1983〜1984年に5号まで笠倉出版から発行されたマニアックなライトSFコミック誌である。ここでの連載中にかがみ(音符)あきら氏が死去し、訃報が乗っている。実はこれ、つい5年前まで持っていたのだが引っ越したときに持ってこれず、実家で処分されてしまったレアアイテムの一つだった。
 ジオブリーダーズFILE-XXを見る。今回の監督はイニシャルDの人らしい。たしかに高速上のカーアクションは悪くないかも。
 環境映像のように、うる星やつらビデオCDを見る。はっきり言ってビデオCDというメディアはダメである。画が汚い。それもビデオ以上に。その上動きが激しいと画質が荒くなって全面 モザイク状になってしまう。単位時間当たりのデータ量でも決まっているのだろうか。音声はモノクロだし。いや、昔トップをねらえのBOXを買おうと思ったことがあったけど、買わなくて良かった。
 BSマンガ夜話再放送「機動警察パトレイバー」。うわ、最初のまとめVTRのBGM、初期OVAじゃないですか。凝ってるなア。

2000年7月29日(土曜日) 晴れ
 雨が降るはずだったが全く降らず。あすは豪雨だというがいかに?
 ダイヤルアップルータを購入。結局YAMAHAネットボランチに決定。まあ初めてだし間違いのないところをということで。
 郵便局にYahoo!オークションで落札したうる星やつらTV版ビデオCDを取りに行く。
 アフタヌーン9月号の「なるたる」だが、いささかマズいような表現が・・・いいのか?元々は青年誌の別 冊だとはいえ、小学生という設定のキャラに。
 OURS9月号「ジオブリーダーズ」わははは、バラクーダ無茶苦茶。(笑) あの構造だとアームにだいぶ負担になるのではないだろうか。しかし実際に攻撃ヘリにあんなもん付いてたら無敵だろう。物陰から機銃だけ出して攻撃すればいいんだから。

2000年7月28日(金曜日) 晴れ
  土用の丑の日にはちょっと早いが、黒門市場の川ひろ(中央区日本橋1-22-9)にて櫃まむしを食べる。肝吸いとキュウリの漬け物が付いて\3,100。非常に美味しかった。上に乗った鰻の香ばしさと、飯の間の鰻の柔らかさが楽しめた。盛りつけは雑だったけど。(笑)
 難波の山三にて天野酒、瑠璃色の海、酒神楽をいただく。瑠璃色の海は雄町だが、味が雄町雄町していない。まちがいなく雄町の味ではあるのだけれど。
 ディスクピア南街店でDVDを購入。
 シュリ         カン・ジェギュ監督
 ジャンヌ・ダルク    リュック・ベッソン監督
 ラスベガスをやっつけろ テリー・ギリアム監督
 グランブルー      リュック・ベッソン監督
 フルメタル・ジャケット スタンリー・キューブリック監督
 ジオブリーダーズ FILE-XX BOX仕様
 ジオブリーダーズ FILE-X
「シュリ」を見る。プロローグは虎の穴みたい、序盤はあぶない刑事みたいだが、まあいいんじゃないだろうか。ある意味80点、ある意味65点の映画だった。韓国は兵役があるから男はみんな銃の扱いになれていると思ったら、そうでもないのね。

2000年7月27日(木曜日) 晴れ
 「カッコーの巣の上で」を見る。この映画、母親との戦いとも取れますな。で結局、家庭内暴力起こして無力化されるとも取れる。

2000年7月26日(水曜日) 晴れ
 同僚と心斎橋の我家2(GAYA-GAYA)という店へ飲みに行く。
 基本は鉄板焼きとワインの店。
 店員はみな若いし、対面式カウンターキッチンの熱気渦巻く背後にワインをずらっと並べた棚があり、あきらかに保存が良くなさそうであった。
 最初はメルローと焼き物盛り合わせ大。焼き物はしけた内容にしけた量 。渋いのが飲みたいというリクエストに答え、カベルネ・ソーヴィニヨンを注文。塩タンやらバラやら肉を追加し最後に豚の角煮を注文。まあファッションでワインを飲むにはええんやないの、といった感じの店であった。
 この時点で22:30。カラオケへ行くの行かんのというごたごたの後、難波の山三で飲みなおし。天野酒と酒神楽をいただく。どちらも美味。
 いい店だった。コロが\800というのが時代を表しているが。ギネススタウトがメニューにあるのを発見。またこよう。

2000年7月25日(火曜日) 雨
 メルアド刷新に伴い、新しい名刺が来た。げ、私に肩書きが付いている。主任ってなんや。なんで何の説明もないんや。
 サイダーハウスルールを見た。

2000年7月24日(月曜日) 晴れ
 暑い一日だった。
 体調不良。
 ちまたに雨の降るごとく、我が心にも血の雨ぞふる・・・誰の言葉だっけ?

