戯言日記(00/3)

(天候は大阪市内中心部のものです)

2000年3月31日(金曜日) 曇
 腐っている。
 8時から飲みに行き、10時に別働隊と合流、11時から集団でバーへ行き3時まで飲む、くだらないクイズ?にはまらなければその日の内に帰れたのに。3時から「神座」でラーメン食って喫茶店で5時まで粘って始発で帰ってきました。

2000年3月30日(木曜日) 曇
 モーニングに掲載された「プラネテス」が良い。ひさびさに良質の宇宙物を読んだ。がんばって欲しいものである。

2000年3月29日(水曜日) 曇りのち雨
 「アニメスタイル」非常に面白い。
 アニメーションを絵という側面から見ているのだが、有名アニメーター3人、人狼、カウボーイビバップ、エヴァが取り上げられている。それぞれの演出技法と考えなどがわかって非常に面白い。
 最近「押井守ML」を中心に生活が回っているような気がする。ま、それはいいんですけどね。
押井ファンとしての私はちょいと思いが深すぎて発言が疲れる。

2000年3月28日(火曜日) 風呂桶をひっくり返したような雨
 大変な天気だった。JRを降りると豪雨。雷。またたくまに道路は冠水した。
 「アニメスタイル」を購入し、現在読み進んでいるところ。
 まだセントマグダレンは残っている。旨い。

2000年3月22日(水曜日) 晴れ
 昨日、セントマクダレン1981年18Yを開けた。これがどういうことかわかる人がここへ来ることはないんだろうなぁ。開けたてだとちょっとあっさり・・・というかアフターが残りながらもきれいすぎて・・・日本酒で言えば雫酒みたいな印象を受けた。が翌日には素晴らしいバランス。この蒸留所が閉鎖されてるなんてなぁ・・・・・。

2000年3月20日(月曜日) 晴れ
 ひどい鬱。
 こんな時は行動するに限る。
 自転車屋でジャイアントのクロスバイクを購入。2時間ばかり天王寺近辺までブラブラする。
最初の内こそ太股がパンパンになるが、すぐにコツをつかんで巡航できるようになる。帰ってくるとかなりな運動になったようで、だいぶ全身の血行が良くなっていた。
 あっさりと鬱は直った。まあフラットな状態に戻った程度だが。
 帰宅後、楽天市場1円オークションで手に入れたTボーンステーキを焼く。確かに2種類の味がするがそれだけだった。う〜む、肉の焼き方はそれなりに上手いと思っているのだが、やっぱプロじゃないとその真価は発揮できないのか。
 天王寺のマンガ館でダークウィスパーの復刻版を発見。追加ページがあると言うことで購入。近日中に2巻が出て、連載が開始されるそうである。めでたいが、あれから10年。いいのかそれで。「星虫」も朝日ソノラマから復刻される。あぁ栄光の80年代。絶妙の配分が行われていた時代だった。今は何もかも軽すぎる。

2000年3月13日(月曜日) 晴れ
 体調不良。

2000年3月12日(日曜日) 曇り
 F1の開幕戦。マクラーレンはエンジントラブル、フェラーリの1,2で3位はウィリアムズBMWのラルフ。ホンダは4位6位で完走できて喜んでいたが、同じ復帰戦のBMWが表彰台なのはどうでも良いのか?ま、組んでるチームが違うとは言え、若干複雑な物がある。
 Yahoo!オークション。見ていると面白い。同じ品物でも異常に高い値をつける奴や反対に安すぎる値段を付ける奴がいる。DAICONオープニングアニメが15万くらいで落札されるのに驚く。それも一度や二度ではない。十数年前に購入しておくべきであった。謎なのは幻夢戦記レダが常に4万くらいで落札されること。私の古い友人にも熱狂的なファンがいたがそんなに良いものだろうか?ドリームハンター麗夢のビデオも4万くらいで取り引きされている。なんでやねん。18禁版だからだろうか?
 ところで、私の課が解体されるという話を聞いた。心中穏やかではない。ちゅうか世の中バカばっかりである。

2000年3月11日(土曜日) 雨
 マッカランの12年が不味い。ついに許容範囲を超えてきた。十年前、はじめて出会ったときには甘露のようであったが年々味が落ちてきて、ついに常飲にはどうか?というレベルまで来てしまった。一説によるとこれは良質のシェリー樽が入手困難になってきているからだと言うことで、18年のグランレゼルブなどは良い樽を選んで特別に熟成したりしているが、そのために通常の18年が品薄になり、急遽15年をラインナップしたり、いろいろとやっている。しかし去年18年のGRが出てくると言うことは、遅くとも81年にはこういう状況になっているだろうという予測が行われていたと言うことで、恐るべき事ではある。

もどる