2000年7月23日(日曜日) 晴れ
 暑い一日だった。体調不良で午前中は死ぬ。
 家を出て中之島へ向かうが、習慣から北浜へ着いてしまう。あきらめて中之島へ下り、バラ園へから東の突端に向かう。圭が伏に絵本を渡した場所から見えていた中州から、逆に橋を見る。なんか近くに見えたから、天満橋へ足を伸ばして橋から中之島を見る。写 真を何枚か撮る。それから難波橋へとって返し、再び中之島へ下りる。西へ向かって中之島図書館方面 へ。中央公会堂は保存工事中、中之島図書館で何枚か写真を撮る。水路の入り口モデルに悩む。さらにジバクちゃん登場シーンの階段見つからず。なぜだろう。そのまま阪神百貨店へ歩き、屋上と螺旋階段で写 真を撮る。
 天王寺でフィルムを現像に出し、翔屋へ。さすがに汗をかいたので生中、近つ飛鳥-空翠-、成政、ますいずみ全麹。帰宅して倒れる。

2000年7月22日(土曜日) 晴れ
 暑い一日だった。
 著しく体調が悪いので病院へ。色々検査して夕方に。
 なんか中途半端な時間だったので飲みに行こうかと考えたが、さすがに病院から飲み屋ってえのも命知らずな感じがするので、3度目の「人狼」鑑賞に向かう。
 螺旋階段と百貨店屋上は阪神百貨店がモデル、ジバクちゃん登場シーン、伏と圭がカモメを見ていたシーン、博物館の外観、地下水路の入り口は中之島近辺にモデルがあるという。
 特にジバクちゃん登場シーンには内心「あ゛」と思う。俺の目は節穴か。十数年前とはいえ、この階段は何度も出入りしたことがある・・・。
 漫画家たかもちげん死去。声優新山志保死去。ぱたぱたと死んでいく。そういや最近警察署長が連載されていないと思った。「神戸在住」2巻と「水と銀」の単行本が出ているという。買いに行かねば。あと「プラテネス」の単行本が出れば漫画系の私の引っかかりはなくなる。田巻久雄もサンデーGXに連載が始まったし。

2000年7月21日(金曜日) 晴れ
 暑い一日だった。
 夜間、社内のDNS/Web/Mailサーバーの修正を行う。IISが先月来機能しなくなっていたからだ。なぜ一ヶ月近くも放置していたかというと、バックアップの環境もなく、Webを直してMailに悪影響が出てはたまらないからだ。とりあえず22時に終了。

2000年7月20日(木曜日) 晴れ
 暑い一日だった。気象庁の発表では最高気温は36度程度だが、実際には大阪市内はヒートアイランドで体温以上となっていた。風が熱い。
 ここ最近、通勤時や就寝前の友は「デルフィニア戦記」である。12巻から15巻まで読み進む。キャラクターの内面 がそれほど書けているわけではないが、魅力的ではある。しかしこういう味方サイドは善人、敵は悪人っていう(まあ銀英伝の例を出すまでもなくライトノベルにはそう言う作品が多い。だから私は唯一自己矛盾を抱えているロイエンタールが一番好きなのだ)代物ばかり読んでいるとアホになってしまいそうだが、読むのが楽なことこの上ない。

2000年7月19日(水曜日) 晴れ
 ちょっとだけ二日酔い。といっても良い酒ばかりだったので、頭が痛くなるようなことはなく、体がだるいのと腹が下っていたことくらい。
 今日ばかりは大人しく帰ろうと思うが、ついつい帰りに翔屋へ寄ってしまう。近つ飛鳥-空翠-、真澄、醸し人久平次、義侠を飲む。やはり近つ飛鳥-空翠-、非常に旨し。今年はどうしたことか。来年も良い出来ならば評価を改めねばなるまい。
 IP接続にすべきか
 現在私はテレホーダイに加入し、@Niftyを使ってinternetやNiftyの会議室にアクセスしている。一応、かかる費用はテレホ\1,800、@Nifty\3,000。だが実際にはテレホタイム以外にもアクセスしているし、24時間SETI@homeを走らせているので、不在時でも日に2度は自動的にアクセスが発生する。その為、別 に\2,000くらいは使っている。それでもまあ月に\7,000は掛かっていないわけだ。
 対してIP接続にするとISDNの基本使用料が通常回線に比べ+\1,000、IP接続そのものの料金が\4,500、ただこれだけだとNifty用の通 信・ログカット・ブラウズ機能が使えないので、Nifty内の利用はアナログで接続しなければならない。これが日に一回、一ヶ月の電話代は\500くらいになろうか。とするとIPにした場合の予想費用は\8,000(9月から@Niftyの料金が\2,000で時間無制限になるため)になる。
 実質\1,000ちょいの増加。この千円で23時を待ってから接続する不自由から開放されると考えると、安いのだろうか?夜更かしはしなくなるだろうけど、ネット猿になるような気がするなぁ。
 私はHサイトとかは見に行かないので、それほど酷いことにはならないとは思っているのだが。しかしNTTは対応が遅すぎるね。
 などと書いておきながら行間でIP接続を申し込んでしまった。でもネットで注文できるのに、確認の電話が掛かって来るってのは変ですよ、絶対。
 ジョブスの基調演説を見る。う〜むしかし2時間近くもジョブスの生演説を見るというのも、最後の方はいささか苦痛だ。残念ながらiMacは正常進化。噂のiBoxは一片8インチの、まさに箱。裏返して真ん中当たりを押すとスムースにハンドルが飛び出し、それを引っ張るとカバーから中身がゴッソリと抜ける。未来のパソコンって感じがプンプンする。ちょっと欲しいかも。スロットローディングが上を向いているのは、埃は大丈夫なのだろうか。G4は上位 二機種がダブルCPU化した。デモでは500MHz×2で1Gペンチの倍速出ていた。欲しい、欲しいが・・・・。

2000年7月18日(火曜日) 晴れ
 梅雨明けしたらしい。大阪市内某所にある「吟醸貴族」へ出向く。知る人ぞしる、というか日本酒で行き着くところまで行ってしまった店。一見さんお断り(女性はその限りではないらしい)。注文もなく、肴も酒も空いたら出てくる。なんかどのジャンルも最後は普通 に注文する店じゃなくなるなあ。なんというかもう、徹頭徹尾美味でございました。特に奥播磨の古酒は良かった。何倍飲んだのだろうか?24時過ぎまで飲んで、タクシーで帰る。モルトと日本酒は最強の店まで来てしまったということか。しかしマスターはどういう舌をしているのか?私も味覚は鋭敏な方だが、物が違う。

2000年7月17日(月曜日) 晴れ
 仕事だけの日。スピリッツになにか突っ込みたいことがあったような気がするが、覚えていない。
 仕事の状況は好転しつつある。が、部長にいじられる人物がここのところ事務所にいないので、私が微に入り細に入り突っ込まれまくる。つ〜か私は最近壊れているので、ユーザーへ出す文章がおかしくてもどうにもならないのだ。カウンセラーにでもかかろうか。でもこの国ではストレスでおかしくなってもなかなかカウンセリングを受けたりしないから、単価も高いし変な目で見られるしねえ。
 明日は本格的に飲みに行くため、ツタヤで借りていたDVDソフト「フルメタルジャケット」(スタンリー・キューブリック監督)を見た。「エスキモーの○○○は冷凍○○○」や、荷物いれにドーナツを隠す話とか、石鹸で殴られる射撃だけが特技の男とか、その他諸々の元ネタがここにあったことを確認。ぜひソフトを購入しよう。

2000年7月16日(日曜日) 晴れ
 OFF。どうも最近精神状態がよろしくない。
 散髪する。家から一番近い散髪屋は\3600取る分丁寧で、マッサージまでしてくれる。時間も2時間近くかかるのだが、ディスカウント散髪屋にない気持ちよさがある。難点は首の後ろの毛まで剃られてしまうことで、私はかなり毛深いから伸びるときにチクチクする。
 そのまま自転車で阿倍野へ向かう。翔屋の横で水をまいている店長と、すれ違いざまに見つかって挨拶。いつもスーツなのに、ジーパン、Tシャツに帽子って格好の私を良く判別 できたものだ。
 「M:I−2」を見る。良くも悪くもウー先生の映画だった。難しいシナリオなど皆無。見え見えで次の展開は完全に読める。人類を破滅させ兼ねない細菌の奪い合い。コンゲーム。ひたすらのアクション。全編通 して素晴らしいが、特に後半のバイクシーンはすごかった。ジャックナイフで旋回しながら左手で射撃。スピンしながら射撃。頭のネジが5,6本飛んでいるに違いない。トム・クルーズの男くさい魅力むんむんの映画だった。鳩も飛んでたし。
 見終わってルシアス地下の「本日開店」で生中2杯とカツオのたたきハーフポーション。
 店長に発見された手前、翔屋に寄ろうかと考えるが、満員のようだったのでパス。ちょっと心残り。近つ飛鳥の空翠と成政が旨いので寄りたくはあったけど、非常に精神が不安定なのでオーセンティック・バーくらいにしか行けない状態なのだ。生煮えだし。もしかしてグアムへ実弾撃ちに行ったら直るかも。でもそれで直っても嫌だな。
 さて、それではマッカランの25年でも開けてみますか。名酒図鑑だと7万円だけど本当の仕入れ値は1.8万円。
リカルド・ツォンタ、右バンク?ブロー。ホンダにしては珍しい。

2000年7月15日(土曜日) 晴れ
 残念ながら午前中は野暮用で、8:40からの監督挨拶を見ることは出来なかった。
 4:40からの上映を見に行く。4時に劇場に着いたが、整理券は74番。100席弱の劇場なので、かなり最後の方だ。6:40からの回も整理券はかなり捌けていたので、この分なら初日は完全に満員御礼だろう。
 「人狼」をみるのはこれが2度目。体調、というより精神状態が良くなく、あまり良く鑑賞できたとは言いがたい。だが、塔部が「養成校の生徒だったときから彼は我々の仲間だった」と言っていることに気付く。だとするとだいぶ印象は異なり、小説「寒い国から帰ってきたスパイ」のラストシーンを思い起こさせる。あと、伏と圭が逃亡中に通 りがかる歓楽街にある「鳥しん」という焼鳥屋は、美術監督の小倉宏昌が毎晩通 ったと「制作日誌」に書かれた店ではないですか。
 帰り道、居酒屋?「川津」を偵察。いささか敷居が高いので、今度ちゃんとした格好で飲みに来よう。「人狼」の前売り券がまだ2枚あるので、最低2度は三番街方面 に来ることであるし。

2000年7月14日(金曜日) 晴れ
 明日は人狼の公開日。8:40、監督挨拶ありで整理券配布。始発ですか?5時に家出るですか。6時に着くですか。2時間40分待つですか。

2000年7月13日(木曜日) 晴れ
 必死こいてスケジュール通りに実現可能な手法と計画を考える。後はネゴ。
 今年の近つ飛鳥は当たりです。非常に旨い。

2000年7月12日(水曜日) 晴れ
 暑い。
 みよね椎:画、庄司卓:原作「ヤマモトヨーコR」を読む。カーティス・ローソンは、みよね椎キャラでピッタリ。しかし「切り込み隊長」にガッツというルビが入っているのは・・・(笑)。

2000年7月11日(火曜日) 晴れ
 24時ほぼジャストに帰宅。サイトを修正。
 こばやし氏にはご迷惑をおかけした。重ねてお詫びする。Wetton氏にも感謝します。
 明朝は6時起床、7時出。
 頭を使いすぎて体温が上がるくらい真剣に仕事した。へとへと。いや久しぶり。
 ところで普通は自分のHPって頻繁に見るものだろうか?
 実は私は月に2回くらいしかチェックしていない。
 さすがにレイアウトを変えたときはチェックしているが、普段は日記をFTPでアップするだけ。
 ちゃんとチェックできないくらいなら、メッセージボードは消すべきだろうか。
 金属バット少年、犯行を思いついたのは「闇狩人(坂口いく 集英社)」を読んだからだと供述しているとか。闇狩人〜?今朝の朝日新聞にも書かれているが、88年月刊少年ジャンプ連載、89年単行本発売のマンガを、どうして今年17才の少年が読んでいるのか。冗談抜きで、今時古本屋を探しても見つからないと思うのだが。当時は結構好きだったけど、単行本を買うにはいたらなかった。

2000年7月10日(月曜日) 晴れ
 梅雨は終わったのでしょうか?
 今日はかなりまじめに仕事をしました。ここのところずっと某船井電機のCOBOLソースを見ているのですが・・・・・、やはり設計書がないとジョブは恐ろしいことに成りますね。一貫性がない。途中で編集された金額が、抽出で編集されずに捨てられたりしている。これはいけません。
 ここのところ生煮え状態で、今日もストレスの多い交渉に同行せねばなりませんでした。かなりテンパッて精神的に(`_')ていますが、仕事ははかどりました。
 今朝、煮え煮えだったので通勤用の本を持たずに出かけたため、夜の9時から本屋へ寄りました。買ったのが「ヤマモトヨーコR」「まほろまてぃっく」「マンガ夜話8」。ヤマモトヨーコはみよね椎のファンだから。SF漫画家は手厚く保護せねば。まほろは、まあ、ぢたま某だし・・・。「マンガ夜話8」はベルゼルクとパトレイバーの巻。一粒で二度美味しい。
 最近の私は精神的に死んでいます。
 まつしたのかいがいしゃいんせいかつしえんにかんけいするしすてむにかかわっているときからかんじていたのですが、さいきんよーろっぱでは「〜まん」とひょうきすることがもんだいしされているようですね。きょうみた「にっく・のるてぃ」のじょうほうでも、はっぴょうしゃは「すぽーくすぱーそん」となっていました。べつにじょせいだったら、「すぽーくすうーまん」でもいいんじゃないかなと、ぼくはおもいます。あめりかのかいぐんでは、じょせいしかんを「まむ」とよんだりするのが、けっこうぼくはすきなのです。だけどあたまのいいひとたちは、じぇんだーというものがきらいなので、おとこでもおんなでもないひょうげんにするのだそうです。じぇんだーってなんのことかむつかしすぎてぼくにはわかりません。ああどうしてよのなかではひとのこころがうしなわれていくのでしょう。りねんやりそうをおいもとめることが、ひとをそのほんしつからとおざけてしまっているのだといっているひとがいました。でもぼくはおもいやりがあれば、それだけでじゅうぶんなのだとおもいます。りそうがひとをくるわせるのです。きっとそうです
 ついしん。ついでがあれば、うらにわの・・・・。

2000年7月9日(日曜日) 曇り
 久しぶりに「少年A」を買う。以前、犬狼伝説を連載していたとき以来だ。
 「低俗霊狩り」が連載されているではないですか。奥瀬早紀は原作で、作画は目黒三吉。ヤングサンデーでも「コックリさんが通 る」を連載しているし、コミックバーズでも原作で「夜刀の神つかい」を連載している。大丈夫か奥瀬サキ、あんなに寡作だったのに。ファンとしては嬉しいが心配でもある。しかし「夜刀の神つかい」でもそうなんだけども、絵が違うからあの独特の雑然とした雰囲気が無いね。これからに期待、か。しかし「自動人形編」の続きが読みたい。
 「成恵の世界」そうか、「非Aの世界(なるえーのせかい)」か(笑)。内容は全然違うけど。しかしなんかキッチュなマンガやなあ。女の子が宇宙船つ〜のは「マップス」みたいな。

2000年7月8日(土曜日) 曇り
 軽い二日酔い。ビール、ワイン、モルトだけだったので、吐き気や頭痛はしないのだが、軽く世界がまわっている。今日は一日家で大人しくしていよう。持ち帰った資料でも読みながら。あ〜家で仕事するのはポリシーに反する。たとえ予備的作業だけだったとしても。
 今晩「人狼」の紹介番組が関西圏で放送される。
 OCRソフトを探している。しかし結構高いね。2万円くらい。値段はともかく識字能力がどの位 あるかが問題だとは思うが。仕事用の何十万もするソフトしか使ったことがないから、今一心配ではあるが、まあ大丈夫だろう。最新式ならば。
 二日酔いは完全に抜けた。生ビール一杯、赤ワインボトル半分、カクテル一杯、モルト6杯。最近では珍しく、かなりの量 を飲んだ。煮えていたので(いや最近はずっと煮えているが)ほとんど会話に加わらなかったのが悪かったのか。といっても4時間で6杯は少ない・・が?4時間飲んでいて、途中で醒めなかったというのは弱くなっているのか?
 クライブ・カッスラー「コロンブスの呪縛を解け」読了。今回の主人公は、なんとダーク・ピットではない。NUMAの特別 出動班班長、つまりはピットの同僚が主人公である。やっていることは同じだが、ちょっとピットより危険がおとなしめかと思う。もっともピットは津波に飲まれては廃墟の町から子供たちの手を引いて現れ、原爆の爆発に巻き込まれたら歌いながら海岸へ上陸してくる不死身の男だったから、ちょうど良いが。

2000年7月7日(金曜日) 曇り
 先日痛撃を喰らったBobby's clubへ借りを返しに行く。今回は男3女1。スペアリブの一番でかいのを食った男は嫌な顔をしていた。肉食って嫌な顔するなよ。まあ発起人の女が小さいのをえらんだのだから、わからなくもないが。(^.^)
 しかし満足するまで食って飲んで一人三千円とは、コストパフォーマンスの良い店だ。
 2件目Cooperへ。ラガヴーリン、ローズバンク、アードベッグ、グラガンモア、グレンギリ、アベラワー。飲み過ぎだね。ダブルで6杯・・・道理で酔っぱらっていたわけだ。ちなみに今現在も酔っている。
 一時まで飲んで全員でタクに乗り込み一人ずつ自宅に送り、二時に帰宅。

2000年7月6日(木曜日) 曇り
 危機的状況。危険なユーザーだからってケツを完全にこっちに預けて、自分は知らんぷりしようなんてなぁ甘すぎる。
 年に一回ぐらい当たることがある。何がというと鳥の糞が。帰宅途中、公園横を自転車で通 過中、頭頂部付近に軽い衝撃があった。今日のは小型の鳥で、乾燥していたので被害は軽微であった。昨年はカラスで、出勤途中だったので被害は大きかった。しかも奴らは肉食なので臭い。大型なので量 が多い。し〜か〜も〜、何度漂白してもシミは消えない〜。(T_T)
 香取慎吾主演?ドラマ「合い言葉は勇気」を見る。キャストがすさまじい。役所広司、鈴木京香、津川雅彦、田中邦衛、唐沢寿明。む〜けっこう面 白そう。でもなんで「威風堂々」なんだろう?GRかと思ったぜ。所で津川雅彦が吸ってるのは・・(注視)・・コイーバのミニシガー・・か?唐沢寿明が良い。「正義は勝つ」、翌日「正義は勝てないこともある!」オイ!(笑)。香取慎吾は舌は回ってないけれど、なかなか雰囲気があるじゃないですか。あ、エンドロールが・・鈴木京香の役名犬塚信乃って八犬伝やんけ。あと、元夢の遊民社の役者が出ているのを発見。しかし「役者」ですか。それは画期的かも・・・。小説では無いことはないネタだが、日本じゃ珍しい。でも現実には法曹人名簿に名前が載ってないし、弁護士会に所属もしていないわけだから、相手の弁護士にはすぐバレると思うのだが。それに身分査証は犯罪・・・。
 Appleの新型マウスの情報。32種類のクリックが可能だとか。なんでもボタンがないように見えて、ラバーの下の三点と握り方でバリエーションを付けるのだとか。お〜い、ファティマやないねんからな(笑)。そんな捜査を人間がマウスで出来るものだろうか。
 押井守MLでの銀英伝論争が終息しつつある。「欠点だらけだけど好きなんだからいいじゃん」という結論に。教官殿は軍事的側面 と主張の強さ、キャラのヘボさからダメだというスタンスで、その指摘される欠点は確かにその通 りなんだけど、私は嫌いにはなれないんだなあ。田中芳樹にPNを改めたばかりで全然売れていない時代から、書店をまわって必死に探し回ったしねえ。今はまったく読んでいないけど。8巻でヤンが死んだときには泣けた。昔々の話だが。

2000年7月5日(水曜日) 晴れ後にわか雨
 仕事だけの日。サンデーとマガジンを読みました。以上。
 善人を装うのは疲れる。
 ボウモア15年を2杯。旨いが中途半端だ。

2000年7月4日(火曜日) 晴れ後集中豪雨
 19時から軽く一時間くらい飲みに行こうという話が、どうやったら23時まで飲むことになるのか。いやあ月桂冠の30年古酒などいただいて、非常に美味ではあったのだが。天野酒の純米大吟醸生酒も良。
 飲んでいる間に記録的な豪雨が過ぎ去っていた。

2000年7月3日(月曜日) 曇り
 今朝の「とくダネ!」八十助・サト離婚報道のBGMが美夕で統一されていた。これでもかこれでもかという感じで延々と美夕。
 「妖魔夜行 戦慄のミレニアム」山本弘著 角川スニーカー文庫 読了。
 面白うございました。シリーズ最終巻。人の思いが凝結した存在という形で妖怪が存在し、彼らの活躍や人間との関わりを描いてきた。今回、当然神や天使も存在することが明かされ、そして聖書の記述を信じる人々の思いの通 りに、黙示録のハルマゲドンが始まる。さすが「と学会」代表、聖書の研究がすごい。しかし・・・山本弘やのお(笑)。美少女キャラがやたらと脱がされる。
 「野良犬の塒」の教官と、銀英伝と軍事に関してMLで語り合っている。銀英伝の軍事が無茶苦茶だというのだが、あの作品は軍事ばかりでなく政治も社会描写 も無茶苦茶なのだが。銀英伝の功績というのは、ライトノベル界にああいった作品を初めて投入したというもので、作品の質は関係ないと思う。

2000年7月2日(日曜日) 晴れ
 明け方までHPをメンテしていたため(しかしこんなページ誰が見るんだか)目が覚めたら昼下がりだった。自転車でえっちらおっちら散髪屋を覗いてみたがどこも満杯だった。諦めてそのまま阿倍野へ向かう。ベルタ前のエコーでthe pillowsの「LITTLE BUSTERS」「RUNNERS HIGH」、倉木麻衣の「delicious way」を購入。ここでも保護袋をくれるとは知らなかった。前にここで買い物したのは十年以上前のことだ。ルシアス下の「本日開店」で生ビール一杯、鰹のたたき、鳥の唐揚げ、ベンネヴィス一杯。
 F1フランスGP。ビルヌーブ4位。う〜ん、がんばっているとしか言いようがないが、もうちょっと、もうちょっとマシンが良ければ表彰台は楽勝な展開だったのに。

2000年7月1日(土曜日) 晴れ
 マック関連グッズWebショップ「アベニューD」からの荷物を待つ。到着は午前中の予定。フリクリ2、ベンハーなど見て待つが、一向に来る気配なし。風呂に入っても来る気配なし。やむなくWebで状況を確認すると10:30配送センター持ち帰りになっていた。ええい何をしておるのか黒猫ヤマト。センターへ電話すると、すぐに来た。
・ビクリノックス・サイバーツール PC用工具のビクトリノクス
・ThinkDifferent Tシャツ    白地に黒で林檎マークとThinkDifferent
・ThinkDifferentマグカップ   白地に黒で林檎マークとThinkDifferent(会社で使う)
しかしすでに4時をまわっていた。
 ところでiMac用CPUアップグレードキットはいつ発売されるのだろうか。6月下旬はとっくに過ぎ去ったのだが。
 飛鳥名酒販売のパンフを見ながら注文を練る。げげ、ホンマにマッカラン30年が3万円を切っている。うう、俺が買ったときは5万円弱だったのに。飲んでやるぅ(泣)。
 さて、最近体重推移表が更新されていないのは、体重計が故障しているからです。体脂肪計付きのを購入しようかと迷っているところ。明日は散髪して革靴とCDを買いに行くので、いいのを見かけたら買ってしまおう。

もどる